≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 なんとなく…クリスマス:*・゚ 

なんとなく…クリスマス*・゚
あれ? その昔…なんとなくクリスタルって小説があったような!?


イルミネーション
  函館クリスマスファンタジー:倉庫群のイルミネーション

メリークリスマス(*^^)v。

とは言っても、格別なお料理をする予定もなく…おりましたところ、
夕方も夕方…5時半過ぎに「今から行ってイイ?」と息子。

あれれ、どうしましょ!?


            ☆        ☆        ☆


やっぱ、お肉系が無いと…と、

早速、昨日から仕込んでおいた“豚バラ肉”でベーコン作りです。


ベーコン1  ベーコン.2jpg

豚バラ肉に塩が少し多めの塩コショウを揉み込み、ひたすら揉み込み、
ローリエを添えて冷蔵庫で一晩休ませます。
→この時点で、大さじ1弱の水分が出ました。

先日娘からもらった「ピチットシート」(脱水シート)にくるんで
さらに半日ほど冷蔵庫へ。
→最初のシートの重さは20グラム、半日過ぎると39グラム。


ベーコン

リンゴのスモークチップで30分ほど、“熱燻”にしました。

野菜で飾り付けをして、なんとか華やかな感じに(^^)。

ピチットのお陰で減塩のまま脱水ができ、旨みも増して…
とっても美味しくいただきました(^O^)。


カニの押し寿司

いつぞやも作った、“カニカマの押し寿司”。

カニカマといっても「香りの小箱」という、ちょっとグレードアップの品を
使って作った…押し寿司です。

・押型に寿司飯を詰め、大葉の千切りをチラシてさらに寿司飯を詰めます。
・その上にわさびマヨネーズを塗り広げます。
・カニカマを指で押して平らになるようにし並べます。
・ムギューっと押して、切り分けていただきました(^^)。


いかげそ

これは、主人の好きな“イカゲソの唐揚げ”

本当は、新作レシピ考案中で解凍してあったイカゲソなんですけど…
ショウガ+麺つゆで下味をつけてカラリと揚げました。


            ☆        ☆        ☆


やれば、出来るじゃん!!

食パンをアレンジした『ピザ』も作って、所要時間は1時間40分=3
あはは…自分でジブンを褒めてあげたい。

こうして、今年のクリスマスも…なんとなく…過ぎていったのでした。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは(^^
楽しいクリスマスを過されたようですね♪
娘さんからのプレゼントで早速のベーコン(^^
これまた滅茶苦茶に美味しそうじゃないですか~!

「香りの小箱」やっぱり凄いです!
こうやって見ると、カニカマに見えないですもん。
殻を剝く手間がない分、小箱の方がイイかも(^^

ポチッと応援♪
今年も残す所、あと6日ですね!
風邪ひきませんように、お身体にご自愛くださいね(^^
はるさん こんにちは~

絶対美味しいはず!!!
素敵なクリスマスだったんですね♪
こんなに奇麗に作れたら私も写真撮るのになぁ~
うちに旦那が、はるさんのブログにのってる料理を食べたがって困ります(>_<)
こんばんは

クリスマス仕様の献立を考えて無かったので…もう大変=3
とりあえず、“赤と緑”の食材があればクリスマス!?

ピチっとシートはなかなか優れものでした。
できれば…釣ってきたホッケを開きにしたいものです(^^)。

「香りの小箱」、良いですよね。
冷凍品でハズレの蟹の足より美味しいかも。
…ひらめいた!!
海苔で巻いて天ぷらにして、ご馳走風(*^^)v。

いつも応援ありがとうございます(^^)。
年末年始はゆっくりと休めるといいですね。
こんばんは

ホメていただいてうれしいです(^^)。
かなり手抜きですけど…クリスマス風になりました。
(息子が来なかったらきっと干物か何かだったかも(^_^;))

おつまみ系は得意なんだけど、煮物とかの惣菜系は
あまり得意じゃない…
お煮しめは作ったこと無いし…
お豆も煮たこと無いし…
それでもなんとかなるもんです(*^^)v
おヨメちゃんもガンバレ~♪♪
息子さんのお陰かしらw
素敵なクリスマスになりましたね☆

ベーコンも、押し寿司もとっても美味しそう~♪
私は、イカゲソでビールをいただきたい♡

はるさん、しっかり自分を褒めて下さい^^v
こんばんは

ホント、息子が来なかったら“茶色のおかず”ばかりが並ぶ
食卓になっていたかも(^_^;)。

ベーコンを仕込んでたから何とかなったけど、やっぱり
チキンがないと…物足りない~!

うん、イカゲソ、ビールにばっちりでした(^^)。
(ただ、クリスマスに食べなくても…とは思うけどね)

そうだよね。頑張ったよね(^^)。
「エライぞ! はるさん!」…ナンチャッテ♪

季節を先取りしたような寒波。
大丈夫ですか?
風邪などひかれませんように。
茶色の食卓は遺伝だったのか…w
何も考えないと食卓どころかお弁当まで茶色だよう!

香りの小箱、初耳。
興味津々!
((´∀`))ケラケラ 茶色というのは言葉の“アヤ”だって!!
まあ、それほど違ってない…ケドね(^^)。

でも、「彩りが良いと美味しそうに見える」のは
真実だと思うよ~♪  頑張れ!!

「香りの小箱」、なかなか良いよ~!
スーパーに売ってない? 気に入ると思うよ(*^^)v。

ところで、「黒の器」シリーズはいかがでした?
ちゃんと着いたんだよね。
「脱水シート」便利(^^)。
パンチェッタを作ろうとしてるんだけど…
誘惑に負けて燻製にしたくなる…2週間は長いよね。
今晩は、初めまして。
日高の牧場主さんのブログを見てやって来ました。
お料理、上手ですね!
今後のヒントにさせて下さい。
あ、そうそう私、留萌の出身なのです。
で、ちょっと訪問させていただきました。
こんばんは 初めまして(^^)。

遊びに来てくださって ありがとうございます。
わぁ~♪ 留萌出身の方ですか。

このクリスマス寒波はモロに留萌を直撃したようで
黄金岬に寄せる荒れ狂う波がNHKで紹介されていました。

こちらこそ よろしくお願いします(*^^)v。
また、遊びに来てくださいね。
はるさん こんばんは~^^

一時間40分とは…はるさん流石!!
7時ごろには食卓を囲めた計算ですね( ´艸`)
「今から行くよ」の言葉でキッチンに向かう。。
これって幸せな気持ちになりますよね
美味しい顔が見たいから~♪ なんつって(〃∇〃)

ベーコンとっても綺麗ですね~
市販のものより美味しそう!
実際、市販のものは食べられなくなるのでは…?
ピチットシート、優秀ですね(*^-^)b
私も探してみます~まずはネットで^m^
私も燻製作りたいのですが、チップがどこにも売ってなくて^^;;
あ、それもネットで探せばいいのか♪
もう はるさんのところに来るたびに
燻製を見てはぁはぁ言ってしまいます(爆)

彩りも可愛くてどれもお酒が進みますね~(^_-)☆
楽しいクリスマスになりましたね♪

豪華なクリスマスの食事ですね
ただ自分もイカのげそが一番好きかな^^
こんばんは

「今から行くよ」。
幸せかどうかはわかりませんが…息子のおかげでクリスマスっぽい
時間を過ごしました(^^)。

手作りベーコンは、ホントお勧めよ~♪
ピチットシートがなくても塩をスリスリ揉み込んで
一晩冷蔵庫で保管、あとはスモークチップでモクモク。
チップはホームセンターかアウトドアのお店で買ってます。
100均に置いてるトコもあるみたいよ。

ピチっとシートを使ったのには訳があって…
パンチェッタを作ってみたかったの。
でも、2週間も待つのは…しんどい((´∀`))ケラケラ。
わたしは、ローストチキンが食べたかった…(^_^;)。
(多分…1羽丸ごと一人で食べれ切れるカモ)

ホントは“イカゲソ揚げ”を作るのは大変=3
バシバシ油がハネるんだもの。

はるさんこんばんは!

素敵なクリスマス♪
イルミネーションがまたいいですね・・・
私は今年は飾りつけ家はあまりしませんでした・・・

ツリーを子供が出したくらい・・。お店は飾りましたが・・

ベーコンて本当に薫製したらあんなおいしくなるのでしょうね・・
お野菜でクリスマスカラーです♪

あの押しすしめっちゃ綺麗だし、蟹も本物みたい♪
押しすし長いこと作ってないな・・(;^-^)

旦那さまの好きなイカげその唐揚げ・・・こういうとこに愛を感じます♪

あ・・・またおせちですね・・・棒鱈炊いてみたい(;^-^)♪
こんばんは

クリスマスが終わった途端、一気に「押し迫った感」が…。
次はお正月の準備ですね。

ベーコン作り、すっかりハマっています(^^)。
自分で作るとほんと美味しい!!
最近発見したのですが、鳥の手羽先は下準備なしでもOKなの!
塩コショウをして30分ほど室温に置いて燻煙。
簡単なのに美味しいです。

「おせち」手作りされるんですか(^^)。
わたしはここ数年は手抜き状態。
ちょっとだけ、何かつくってみようかな(*^^)v。

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード