≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 キムチと蓮根が入った “ じゃが芋つくね ” 

ずっと前に買って、どうしても読みきれず挫折した本が1つだけあるのです。
『 ソフィーの世界 』 -哲学者からの不思議な手紙(1995年第1刷発行)

ソフィーが15歳の誕生日の1日前、「 人生はただの夢 … 」 と思い知らされた
ところまで、読み進みました。

難解な文章の連続、睡魔との戦い。
当時は大ベストセラー、ホンマにみなさん読破したんでしょうか … (..)


        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


ジャがバーグ2

ガハハ !!
何を間違ったのか …
“ 挽き肉じゃが芋のチヂミ ” を作るはずが … こんなになっちゃいました。

お手本にしたのは、いつもお世話になっている
くま子さんのレシピ「挽き肉じゃが芋チヂミ」 

薄く焼いた方がマシッソ。と教えてもらったのに … (~_~メ)
ぜんぜん違うものになっちゃって … ミアネヨ。


ジャがバーグ

くま子さんのレシピを参考にアレンジしました。

材 料
 挽き肉   150グラム(牛でも豚でも合い挽きでも)
 ジャガ芋   80グラム(すりおろした状態で) 
 キムチ    50グラム(軽く水気を絞った状態)
 蓮 根    25グラム(みじん切り)
 塩コショウ    適 宜


ジャがバーグ3jpg

上の材料をボールに入れ、よ~くコネコネ。

形よくまとめ、フライパンで焼きます。
焦げやすいので中火でじっくり+鶏ガラスープをお湯で溶いたものを
まわしかけ蒸し焼きにします。
スープで蒸し焼きのアイディアはプクリンママさんからいただきました。
つくねの上に青じそを散らして、バージョンアップ!!


ジャがバーグ4

断面はこんな感じ、白く見えるのは “ 蓮根 ”。
加熱してもカリコリの食感が残るので楽しいです。

オニオンドレッシングをかけましたが、ポン酢でも柚子胡椒でも ♪


ジャがバーグ1

どうみても “ 挽き肉じゃが芋のつくね ” う~ん “ ハンバーグ ” !?

チヂミには見えないけど、じゃが芋と挽き肉の組み合わせは絶妙 !!
キムが入ったことでちょっぴりスパイシー !! い~い仕事してくれてます (^^)。

じゃが芋スリスリ、キムチと蓮根をトントン、あとは混ぜるだけ。
アッという間に出来上がります。

くま子さん、おいしいレシピをありがとうございます。


        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


オーッ !! 免許更新の期限 … もうすぐだ … (..)。

5年後まで同じ写真だよね …
お顔に磨きをかけて出かけなくっちゃ (#^^#)


 
    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

ソフィーの世界は先日図書館から数冊借りてきました。
なかなか難しいので読めませんが、でも哲学の本は好きで読みたくなります!

キムチ入りのハンバーグは作ります♪
レンコンも入りお芋も入りのははじめてです(^0^)

綺麗に焼けていますね・・食べたいです(笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ソフィーの世界、全部読んでなかったの…?
当時中学生だったと思うけど、ちゃんと1回目で全部読み終わったよ!
ただ子供には重さが重くてしんどかった記憶がありまするw

…ハンバーグにしかみえないブフォ!!!(*゚3゚)・;`;:゛;`wwww
でもとってもおいしそうですw

お魚レシピのメールありがとう~!
蒸し器がなくても蒸し物つくれるンだね、やってみます。
カラスカレイは両方共めっちゃおいしそう!
今まで素通りしてたけど次お買い物行った時買ってくる!
おはようございます♪
昔は暇さえあれば本読んでたなぁ~
今はまったく。。。活字少ない料理本眺めるだけ。。。
「ソフィーの世界」私も、難しさのせい?はまらなかったからか?
読破できなかった唯一の本かも(汗)

つくね?ハンバーグ?@@
シャキシャキレンコン入りでとってもおいしそうよ~~!!
またまた紹介いただきありがとうございます♪
こんにちは(^^

とっても美味しそうじゃないですか~♪
じゃが芋入りでモッチリな感じなのでしょうか。
キムチのピリ辛もイイですね(^^

お弁当なんかに入っていても嬉しい形♪

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
風邪ひかれませんように、、、

ちなみに僕は「ソフィーの世界」、、、読んだ事がないです(^^;
ジャガイモのお焼きと、キムチ入りチヂミを合体したような一品ですね♪
蓮根が入った事で、シャキシャキの食感も楽しめて~
ビールも進みそうww

写真、バッチリ撮れましたか~^^v
はじめまして 美味しそうじゃぁないですか!
カリコリ蓮根の食感が残ってるのは楽しそう
チヂミも美味しいけど 個人的にはコッチの方が
食べてみたいですね

次も楽しみだぁ~っ!
こんばんは

ソフィーの世界…難しいですよね。
理解できてるかは?
なんとか読破したいと思っています。
(本当は推理小説が好きなんですよ(^^))

すりおろしたじゃが芋、カロリーダウン+かさ増し?。
知らずに食べたらじゃが芋とは気が付かないかも!?
ムッチリとして美味しかったですよ~♪

焦げやすいんですよ(-.-;)
結構気を使って焼きました(#^^#)
こんばんは

あら、いつの間に!!
多分、中2だと思うけど、その頃に読むのが
一番良いのかもね(*^^*)。

笑うな=3
たしかに…チヂミには見えんわな(..)。
でも、美味しかったんだよ~☆

レシピ、役に立ちそうで良かった(#^^#)
そちらはいろんな種類のお魚があって
うらやましいです。
こんばんは

わたしも、買って読破出来なかったのはこの1冊だけ(..)
推理小説は好きなんだけど…
とりあえず、最後まで読み通したいと思ってます。
(まるで修行のような心持ちです)

「チヂミ」のはずが…
どうみても“つくね”か“ハンバーグ”(-.-;)。
でも、お味は保証します!!
焦げやすいのよ~。
プクママさんの《秘技》で乗り越えられました♪
ありがとうございます(#^^#)
こんばんは

ひと冬超えたじゃが芋ならではのふっくら感。
すりおろして挽き肉とぜるアイディア、技あり1本!!
キムチとの出会いも清々しく、ご飯のお供にも、お酒の
お供にもピッタリです。

いつも応援ありがとうございます。
元気が出ます~☆

「ソフィーの世界」、一応、哲学の入門書という位置づけ
…ある意味…“狭き門”です(..)。
はじめまして!!

すりおろしたじゃが芋…とっても便利でした(*^^*)
身近にありすぎて、蒸かして使うくらいしかレパートリー
が無かったのですが…開眼!?
ひと冬越したじゃが芋、見直しちゃいました。

真面目に作ったり、思いつきで作ったり…
その時の気分で気ままなレシピを展開しています。
これからもお付き合い下さると、とってもうれしいです\(^o^)/
はるさん こんばんは~^^
またまたご紹介いただきありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
ぇ~~~と、、中華風ハンバーグ??(爆)
鶏がらスープで蒸すことでふっくらなりましたね~♪
とっても美味しそうです~!
蓮根いい仕事するでしょ( ´艸`)
このコリコリにハマっちゃって
最近は何にでも刻んで入れちゃいます。

はるさんすご~い!
『ソフィーの世界』読まれるんですね;;
私も本は大好きですがこの本は手を出さずじまい;;
やっぱり難しいんですねσ(^_^;)
宮部みゆきあたりが私にはピッタリです( ̄m ̄*)

こんばんは~♪

始めは“チヂミ”と思って作ってたんですよ(..)
ぐるぐる混ぜて、ジューっと焼いて
気づいたら…ハンバーグ!!
もう何が何だか~娘にも笑われて…

レンコンの食感が好きで、細かく切って麻婆豆腐に入れたりサラダのアクセントにしてるの、いい仕事するよ(^^)。

「ソフィーの世界」もう、修行の領域です。
宮部みゆき、好きですよ~☆
「模倣犯」「蒲生邸事件」「レベル7」などなど。
他に、森博嗣、有栖川有栖も好きだなあ…(*^^*)
こんばんは~☆

ホントは“チヂミ”のはずが…こんなことに!?
でも、お味はバッチリ\(^o^)/
そのままでも、十分美味しかったのですが、
どんなつけダレともバッチリ合っちゃうのよ~♪

写真、よく撮れてました(^^)…(それなりにねっ)
フト思うに、すっぴんの時だったら
「誰…!?」って、言われちゃうかもだわ~(..)

昨夜の返コメ、訂正があって再送信します(-.-;)
おはようございます!

まったく別物になっちゃいましたが
これはこれで美味しそうですね~!!
お弁当のおかずにもぴったりデス(^・^)
れんこんのシャキっと感もあって
ほんと美味しそぉ~!!
チヂミもぜひ食べてみたいですね(*^_^*)
こんばんは

ホントにね…全く別物(..)。
先程も友人に笑われたところです。
チヂミってちゃんとしたものを食べたことがないのです…
コネコネしているうちに、いつものハンバーグの要領で
丸めてしまったみたいなの…。

じゃが芋をすりおろすって意外としたことがないの。
これは冷めても美味しくて、お弁当にも良いかも(^^)。

焼肉屋さんに行っても、冷麺やクッパに目がいって…
今度ちゃんとした“チヂミ”を体験してこようと思ってます\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード