≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 玉ねぎドレ味の陶板焼き & ショウガご飯 

冬の“春日和家”の休日、釣りに行けないとなると‥‥
もう。家でボーッとしているしか無いのです。
春になれば、山菜採りにいけるのに‥


       ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆         

玉ねぎドレッシング2

アハハ、まるでコラボ企画に当選したみたいな画だ ~ ☆
今回の主役、「 あめ色玉ねぎドレッシング 」です。

ほら、ドレッシングって使い始めはバンバン使うけど ‥
いつの間にか冷蔵庫の奥深くへ紛れ込んじゃうのが常 (..)。
生野菜はもちろん、焼きダレとしてもバッチリ !!
最後の1滴まで美味しくいただいちゃったのでした。



玉ねぎドレッシング
    あめ色玉ねぎドレッシング味の板焼き 加熱前

陶板のプレートで野菜や豚肉を焼くことに。
お気に入りのドレッシングを振りかけて焼いてみたら抜群に美味 =3

これはアップしなくっちゃと小さめの耐熱容器で再現することに (^^)。
加熱しちゃうと、少し残念な色合いになっちゃうのでパチリ !!

材 料(2人分)
・豚バラ肉        120グラム
・玉ねぎ        中玉1個
・ミディトマト       2個
・タモキダケ      2分の1パック
・春 菊          少々
・あめ色玉ねぎドレッシング   大さじ6杯

作り方
・耐熱容器に薄切りにした玉ねぎを並べます。
・その上にトマト、タモキダケ、豚バラ肉、春菊を盛りつけます。
・あめ色玉ねぎドレッシングを大さじ2杯、全体に回しかけます。
・上にアルミホイルをかぶせ、魚焼きグリル(両面焼き)に入れ、
 中火で5分加熱します。
・一度取りだし、あめ色玉ねぎドレッシングを大さじ1杯回しかけ、
 再び中火で4分ほど様子を見ながら加熱します。



陶板焼き
     あめ色玉ねぎドレッシングの陶板焼き

玉ねぎを敷いて、バターを載せお好みの野菜をとお肉を乗せて
このドレッシングを振りかけてジューっと焼いたら出来上がり \(^o^)/。
(アルミホイルで軽く蓋をしました。)

あめ色玉ねぎのドレッシング、焼きダレとしても万能でした。

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ



       ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆          

しょうがご飯2
    しょうがの炊き込みご飯

ひねショウガの炊き込みご飯です。
超簡単でさっぱり美味しいご飯です。



しょうがご飯

材料は、お米2合に対し、千切りショウガ40グラム。
小揚げが1枚。
調味料は、白醤油大さじ2、日本酒大さじ2…だけ。

新生姜の時はもう少し多めのほうが美味しいかも。



しょうがご飯.3jpg

青じその千切りと白ごまを振って出来上がり。

ひねショウガの辛味が食欲を…これは危険だわ ~!
おかわりしたくなるシメのご飯です。




    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは(^^

おぉ、、、飴色たまねぎじゃないですか♪
とっても美味しそうな陶板焼きに仕上がりましたね(^^
そう言えば、我が家の戸棚にも、このドレッシングが、、、すっかり忘れてました(笑

生姜ご飯もとっても美味しそうですね♪
生姜たっぷりで、寒い日の朝なんかに嬉しいじゃないですか(^^
生姜に大葉、ゴマの香り三重奏。イイ香りに鼻が動きそうですよ(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
北海道CM、見ましたよ~♪山親爺とか、狸小路はぽんぽこシャンゼリゼとか、、、懐かしいです!
あひる課長さん こんにちは♪

何気な~く陶板焼きの味付けにこのドレッシングを
使ったら、すんごく美味しくて!!
ミニのお鍋で再現してみました(^^)。
炒め玉ねぎの旨みはスゴイです。

しょうがご飯、簡単にできる割に美味しくて
シンプルな味付けに青じそがバッチリです。
新生姜で作ると、これまたお上品な風味で
美味しいんですよ~☆

北海道CM、ロマンですよね~!!
いつも応援、ありがとうございます。
こんにちゎ~!

野菜とお肉をのせて焼いちゃうだけで
かっこいい~陶板焼きができちゃうんですね!
玉ねぎのうま味たっぷりで美味しそぉ~

しょうがごはんも美味しそうデス!
ごまと紫蘇がいいアクセントになりますね!
こんにちは~
そうそう!ドレッシングって冷蔵庫で眠ってる事多い。
焼きダレとして使うのいいね~~
お野菜たっぷり、キレイな色の豚ちゃんもそそられる♪
ジュッーといい音と香りがしてきそうです^^v

生姜ご飯、大きなどんぶりによそってください(笑)

読み終わったんですね。
そんなに感動。。。
最後まで読めばよかった><
mikittyさん こんにちは♪

生野菜にかけて美味しいんなら、焼き野菜でも
イケるかな~なんて思っちゃたの(^^)。
玉ねぎの上にのせたバターがコクをプラスしてくれて
ドレッシング1本だけの味付けで超簡単!!

さっぱり味のシメご飯、ついつい食べ過ぎちゃいました(^^♪
プクリンママさん こんにちは♪

ドレッシングって使い切ることがなかなか無くて…(^^)
なのに、新製品がでるとつい買っちゃうのよね~♡
玉ねぎドレで焼き野菜、アリだと思います。
この味はなかなか出せないかも。

しょうがご飯、体がぽかぽかになりました。
新しょうがとは違ってワイルドなお味です。

やっと読み終わりました…と言っても、難しい所は
すっ飛ばしちゃったけど(..)。
最後は意表をつく展開で…
感動というより寂寥感に包まれているってカンジです。
はるさんこんにちは!


そうそうドレッシングとか最後まで中々使えきれない・・
これはいいアイデアですね♪

飴色玉ねぎ・・・て言葉だけでも充分美味しそうなの。
その上お野菜やお肉にかけて焼く!
これは・・・すごい美味しくてほっぺ落ちそう・・・落ちて欲しい少しなら(笑)

生姜ご飯も絶対好きだわ(^0^)
もう春を感じましたわ(@^-^@)
桃咲マルクさん こんにちは♪

ドレッシングってなかなか最後まで使い切れなくって…
なのに新しいのが出たらまた買っちゃうの(..)
モニターの応募じゃないのが残念なくらいこれは美味しかったです。
豚肉に揉み込んで焼くだけでもごちそうになりました(^^♪

ヒネしょうがを使ったので、少しワイルド感のある
ショウガご飯になりました。
新生姜が出たら上品な香りのご飯を炊きたいと思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード