≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 手作り “ アンチョビ ” と 気まぐれバーニャカウダソ-ス 

今日から小学校の新学期がスタート。
真っ白な息を吐きながら子どもたちが元気に登校してました。

それに引き換え、新年も半月が過ぎたというのになかなかエンジンが
かからない … はるさんです (-_-;)。


          ☆       ☆       ☆


アンチョビ
    手作りアンチョビ

毎度のことながら、マニアックな展開で申し訳ない … (・・;

昨年、7月に釣った 「 片口イワシ 」 で作った “ アンチョビ ”。
こだわったのは 「 減塩 」。

アンチョビ・ミニ2
アンチョビ・ミニ1

上の写真は、塩漬けにして1ヶ月たったもの。
下の写真は、オリーブオイルに漬けこんだ状態。
            - 昨年9月のブログから。-

アンチョビの作り方は…コチラ  ←クリックしてね


        …………     …………     …………


この熟成したアンチョビを使って、二種類の 「 気まぐれバーニャカウダソース 」 を
作りました。


野菜とアンチョビ
    温野菜の“ マヨネーズ入り気まぐれバーニャカウダソース ”

ピーラでシュッと薄切りにしたニンジン、ぶなしめじ、菜の花をサッと
ゆでました。

基本の“ 気まぐれバーニャカウダソース ” にマヨネーズを混ぜたものを添えました。


アンチョビソース
    温野菜の“気まぐれバーニャカウダソース”

ピーラーニンジンと、ピーマンの細切り、パプリカの細切りをサッと
ゆでました。
野菜の上に乗っているのは、カッテージチーズと粗挽きコショウです。

基本の “ 気まぐれバーニャカウダソース ” を添えました。


             …………   ☆   …………


基本の “ 気まぐれバーニャカウダソース ” の作り方

アンチョビソース アンチョビソース2

・まず、アンチョビ3~4枚を細かく切ってから、包丁の腹で潰します。
・次に、ニンニク大1片はすりおろします。
・それらを耐熱容器に入れ、オリーブオイルを注ぎます。
 (画は見栄えを考えてオリーブオイル少なめです)
・電子レンジの200ワットで、約2分くらい加熱します。
・よくかき混ぜて、塩コショウで味を整えます。
 (かなり高温になっているので注意してね。)
・マヨネーズを入れる時は、温度が下がってからのほうがいいみたい。


             …………   ☆   …………


正式な “ バーニャカウダソース ” はハードルが高くって (^^)。
時間も手間も結構かかるし …

おうち呑みのお供には、これでもとってもおいしいです (^^♪。
二種類のソース … 温野菜にはマヨネーズ入りのほうが合うかも。


野菜とアンチョビ.2jpg

トロリとして、温野菜によく絡みます。

まだまだ、バリエーションがあるような気が …
クリームチーズ?ヨーグルト?はどうかしらん (*^_^*)。


          ☆       ☆       ☆


久々に見つけた =3


ジュース1

好きだなー! これ!!






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
お茶目な一面を感じさせるネーミングの
「気まぐれバーニャカウダソース」
これなら、お野菜たっぷりとれそうですね~~
そういえば、しばらく食べてなかった。
仕上げのマヨもコクが出ておいしそうだね(^^)v

きゃぁーー!!
こんな自販機あるんだぁ~
戦隊物好きのお孫ちゃんが見たら喜ぶだろうな!

↓ご主人お持ち帰りしたんだぁ~~
北海道まで行っちゃうなんて
大恋愛だったのね(照)←私が照れてどうする(笑)
気まぐれバーニャカウダソース~♪
ネーミングも可愛いし、美味しそう☆
温野菜にはマヨネーズ味が良く合うでしょうね
このソースなら私も作れそうです^^v

うふっ!面白い自販機ww
こんにちわ

アンチョビにニンニク…もうこれはテッパンですね(^O^)。

気まぐれに、2つを混ぜてオイルを入れて
レンジの弱でチンしたらそれっぽくなって。ラッキー♪

今朝の“花まる”で、マッシュポテトのソースを紹介して
たけど、これを混ぜてもイケるんじゃないかなぁ。

仮面サイダーはラムネ味
ゴレンジャーはレモンスカッシュ味
この自販機、去年はウルトラマンシリーズだったんだよ(^_^)。

大恋愛!? ウプッ=3
ご想像にお任せします(*^_^*)
若気の至りってヤツですよ~!
こんにちは

アンチョビ大好きなんですよ~♪
そのままパクッと食べちゃうほど(*^_^*)。

気まぐれにいろいろ混ぜてたらバーニャカウダ風に(^^)。
ちょっと苦手な野菜もたくさん食べられました。

この自販機、前にはウルトラマンシリーズとかあったの!
これは第2弾なんだよ~(^^♪
はるさん こんばんは(^^)

アンチョビを買っても半分使ってどうしよう?
いつも同じメニューになってしまうんです>_<
こんど試してみます!

ウルトラマンの缶だ~久々にみました!
わーなんとまぁ贅沢な
手作りアンチョビーーー!Σ(゚д゚;)
もうこれは果てしなく羨ましいです・・・・・
バーニャカウダはもちろん、
パスタやピザがワンランクUP!しますね~♪
ぅう…美味しそう…
バケットにチーズと一緒にのっけて
ワインをグビグビグビいきたいです(i▽i*)

うちの娘は生野菜は苦手なのですが
バーニャカウダにするとがっつり食べてくれるのです~(^-^)v
なので、ついつい野菜大盛りに…^^;
ホント美味しいですよね
手作りアンチョビ入りなら、もっと美味しかったでしょうね~
アンチョビを作れるはるさんを尊敬します!(`▽´)ゞ

おはようございます!

手作りのアンチョビでバーニャカウダ
なんて~お洒落です(*^_^*)
イワシは節分以外に食べることがないので
アンチョビを手作りで…ってだけでも
ハードルが高いです(^^;)

お野菜たっぷり食べれてお酒もすすんで
素敵な食事ですね~(^・^)
はるさんこんにちは!

大スキマニアックな料理!(^-^)
アンチョビなんて作れるのですね?
すごいわ!!

中々作れないのですが、こういうのあると
いろいろ使えてお料理もワンランクアップしていいですよね!

バーニャカウダーもすごくお洒落!!
これはランチにも喜ばれますね♪
またまたこんにちは~(^^

バーニャカウダ、これもまたお手軽にできちゃう素敵アイデアですね♪
クッキングパパで登場してましたけど、僕も「ハードル高いなぁ」って思ってたんです(^^;
これは是非、勉強させていただきますっ!!

仮面サイダー、新しいシリーズが出たのでしょうか。
そう言えば、久しく見ていないです(><
こんばんは

えーっ(・ε・) アンチョビ半分だけ~。
それはもったいないしょ!!

トマトとすっごく合うので、トマトソースに刻んでまぜると
コクがアップするよ~!
マヨネーズにちょっとだけ混ぜても美味だよ。

この自販機、西岡の某大型ホームセンターの3階の駐車場入口
で見られます(^^)。
(節電でディスプレイが暗いけど(-_-;))
こんばんは
新鮮なイワシは手に入るんだけど…
このアンチョビ、3年目にしてなんとかたどり着いたの!!
なかなか実際に作ってみると、検索したとおりにはイカなくて(-_-;)

塩がきついと、パサパサになっちゃうし、少ないと腐敗しちゃうし。
いつもなら、100匹は軽く釣れるんだけど、昨年はさっぱりで
、こういう時に限って美味しくできたりするんだよね。

子くまちゃん、生野菜が苦手なんだ…(^^)。
実はわたしも!! (って、子供か?)
結局、温野菜につけていただきました。

さっき、くま子さんのトコに遊びに行ってビックリ!?
「はるさんの日」になってた=3
紹介してくれて、ありがとう\(^o^)/
こんばんは

船釣りでは「カタクチイワシ」は“ヒラメ”のエサなの(^^)。
釣れる時は、一度に100匹くらい釣れるんだけど、去年は
全然釣れなくて…(-_-;)。

“ヒラメ”も食べたいけど、アンチョビは捨てがたい!!
なので、昨年はダンナさんとイワシをめぐって「どちらが
何匹必要か。」熾烈なバトルが繰り広げられたのです。

オイルサーディンも作りたかった(・ε・)。
こんばんは

新鮮な「片口イワシ」が手に入るのは、釣り人の特権!?
一度に100匹くらい釣れるときもあるのよ~♪

去年は、全然釣れなかったけど、いっぱい釣れた時は
オイルサーディンやメザシなんかも作ります。

ただ、お刺身も美味しいと聞くんですけど、あまり
生で食べないの…なんとなく。

アンチョビはお料理に少し足すだけで旨みがアップするので
とっても便利(^^)。
塩分を気にしなくて良いなら丸ごとパクっといきたいところです(・ε・)
こんばんは

あひる課長さんの言葉を借りるなら
「バーニャカウダ・テキーナ」です(^^)。

おうち呑みのメニューですから、正直に作らんでもイイかと(^O^)
簡単だけど、美味しかったですよ。
普段食べないお野菜もモリモリいただけましたし。
これに、マッシュポテトを混ぜてディップというのもアリかなと思っています。

仮面サイダー、一昨年に同じ自販機を撮った時にはちがう
絵柄だったような?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード