≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 塩辛 ( 自家製)” を コロッケに入れちゃった !! 

先週以来、室蘭の海は大荒れ。
残念ながら、今年の釣りはひとまず終了となりそう。

買い物に行っても鮮魚はほとんど並んでいなくて…
ブログネタがなかなか見つからない今日この頃です。


          ☆         ☆         ☆


ストック専用の冷凍庫をゴソゴソ。
イカ大漁の時に作っておいた「 塩辛 」発屈 !

う~ん、蒸かしたじゃが芋にトッピングじゃ芸がないし … (^_^;)。


コロッケ.2jpg

ジャ~ん!!
「 イカ塩辛入りコロッケ 」 =3

先日の函館のバスツアー。
日帰り入浴温泉でお世話になった 「 啄木亭 」 のロビーに 『 イカコロッケ 』という
“ のぼり ” があったのがヒントです。


コロッケ準備 コロッケ準備2

中くらいのじゃが芋3個で、5個分のコロッケができました。

蒸かしたじゃが芋に、キッチンペーパーで水気を切った塩辛を混ぜます。
ここにじゃが芋と名コンビの“バター”を大さじ半分ほど合わせました。

形を整え、天ぷら粉にくぐらせてからパン粉を付けて170度で衣が
きつね色になるまで揚げます。

自己流のイカの塩辛はこんな感じで作りました (^^)。
・イカゴロに白くなるほど塩をして1晩おいて脱水。
・翌朝、イカゴロの塩を洗い流しキッチンペーパーで水気を取ります。

・そこに刺身用にイカを食べやすい大きさに切って混ぜます。
・赤唐辛子の輪切りを入れてかき混ぜます。

・すぐに食べることも出来ますが、1晩ほど置くと味が馴染みます。
 (塩分が少なめなのでここで小分けにして冷凍します。)


コロッケアップ.2jpg

断面からのぞいているピンク色が塩辛です。
塩辛から出る塩分があるので、レモンを絞るだけで美味しいです (^O^)。

忘れてました !
ニンニクをほんの少し香りづけに入れました。

もちろん、「 市販の塩辛 」 で作っても美味しいと思いますよ ~ ♪
その時は塩分に合わせて塩辛の分量を加減してください。

アツアツのコロッケを割ると、イカの香りがフワア~♪
ご飯のおかずだけじゃもったいない…??
お酒のお友にもバッチリです(^^)…って逆か…!?

意外なことに、“冷めて”も美味しかった(*^^)v。


        …………      …………      …………


お酒のお供に、マネッコレシピです。

海苔の佃煮.2jpg

これのレシピは、いつも楽しいコメントを下さる “ くま子さん ” の湯豆腐の海苔ソース
真似させていただきました (^^)。

手作りの海苔の佃煮に、ニンニクとショウガの香りがいっぱい !!
思いつかない組み合わせでした … とっても美味しい (*^^)v。

器もマネッコしようと思い、雰囲気が似ているものを選びました。
はい、手作りです ((´∀`))

主人もお気に入りで、温かいご飯にものせてパククパク。
くま子さん ♪ おいしいレシピ、ごちそうさまでした。


        …………      …………      …………


おつまみ2つ目は、「 塩豚と白菜のスチームクッカー蒸し 」

塩豚と白菜の蒸し物.2jpg

燻製にするために下準備中の豚肉、いわゆる 「 塩豚 」 と白菜を蒸しました。

味付けは、鶏がらだし(顆粒)と塩コショウだけ。
クッカーに入れて … おしまい (^^)。

白菜に変えて、キャベツにしてもシャクシャク感があって美味しいです。


          ☆         ☆         ☆


ドヒャー (*_*) !!
この年の暮れに、“ 掃除機 ” が壊れた ~ !!
そんなに酷使した覚えはないのにな … (^_^;)。

ビルトインコンロに続いての第2弾だわ~ =3
こういうのって、続くんだよね …
あぁ~ 次は何だろう … フウ …。


       


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんばんは~^^

わーーー!またまた発見( ´艸`)
はるさんてば ひっそり屋さん(?)なんだからぁ(笑)
作っていただくと本当に嬉しいのです!
ありがとうございますm(_ _ )m
早速明日の記事に掲載させていただきます♪

そう、イカの塩辛!
イカゴロとは、あのくすんだピンクの内臓の事ですよね?
白い内臓じゃありませんよね?
取り出すとき、よく破れてしまうアソコですよね??
敗れたらもうNGなのかしら…
イカゴロ一つに対してイカは一杯分でいいのでしょうか?
ぅう…質問ばかりでごめんなさい~~~;;
この時期、大きな水イカが安いので
塩辛作りたいと もう何年も前から思っているのです。。
はるさんの塩辛美味しそう~(>_<)
そして、それでコロッケを作る斬新なアイデアもすごい♪
ぜひぜひ、手作りの塩辛でコロッケ作ってみたいです。
コロッケなのにオツマミだぁ( ´艸`)

白菜と豚肉のコンビは、本当にいい仕事をしてくれます!
ご飯もお酒も進みますよね~♪
そうそう。今更ですが塩麹ゲットしましたv(^-^)v
年明けに、まずは鶏か鮭で使ってみようと思います~^^

斬新なレシピですね~
どんな味なんでしょう、興味津々です^^
塩辛入りコロッケ~
酒の肴に持って来いのレシピですね♪
手作りの塩辛で、きっと美味しさ倍増!
お酒が進むこと、間違い無しww

海苔ソース、ちょっと韓国風ですね
塩豚のスチームも簡単で、良い感じ☆
今度作ってみます^^v

あ~、掃除機大変だ~><
こんばんは

ごめんね(*_*)。 
「マネッコしたよ~」とお伝えしたかったんだけど…
どうしたら良いかわからんのよ(^_^;)

海苔ソース、美味しく出来たよ~♪
前に乾海苔を醤油、みりんで佃煮にしたんだけど…
なんか美味しくなくて…これならバッチリだわ~!
今日の朝ごはんにものっけて、美味しくいただきました(^^)。

イカの塩辛の件。
わたしが作ったのは「スルメイカ」なんです。
夏に釣った時のブログ
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-264.html

ミズイカ=アオリイカですよね。
こちらでは釣れないのよ。お店にも無いの。
だから…塩辛が出来るか不明…降参です(^_^;)。

スルメイカで作る塩辛は、ゴロ1杯分にイカの身と足が1.5杯分
くらいかな?

市販の塩辛でも美味しく作れると思いますよ~。
じゃが芋との相性は抜群なので作ってみてね。
ホント、お酒のおつまみにもサイコーだよ(*^^)v。

オッ、とうとう塩麹デビューだね!
“鶏肉”オススメだよ♪
たまたま、思いついたんですけど…
ジャガ芋といったら“塩辛”!
相性抜群でした(*^^)v

熱々を頬張ると、フワ~っとイカの香りがして
お酒のお供にもバッチリでした。
美味しかったです(^^)。
こんばんは

塩辛コロッケ、ほんの思いつきで作ったんですが、
イカがいい味出していて…ウマイ=3
ご飯のおかずの筈だったけど、すっかり「おつまみ」に
なちゃいました。

海苔ソース、ニンニクとショウガと出会って、とっても
美味しい佃煮になりました。

塩豚って不思議な美味しさ。
わたしは、キャベツと合わせるのが好きです(^^)。

掃除機、買って来ました。
ピンからキリまであって…お高いのは8万円以上だって!?
…ホドホドのを買って来ました((´∀`))。
はるさん またまたお邪魔します~^^

そんな、謝らないでください~~~!(>_<)
本当に嬉しいのですから♪♪
作って気に入っていただけると
とっても励みになりますv(^-^)v
いつもありがとうございます!

塩辛、スルメイカなのですね!
スルメイカの方が安いので得した気分♪
一度は挑戦してみます~(^_-)☆
以前の記事も拝見しました~
青い空に釣ったばかりのイカが眩しい…
夜中に見てしまって堪りません~~~
美味しそう。。。( ̄¬ ̄)

鶏肉、OKでーす^^

はるさん こんにちは!

お芋に塩辛乗せて食べるのは大好きです(^^)
そしてお芋のコロッケも大好物です!
合わせちゃうなんて!!素敵です♡
今度作ってみます!
これなら私も作れそうです♪

家電って買う時期近いとダメになるのも一緒でつらいですよね~
嫌なことは今年で終わり!
来年はきっと良いことがありますよ♪
良いお年をお過ごし下さい
来年も宜しくお願いいたします
こんんばんは

こちらこそ、いつもおいしいレシピをありがとう(^^♪

この前は“じゃが芋のチヂミ”をマネッコしたの。
とっても美味しく出来たのよ~(^^)。

ただ、撮った写真があまりにもブスで…
近々リベンジしようと思ってます。
こんばんは

うんうん(^^♪
ぜひぜひ作ってみて!!
市販の“塩辛”を使うとあっという間に出来るよ~。

キッチンペーパーで塩辛の水分をギュッと絞るのが
ポイントだよ。

家電の故障は伝染すると思ってたら…そうか…
かった時期がおんなじだからか((´∀`))ケラケラ
気が付かなかったよん。

いつも前向きなおヨメちゃんの言葉にいっぱい元気を
もらいました(^^♪。
来年もよろしくお願いします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード