≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 昆布じめサバの“棒寿司” & 船長の小部屋 

自動車免許の更新時講習の講師のお話。
 無灯火で走行していた車を警官が注意したところ
 「 節電しているんです 」 と真顔で答えた女性がいたそう …


        ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆


サバ棒ずし

「 昆布じめのしめ鯖 」 なるものを発見。

おぼろ昆布に包まれていい感じ !!
ちょっとオシャレな“棒寿司”が出来ました (^^)


棒ずし準備

パッケージはこんなのです。
半身が2枚、1匹分入って、お値段は398円。


棒ずし準備2

昆布じめというより、おぼろ昆布で覆われているというカンジです。
ひと口お味見してみました。
それほど酸味はきつくなくどちらかというと甘みを感じる味付けです。


サバ棒ずし2

・巻きすの上にラップを敷いてサバを置き、酢飯を1.5センチくらいにのせ、
 ショウガの千切りと青じその千切りを散らします。
・その上に寿司飯を1.5センチの厚さにのせ、ラップを寄せて全体を包みます。
・さらに巻きすできつく巻いて、30分~1時間馴染ませて出来上がりです。


菜の花の塩麹和え

付け合せに添えたのは “ 菜の花の塩麹和え ”。
なぜか苦味が和らぐような気が … !? 美味しかったです (^^)。


         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆

  船長の小部屋     

荒天続きで船を出せず、ひたすら仕掛け作りに励む船長。
本日のお題は 『 サクラマスの仕掛け 』

サクラマス仕掛け
手作りのサクラマスの仕掛け(6本針の一部)


サクラマス仕掛け3
釣具屋さんで売っている羽毛を使い仕上げます。
このフサフサが、サクラマスには “ 小魚 ” に見える … らしいです。
根元の筒状のものは集魚用の 「 ラメフロート 」 の代わりに取り付けたもの。
ノーマルタイプと蛍光タイプの2パターンがあります。
光が届きにくい深場の方の針に蛍光タイプを取り付けました。… とさ (^^)。


サクラマス仕掛け4
バイスというアイテムを使って仕上げていきます。
釣り針と羽毛を配色を考えながら束ね、成形します。


サクラマス仕掛け2
頂きものの市販の仕掛けに、手作りの「 ラメフロート 」もどき !? を取り付けたもの。
この“ もどき ” の正体は「 CD 」 =3
厚みを出すために2枚を貼りあわせました。

本当は「これで サクラマスを釣りました!! 」とアップできたら良かったんだけど(^^)。





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

買われたのかと思いました!
すごい綺麗な鯖寿司ですね(^-^)
子供ころから鯖寿司好きです!

上にかかるおぼろ昆布が確かに素敵♪
あんな綺麗に絶対作れないわ(;^-^)

さくらますのしかけ。。面白い!
色鮮やかですね・・・CDも使えるのですね♪
でもこのような商品は経験されてるからこそ、
作れるのですね!
私たちなら作ることも想像も出来ない(;^-^)
おはようございます

サクラマスが喰い付きそうな毛鉤です。
あとはナギを待つだけですが、この週末、どうなんでしょうか。
今朝は、北西の季節風が音を鳴らして吹いています。
おはようございます♪
その女性、度胸が据わってるね~
ジョーク好き?なかなか警官の前では言えない(笑)
とっさの機転・頭の回転が早い人ってちょっとうらやましく思う。

昆布でオシャレしたしめサバで作った棒寿司
とってもおいしそう~~
鯖寿司大好物~~!!
これは、スーパーへ急がねばーー

ご主人、本当に器用ですね!
しかも、リサイクル名人!!
これで、マスさんも騙されちゃうのね(笑)
大漁の報告待ってまーす^^v
こんにちは(^^

美味しそうな棒寿司ですね~♪
シメサバも大好きなものでして、、、まるかぶりしたいです(笑
おぼろ昆布がイイ色合いですね(^^
菜の花の塩麹和えもあって、なんとも素敵な一皿。
このセンスは見習わねば、、、

そうそう、シメサバと言えばマルタケのシメサバ「シメサバを持って踊るCM」を思い出します。
あれは今でもあるんでしょうか、、、

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
はるさん こんにちは~

とっても奇麗なサバ寿司!美味しそう*_*
食べたい>_< 押し寿司系の物が大好きです☆

船長さんは凄いですね!!とっても奇麗ですね~♪
釣った所もみたいです♪
こんにちは♪

美しい出来上がりに自分でもビックリ!!
9割は、昆布じめの「しめサバ」のおかげです(*^^*)

ラップの上にサバ、酢飯、青シソ、酢飯と重ねて
ムギュッと締め、巻きすで形を整えるだけ(^^)。
結構何とかなるもんです。
ぜひ、作ってみてください。

釣りの仕掛けの中で、一番美しいのはこのサクラマスの
仕掛じゃないかと思っています。
もうすぐ週末、夜な夜なこんなふうに仕掛け作りに励んでいる
アングラーさんも多いと思いますよ(^^♪

こんにちは

昨日は降雪も結構あったようですね。
室蘭に向かっても、まずは家と船の周りの除雪に
追われそうです。

週間の予報では週末は良い感じのように思いましたが
どうも難しい気配が…
なかなか上手くゆきません。
加えて今年は釣果も芳しくないとか…
せめて何匹かは手にしたいです(^^)。
こんにちは♪

新聞記事からの紹介だったんですが、この女性はマジで
無灯火がエコだと思っていたようなんです(..)
家庭でも節約を徹底しているとか…ちょっとコワイ!!

棒寿司、なんとなく作ったのに見栄え良くできてビックリ。
これはひとえに、「昆布じめのしめサバ」のおかげですね(*^^*)。
ホントは少し中心がずれてしまったんだけど、そこがまた
写真を撮った時にイイ感じになったの。

釣りの仕掛け、他にはカレイの仕掛けにも半分に切ったCDを
付けることもあるんですよ(^^)。
なんでも演歌だと釣果がアップするとか!?
(…ありえませんって!!)

この仕掛で大爆釣!と行きたいところですが…
週末の天気は微妙…トホホな週末になりそうです(..)
こんにちは♪

昆布効果で見栄えの良い棒寿司が出来ました(*^^*)
サバの上に乗せる昆布、なかなか手に入らないので
これは一石二鳥の「しめサバ」でした。
こういうのは“別腹”…食べ過ぎちゃいました。

塩麹、他にセロリのようにクセのあるものと合わせると
まろやかになって美味しくなるような気がします(^^)。

マルタケのCM?あれっ…どんなのでしたっけ?
たぶん今は流れていないカモ。

今朝は湿雪が15センチほど積もりました。
春が近いのでしょうか・
節電か~
良い事言うww

鯖の棒寿司、大好きなんです♡
そうか!こんな風に巻けば良かったんだ♪
寿司酢も昆布茶を使うのね。。。メモメモ
また、作りたいものが増えました^^v

船長さんの仕掛け、凄いですね~
とっても綺麗☆
サクラマスの大漁、祈っています^^v
こんばんは♪

巻きすの上にラップをしいて、しめサバを乗せて、
酢飯を乗せてラップをぎゅっとしたら出来上がり(*^^*)
コツは…あまりムズカシく考えないこと!
酢飯は中央を厚め、両端は薄めに乗せるとはみ出さないよ~☆
はるさん流の寿司酢は、穀物酢に昆布茶を混ぜるだけ。
(梅昆布茶も美味しかった。)
さっぱりといただけますよ~☆

>釣った所もみたいです♪
お見せしたいです!!
こんばんは♪

でも、節電は家の中だけにして欲しい…かな(^^)

棒寿司、かなり適当なんだけど、美味しかったから
まっ、いいか! っていうカンジです。
昆布が乗ってるとなんかソレっぽく見えてうれしい!!
サバが斜めなんだけど…ソコがまたイイ!!
簡単に作れるのでぜひ!!

今週こそ=3 と意気込んだのもつかの間…
低気圧の接近で3メートルの高波ですって(..)
ひゅう~ サバの棒寿司いいですねえ
実はヒカリモノ系が 大好物だったりします
サバ、コハダ、ニシン、イワシ・・・・・・
クゥ~ ヨダレでるう

塩麹 最近流行りのようですね 一度使って
みようかな? って 韓国料理じゃないしなあ

早くサクラ釣れるといいですね
今時分 みんな同じように 仕掛け作りに精を
出していることでしょう 自分もだけど(笑)
こんばんは♪

一昨年、室蘭では大型の“真サバ”“ゴマサバ”が釣れたんですよ~(^^♪
出来れば自分で釣ったサバの棒寿司を披露したかったです。

ニシン、イワシ…いいですね(^^)
実家が留萌なんでニシンはDNAにしっかり組み込まれているような気が…(..)

塩麹、韓国唐辛子との相性も良いようですよ。
スープ系に少し入れるだけでイイ感じです。

今週末も荒天の予報。
もう、ため息しかありません(´・ω・`)
もう何年前かは、バケを使った釣りでしたが
いまは使わないのでしょうか?
釣りの仕掛けも進化してますね^^
おはようございます♪

“バケ”使います!!
バケがあってこそ、この仕掛けが生きるらしいです。
これもまた美しいもので、アワビの殻が貼ってあったり
蛍光のものがあったり(^^)。
オモリの役目なんですが、お値段がタカイ!!
お安いものでも1本、5,000円=3
アクシデントで海中に沈んだ時はテンションガタ落ちです(..)。
こんにちは(^^

どうでもイイ話で本当にすみません(^^;
マルタケのCM、金髪白人女性が数人、手に「マルタケのシメサバ」を持って、踊るCMでしたよ(笑
「しめ~さば~♪」って音楽が流れて、不思議なCMでした(^^

ぽちっと応援♪
楽しい休日をお過ごしくださいね(^^
こんにちは

少し前に流れていたのは、スタイリッシュな男女が
しめサバ片手に踊っているCMでした。

たしか音楽も妙だったような…かなり違和感のある
CM なのは昔とおんなじですね(^^)。

昔のCMを探していたら
ご当地CM/北海道 - Chakuwiki
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0CM/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93
こんなの見っけ!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード