≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ ブリのアラ ” の スペアリブ 

すみません (^_^;)。 予約投稿です。
7日午後に札幌を出発しました。

多分 … 今頃は室蘭の海に揺られ 「 スケソウダラ 」 釣りをしている…ハズ!?
(本命は「サクラマス」なんですケド(^^))

        ☆      ☆      ☆


そろそろ新鮮な食材が入荷しているかな、と思い買い物へ。
近海の海はシケが続いているせいか、漬け魚や干物が目立ってました。

おっ、「 ブリのアラ 」 がひと盛り150円。
九州からはるばるとやってきたようです。
たまにお刺身で食べることはあるけど、あまりご縁の無いお魚です。


ぶりのあら

こんな感じのアラとハラスの部分が入っていました。

ショウガとニンニク、麺つゆ、日本酒でタレを作り、30分ほど
漬け込みました。

一見、切り身のように見えますが、真ん中に結構太い骨があります。
お肉で言ったら、スペアリブといったところかな?


ブリのスペアリブ

魚焼きグリルでこんがり焼いてできあがり。
ほうれん草のおひたしを添えました。

油断するとコゲてしまうので要注意 (^_^;)

脂が乗ったしっかりとした身で、ほんと魚のスペアリブです。
お酒にもご飯にも合うわ~(^^)。

骨があるから食べにくいかなと思ったけど、かえって大きな骨なので
外すのが楽で気になりませんでした。


ぶり大根

ハラスの部分は、お湯を回しかけて臭みをとって “ ブリ大根 ” 風に。

ハラスはヤワヤワな状態なので煮込むとバラバラになりそう …
そこで、醤油ベースの煮汁で2,3分煮てから取り出しました。

ブリの良い味が出た煮汁で小さめに乱切りした大根を入れてグツグツ。
何度か点火、消火を繰り返して味を染み込ませます。

十分大根に味が染み込んだら、取り出したブリのハラスを入れて
サッとひと煮立ちさせて、できあがり。
千切り生姜を天盛りにして完成です。

コックリとブリの味が染み込んだ大根が美味しい!!
ハラスも脂があってフワッフワッ\(^o^)/


         …………   …………   …………


レンコンのマヨ焼き
 レンコンのマヨネーズ焼き

暮れに放送された料理番組で 「 簡単に作れます。 」と言ってたので
早速作ってみました。

薄く切ったレンコンを、マヨネーズに両面くぐらせてフライパンで
裏、表を変えながら中火で焼くだけ。

アハハ(^^♪ アッという間にできちゃった!

彩りが寂しかったので、小ねぎと韓国唐辛子をパラリ。
(撮すのに手間取って唐辛子がふやけちゃった^_^;)


        ☆      ☆      ☆


ブリのアラ、格安のお値段でたっぷり楽しんじゃいました。
他にもまだまだ美味しい食べ方があるんだろうなぁ …
まあ、初めて使った食材 … こんなもんでしょ (^^♪


「 日曜日には冬型の気圧配置が緩むでしょう。 」 という予報を信じ
今年はじめての釣行。

横では船長がせっせと「仕掛け」作りにはげんでいます。

さあ、どうなっているんでしょうね (^^♪


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
今頃船の上で、バンバン釣っている頃かしら~♡

ブリはこちらではメジャーな魚
アラもこれだけ美味しく食べて貰ったら、きっと本望です☆
九州から流れて行ったかいがありましたww
はるさん こんばんは^^
今頃 大漁を祝って酒盛りかしら?^m^
いや、もう寝てますね^^;;

こちらでも、ブリはまさしくブリ大根です
九州からはるばる北海道へ渡っていったブリ…羨ましいわー(笑)
照り焼きにしてお弁当にも入れますよ~
ブリはおふくろの味です^^

レンコン、写真撮るのに手間取ったの分かります!
白いものって意外と難しいですよね
マヨネーズ焼き、簡単で美味しそう~
韓国唐辛子がいいお仕事をしたと思われます^m^

はるさんこんばんは!

ぶりのアラ大好き♪
これで子供も好きでよく買います!!
冷凍もしていてもう・・・はるさんの見ていても
すごい食べたくなりました♪
はらすの方も大好きで鰤大根すごい食べたい♪

レンコンのマヨネーズ焼きもおいしそうですね!
いつもどれも食べたくなります(^-^)♪
こんばんは

今日(9日)も釣りをして、明日帰宅のハズが…
強風であえなく先ほど帰宅しました(^_^;)

ブリ、とっても美味しかったですよ~♪
今まであまり食べたことがなくて…
最近、スーパーに行っても、回転寿司屋さんに行っても
バンバン目にするようになりました。
「ブリしゃぶ」というのにも興味津々。
今度食べてみたいです(^^♪
こんばんは

9日も釣りをして明日帰宅の予定が…
今日は大シケで釣りなならず、先ほど帰宅しました。

室蘭の家は普段住んでいないので、すっかり冷え冷え~!!
冗談抜きで、「冷蔵庫を開けたらあったかい」っていう
感じがするんだよ。
普段のままだと水道管が凍ってしまうので、こちらに帰って
くる時は元栓を閉めて「水を落として」から帰宅するの。
北国の生活は意外と大変!!

おふくろの味なんだ(^^♪
そちらの「ブリ」=こちらの「サケ」っていう感じかな?
照り焼き、食べた~い。

レンコン、テレビで見て「ホントに美味しいの??」と
半信半疑で作ったら…美味しかったの。
韓国唐辛子は辛さがホドホドなのでいいアクセントになりました。
ただ、焼いた後にはフライパンに油がいっぱい。
高カロリーを実感しました(^^)。

こんばんは

そちらでは“ブリ”はお馴染みの食材なんですよね(^^)。
よくテレビで「ブリの照り焼き」を見て、食べたいなと
思ってます。
最近はスーパーでも見かけますけど、やはりコチラでは
「お客様」的な存在です。
まして「アラ」なんて初めてみましたよ。
ブリ初心者にはとってもお手軽な値段でした(^^♪

レンコンはホントにマヨネーズにくぐらせて焼くだけ。
超簡単、でも、カロリーは高い…よね!!
おはようございます♪
室蘭のほうに行ってらしたんですね。
成果のほどは?
楽しみにしていますね~

ブリはそちらではとれないものなんですか?
アラってお財布にも優しくおいしいですよね^^v
海のスパエアリブにフワッフワのハラミと味が染み染みの大根おいしそう~
韓国唐辛子のピリッときいたレンコンのマヨネーズ焼きでお酒も進みそう!
こんにちは

昨日、室蘭から帰ってきました。
釣果は少々遊べるくらい(^_^;)。

後半、ヒドイ大荒れで大変な目に会いました。
冬の海、なかなか手強かったです。

ブリはこちらでも日本海側で採れるようですが…
「サケ文化圏」なのか、あまりポピュラーじゃない感じです。
最近、近海が荒れているせいか、九州産のブリが大量にならんで
います。
薄く切った身のシャブシャブが美味しいと聞いたんで、
食べてみたいです(^^♪。

レンコンのマヨ焼き、簡単で美味しいのはいいんですけど…
カロリーが相当高いカモ!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード