≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 フルーツトマトとアンチョビのパスタ 

全国的に冷え冷えの一日だとか !!

鹿児島の最低気温が-2.6度。
プールに張った氷を小学生がカナヅチ?で割ってる姿がニュースで(^^)
(でも、半ズボンだったな…)

住宅が北国仕様じゃないからとっても寒いって “ くま子さん ” が言ってた。
そうだよね ~ !
玄関も扉が2つあるし、窓も2重サッシで気密性抜群 (^^)。

明日は 『 立春 』。
早く、暖かい日がやってきますように ღ♡


          ☆☆☆      ☆☆☆     ☆☆☆   


とっても贅沢なパスタを楽しみました (*^^)v
ベースになるソースに使ったのは “ フルーツトマト ”。
コクを出すために “ 自家製アンチョビ ”。
ボリュームアップに “ 手作りベーコン ”。


トマトパスタ

ムフフ … うっとりするほど美味しかったです (^^)。


トマト ベーコン1

先月、愛媛の友人から届いたフルーツトマト。
長旅のお疲れが目立つものが何個かあったので粗めに切って冷凍保存。

右は “ 手作りベーコン ”。
仕込んでから2.3日目の様子。
このあと、例の中華鍋でスモークチップを使ってベーコンに。


カットトマト

“ カット・トマト ” と “ 自家製のアンチョビ ”。

鍋にオリーブオイルを引いてニンニクとベーコンを炒め、
フルーツトマトとペースト状にしたアンチョビを加えます。

トマトを冷凍にしたことで、火にかけたらアッという間に
なめらかに !

沸騰したら火を弱め、少し煮詰めます。
味を見て、塩を加減しながら足してできあがり (^^)。

彩りに“菜の花”を添えました。


トマトスパ

フルーツトマトをこんなに贅沢に使ったパスタ。
とっても幸せなお味でした(^^♪。

 
          ………     ………     ………


北海道限定と聞くと … つい (-_-;)。

焼きそば弁当2jpg マルちゃん焼きそば弁当

娘が東京に行って初めて知ったのですよ。
この焼きそばが北海道にしか売られてないこと !

一番の売りは、湯切りしたお湯で添付のスープを作るトコロ (^^)。
こちらのバージョンは 「 中華スープ 」。


焼きそば弁当1 マルちゃん焼きそば弁当ナポリタン味

先月下旬に発売されたばかりの “ ナポリタン味 ” =3

CMでは、焼きそばにしようかナポリタンにしようか迷った時に !!
…… エへ …… ??。
コチラは 「 コンソメスープ 」 が付いています。


          ☆☆☆      ☆☆☆     ☆☆☆


あと少しで日付が変わります。

ン十回目の誕生日を迎えます (^^)。
立春に生まれたので … “ はるさん ” です。

少し前に弟から 「 おめでとう 」 のメールが。
うれしいけど … 明日だってば !!


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん お誕生日おめでとうございまーすヾ(@^▽^@)ノ
わぁーい♪こんな日に一番乗り♪♪
って、今何時だ?^^;;
やはり、春に産まれたからはるさんなのですね(^_-)☆
また一年、お元気で楽しく過ごせますように…♪
ステキなお誕生日をお迎えくださいね^^

で、今日のパスタ~~~!!!
もう料理名からしてうっとりでしたよ~(´ー`人)
フルーツトマトに自家製アンチョビ!
こんな贅沢なパスタはそうそうお目にかかれません~
おまけに自家製ベーコン…
なんのお祝いかと思っちゃいましたよ(笑)
あ、はるさんのお誕生日か!(爆)
トマトの色が素晴らしい
船長さんも引っくり返る美味しさだったのでは?^m^

そうそう!流石の鹿児島も氷点下でしたよぉ(i▽i*)
洗面所と玄関を冷蔵庫代わりにしようかと思いました。
水道の水が凍るなんてコチラでは一大事!
ニュースで何度もやってましたよ^^;;


ぉお!マルちゃんやはり人気ですね~!
北海道限定なんてずるい~~~
インスタントはあまり食べないのですが
マルちゃんは皆さん美味しいとおっしゃるので気になります~
私はラーメンをゲットしてみますね(*^-^)b
美味しかったら報告しまーす♪

おはようございます♪
素敵なお名前「はるさん」お誕生日おめでとう♪♪
うちの母と同じ誕生日でした。
ますます、親近感(勝手に)感じちゃいます。

フルーツトマト&自家製アンチョビとベーコンのパスタ!
もうこれはご馳走ね~~
トマトの赤と春を感じる菜の花の色がとってもきれい。
トマトを冷凍保存、便利ですよね。

カップラーメンにスープ付きは嬉しいおまけ!
この間、札幌発みそラーメンというのを見つけて
はるさん、思い出しながら食べましたよ(^^)♪
はるさん 
お誕生日おめでとうございます♪
今日がいつもより素敵な一日になります様に☆

パスタ美味しそうです。よだれが…。
今日の夕飯はパスタに決まりです^_^
こんにちは

くま子さん ありがとう(*^^*)
とってもうれしいです。
いくつになっても、誕生日ってウキウキしちゃう。

そう、“春”に生まれたからはるさんなの(^^)。
さあ、新しい1年の始まり。
「少しだけバージョンアップした自分」になれるよう
頑張ろ~っとヽ(´ー`)ノ

フルーツトマトを惜しげも無く使うなんて…
まるで夢のよう!!
美味しいものは特別な香辛料や調味料は不要なんだネ♪

自家製ベーコン…次はパンチェッタを作ってみたいんだけど
2週間、手間ヒマかけなくちゃいけないらしいの。
なかなか根気がね(-_-;)。

鹿児島が氷点下って(*_*)。
夏は猛烈に暑くて、冬も超寒いなんてあんまりだよね。
うちは、すっかりベランダが冷凍庫替わり(^^)。
お部屋、寒いんでしょ!?
風邪引かないでね。

インスタントラーメンは結構すぐれものよん。
塩ラーメンのスープを野菜炒めに入れると美味しさアップ。
味噌ラーメンのスープはキムチ鍋のベースに!
(味噌ラーメンのインスタントってコチラだけ?)
…ついつい、熱く語ってしまう…はるさんでした(^^♪
こんにちは

プクママさん ありがとうございます(*^^*)。
はしゃぐ歳でもないけど、なんとなくウキウキ!!
お母さまも2月4日がお誕生日なんだ~(*_*)。
なんか…うれしいです。

フルーツトマト、お高いのでこんなに大胆に使うなんて
考えもしなかった…。
いただきものだからこそかな(^^)。
「良いものはシンプルな味付けで十分美味しい。」と
あらためて実感しました。
菜の花…せめてお口の中だけでも春を感じたくて(^^♪

この焼きそば、初めは湯切りしたお湯を使うのに抵抗が
あったんだけど、いがいとイケるんですよ♪
そうそう、インスタントの味噌ラーメンてこちらでは
普通に売られているけど、全国区ではなかったんだ!!
知らなかった…(-_-;)。
こんにちは

およめちゃん ありがとうございます(*^^*)。
いくつになっても、誕生日って特別な感じです!

またひとつ歳をとってしまった…という気もしますけど
気持ちだけはハツラツとしていようと思います(^^♪

パスタっていろんなバリエーションが工夫できるから
楽しいよね。
雪が降ってきた…そろそろ花の季節が恋しいね。
はるさん、お誕生日おめでとうございます♪
立春産まれでしたか~
誕生日は節目の日
いくつになっても嬉しいものですよね♡

それにしても贅沢なパスタですね!
フルーツトマトがどっさり
手作りベーコンに、自家製アンチョビ
素敵過ぎです♡
あ~一口食べたいw

マルちゃんの焼きそば弁当♪
北海道限定バージョン、めっちゃ気になります^^v
こんばんは

くまりんさん ありがとうございます。
ホントはそうはしゃぐ齢じゃないんだけど…(-_-;)
やっぱりテンション上がっちゃいます!!

でしょー!?
こんな贅沢なパスタ、二度と作れないかも。
フルーツトマトよ!フルーツトマト(^^)。
食材が良いとこんなにも美味しく作れるんだって実感。
ま、お財布と相談しながらガンバローっと。

この焼きそば、他には“あんかけ焼きそば”(スープ無し)も
あるの。なかなか美味しいんだよ♪
ちなみにこの焼きそばたちは、神奈川に住む娘への慰問品(^^)。
午後の便で旅立って行きました。
おはようございます!
自家製アンチョビ ”に 手作りベーコン
って、スゴ過ぎですね~!
おいしそう~
ワインと一緒に・・・
リンダ☆リンダさん こんにちは(^^♪

ようこそです!!

自家製アンチョビ、今年は会心の出来でした(^^)。
ベーコンはとっても簡単、一晩塩をして寝かせるだけの
手間いらず。
もう、病みつきです!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード