≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スプーン1杯の幸せ & 船長の小部屋 

本日も “ はるさん亭 ” へお越しくださいましてありがとうございます。
な~んちゃって !!

前回のスリリングな釣行から早くも1ヶ月が過ぎ …
そろそろ 「 サクラマス 」 とご対面と行きたいところ。
このところ、週末になると荒天。
なんだかなあ (-_-;)。


        ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


スケソウダラレシピが続いたので、何か変わったものをと買い物に。
シケが続いているせいか、道内物でめぼしいものは見当たらず …
本州からの寒ブリのお刺身を購入。


ブリのニンニク醤油2
  寒ブリのニンニク醤油

プクリンママさんが、「 ブリしゃぶ鍋 」 をニンニク醤油で食べてらしたのを見て
思わず、美味しそ ~ ♪

ブリの刺身を細かく切ってニンニク醤油で和えただけの簡単レシピです。
ブリのコッテリ感とニンニクのシャープな辛さがベストマッチ =3

う~ん、スプーン一杯の幸せにカンパ~イ (^^♪。

プクリンママさんのブログは → コチラから


        ………      ………      ………


簡単おつまみをもう一品。


白菜のカラシ和え2

・白菜の先の方を1センチくらいの細切りにします。
・スチームクッカーに入れ、電子レンジ600ワットで2分くらい加熱。
・冷水にとって軽く絞り、だし醤油(めんつゆ)少々で下味をつけます。
・だし醤油に和カラシを好みの量混ぜ、下味を付けた白菜と合わせます。
・海苔を盛ってできあがり。(海苔はもっとたっぷりめが美味です)
・お好みでカラシを足して召し上がれ(^^)


        ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


  船長の小部屋     

「 船釣り 」 → 「 北海道釣行記 」 にカテゴリーの変更をしました。
記念に !? 釣り関係の話題をひとつ。


竿置き
   ワカサギ釣りの竿置き

船長手作りの竿置きです。
材料はナント “ 折りたたみ傘の骨 ” =3


竿置き2 竿置き3jpg

ほら、脚の付け根、見覚えあるでしょ (^^)。
半透明の筒はストッパーの役目をしています。

ストッパーを外すとこんな感じ。
両方の脚のストッパーを外すと …


竿置きjpg

こんなにスマートな形になりました !!
収納にも、持ち運びにも便利なスグレモノです。

たぶん、こんなのが作れるなんてスゴイんだと思うけど …
面と向かってホメるのもなんなので … ブログで紹介してみました ♪~(´ε` )


        ………      ………      ………


もう一つ、カテゴリーに加えたのが 「 おつまみ 」。

ブリのニンニク醤油

簡単に作れるレシピ、楽しいレシピを紹介していきたいと思います。
北海道釣行記ともどもよろしくおねがいします。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~♪

そう、ほんの少し盛られて出されると
ただでさえある食欲が増進するのはなぜでしょう
スプーン一杯の幸せ、またまたニクイ演出だ~ヽ(゚◇゚ )ノ
はるさん絶好調ですね☆-( ^-゚)v
ブリじゃぶ美味しいですよね~!
新鮮なのと多めにないといけないのとで
なかなか食卓にはあがりませんが…;;
〆の雑炊も、お肉の時とはまた違った美味しさがありますよね♪
ニンニク醤油、元気出そう~( ´艸`)

船長さん流石!!
はるさんてば、面と向かって褒めるのが恥ずかしいだなんて( ̄m ̄*)
素晴らしいアイデアじゃないですか~♪
これぞエコ!素敵なご主人ですよ~o(^-^)o

白菜のおつまみ、時短だしヘルシー♪
やっぱり海苔はいいお仕事してくれますよね~
でもお箸が止まらない気がするー
作る時は少量を鉄則にしなくては(笑)
はるさん、春日和船長さん、おはようございます。

室蘭、今朝5時現在はプラスの気温ですが、これからどんどん下がっていき、しばらく寒さが続く予報です。
今週末はどうでしょう。
今のところ風は落ちるとの予報ですが、この時期、明日の予報もアテになりませんから(^^;

はるさんの創作料理、いつもながら感心です。

春日和船長さんの、創造力もすごいなァ。
アイディアが秀逸です。

シケが続きました。
シケも悪くない。
私もちょっと工作の日を持ちました。
サクラマス仕掛けが3組と、根釣り仕掛けが15組 完成しました。
おはようございます♪
センスの良い盛り付けにうっとり~~
またまたご紹介ありがとうございまーす(照)
お刺身でニンニク醤油、熱を通したのとは
また違う味わいで、まったりおいしそう!!

白菜!!こんなお料理欲しかった!
ヘルシーでお酒にもぴったりだね(^^)v
おつまみのカテゴリーも増えたんだね。
いっぱい参考にさせてください♪

ワカサギ釣りって糸を垂らすイメージだったよ~
これ本格的だね!
傘を利用してこんな物作っちゃうなんて
すごい才能の持ち主!!
こんにちは(^^

おぉ~!酒飲みにはたまらない写真が満載じゃないですか!!
にんにく醤油で和えた鰤、スプーン一杯どころか寸胴いっぱいの幸せになりそうですよ♪
白菜もこの時期甘くてイイですよね(^^
これを見ながら、焼酎一杯いけそう(笑

ワカサギ釣り竿のスタンド!
これは本当に凄いです!!
「まさか折りたたみできないだろう」と読んで行ったら、ちゃんと折りたたみ!!
2000円くらいで売れるんじゃないでしょうか、、、この無骨なフォルムがまた男心をくすぐります♪

ぽちっと応援♪
↓藻岩山スキー場のイベントだったんですね!!
以前はたいまつ持って滑ってたりしてたような、、、
すみません、「国際スキー場派」でした(^^;
学校が近かったものでして(笑
こんにちは

(∀`*ゞ)エヘヘ
このスプーンに乗っけてちょこっと盛りつけるパターン、
一度やってみたかったのよ~♡
なかなか良いフォルムのスプーンに出会わなくて…
やっとお気に入りを見つけました(^^♪
ただね、見た目よりたくさん入るのにはビックリ!!

ニンニク醤油とブリの相性は抜群でした。
ポカポカ暖まって栄養満点、お酒も進んで言うことなし(^^)。

船長…たぶんあの竿置きを紹介して欲しかったに違いない!!
居間の出窓にずっと置いたままでね、
「この細部の工夫、大変だった…」と時々つぶやくの。
はいはい、大変良くできました。 

白菜の辛子和え、アッという間にできちゃいます!!
海苔はもっとドバーッと入れたほうが美味しいです。

ナイスアドバイスありがとうございます。
初めはムリそうってあきらめてたケド、
何とかなりましたよ~(^^♪
こんにちは

週間の天気予報では希望が持てそうな予報なのに、直前になって
大きく変わるのがこの頃のパターンのような…

昨年の今頃はたしか“サクラマス”を手にしていたはず。
おだやか~な海で大物をタモ網に収めたいものです(^^)。

KON-chan号船長さんも シケの時は“工作”ですか。
サクラマスの仕掛け、買うと高価ですもんね。
自作だと毛もフサフサの豪華版も可能だし(釣果につながるかは
不明ですが(-_-;))。
うちの船長、工作に飽きたのか最近は“釣りゲー”に励んでます。
こんにちわ

照れるな~(^^)。
前から、このスプーンにちょこっと乗せ、やってみたかったの♪
なかなか気に入ったのが見つからなくて…
生協のカタログで発見!! 即、頼んじゃいました(^^♪。

ブリはシャブシャブにするほどの量がなくて…
でもニンニク醤油で食べたくて…で、こんな感じになりました。
ある程度、味の想像はしていたんだけど,

それ以上の美味しさにビックリでした。
いつも、おいしいレシピごちそうさまです!!

白菜、芯の部分で作るとまったりとした甘さが。
葉先だとシャキシャキ感と爽やかな甘さが。
簡単にできるのに、美味しんですよ(^^)
海苔はたっぷりめのほうがホントは美味しいの。
写真写りを考えて海苔少なめバージョンをアップしました。

すごい才能かどうかはわかりませんが…、各種工具が年々増えて
行くのはどうしたモンでしょ=3
こんにちは

ニンニク醤油でブリを合える、有りそうでなかった!!
もう、美味しくないわけがナイです(^^)。
これは各種アルコールにバッチリかも。
白菜はとても簡単でアッという間に出来ます。
旦那さん、いも焼酎のお湯割りを片手に食べてました。

竿置きの写真撮影。
そばにいるとうるさくてショウガないので…
一応セールスポイントだけ聞いてパチリ。
ストッパーを外していくと…あらあらペッタンコ=3
一応、お見事!かな。

そうそう、藻岩山のイベント、たいまつ持ったり
一本杖で降りてきたりしてましたね(^^)。
子どもが小さい頃は「国際~」よく行ってましたよ~♪
のんべいにはたまらない、お摘みですね♪
充分幸せになれそうw
これからも簡単に作れるレシピ、楽しいレシピを楽しみにしています^^v

それにしても旦那様、器用ですね!
こんばんは

寒ブリのお刺身って美味しんだね~♪
こってりとした脂にキリッとしたニンニクの辛さ!!
もう、お酒がガンガン進みました(^^♪

ダンナさん、釣りに行けないので…
悶々としながら釣り具関係の考察をしています(^-^)
はるさん こんばんは~

なんてお酒が呑みたくなる料理でしょうか!!
気が付けば、旦那様が出張に行ってから呑んでないな~
こんな素敵な料理が出て来たら最高なのにな~☆

はるさんの旦那様!船長さんって呼んでも良いのでしょうか?
アイディアマンなんですね~
驚きました!!特許出願中って感じでした♪
こんばんは

寒ブリってあんまり食べたことがなくて…
にんにく醤油との相性はバッチリでした(^^)。
旦那様の長期出張…寂しいよね。

うちの船長さん、荒天続きで船を出せず悶々!!
暇な時は釣道具とニラメッコ。
お金を出せば何でも買えるけど、手近にあるものを
工夫して創り出すのが楽しいのだそう…デス(^^)。
はるさんこんばんは。

わ~寒ぶりすごい美味しそう♪
鰤じだい大好き♪つばすも・・・
あ・・スプーン一口頂きたい♪

え?竿置き作られたのですか?
すごいですね!船長さん素晴らしい方ですね(@^-^@)
傘の骨とは・・・(^-^)
見えないわ!!本物そのもの売り物ですね(^-^)♪
おはようございます

寒ブリ、あまり食べたこと無かったのですが…
脂がのって美味しんですね♪

シャブシャブにするには量が少なかったので
こんな感じになりました(^^)。
にんにく醤油との相性はバッチリ!!
また、新しいお味に出会いました。

船長、釣りの道具をあれこれ工夫して手作りするのが
好きなようです。
たま~に、「あら、買ったほうが安上がり!?」なんて
いうことも(^-^)。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード