≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 プレ “ おせち ”  はるさん亭 

おせち

エーッ! もう “ おせち ” をアップして ~ !
と思った … あなた !!

北海道民じゃないね (^^)。

そう、北海道民の多くは、大晦日に “ おせち ” を食べて、除夜の鐘を聞きながら
“ 年越しそば ” をズズーといただくのです =3

今年のわが家は、諸事情で本格的な “ おせち ” はナシ (^_^;)。
でも、それじゃあちょっと淋しい …。

明日に備えて … プレ “ おせち ” をお盆に盛りつけて見ました。
勝手気ままな “ はるさん亭 ”風です (^^♪


       ☆       ☆        ☆


と言っても、半分は市販品なんですケドね (^^)。

はるさん亭風…ほとんどお酒のお供ですけどご紹介します。


カニと千枚漬け

「 千枚漬け 」 を半分に切って、ズワイガニに巻きつけます。
それを、さっとお湯にぬくぐらせた三つ葉で結びます。

カニとお酢は好相性。
甘酢に漬けた大根でも美味しいと思います。


塩麹鶏のスモーク

これは塩麹に2日漬け込んだ “ 鶏もも肉 ” を、筒状になるよう成型し、
ラップにくるんで10分ほど蒸してから、軽くスモークしたもの。
(成型の時に巻いていく内側に小麦粉をサッと振りました。)

白髪ネギとサラダ昆布を敷いて、これを乗せ、小ねぎをパラリ。
いわゆる 「 鶏ハム 」 ですが、もも肉で作るとジューシーで美味しいです。

今回は、たまたま他の食材(豚肉、玉子)をスモークしたのでついでに
いれました。
風味がアップして良い感じになりました (^^♪


エビの塩麹黄身乗せ

エビは背わたを取って、塩少々と片栗粉で揉んで下準備します。
日本酒と白醤油を鍋に入れ、エビを弱火で炒りつけます。

彩りに温泉卵の黄身をのせました。
ホントはキャビアを乗せたらかっこ良さそう…が、予算の関係で 「 黒ごま 」を
トッピング (^_^;)。


三種盛り

左→「 酢だこ 」 と菜の花。
  酢だこは市販品、菜の花はサッと茹でてだし醤油で下味をつけました。
中→「 黄金漬け 」、留萌名物の “ 数の子 ” を松前漬け風にアレンジしたもの。
右→「 黒豆 」 と 「 チョロギ 」(お豆さんは煮たことが無いので市販品です)。

今年は釣ったスケソウダラを “ すり身 ” にして、伊達巻を作ろうと思ってたのに
結局12月は一度も船を出せず …
来年は、頑張りますよ ~ !!


三種盛り右

角度を変えてパチリ。
なんとなく、おめでたい感じがしてきました ((´∀`))ケラケラ

“ 年越しそば ” は友人が朝から打ったそばを届けてくれることになっていて
『 年越し 』 の準備は万端です (*^_^*)。


         ☆       ☆        ☆    

今年もあとわずか。

皆様とのステキな出会いにワクワク楽しい一年でした。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

         …………   …………   …………

絵鞆の港、『 チーム・ドラえもん 』 の皆さま。
楽しい釣行、ありがとうございました。
年明けの 「 サクラマス 」、ビックサイズを狙って頑張りたいです。
よろしくお願いいたします (^^♪。


      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、おはようございます。
食べるのがもったいないような美しいお料理ですね!
我家のおせちは七割がた買い物です。

年の暮れはいろいろ感慨のわく時ですが、今年はいつの年にもまして思い出すことが多く、忘れられない年になりそうです。

どうぞよいお年をお迎えください。
 今年も大変お世話になりました。ありがとうございました^^

 2012はどんな一年になるのでしょうね。
 昨晩からウチの子供らが「はるさんメニュー」のイカコロッケを作って大満足しています。
さて、年明けはマスですね。
 新年、絵鞆でお会いできるのを楽しみにしております。
 来年もよろしくお願いいたします!

 良いお年をお迎えください。

 チームドラえもん「ジャイアン」より
こんばんは

今年ほど、普通でいられることのありがたさを
感じた年は無かったように思います。

『つらいことの後には、必ず良いことがやって来る。』
そう信じて、新しい年を迎えようと思います。

良いお年をお迎えくださいね(^^)。
こんばんは

こちらこそ、大変お世話になりました。
ありがとうございます(^^)。

12月は2度ほどゲリラ的に室蘭に向かったのですが…
強風に阻まれ…涙を飲みました。
毎日、天気予報をながめ“ため息”ばかりついている
うちの船長…です(^_^;)。

せめて初夢は、でっかい「サクラマス」ゲット!!
正夢になると良いのですが((´∀`))。

今年もあと数時間…良い年をお迎え下さいね(^^)。

来年もよろしくお願いいたします。

“ジャイ子”の間違いじゃないの!? と言われている
「しずか」でした(^^♪。
春日和船長さん、はるさん、こんばんは。

春日和家の食生活がうらやましいです。
我が家では、食材を揃えた時点で何だかホッとしてしまい、かなりの部分を冷蔵庫で腐らせてしまう事態となってしまうのが常です。
うちは家族が一人多いようなものです、
これが実に大食漢なんだなァ(^^;

今年はお世話になりました。
新しい年も、よろしくお願いします。
はるさんこんばんは!

あ・・とてもおいしそうなお節ですね!
私も明日中(今日中)にアップできるか・・・わかりません(;^-^)

どれもおいしそうで、塩麹の鳥もも肉も気になります、
海老もとてもお洒落(^-^)
時間ギリギリだったのに・・・もう年変わってしまった(;^-^)

本当にお世話になりありがとうございました!

今年もどうぞ仲良くして下さいね♪
2012年 新しい年 おめでとうございます(^^)。

昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。

仕事を終えた息子も加わり、“年越し”の宴も終了。
穏やかに新年を迎えました(^^)。

今年もよろしくお願いいたします。




あけまして おめでとうございます(*^_^*)

札幌は、キラキラと輝く初日の出とともに新しい年を迎えました。
良いことがたくさんありそうな予感です(^^)。

塩麹は、鶏肉と相性抜群ですよ♪
きっとマルクさんの手にかかるとステキな“塩麹”ワールドが
広がるんでしょうね。

昨年は楽しくて美味しいレシピをたくさんありがとうございました(^^♪
もうすっかりマルクさんの世界に酔いしれています。

今年も楽しいお付き合いをよろしくお願いします(^^)。
明けましておめでとうございます!!
とってもお洒落で、おめでたいお節ですね♡
北海道では前日からお節ですか~
一日早いなんて、ちょっぴり羨ましいw

今年もよろしくお願いします^^v
はるさん 明けましておめでとうございます♪

私にとって、去年は沢山の出会いのあった一年でした。
それも、素敵な出会いばかり…♪
もちろん、はるさんとの出会いも
新鮮で美味しくて(笑)、とても嬉しい出来事でしたo(^-^)o
今年もどうぞ 宜しくお願いいたします。

はるさん亭のお正月プレート、お上品で美味しそう~!
そんでもって ちゃんとお酒も進みそうですね(^_-)☆
うちもワンプレートのミニお節でした♪
朝からお屠蘇いただきましたよ~( ´艸`)

今年もはるさんにとって
素晴らしい一年になりますように…♪


あけましておめでとうございます\(^o^)/

こちらは素晴らしい初日の出で新しい年を迎えました。

すっかり“おせち”を食べ尽くし…
バタバタと夕飯の準備=3
これじゃあ…いつもと変わらないじゃん!!

今年も仲良くしてくださいね(*^_^*)
くま子さん あけましておめでとうございます♪

昨年はおいしいレシピをたくさんありがとうございます(^^)
わたしにとっても、くま子さんとの出会いは未知との遭遇(?)の
連続でとても楽しいものでした。

いろいろ勉強させられること多く、魅力的な出会いでもありました。
今年も楽しいお付き合いをお願いいたします。

ブログに書いたように、こちらは大晦日からご馳走を食べるんです。
美味しい料理にお酒が進み、「紅白どっちが勝った?」なんていう
こともしばしば(^_^;)

“お屠蘇”飲んだことがないの…甘いんだよね。
薬っぽいんだよね。

初日の出、キラキラと美しかったです。
良いことがありそうな予感です\(^o^)/
今年も仲良くしてくださいね。
あけましておめでとうございます☆
春さんと出会えた昨年、
コメントをいただくたびに、元気をいただき
心もホッと安らぎを覚えました。
はるさんの、アイデア満載・お茶目心ものぞかせたお料理も大好きです。
おせち、おいしそう~
大みそかに食べるのって初耳!
素敵な一年になりますように。。。
今年もよろしくお願いします♪
こんにちは(^^
あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。
今年も勉強させていただきます。
よろしくお願い致します(^^

楽しい一年になりますように、心よりお祈り致します。
今年もよろしくお願いします

おせち沢山食べたでしょうか?

自分はビールちょっとだけ毎日飲んでます。
あけまして おめでとうございます

こちらこそプクリンママさんに仲良くしていただいて
とてもうれしいです(^^)。

お野菜料理が食卓に上がることが多くなりました~(^^♪
思いやりを込めて丁寧に料理をするよう心掛けるように
なった…かな…?
勤勉なところはまだまだ真似できませんが、ちょっとずつ
努力していこうと思ってます(^_^;)。

こちらでは殆どの家で大晦日に紅白を見ながらから“おせち”
を食べ始めるんですよ。
だから最後がどうなったかわからないこともシバシバ…(^^)。

予報に反して、キレイな初日の出。
何か良いことが起きそうなオレンジ色の輝きでした。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
あけまして おめでとうございます

昨年は、楽しくお付き合いさせていただいて
ありがとうございます。

あひる課長さんが“考察”される多彩なお料理。
ウイットに富んだ文章。
思わず「う~んやられた!」とか「ソレはないっしょ!?」と
突っ込みを入れることも…(^^♪。

あらたな一年、あひる課長さん、ご家族のネコさんにとって
穏やかで、良い年になりますように。

今年もよろしくお願いします。
あけまして おめでとうございます

おせちを食べて、お餅も食べて…
ビールもかかさず飲んで…

一応、ホドホドを心がけたのですが
ちっとだけ…体重が…(^_^;)

今年もよろしくお願いします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード