≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 白身魚の “ ロールキャベツ ”  

ロールキャベツ。
もう10年以上は作っていない‥どうやって作るんだっけ !?
いつものように、当たって砕けろ作戦 (^^)。


               ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆ 

投稿2
          スープ仕立てのロールキャベツ鍋  

ロールキャベツを圧力鍋で煮過ぎててしまい、ヒドイ色 ! (泣)
何とか誤魔化そうと小玉ねぎ、トマトも参加させてみました。
ローキャベツと玉ねぎの仕切りにしたのは “ 春菊 ” です。



ロールキャベツ3

ロールキャベツを切ると、中はこんな感じ。
ちらっと見える黒いモノは “ 昆布の細切り ” です。



ロールキャベツ4

今回使ったのは昆布じめにして冷凍しておいた “ スケソウダラ ”。120グラム。
コクを出すための “ 鶏肉 ” 40グラム。皮は除きました。   ‥‥写真左
軽く味をつけるため、日本酒少々、塩少々入れました。

つなぎに使ったのは、“ じゃが芋のすりおろし ” 大さじ2強。 ‥‥写真右
長芋にしようか迷ったけど、ハンペンのようになりそう?で却下。



ロールキャベツ5

上の材料をフードプロセッサーで混ぜ、昆布じめに使った昆布は
千切りにしてあとから追加しました。 ‥‥写真左
昆布はすっかり柔らかくなっているので、サクサク切れます (^^)。

キャベツはサッと湯どおし。
芯の部分は削いで、なるべく平らにします。(ここは覚えてた。)



  ロールキャベツ2

白身魚のタネをキャベツにのせ、包んでパスタで縫うように留めました。
(前に圧力鍋で煮た楊枝を食べそうになってからパスタを使ってます!)
ここまでは、キレイな色のロールキャベツだったのになあ …


          ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆ 

投稿1

スープは白身魚の味が引き立つよう、あっさりめ。
コンソメベースに白だし、日本酒、などなどを入れて味を整えました。

つなぎに入れた “ じゃが芋 ”よかったですよ~♫
多分、言われないと気が付かないかも(^^)。
思いがけない美味しさでした。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
うふふっ。。。
これ、以前買ったすり身で作ってみたいなぁ~と思っていたところ。
って、相当前を冷凍しておいたものなので、大丈夫だろうか??
そうかぁ~
長いもをいれるとはんぺんに近いんだね。
じゃがいもだとどんな感じなんだろう。

スクエア型の陶器いいね。
でも、オーブンは大丈夫なのに直火はダメなものが多いのが残念。
手作りの器、素敵すぎ♪♪
時間に余裕ができたらいつか、習ってみたい!!
はるさん こんにちは~
超和風ロールキャベツな感じですね^_^
すり身で試してみたいと思います!
ひき肉のロールキャベツはたまに作っていたけれど、
スープがコンソメかトマトかって位でした。
具を変えるって発想が私には無かったです*_*
器とお料理が合っててますます美味しそうです♪
白身魚のロールキャベツですか~♪
スープに良いお出汁が浸み出て来そう☆
繋ぎにジャガイモは目から鱗!
これは試してみなくちゃ^^v

四角いお鍋(器)を手に入れたんですね♡
食卓にそのまま出せて重宝しそう~
トマトと、小玉ねぎで凄くお洒落度アップ!
イワシのロールキャベツも楽しみ!

↓ワカサギ釣り♪
いつか私も挑戦してみたい!
でも、ちょっと寒そうですねw

はるさ~ん♪
ロールキャベツ、火を通すとこんな色ですよん(^_-)☆
全然色悪くないし、美味しそうっ!
お魚で作るなんてナイスアイデア~~
はるさんいつも色々思いついて素晴らしいo(^▽^)o
お魚で作るとヘルシーだし、
トマトと小玉ねぎで更にあっさり
いくらでも食べちゃいそうです( ´艸`)
彩りも綺麗~♪
スクエアのお鍋、何ともいえないステキな色~
直火がNGなのは残念だけど、お料理が映えそうですね☆-( ^-゚)v

手作りの器、
釉薬のいたずらがいい味出してる~♪
渋くてステキ!
こんばんは

ホントは、ロールキャベツ作ったの2回目くらいかも(-_-;)。
そんなに大変じゃなかった(^^)。
よーするに「やる気!」なんだね。
「すり身」多分大丈夫では?
キノコなんかを混ぜ込んだら、食感のアクセントになるかも!?
前に“かまぼこ”を作る時に長芋を使ったの、ちょっとイメージが
違ったのでじゃが芋にして見ました(^^)。
それに芽がポツポツ目立ってきたので早く使ってしまおうかと!
じゃが芋の「素っ気なさ」が良かったのよん。

このスクエアの陶器、直火が使えたら良かったんだけど…残念。
いろいろ使えそうだけど、二人分にはちょっとデカイ!!
陶芸、楽しいですよ(^^)。
子どもの「泥んこ遊び」が発達に良いように、大人にとっても
リラックス効果があったりするのでオススメですよ~♫
こんばんは

そっか! 
タイトルを“和風ロールキャベツ”にすれば良かった(^^)。
めったに作らないので、いっぱい一杯だった…。

すり身を使うとヘルシー!?
中にキノコとか、エビとか入れても楽しいかも。
あっさり系のスープの時は、別鍋にお汁を取って片栗粉で
トロミ餡を作って上からかけても良いと思います。

スクエアの器は二人分にはちょっと大きすぎ(-_-;)。
次の日も食べることになっちゃった。
こんばんは

白身魚だけだとカマボコっぽくなっちゃうかなと思って
手近にあったじゃが芋を入れて見ました。
越冬じゃが芋はでんぷん質が多いので意外に良い感じ(^^♪。
それに芽が出てきたので早く使わなっ食っちゃ!?

四角いお鍋、くまりんさんのトコで見て、ずっと欲しい!!と
思ってたの。
ホントは直火で炊けるのが良かったんだけどな…
当分これでガマンです。

ワカサギ釣り、楽しいよ~!
氷に穴を開けて釣るなんて、原始的で面白いの。
防寒グッツもたくさんあるからそんなに寒くないよ。
靴下に貼る“カイロ”なんていうモノもあるんだよ(*^^)v。
こんばんは

えーっ ホントに!?
レシピ本とか見てたら、みんなキレイな緑色だったから…
てっきり、煮過ぎたんだ!と反省してたのよ~!

お魚だとあっさり軽~い感じ!。
パクパクいただけちゃいました(*^^)v
SSサイズの玉ねぎ、可愛いでしょう!?
こんなのをコロコロ並べるのがお気に入りなの。
10キロほど買ってきて、お友達にもあげたのよ♫
(皮をむくのは結構大変…)

スクエアのお鍋、ずっと欲しかったの(^^)。
色は他にオレンジ、ピンク、ライム、クリームが
あるらしいんだけど、在庫がこの色だけ!
…物を選ぶ時、「トコトン迷うタイプ」なの…
なのでそれはそれで良かったカモ(-_-;)。

くま子さん、いつも素敵な器を使っているなあって
感心してるのよ。
そのセンスの良さを生かして陶芸を始めてみては?
絶対、いいものが出来ると思うんだけどな(^^♪

一瞬、お寿司かと思いました
それぐらい彩りが綺麗なロールキャベツですね^^
こんばんは

アハハ…(^^)
お寿司に見えましたか。

このSSサイズの玉ねぎ、卸売の所で買ったのですが
もの凄く安いんです。
手間賃にもならないのでは、と思うくらい。
可愛らしくラッピングしてデパートに置いたら
相応の値段で売れると思うのですが。
はるさんこんにちは!

私ロールキャベツはあまり作りません・・・
多分結婚して3回くらい?(;^-^)
あまり綺麗に巻けないし・・・(笑)
私下手すぎます・・・

お鍋に隙間なく入れればいいのだけど。。。ダメです!!
こちら魚のすり身でとても美味しそう♪
和風でカロリー的も低目ですよね(^0^)♪

小玉ねぎがまた可愛いですね(^-^)
おはようございます

わたしも今回が3度目くらいかなぁ…。
どうやって包めばいいかもすっかり忘れて(-_-;)。
ほとんど適当ですね。
中の具を小さくしたから偶然にうまくいったのかも!?

お肉もいいですけど、魚だとサッパリいただけて
しかも低カロリー(^^♪
美味しかったです。

小玉ねぎ、可愛くて大好きなんです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード