≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 白身魚のジャガ千本揚げ 

今朝のNHK「 あさイチ 」。“ 塩麹 ”と“ 酒粕 ”がテーマでした。

目(耳?)に止まったのが、
『 塩麹には相性が悪いものがある。 』というところ。
・炊きたてのご飯に混ぜておにぎりを結ぶと時間が経つとバラバラになる。
・ポテサラを作る時、蒸かしたての芋に混ぜるとドロドロになる。
 (逆手にとって “ 芋ソース ” ができる !?)
酵素が強いので、デンプンと反応して溶けてしまうのだそうです。


        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


『 悲しいとき ~♪ 』 … 冷凍庫が満杯だと思ったら、半分が保冷剤だった時 ~ ♫
なんて、遊んでる場合じゃない !!
我が家の冷凍庫、よ~く見たら 「 スケソウダラ 」 がホドホド、イカが若干、鮭が少々。
そろそろ補充しなくっちゃ …。


じゃが棒揚げ1.-1jpg
   白身魚のジャガ千本揚げ

このレシピ、何が一番大変だって、このネーミング !!
コジャレたのにしたかったんだけど、一晩考えても浮かばなかった (-_-;)。


準備

=二人分の材料として=
白身魚(スケソウダラ)  80グラム
大きめのじゃが芋      1 コ
塩・コショウ        適 宜
天ぷら粉          適 宜    
焼き海苔          少 々
揚げ油           適 宜  

・白身魚は塩・コショウで下味をつけ、小麦粉を振っておきます。
 (少し縦長に切るとカッコよくなります。)
・じゃが芋はマッチ棒より少し太めの千切りにし、さっと水にさらします。
・白身魚に少し固めに溶いた天ぷら粉をくぐらせます。
・ジャが千本をまとわせて、バラけないように海苔でまとめます。
・180~200度で数分揚げたら出来上がり (^^)。
軽く塩を振っていただきましたが、天つゆも美味しかったです。


スケソ保存

何度も登場している 『 白身魚 』 = 『 スケソウダラ 』。
釣りたてを昆布で締めてフードシーラーで保存しています。
昆布が脱水効果を発揮し、あまり水っぽくならないのです。
お刺身はもちろん、今回のようにイロイロ使えるので便利です。


じゃが棒揚げ3

一冬越したジャが芋はデンプンがたっぷり。
油で揚げるとパリッと美味しいです (*^^)v


フライパン焼き

コチラは、油で揚げないバージョン !!
天ぷらは油ハネが怖くて ~ ! という人におすすめ (^^)。

作り方は一緒ですが、彩りを考えてニンジンさんも仲間入り。
フライパンに少し多めの油を入れて、コロコロ、コロコロ。
つけダレはポン酢。あっさりして美味しかったです。


あんかけ

余った “ ジャガ千本 ” … だんだん変色してくる … これはヤバい !!
とりあえず、油で揚げて、ウ~ンと …… ウ~ンと …。
そうだ、これを麺に見立てて、あんかけにしちゃえ! で、できたのがコレ (^^)。
ありあわせの野菜とスープの素を適当に入れ片栗粉でトロミ。
これまた、ビールのおつまみに最高でした (*^^)v。


じゃが棒揚げ1


        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


夜、何やら外でドカーン ! ボカーン !
おっ、すぐそばにある 『 藻岩山 』(もいわやま)の花火大会だ ~ (^^♪


冬の花火

あわてふためいてカメラを構えたものの … シャッターが下りない (-_-;)。
なんとか花火っぽいのはこの1枚だけ =3  

う~さむかった !!


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

この揚げ加減、絶妙ですね~!
食感の楽しい一品、そしてまたまたアイデアが光ってるー(o*゜∇゜)o~♪
はるさんってホントおつまみ名人
ブログ村のカテゴリに『オツマミ』をぜひプラスしてください!
って、実は私もカテゴリをオツマミに変えたのですが( ´艸`)
ぁあ~これ本当に美味しそう!!
奥に見える海苔の天ぷらもニクイわ~
飲兵衛のツボを押さえてる(爆)

白身魚のジャガ千本揚げ、
いいネーミングだと思いますよ~☆-( ^-゚)v
北海道のじゃが芋は本当に美味しそうだし美しい
美味しいものに囲まれて幸せですね^^
冷凍庫、うちも寂しくなってきたー
何を補充しようかの~(・Θ・;)

こんばんは

うん、呑兵衛の“ツボ”はまかしといて!!
やっぱり、酒呑みは酒呑みの気持ちがよくわかるのよ~♪
カテゴリの追加…どうやるんだっけ?
いつも成り行き任せなもんで(-_-;)
デモデモ、「テンプレートのカスタマイズ」に挑戦!!
…ずっと文字を大きくしたいなあって悶々としてたの、
自力でがんばったのよ(^^)

ジャガ芋、ぼちぼち芽が…
早く食べなくちゃと思いつたのがコレ。
冬を越して抜群に美味しくなったお芋が
良い仕事してくれました(*^^)v。

冷凍庫が一杯だとなんとなく幸せだよね(^-^)

はるさんこんばんは!

塩麹て相性もあるのですね・・・
どろどろ・・・どんなんだろう(^-^)

じゃが芋の千本揚げすごく美味しそうです♪
あの餡かけも最高に食べたいです♪

餡かけすきですがじゃが芋のあの食感!麺よりも美味しいかも(^0^)

花火あるのですね・・・うちも近くの湖でよく打ち上げ花火されてます(^0^)
夏のイメージですが今は年中ありますね(^-^)♪
おはようございます♪
白身魚のジャガ千本揚げ、
パリッと揚がっていておいしそう!
ネーミングもばっちりだよ~~(^^)v
少量の油でできる
揚げ焼きは天ぷら苦手な人にいいよね!
麺に見立てた、ジャガ千本のアレンジもさすが!!

そして、いつも素敵だなぁ~と思うのが
この演出!!
今日は鮮やかなブルーでお料理も引き立つね♪
器も素敵。
今日は、生け花の展示会に行ったよう!!
こんにちは(^^

>冷凍庫が満杯だと思ったら、半分が保冷剤だった時

(笑
夏には重宝しますしねぇ、、、我が家にもたくさんの保冷剤が入っていたような、、、そろそろ整理しようと思います(^^;

じゃが千本揚げ、イイじゃないですか♪
カラリととっても美味しそう(^^
千本揚げと言った方が、高級料亭とかに登場しそうだし、素敵ネーミングですよ♪

ぽちっと応援♪
今日も寒そうですねぇ、、、風邪ひかれませんように(^^
藻岩山で花火大会!!
そんなイベントが今あるんですね!!ビックリです!!
地元札幌が、どんどん遠くなっていく気がします、、、(^^;
こんばんは

この他に、粉関係…たこ焼き、クレープなんかも固まりにくく
なるって言ってました。

ジャガ芋の餡かけ、おまけのレシだったんですけど、麺に飽きた
時はこれもアリだと思います。
縦長のお芋だったら、面白い感じになるかもね(^^♪

コチラは外で見るには寒すぎなので、冬の花火はあまりないみたい。
この山はスキー場なのでそのイベントの一貫だったようです(^^)。
こんにちは

ひと冬越して、今が一番ジャガ芋の美味しい時期かも(^^)。
ネーミング悩みました(-_-;)
みの虫揚げにジャガ棒上げ…

天ぷら苦手な人って結構多いのよ。
まあ、ハネるし汚れるし、カロリー高いし!!
もう少しゆっくり転がせば良かった…焦げちゃった(^^)
麺に見立てた方はほとんど行きあたりばったり。
切ったジャガ芋がピンク→褐色→黒に変わっていくんだもの(-_-;)
揚げたては抜群に美味しかったです。

…言われてみれば、なんとなく生花ぽいかも(^^)。
お友達からこの黒の漆塗りのプレートをいただいたので使ってみました。
ブルーの布、陶器の展示をする時によく使うの。
割りと何にでも合うので便利。
(ホントはベストを作ろうと買ったの、しかもカーテン地(^^♪)
こんにちは

釣った魚を持ち帰るのに保冷剤はとっても便利。、
満杯だと思っていたストック用の冷凍庫、
半分近くが保冷剤と判明…テンション急降下(-_-;)。

「ウソついたら ジャガ千本 飲~ます♪」…
ヒドイ嘘つきになりそう=3
(ジャガリコ揚げっていうのも候補だったの…)

この日は、藻岩山スキー場のイベントがあったようです。
リフトも無料開放されたみたい。
ずいぶん前から花火大会は行われていたようですが
なぜか毎年、猛吹雪=3(なんにも見えない…)
今年のように晴れたのは、3年ぶりくらいかも(^^)。
ジャガイモの香ばしい香りが届きそうな
写真ですね^^
スケソウダラの七変化!
またとくと見せて貰いました
パリッとしたジャガイモをまとって、スケソウダラもグレードアップですね♡
またネーミングもナイス^^v

冬の花火大会ですか~
流石北海道!
こんばんは

ジャガ芋、越冬して美味しくなったのはいいんですが、
ポツポツ芽が出始めて…
早く食べなくっちゃ=3

明日は大荒れの予報(でも毎度のような気も…)
お気をつけてお過ごしください(^^)。
こんばんは

スケソウダラ(普段はスケソって言ってます)は
お味が淡白なのでどんな料理でも合うみたい(^^)。
ジャガ芋と合体して優しい美味しさになりました。

ネーミングといえば…あるお店の冬を越したジャガ芋。
「よくねたイモ」っていうんだよ~♪

花火が上がったこの山はスキー場なんです。
この日は何かのイベントがあったようで
リフトが無料で賑わったらしいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード