≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 “糠ニシン”のマリネ・酢の物 & はるさん亭 

“ 糠ニシンレシピ ” の続きです。
母がよく作ってくれた二品を作りました (^^)

後半は、またまた登場 “ はるさん亭 ” のおつまみを紹介しちゃいます。


         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆    


残った部分で、“ 糠ニシンのマリネ ”と“ 糠ニシンの酢の物 ”を作りました。
おかずにも、お酒のお供にもピッタリです (^^♪。

酢の物とマリネ

左はマリネ。
下準備したものに、パプリカを添えておめかししました。
作ってすぐに食べられますが、一晩置くとさらに味が馴染んで美味しいです。

右は酢の物。
下準備したものに、水にさらした春菊と糸唐辛子を添えておめかし。
こちらは作った当日に食べるのがオススメです。


糠ニシンご飯.1jpg

同じもののように見えますが…
まず、下準備として残った身の骨をはずして、甘酢に漬けます。
(ニシンの塩分によって漬ける時間を加減します。)

左はマリネ用。
糠ニシンを小さく切り、スライスした玉ねぎ、オリーブオイル、酢で和えました。
右は酢の物です。
大根おろしにすった生姜を混ぜ甘酢で和え衣を作り、ニシンと混ぜました。

辛口の塩鮭を焼いたもので作っても美味しいです (*^_^*)。


           ………      ………      ………


“ はるさん亭 ” の新作メニューを2つ。


ゴボウ明太.2jpg
  小口切りゴボウの辛子明太子あえ

レトルトのスパゲティソースを使ったレシピです (^^)。
アッという間にできるのに、ピリッと辛味の効いた良いお味 !!
ご飯にも、お酒にもピッタリです。


ゴボウ明太

・ゴボウは小口に切って、10分ほど酢水にさらします。
・熱湯で柔らかくなるまで煮て、煮えたらザルにあげて水を切ります。
・熱いうちに、明太子ソースを混ぜて出来上がり。
・お好みでマヨネーズを少し混ぜるとマイルドになります。


もう一つのメニューはこちら。

キノコのポン酢ラー油和え
  キノコのポン酢ラー油和え

最近、いろんなブロガーさんのところで拝見する 『 ポン酢ラー油 』。
ぶなしめじ・ブナピー(白いシメジ)・春菊・ニンジンをスチームクッカーで加熱。
熱いうちにポン酢を回しかけ、好みの量のラー油を混ぜてできあがり (^^)。

キノコのシャクッとした歯ごたえにポン酢の良い香り !
ラー油の辛さがとっても良いアクセント、どんどんお箸が進みます。


         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆ 


嬉しいことが \(^o^)/。

“““““““プクママレシピ2

いつも仲良くしていただいているプクリンママさん
「 鮭のワサビ入りヨーグルトソースがけ 」を作ってくださいました。

いつも、愛情たっぷりのお夕飯を作られていて、ご主人への毎日のお弁当は
アイディアいっぱい!!
プクママさんのレシピは→コチラから
ステキに作ってくださってありがとうございます(^-^)。





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

一番上の器、ほっしぃ~~~~~~!
ってもう5年くらい言い続けている気がw
新しいの作らないのですか?

ぶなしめじとブナピーって、同じものじゃないの?´(゚ロ゚)`
おはようございます♪
はるさんのお母様もお料理上手だったのね~
先日に引き続き、
糠ニシンっていろんな食べ方があるんだって
ビックリしちゃった!
洋風のマリネに和の酢の物、どちらもおいしそう♪

お野菜料理もアイデアだね!
パスタソースを使っちゃうところナイス^^v
今は、いろんなのが出てるみたいだから
いろんなアレンジできちゃうかな。
「ポン酢ラー油和え」もおつまみによさそう~~

ご紹介ありがとうございます。
お弁当。。。手抜きだから
本当は恥ずかしいんだよ~~(笑)
脂ののったサーモンが苦手な息子も
これなら大丈夫と太鼓判!
嫌いだから。。。となかなか出せなかったんだけど
これで、堂々と並べられそう~~
お料理も工夫次第と改めて思いました。
素敵なレシピありがとうございました(^^)♪
おはようございます

そうだっけ!?
あれは、食器棚に入れると意外に場所を取るし…
重ねられないし…
いらないかと思ってた(^^)。
白シリーズなら未使用のがありますケド。

ブナシメジはアタマが茶色で、アタマが白い方には
ブナピーって書いてあったよん。
おはようございます

マリネや酢の物に使う“糠ニシン”は少し辛めのニシンのほうが
美味しくできるんですけどね。
この頃は、すっかり減塩ブームで…ちょっと物足りない(-_-;)。

ゴボウのレシピ、レンコンに変えても美味しんだよ♪
歯ごたえがある食材が合うのかもね。

初めて作った「ポン酢ラー油和え」。
お野菜がモリモリ食べられました(^-^)。
プクママさんが前に作ったレシピ「ゴマだれ+ラー油」も
きっと美味しいに違いない!!

お写真お借りしちゃいました(^^)。
このソース、お肉系にも温野菜にも意外と合うんですよ。
美味しく作ってくださってありがとうございます。
はるさんこんばんは!

わ~~鰊の第2弾!
鰊大好きなので嬉しくなります(@^-^@)

酢の物もマリネもどちらもお洒落ですね!!
こんなに作って誰か出して欲しいわ(;^-^)

牛蒡の明太ソースもすごい美味しそう♪
これモニターとかで出せそうですね!

魚・・・本当にはるさんのブログでさらに、好きになりました(^-^)♪
山葵ヨーグルトソース、
本当に美味しかったもの~(´ー`人)
もっとファンが増えると
くま子も嬉しいですv(^-^)v

今日もはるさん亭はメニューが豊富( ´艸`)
ササッと作れて美味しそうなものばかりですね♪
ポン酢ラー油美味しいですよね~
ただ、最近コチュジャンばかり使ってるので
ラー油の出番がありません…;;
久しぶりにやってみよ♪
牛蒡と明太子ソースを合わせるなんて斬新!
新しい美味しさでしょうね☆-( ^-゚)v

プリンママさんのところ お邪魔してきましたよ~ヽ(゚◇゚ )ノ
どれもこれも美味しそう^m^

こんにちは

“糠ニシン”、子どもの頃はあまり好きじゃなかったの!
時々、無性に食べたくなっちゃう(^^)。

レトルトをアレンジするの、結構好きなんです。
◯◯の素って聞くと、普通に使わないで別のものと
組み合わせられないか…って思っちゃう。
もしかしたら、へそ曲がり!?

お肉も好きだけど、やはり魚がないと落ち着きません。
この頃は荒天で釣りもご無沙汰(-_-;)。
う~ん、困った(^^)。
こんにちは

いつもの週末なら、室蘭に行って「お魚さんと対決!」ってとこ
なんだけど…。
この頃は、荒天が続いて…(-_-;)。
今週も引きこもり状態で、ホットケーキミックスと格闘してました。
おやつを作ろうとアレコレ…なかなか奥が深い!!

ワサビヨーグルトソース、喜んでいただけてうれしいです(^^)。
今は、“水切りヨーグルト”がお気に入りなの。
こっちのほうが、食べやすいなあと思って。

はるさん亭は自分も飲みつつなので簡単に作れるものが多いです。
じっくり考えて作って、美味しくなかったらがっかりだけど
パッと作ってダメならまあいいかと思えるし~(^^♪。

プクリンママさん、いつも優しいお料理がいっぱいで、特にお野菜を
さりげな~く使っているところは見習いたいなあと思っています。

“麹”、こちらではスーパーの「漬物用品」のコーナーに並んで
います。コチラだけかな?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード