≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 春色ボタンエビに…ぽっ♡ 

プラプラとお散歩がてら近所の魚屋さんに。
「 シケが続いて、なかなかいい魚が入らないんだよ ~ 」

そんな中、“ わたしを連れってって ~ ? ” と聞こえたような
そうでもないような … ???

ボタンエビ

ピッカピカの “ ボタンエビ ” お買い上げ ~ \(^o^)/。


            ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


1尾 … つまみ食い。
う~ん、まったり甘~い !!
美味しい物にであうと俄然テンションが揚がります (*^^)v。


春色プレート

で、るんるん調子に乗って作った “ ボタンエビの春色プレート ”。

漆の台に春色が映えること … 映えること …
日本の文化の素晴らしさに、しばし感じ入ったはるさんでした。



ボタンエビ3

“ 塩麹のせ ” 二種。
奥にあるのは、塩麹に粉唐辛子を混ぜたものをトッピングしたもの。
優しい辛さでボタンエビの甘さがぐっと際立って美味しい (^^)。

手前は、塩麹をフードプロセッサーでなめらかにしたものをトッピング。
ふんわりとした塩味がこれまたベストマッチ!!



ボタンエビ4

ちょっぴり上質なワサビを使って “ 握り寿司風 ”。

もうこれは、言うことなしの美味しさです。



ボタンエビ5
  エビ足の唐揚げ

新鮮なエビだったので、足の部分を唐揚げにしてみました。
・水洗いした後、キッチンペーパーで水気を取ります。
・ポリ袋にこの足と片栗粉を入れて振り、まんべんなく片栗粉が
 付くようにします。
・200度の油温でからりと揚げ、塩をパラリとふっていただきます。

軽~い食感、えびせんみたいでビールにぴったりです (^^♪


            ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


ここで、ちょっとピリリと辛いおつまみがほしいトコロ。

三升漬け
   レンコンと枝豆の三升漬がけ

酢水でボイルしたレンコンを薄切りにし、“ 三升漬 ” をかけてできあがり。
カリコリした食感と独特の辛さの組み合わせはバッチリ美味 (^^)。

三升漬け1-2  三升漬け1-1

左は、昨年8月に三升漬を仕込んだトコロ。

すっかり熟成され、尖った辛味も甘みが加わり、ご飯にかけると
ついついおかわりしちゃうお味です。



      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさ~ん♪こんばんわん
一枚目の写真に釘付けー!!!
とっても綺麗に撮れてますね~今にもピチピチ跳ねそうです
ぁああツヤツヤなんて美しい…
ツマミ食いが一匹ですんだなんてさすが~
私ならビール片手にツマミ食いしそうです(笑)

はるさん亭は今日もゴージャスですね~(´ー`人)
握り寿司の出てくるお宅なんて
そうそうありませんよ( ´艸`)
そして足を唐揚げなんてはるさん丁寧だわ~
私は頭と一緒に魚焼きグリルで焼くだけ;;
なので、うっかり焦がしちゃう事も多々あります
パリパリして美味しそう~♪
それにとっても綺麗に揚がってますね(^_-)☆

三升漬けのページ見てきました♪
わぁ~~~これ簡単で美味しそう!!
こちらには辛くない青唐辛子しか売ってないので
また韓国食材を注文する時にゲットしますね
絶対作るのだヽ(゚◇゚ )ノ
ホント何にでも合いそう~食べてみたいです~(>_<)

↓はるさん 宮部みゆき好きなのですね♪
宮部みゆき好きなら乃南アサも好きだと思いマス
ご存知だったらごめんなさいですが…^^;;
オススメですよん☆-( ^-゚)v
おはようございます♪
ボタンエビ、今が旬なんなんですか?
これはお持ち帰りしたくなる!!
海老と塩麹の組み合わせも、めちゃうまですよね~
粉唐辛子入りも気になるところ^^
立派な足もから揚げに!
ポリポリこれはたまらんね♪
「ボタンエビの春色プレート」にノックダウンです~~

せっかく教えていただいた「三升漬」
これも、考えてみれば麹料理なんだよね。
なのに。。。
使いかけの塩麹を混ぜたら、なんだか変なにおいが(がーん)
今、麹発注中だから、届いたら作り直してみるつもり。
青唐辛子は冷凍室にストックしてあるし。
こんにちは(^^

お!僕も連れて行きたいですよ(笑
綺麗なボタン海老ですね♪
これまた素敵な料理に大変身!!
我が家のお酒持って伺いたいっ!!

海老の足もしっかり調理されるなんてさすがです!!
頭は味噌汁にするくらいしか思いつかなかったんで、これはイイですね~♪
仰る通り、ビールによく合いそう(^^

三升漬けもイイ具合にこなれましたね♪
僕も南蛮見つけたら作ろうと思いつつ、なかなかみつからないんです(><
やっぱり道産食材は羨ましいです、、、

ぽちっと応援♪
今日も寒いです(><
東京でも雪が降ってますよ~♪
はるさんさんも風邪ひかれませんように、お気をつけて(^^
楽しい一日になりますように
わ~い!本当に春が来たみたい♪
可愛らしい春色のボタンエビ
塩麹との相性も良かったでしょうね☆

エビの足のから揚げもナイス!!
ポリポリ食べながら、ついビールが進んじゃいそうww

三升漬けのお味が、とっても気になります^^v
こんにちゎ~!
ホント!ぽっ!

なんとも贅沢なプレートですね!!
エビ尽くし!!
にぎりにから揚げまで!
とっても美味しそうデス(^・^)
くま子さん こんばんは♪

ねえ、これはぜひとも連れて帰らなくっちゃ!!でしょ(^^)。
ボタンエビは大きさで値段が随分違うのよ…
これはかなり小さいのでぜんぶで400円だったの。

握り寿司…めっちゃいい加減なんだけど(..)
自家用だし、まあこんなもんで良いかと!
前は頭を丸ごと揚げてたんだけど…上手く行かなくて足だけに。
高温で一気に、ポイントかな。
やめらられない♪ 止められない♪ 美味しさです。

三升漬、見てくださってありがとうございます。
え~!辛くない唐辛子?? そんなのあるんだね。
お味は保証します!!
作ってみてください(*^^)v。

(∀`*ゞ)エヘヘ
お察しの通り!! 乃南アサ 好きですよ♡
「音道貴子シリーズ」はこの刑事さんに惚れました。
ドラマ化するなら『天海祐希』なんてどうかしら(^^)。
あと考えさせられたのが「風紋」。
重い内容だけど心に響いた…。
また、おすすめがあったら教えてね~♪
プクリンママさん こんばんは♪

多分、ボタンエビは今が旬(^^)。
塩麹と出会うと、より甘さが引き立ちましたよ。
韓国唐辛子と合わせたのもなかなか乙な味。
このエビ、サイズが小さいとお手頃な値段なのでうれしいです(^^)。
足の唐揚げ、パリパリでエビせんのようなカンジです。
これで、ビールは外せません!!

そうそう、この前のは「塩麹」じゃなくて『麹』だったんだね。
なんか変だとは思ったんだ~♪
でも、麹がそんなに品薄なんて知らなかった…(ガーン)
今のうちに確保しておかなくっちゃ=3
青唐辛子、冷凍できるの!? 知らなかった。
あひる課長さん こんばんは♪

どうぞ、どうぞ、おいでください(^^♪
ピチピチボタンエビ、山盛りでお待ちしています~☆

エビの足、ビニール袋に片栗粉と一緒に入れてグルングルン
振り回しました。
オーバーじゃないの、まんべんなくお粉を付けないと
シャワーのようにハネルんだもの(..)。

三升漬、いい具合になりました(^^)。
最近は、土産物としても加工されて…
「行者にんにくの三升漬け」やウドやきのこなどの山菜が
一緒に漬け込まれたものが売られているようです。
このまま熟成されてますますまろやかに…のはずが…
次の仕込みの前には無くなってしまうんですよね(..)。

今日はとても寒かったようですね。
明日は一気に最高気温が15度だとか…
あひる課長さん も風邪などひかれませんように。
くまりんさん こんんばんは♪

そうなの、春が来たようだったのよ~☆
塩麹との相性は…言うだけ野暮…
ねっとりした甘みがより引き立って美味しかった~(^^)

足の唐揚げ、おすすめよ(*^^)v
ビールに合わないわけが無い!!…(キッパリ)

三升漬、くまりんさんも好きなお味かも。
青唐辛子が手に入ったらぜひ作ってみて!
ご飯が進むこと、間違いなしだよ~♪
mikittyさん こんばんは♪

あたり一面真っ白な雪に囲まれて、少々うんざりしてたの。
ピチピチ春色のエビ、思わず買っちゃいました(^^)。

ホントはとってもお安かったんですケド…
調子に乗って、華やかに演出してみました。
はるさん おはようございます

えびも大好物です~
昔、「何でエビの食べ放題ってないのかなぁ~」
って家族に言ったら、カニは高いでしょ!
それに比べたらエビは安いでしょ!好きなだけ食べれるでしょ!
って言われました!

えびと一緒に私も連れて行ってほしいです>_<
美味しそうです>_<
いくらでも皮剥きしますよ~♪

追伸 生海苔入り卵焼き作りました♪
私は美味しく食べたのですが!姫はやっぱりダメでした>_<
卵は食べなくても良い事にしました>_<
おヨメちゃん こんばんは♪

わたしの実家の留萌周辺は“甘エビ”“ボタンエビ”が
たくさん獲れるのよ(^^)。
駅前にある市場では、超新鮮なエビの皆さんが勢ぞろい!!
新鮮すぎて、噛み切れないほどなの~=3

そっか、玉子焼き作戦は失敗でしたか(..)。
いっそのこと、卵焼きを薄く切って、上に薄塩仕立ての
「海苔ソース」をかけたらどうかな…
まあ、他の卵料理が好きなら別にこだわらなくてもいっか(*^^)v



 
はるさんこんばんわ。

ヨメが好きそうな、エビが・・・と思ったら、ヨメがすでにコメントしてましたね><

「エビ足の唐揚げ」も美味しそうでいいなぁ~出張から帰ったら作ってもらうことにします^^
ダンナさん こんばんは♪

もう=3 ラブラブなんだから~♡

昨日はそちらも降雪で大変でしたね。
東京レポ、楽しませていただいています(^^♪

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード