≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ポパイ !? の 天ぷら (^^♪ 

「 イルカ 」 と言ったら … “ フリッパー ”。
「 コリー犬 」 と言えば … “ 名犬ラッシー ”。
「 ほうれん草 」 と聞くと … “ ポパイ ” !!
そんなお年頃のはるさんです。
若い人には … チンプンカンプンだろうなぁ … (-_-;)。


       ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


ほうれん草の茎1
     ポパイの天ぷら

すみません。 “ ほうれん草 ” の天ぷらです。
もっと正確に言うなら 「 寒チヂミほうれん草の茎 」 の天ぷら (^^)。

料理番組の予告編でチラッと見たんですよ ~ ♪
茎のとこだけの天ぷら。
オシャレに盛りつけられて … 葉っぱのピューレが敷かれてたような。

今回はポン酢ジュレを添えてみました。


ほうれん草の茎

寒チヂミほうれん草、甘みがあって大好きなんです (^^♪。
特に 「 根元 」 の甘さは秀逸。
天ぷらで食べようと思った人はエライ !!


ほうれん草準備2 ほうれん草準備

「 寒チヂミ 」 とか 「 寒締め 」 という名前で売られているほうれん草。

「 茎 」 だけを切り取って、小麦粉を入れたビニール袋に入れてフリフリ。
こうすると細かいところまで粉が付きます。


ほうれん草の茎3jpg

こちらは 「 七味唐辛子塩 」 を添えたもの。
タモキダケの天ぷらも盛りあわせてみました。

カリッとした食感の中に茎の甘さがフワッ (^^)。
七味唐辛子のピリ辛がアクセントになって美味 =3
ビールが美味しくいただけました。


ほうれん草の茎2

あらら、作り方を書くのを忘れてた (-_-;)。

ポイントは、揚げ衣。
揚げ衣として用意したのは、天ぷら粉と同量の片栗粉を混ぜたもの。
カラリと軽い感じに揚がります。
薄~く衣を付けると、花が咲いたような仕上がりになります。

もう一つのポイントは揚げる温度と時間。
200度の高温でごくごく短時間で揚げるのがいいみたい。
時間は … たっぷりの油に入れて … ジュワ~ !!。
もう、秒速の勝負です (^^♪。


       ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


荒天が続いて、「 釣った魚で一品 」 がなかなか叶わないもので …。
「 おつまみ 」 をカテゴリーに加えて、なんか気が楽に ヽ(^o^)丿

お酒が進むアレやコレ。
頑張ろっと(^^)。



    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
ほうれん草と言えばポパイ懐かしいなぁ~
ついつい昔の曲なんかを口ずさんでしましました(笑)

寒チヂミほうれん草甘いよね~
茎のところが太くてしっかりしているから
こんな食べ方もできるんだ!
カリッと揚がっててすごく美味しそう~
お酒が進む、アレコレ楽しみだぁ~~♪
おはようございます♪

寒チヂミほうれん草、大好きなの!!
普通のほうれん草はあんまり食べないけど
コレだけはパクパク(^^)。
ただ茹でただけの茎も甘いよね~♡

味噌汁にヨーグルト。
お椀によそってからスプーンに半分くらい入れたんだけど
時々感じるヨーグルトの酸味がちょっと…(-_-;)。
今晩、豚汁を作る予定なの、コッテリ感のある味噌汁に
合いそうな予感。
楽しみだわ(^^♪

こんにちは(^^

これ、、、素晴らしいアイデアですね!!
とっても綺麗だし、甘くて美味しそう♪
こんな繊細で可愛らしいセンス、僕もほしいですよ(^^
料亭のコースで出て来ても、ちょっと嬉しくなりますよね。
ほうれん草の根元ですけど、なんだか高級感を感じるのは僕だけでしょうか。

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
今日も寒いですけど、風邪ひかれませんように、、、
はるさん こんにちわ~

ピン!ときましたよ^_^
ポパイと言えば♪ですね!
一瞬フキノトウかと思ちゃいました>_<
お花が咲いているような感じに見えちゃいましたよ~☆
素敵です^_^
はるさん こんにちは~^^
昨夜はありがとうございましたm(_ _ )mペコペコ
B型くま子、あっという間に復活いたしました!(笑)

寒チヂミほうれん草、名前は初耳ですが
分かる気がします~!!
根元の赤味が強いほうれん草ではないでしょうか??
昔、母の家庭菜園で根元の赤いほうれん草が出来て
南国育ちの私達は首をかしげながら食べてみたのです
それがまぁ美味しいこと美味しいこと!
ぅわぁ~突然変異だね~とか言い合ってたのです(爆)
きっとアレかな~なんて♪
スーパーでもたま~にしか見かけません
そういう意味では贅沢な天麩羅だ~(´ー`人)
ホント、揚げ時間が命の一品ですね
美味しそう♪♪

ポン酢ジュレ使えますよね~(^_-)☆
うちの冷蔵庫にも常備してありますv(^-^)v

こんばんは

ちょっと見、ふきのとうに見えませんかね(^^)。
今年の札幌は降雪は少なめなので岩見沢とかに比べたら
大変じゃないんですが…
そろそろ純白の季節にも飽きてきましたよ~。

週末はそちらも雪の気配が…
暖かくしてお過ごしくださいね。

こんばんは

ありがとう! 分かってくれてヽ(^。^)ノ。
でも、ポパイが食べてたのは「ほうれん草の缶詰」。
多分、日本にはないよね(^^)。

わたしも、“ふきのとう”みたい!!って思ったの。
もう、白い世界は…
早く、春がくるといいのにね。
くま子さん こんばんは~♪

元気いっぱいに復活!!  良かった~♡
ホントはB型って…繊細なんだよね。
(ちなみにわたしは几帳面ではないのにA型…(-_-;))

そうそう、根元は赤いよ。
寒さに耐えて、横に成長するから背が低いんだって。
根元の糖度が11度じゃないと出荷しないという掟が
あるらしいの。
寒冷地仕様なのかな…コチラではいっぱい売ってるよ。
お値段も割りとお手頃だし(^^)。
根元の天ぷらなんて…と思ったけど、すんごく美味しかった!!
常識的な先入観はお料理の敵だわ~。

ポン酢ジュレ、柚子コショウが入ったのが好きなのよ(^^)。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード