≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 塩麹漬けした “ エゾメバル ” の野菜蒸し 

ニュース・ワイドショーでは、東京方面の降雪の話題で持ちきり。
ツルっツルっの路面は歩きにくそう。

転ばないようにと体が強ばって … 明日は筋肉痛だろうな …。
意外な盲点は 「 横断歩道の白線 」 … 乗っかるとスベるんだよ ~!


公園1
  近所の公園の遊具


       ☆       ☆       ☆


あんまり “ 塩麹 ” ばかりでは …と 思いつつ…
今日も塩麹レシピです (*^^)v


ガヤの麹蒸し
   塩麹漬けしたエゾメバルの野菜蒸し

NHKの「 きょうの料理 」 の“ 塩麹特集 ” の時のレシピのマネッコです。

この時使われていた魚は 「 鯛 」。
鯛は、どう料理しても美味しいに決まってるじゃん !!

今回使ったのは “ エゾメバル ”(ガヤ)。
冬は脂が乗って美味しい魚ですが、評価は今イチ。
市場にもなかなか出回らない … 気の毒なお魚さんです。


ガヤ、塩麹 野菜

エゾメバルはウロコをとって、三枚におろします。
両面に塩麹をまぶして、1時間ほど冷蔵庫へ。

ありあわせの野菜、キャベツ・ネギ・エノキダケを食べやすい大きさに
切ってこちらにも塩麹をサッと混ぜ合わせておきます。
(テレビでは白菜だけだったと思います。)

お野菜、魚の両方に塩麹を使うので少し控えめのほうが良いかもです。


麹蒸し 麹蒸し2

陶板の上に塩麹を混ぜた野菜を半分だけ広げます。
その上に、塩麹に漬けておいたエゾメバルを並べます。
*この時、漬け込んだ時に出た水分はしっかり洗い流してください。
 生臭みがとれて、魚の旨味が損なわれません。

並べた魚の上に、残りの野菜をかけます。


蒸し上がり 蒸しあがり2

フタをして、強火→中火で7~8分蒸し焼きにします。
(今回は10分、加熱しすぎたみたい…です)

そろり、そろりと野菜のフタを取ります。
ふわふわのエゾメバルが顔を出しました (^^)。


蒸しあがり

野菜がちょとクタクタしてるのは残念 …。
でも、エゾメバルはいい具合に蒸しあがりましたよ ~♪
しっとり、ふっくら、塩麹の甘さも加わって美味しさ倍増 !!

陶板のまま食卓に出したら “ ごちそう ” 風に見えるかな (*^^)v。

応用編 !? … 鶏肉、鱈などのあっさり系の食材にもピッタリだと
思います。


ウヒャー !! 最近 “ 塩麹 ” 使いすぎ !!
ローテーションが間に合わない事態に (-_-;)
週末まで … お預け ~ !!


            ☆       ☆       ☆


公園2

下に太いバネがあって、子どもが乗ってビョンビヨンするおなじみ?の遊具。

バイキンマンとアンパンマンが雪の海を泳いでいるように見えるのは …
わたしだけかしら !?






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは(^^

おぉ、、、ガッツリと降りましたね(^^;
除雪が大変かと思いますけど、頑張って下さい。
昨日の東京は、人が多いからか踏み固められた雪で、どこも「アイスバーン」状態(><
昼には溶けたから良かったですけど、、、あれは北国育ちも難義でしたよ(^^;

メバルの野菜蒸し、ほっこりと美味しそうですね~♪
魚の蒸し加減って本当に難しいです(><
そういえば、クッキングパパでもありましたね「ムシバチ」。
旨味を吸った野菜もとっても美味しそうですよ♪
これは間違いなく「ご馳走」です!!

ぽちっと応援♪
風邪ひきませんように、、、
はるさん こんにちは~

アンパンマンとバイキンマン泳いでる^_^
姫がみたら泳いで行きそうです>_<

それにしても美味しそうな料理です~
アツアツご飯にも、お酒にも合うな~
食べた~い☆
塩麹、大活躍ですね~♪
味付けが塩麹だけでも本当に美味しくなるから不思議。
チゲにも入れてみましたよん( ´艸`)
今日の陶板焼きも美味しそう~!
ホワンとした蒸し上がりが堪りませんね~~~ヾ(@^▽^@)ノ

↓はるさん、コメントのお返事が…(笑)
名前は私宛てになっているのですが
文章は他の方宛てのようです…^^;;
ありゃ、余計なことだった?(*≧m≦*)ププッ

こんにちは

今日も、冷え込んでいるようですね。
コチラもかなり厳しい冷え込みです。
外で息を吐くと“真っ白”に=3
怪獣になった気分です(^^)。
道東では「四角い太陽」が見られたそうです。

エゾメバルと言うと聞こえは良いのですが
普通は“ガヤ”と呼びます。
釣り人の評価も低い…残念な魚ですが、淡白な味で
このような蒸し物には合うようです。
蒸し物は難しいです…アッという間にタイミングが
ずれてしまいました(-_-;)。

いつも応援ありがとうございます。
雪道、気をつけてくださいね(^^♪
こんにちは

もっとアップで撮りたかったんだけど!!
雪が深くて、近づけなかったのよ~♪
でも、足跡があったから、ダレか遊んだみたいよ(^^)。

このレシピ、塩麹がなくても“昆布茶”とかで代用しても
良いかも!?(ポン酢があうかな?)
鶏肉も美味しいと思うよ。
陶板がなければフライパンでも良いし(^^)。
手間いらずで、おかずが出来て便利だよ。

風が流行っているよう…気をつけてね(*^^)v
(ノ∀`)アチャー!!
また、またご無礼なことで…(´・ω・`)

失礼が無いようにと下書きしてからコピペしてるのに…
おもいっきり失礼してしまって…ごめんなさい。
即、くま子さん あてのコメを修正したので読んでくださいませ。
新年に引き続き…大チョンボのはるさんです!!

塩麹の底知れぬ実力に圧倒される毎日です。
さっき、白だしのお汁にちょこッと混ぜたら、良い感じに
味がまとまったのよ♪
お野菜とか煮たら美味しそうだなあって思いました。
↓にも書きましたけど、半熟ゆで卵を漬け込んだのも良いよ~♪
また、アホなことやってたら教えてね(*^^)v
我が家も・・・
塩麹の登場しない日は無いですよ!
何でもかんでも塩麹♡
もう手放せません^^v

流石、北海道!
アンパンマンとバイキンマン、泳いでる~ww
こんばんは

塩麹、使いすぎて品切れ(-_-;)。
室温は25度くらいあるんだけど…
10日くらいかかるみたい。
上手に使うと減塩効果があるっていうのも
うれしいよね。

明日は、全国的に雪が降りやすいとか
そちらは雪はふらないのかな。
アンパンマンとバイキンマン、もっと違う角度で
撮りたかったけど、雪が深くて近くに行くのはムリだった(^^)、
おはようございます♪
蒸し焼きにするとお魚もふっくら
とってもおいしそう!
塩麹、追いつかないほどーーー??すご~い活躍ぶり^^
陶板、そのまま食卓に出せるのもいいね!
我が家もこれに近いものあるんだけど。。。
焦げ付きやすいの。
対処方ってある??

数センチの雪で大騒ぎのこちら。
アンパンマンにバイキンマンが泳いでる姿にびっくり!
そういえば昔、田舎(秋田)に行ったとき庭でスキーやったの思い出した。
はるさんこんにちは!

あんぱんマンにビックリ!!
どうなっているの??て思ったのですが(^-^)
こんな雪が積もったんですね。

塩麹最近本当に、よく見かけていて一人取り残されている気分です・・(;^-^)
これだけはるさんも絶賛されているし、他の方もそう!
だからますます食べたくて・・・想像つかないお味なんです・・。

お野菜のクタッてしたのも好きです(^0^)♪


こんばんは

蒸し焼きにする前に、塩麹につけておくと余分な水分も抜け、
旨味もアップするような気がします(^^)。
「ゆで卵の塩麹漬け」を山のようにつくったの。
なのでローテションがうまく行かなかったの(-_-;)。

一応このままテーブルに出したんだけど、野菜が煮えすぎて
色も悪いしクタクタになっちゃた。

陶板は初め強火で加熱しサッと油を塗ってから使うと
くっつきにくい気がするんですけど…?。

アンパンマンたち例年だとすっぽり雪のなか(^^)。
今のところ降雪は少ないケド、これからどうなるか…
一晩に30センチくらい積もることもあるんだよ~!
こんばんは

今年はこれでも雪は少ない方なの。
いつもは、すっぽり埋まっちゃってるもの(^^)。
今の積雪量は50センチ。
これからまだまだ積もるんだよ~♪

塩麹は、食材の引き立て役なんだと思うの。
そのものが美味しいんじゃなくて相手の個性を輝かせる?
そんなカンジです。
肉・魚・野菜、なんにでも合うのもエライと思います(^^)。

お野菜のクタッ…美味しいけど、色がね…残念だよね。
メバル、食べたことありませんが
見た目、淡白そうですね?
やはりしっかりとした味付けのほうがいいのかなぁ
エゾメバルって“ガヤ”のことなんですけど(^^)。
雑魚扱いで市場価値は低いようです…
漁師さんから貰ったことないですか?

身は極めて淡白!
扱いやすい魚です。
干したのを燻製にすると“ぅんまい”です=3
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード