≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 「 かつおのたたき 」 を “ 塩麹 ” で 

あ~! もう、ショック =3
バーニャカウダのアレンジをいろいろと考えている今日この頃。
新作 「 塩麹入りバーニャカウダ 」 を考案したのに …。
なんと、おんなじモノが、お昼のNHKテレビでバッチリ紹介されたのよ~(-_-;)。

“ 塩麹 ” … テレビで見ない日は無いっていうほど …。
初めは、「 別に、たいしたことないじゃん。 」 程度の感覚だったのが
知れば知るほど『 深い ! !』 と思うようになったわけです (^^)。


              ☆      ☆      ☆


食材をジーッと見つめ、片っ端から “ 塩麹 ” をかけてお味見していく日々。
今日は、最近発見した美味しい組み合わせを紹介しちゃおうと思います。


カツオ1

だ~い好きな 「 かつおのたたき 」 を前に考えた。

今、高知では 「 かつおのたたき 」 を “ 塩 ”で食べる 『 塩たたき 』 という
のが流行っているそう。


カツオ3

はっきり言って、大正解ですよ ~ ♪
シンプルに “ 塩麹 ” だけでいただきましたが 「 美味しい !! 」 です。

塩だけより、麹の甘みも加わって、豊かな味わいになるような気が…。
カツオの酸味?も和らいで、とっても食べやすいんです。
青じその千切りを合わせると、より旨みが引き立ちました (^^)。

“ 塩麹 ” が苦手な方にはオススメできませんケド …
ダマされたと思って、一、二切れ取り分けて試してみてください。

           
            ………    ………    ………


トマト トマト2

ホールトマトの缶詰に“塩麹”を混ぜると、トマトソースになると
なにかで見たんですよ。

なら、「 フルーツトマトにそのままかけちゃえ (^^) 」 ということに !!
塩味がトマトの甘味を引き立てて、予想以上のうまみアップ効果です。
上からサラっとかけて良し。
ザックリ混ぜて、青じそを散らすと 「 箸休め 」 にもピッタリです。

普通のトマトでは、今イチ “ 塩麹 ” の効果が発揮されないようで、残念 =3


           ………    ………    ………              


大根とパプリカの塩麹入りなます
   大根とパプリカの塩麹入りなます    

少しは、料理っぽいのを … と思って作ったのがコレなんです (^^)。

大根を細く切って塩揉み …(いわゆる“大根なます”を作る要領)と
パプリカの細切りをあわせます。
塩麹、酢、砂糖(蜂蜜)で味を整えたら完成。

酢の酸味がまろやかになって、とっても食べやすくなりました。
パプリカの甘さがあるので、甘みは少し控えめが美味しいかも。


               ………    ………    ………


イカの味噌、塩麹漬け
  イカの塩麹味噌和え(ニンニク風味)

以前に作った 『 タコ壷 』 風の器に入れてみました。

冷凍してあった 「 刺身用イカ 」 を使いました。
半解凍の状態で切って、味噌、塩麹と和えます。
日本酒と白だしをほんの少量加え、さらにニンニクを加えます。
すぐにでも食べられますが、2日くらい熟成させた方が美味しいかもです。


味噌、塩麹和え

普通に盛り付けました (-_-;)。

実はこれ、プクリンママさんのマネッコレシピなんです。←赤いとこをクリックしてね。

プクリンママさんは、お野菜をさり気なく食卓に登場させていて、
なかなか野菜料理が思い浮かばない我が家にとっては救世主なんです (^^)。

いろんな国籍の料理にも挑戦され、いつも魅力的なレシピがいっぱいです。
プクママさん ごちそうさまでした \(^o^)/。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はーい(。・ω・)ノ゙塩麹、次の次に登場しまーす( ´艸`)
塩麹レシピ、私も色々検索してみたら
去年の今頃にはもうすでに使ってる方がいらっしゃってビックリ!!
もう相当乗り遅れてます、私(-"-;A
今頃 塩麹デビューなんて
はぁ?とか言われそう~~~(笑)

それにしても!はるさん凄い!先見の明じゃありませんか!!
塩麹バーニャカウダ、ぜひぜひ見せてください~(。-人-。)
だって考案したのははるさんですもの~
真似っこにはなりませんよ(^_-)☆
とっても気になります!

一度にこれだけのレシピをご紹介…
はるさん勿体ない…^m^
私のように塩麹を分かってない方から見たら
どれもこれも、本当にありがたいアイデアです♪
すぐに作れそうなのも嬉しい~ヽ(゚◇゚ )ノ
鰹やトマト、大根パプリカはOK♪
イカの塩麹味噌和え…悶絶の一品(>_<)
ぜひ挑戦させていただきます!
鰹も美味しそう~~~!
鹿児島にも鰹の美味しい漁港があるんですよ~
枕崎の鰹節と言ったら結構有名なのですv(^-^)v
これもイタダキ~^m^

こんばんは

もしかすると、今は“第2次塩麹ブーム”なのかも!?
先週はNHKの「きょうの料理」でも特集されてたもの。

塩麹バーニャカウダって、どちらかと言うと“ディップ”に
近いかも。
もうちょっと工夫してみるよ~♪

今回もレシピ、数は多いけど「かけただけ」だもの(・ε・)。
トマトは、フルーツトマトだよ!
イカの塩麹味噌和え+ニンニクはお酒にピッタリ(^O^)。
麹のにおいが苦手な人もOKだと思うよ。
そうそう、“甘エビ”に塩麹を和えても美味しいんだよ!!
この時は、塩麹のみでね(^^)

こっちではカツオはとれないんだよ(-_-;)。
美味しいの食べてみたいなぁ!!
「枕崎」…聞いたことあるよ。
クッキングパパ(マンガだよ)に出てきたかも。
その中にあった「カツオの腹皮」、美味しそうだった(^_-)-☆




肉でもそうですが、塩は素材本来の味がでますね~
カツオも美味しそうです。
こんばんは

塩麹は意外なことに、減塩効果があるらしいです。
もちろん、たくさん使うのはダメですケド。

半熟のゆで卵を塩麹に漬けるのも乙なもんです(^^)。
おはようございます♪
プロが考えることと一緒!なんてすごいよ~~
ぜひ紹介してください^^v
カツオの塩たたき、だぁい好き!!
ふむふむ。。。魚介をより引き立たせてくれる塩麹
たたきとあうこと間違いなしだね!!
フルーツトマトとの組み合わせも
なますにも~
塩麹料理のオンパレードに感動です♪

こんな素敵に紹介していただきありがとうございます(照)
ちょっとやる気なしモードなので「かつ」入れてもらった気分。
タコ壺に入ったイカ、うける~~(笑)
はるさんこんにちは!

塩麹まだデビューしていません・・・
頂いたのあるのに、まだ冷蔵庫の中(;^-^)
はまると、毎日食べそうです!
味も想像がつかないんですよ(;^-^)

そのままかけてまずは食べてみてもいいのですね!
ついつい何かしないと・・て思うとなかなか
使うことができないんですよ(;;)

まずはかつおのたたきにですね!(笑)
かつおのたたき好きで良く買うんですよ!!♪

こんにちは

フト思いついて“カツオ”にかけてみたら、イケるんですよ(^^)
ビールがどんどん進んじゃいました。
フルーツトマトに塩麹は、「おしるこに塩」と同じ発想です(-_-;)。
大根とパプリカはかなりオススメ。
ちょっとサラダっぽい感じで美味しかった♪

タコ壷、いつか“イイダコ”を入れてみたいのよ。
こちらではあまり見かけないんだよね…。
あっ!! 1号君が見たら泣いちゃうかしらね(・ω・)。

お弁当のコメ欄が閉じられていたので、こちらから(^^)。
「くるくるビーフシチュウ」…スゴイな~♪
食べやすいし、単時間で味も染み込みやすそうだし、
良い事ずくめのアイディアだね。
「かき揚げ」すっごい上手!!
と思ったら、秘密兵器が(^^)。
それにしてもキレイにできてるなぁ。
こんなに、工夫を凝らしたお弁当を食べられるご主人は
幸せだなあと思います。
こんにちは

塩麹、初めは「ふ~ん、こんなものか…」ぐらいの印象だったのですよ。
知れば知るほど、深みにはまってしまった感じです。
どんなものか1度作ってみようから始まって…
すでに5代目=3

フルーツトマト+塩麹はなかなかいいカンジでした。
あと、半熟のゆで卵にまぶしても美味しいんですよ。
保存も効くようで、1週間以上も漬け込んで熟成させている方も
おられますよ。
2日ほどで黄身にも塩味が染みこんで…ラーメンのトッピングにも
大活躍です。
(すぐに食べてしまうので1週間以上保存したことが無いです(-_-;))

想像するに…“羊羹”にチョビッとのせて食べたら…
意外と合うんじゃないかと思うんだけどなぁ(^^♪
我が家も塩麹が登場しない日は無いくらいww
片っぱしから、料理に使っています!

塩の代わりに塩麹
旨味のでる麹にはまっています♡

はるさんのこれからの挑戦、楽しみにしています^^v
こんばんは

すっかり、“塩麹”にハマっちゃいました(^^♪
アレコレ試しすぎて、4代目の塩麹は残りわずか…
5代目は仕込んでまだ4日目(-_-;)
これは、困った事態です=3

半熟卵に塩麹、もうトリコになっちゃいました!!
一応、時間差で仕込んでいるのですが、美味しくて
1週間以上の熟成に達する前に食べてしまうの…
これまた、困った事態です=3

お肉に良し、魚に良し、野菜にも良し…
そんな人に…わたしもなりたい…
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード