≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 鮭の “ わさび入りヨーグルトソース ” がけ 

元旦は、室蘭の海も穏やかだったそうで、『 初日の出 』と
『 初釣り 』を楽しんだ船長さんも多くおられたそう(^^)。

その後は、荒天が続いて …
今年初のお料理は 「 自分で釣った食材 」で。
は、かないませんでした (^_^;)

急遽、秋に釣って冷凍庫で休憩中の 『 鮭 』 と 『 いくら 』 に登場して
もらいました。


        ☆      ☆      ☆


完成1jpg

“ 鮭のわさび入りヨーグルトソースがけ ”

レシピブログさんからいただいた、『 ハウス特選本香り生わさび 』 を
使ったメニューです。

100%生わさび使用ということで、さわやかな香りがヨーグルトと
よく合って美味しいソースになりました \(^o^)/。


調味料2 サケ

材 料(2人分)

*わさび入りヨーグルトソース
 ・ハウス特選本香り生わさび    小さじ1
 ・プレーンヨーグルト         大さじ2
 ・オリーブオイル            大さじ1 
 ・白だし                大さじ1

刺身用の鮭    80グラム
(サーモン)
イクラ        少 々
パセリ        少 々
付け合せの野菜   適 宜   

わさび入りヨーグルトソースの作り方
・小さなボールに「わさび」と「白だし」を入れてよく混ぜます …①。
・①にヨーグルトを少しずつ混ぜていきます。 …②。
・②にオリーブオイルを少しづつ混ぜて、よく混ぜたら出来上がり。
①と②の順番は、さほど大きな問題ではありませんが、オリーブオイルは
必ず最後に加えてください。
(混ざりにくい…というより混ざらないから (^_^;))

鮭(サーモン)は食べやすい大きさに切っておきます。
お皿の下にソースを引いて、鮭を並べ、鮭の上からもソースを
かけます。

イクラとパセリを散らし、ありあわせの野菜(ほうれん草とパプリカのナムル)を
添えて出来上がりです。


完成3

「 わさび 」 と 「 ヨーグルト 」。
なんとなく合わせてみようかなと思ったんです。

鮭(サーモン)だけでなく、生ハムにもピッタリです。
以外だったのが、野菜にかけても美味しかったこと(^^)。

わさびの爽やかな香りとヨーグルトの酸味のバランスが絶妙 (^^♪。
和の香辛料なので「白だし」。
みんなを取り持つオリーブオイルがいい仕事してくれました。
(オリーブオイルの香りが苦手な人でも気にならないかも。)


        ☆      ☆      ☆


なかなか、エンジンがかからず …
新しい年を迎えて早くも6日。

「 このままではイカン!! 」 と頑張ってみたものの …
盛り付けもうまく行かず、写真はボケボケ …(グスッ)。

でもでも、この「 わさび入りヨーグルトソース 」 は良いですよ ~♪
半信半疑でしょ !?

まずはヨーグルトを食べてちょこッと残ったトコで作ってみて。
他のものを足したり、伸びしろはまだまだあると思うのよ。
くれぐれも、オリーブオイルは一番最後に入れてね (^^)。


完成5    和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

これはまた、美味しそうなソース♪
絶対、まねっこしてみます^^v
どんな味か今からワクワク♡

初釣り料理、楽しみにしています!
こんばんわ
今年もよろしくお願いします

ソースは まねっこ出来そうです

…余談 うちの息子 あまりにも春さんのお料理美しすぎててっきり お店 やってると思ってましたよ
知ってるはずなのにね

今年もブログ楽しみにしてます
こんばんは

“わさび入りヨーグルトソ-ス”
ヨーグルトの酸味がいい具合です\(^o^)/

予算が許せば…「ローストビーフ」に掛けたかった。
“わさび”とよく合うもんね。

初釣り…スゴク寒いんだよ~!!
防寒着でモコモコ、縦だか横だかわからない格好で…
転んだら、きっと起き上がれないかも(^^)

こんばんは

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)。
いっぱい遊ぼうね~\(^o^)/。

ヨーグルトソース、混ぜる順番間違えないでね~
ほんとにオイリーブオイルを先に入れたらまざんないんだよ!!

まあ、○ンちゃんたら!?
この前のブログに、居酒屋「はるさん亭」なんて
書いたからかな…(ウプッ)

今年も、ごひいきに(^^♪
もうひと目見て「絶対作る!!」と思いました、
わさびヨーグルトソース!
はるさんスゴイ~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
よく思いつきましたね~
ぁあ もう こんな深夜に見てしまって
お腹がグーです…(>_<)
何にかけようかな~
ストック記事があるので( ナイショよ^m^)
それをUPし終えたら記事にします~♪
でも、作るのは明日かも(笑)
美味しそうすぎて待てません~~~

鮭もイクラもツヤツヤ綺麗
ご自分で釣った鮭は美味しいでしょうね~(´ー`人)
こんな大きな柵は見たことないです♪

はるさん、今年もどうぞ宜しくお願いします^^
沢山コメントもありがとうございました^m^

おはようございます

ごめん=3 速攻で修正したんだけど…
昨日アップした時に「白醤油」って書いたんだけど
ラベルを見直したら「白だし」だった…(^_^;)

乳製品と“わさび”って結構合うかなぁと思って!!
このソース、肉類に使うとさっぱりいただけます。
いろんなバリエーションを試してみてください。

今日から、2.3日室蘭に行ってきます。
天気はまずまず。
“お魚さん”、釣れるといいんだけど。

トンチンカンなわたしですけど…
今年も仲良くおつきあいしてくださいね♪
おはようございます♪
なかなかエンジンのかからない私ですが、
目が覚める思いで見つめてしまいました~!

素敵な器に盛られたサーモンといくら。
それに、わさび入りのヨーグルトソース!なんて!!
アイデアがキラリと光る一品ですね♪

はるさんのお料理を見ると口の中がいつも妄想。
これ、絶対食べたいです!
おはようございます

そうなのよ~(^^)
なんかエンジンがかからないのよね…

「わさび入りのヨーグルトソース」、
(´∀`*)ウフフ、変な組みあわせでしょう!?
でもでも意外とイケルんですよ♪

小分けにした方の器、
息子が小学生の時の作品です。
指の跡がひどくて…“おはじき”を並べて
焼いてみたんです(^^)。

これから、室蘭に出発です。
天気が良かったら、明日は「初釣行」の予定。
絶対『寒いよ~!!』。
これでボーズだったら…泣いちゃう=3







はるさ~ん

今年も宜しくお願いいたしま~す^_^
どんな味がするのだろう?食べてみたい☆
そして、はるさんの頭の中を覗いてみたいです!
柔軟な発想力に行動力
アイディアの宝箱ですね~♪
私も四角い頭をま~るくしないとです!
こんばんは

コチラこそ 仲良くしてくださいね~♪
わさび+ヨーグルト、結構行けますよ。

頭の中!? 大したものは詰まってないと思うケド。
柔軟な発想力…テレルな(^^♪
でも、、真っ当な考え方がなかなか出来なくて(^_^;)
「人生、まじめに生きなくちゃ」と日々反省してます。 
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード