≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “ さばみそ煮缶 ” の ムニュ・プニョ ソース 

昨日も今日もポカポカいい天気\(^o^)/

このまま“春”にまっしぐら!!
なんて…甘いよね。


          ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


Eテレ(昔の教育テレビ)を見ていたら、たまたま子育ての番組。
この日は、小さい子も参加してのお料理作り…
ビニール袋に食材を入れてムニュムニュ=3

このアイディアいただき!!
で、作ったのがコレ(^^)。

ネギ焼き

焼きネギの「 さばみそ煮缶のプニュ・プニョソース 」 がけ。



サバのプニュプニュ

朝食に食べて残った 「 さばのみそ煮 」 が半分。
コレの活用術といったところです。

さばみそ缶の煮汁も入れて 100グラム。
だし汁           大さじ1
コチュジャン        小さじ1



サバのプニュプニュ2

少し厚めのビニール袋に上の材料を全部入れてムニュ・プニュ。
アッという間にこんなふうになめらかになりました。

TVを見るまではフードプロセッサーの出番かな?と思ってたケド …
洗うことを考えると … こっちのほうが簡単だわ~♪



キュウリのせ

ちょいとお味見 … うん、イケる!!
まず、一品目は 「 キュウリボート 」。
ビニール袋のスミのトコロをチョキンと切落し … チュルルル。
青シソ+ゴマが爽やか ~ ♪
味噌のコク、コチュの辛さが引き立ちます。



厚揚げ炒め

冷凍のミニ厚揚げとこのソースを絡めて … 二品目。
白髪ネギと菜の花を添えて … うん、美味しい (^^)。



ライスグラタン

ココットの器にご飯を入れ、このソースをチュルル。
ピザチーズを乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで加熱。
ご飯にさば味噌 …これにチーズがON! … 間違いないお味です。



ネギ焼き2

もう、どれもおつまみにピッタリ !!
やっぱり、一番のおすすめはこれ。
フライパンにゴマ油を入れて、根深ネギの白いところをコロコロ。
焼きあがった上に、「 さばみそ煮缶のプニュ・プニョ ソース 」 を乗っけて
小口切りのネギをトッピングして出来上がり。
甘くて、トロリ、ソースとの絡みも良くて、オススメです (*^^)v。


          ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


簡単に作れて、洗い物が少ない。
何より … 旨くて、安い!!
コレが、おうち呑みの醍醐味でしょう \(^o^)/



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

わ~こんな簡単にこんな美味しそうなものが沢山出来るの?
鯖缶大好きなんですよ(^-^)

これ手でムニュムニュ。。がいい感じですね!
ご飯にかけてチーズもすごい美味しそう♪

ネギはもちろん好きだし、これはフープロ洗う手間もなく
めっちゃいいわ(@^-^@)

器も本当に素敵です(^-^)
さばの味噌缶
前に飼っていたワンコが、この缶詰が大好物で
ご飯にたっぷり掛けてあげるとどんぶり飯で2、3杯は食べてました
スーパーで10個20個と買うので店員さんは
ここの家はよほどさば缶が好きなんじゃないかと思ったのではないでしょうか。
おはようございます♪
「ムニュ・プニョソース」って言葉見たとき
これは韓国料理かなぁ~って。
韓流ドラマはまりまくりのプクリンママです(笑)
でも、コチュジャン入ってるからハズレでもないかな?

サバ缶大好きでーす!!
このソースから4品も作ってしまうなんてすごーい!!
チーズ大好きなのでドリア食べたい~
焼いてとろ~り甘みがましたネギにプニョソースもおいしそう♪
洗い物が少なくて済むって嬉しいね☆
桃咲マルクさん おはようございます(^^♪

ビニール袋でムニュ=3
簡単な上に楽しいの(^^)。
それに…お安いの!!

端っこを切って、チュルルってするのも便利~☆
みんなオススメだけど、ネギのはご飯にもあうのよ!!

細かくするのって、道具を使わないとできないのかと
思ってたら、自宅用なら大丈夫だわ~。

器、ほめてくださってありがとうございます。

都丸さん おはようございます(^^♪

慌てものなモンで…
サバ缶で“どんぶり飯”を食べたのが都丸さんかと
思っちゃいました(..)。

なんにも無い時の朝食の強~い味方です(*^^)v

プクリンママさん おはようございます(^^♪

お加減、いかがですかぁ~♡
安静が一番ですよ。

「ムニュ・プニョソース」…たしかに!!
コチュジャン入りだしね。
韓国料理に聞こえなくも・・・無いってば(^^)。

お安い食材なので肩の力が抜けてたのか、
どんどんアイディアが浮かんできたの\(^o^)/
ほうれん草にチュルッとしてチーズとか
いっそのこと、和風ピザのソースとしてもいいかも。

小さい子むけのお料理番組のアイディアだったのよ
1号くんと一緒に作ってみて~♪
こんにちは(^^

ムニュプニョソース、イイですね~♪
ネーミングからガッツリとツボにハマりましたよ(^^
それに色々なアレンジまで、本当に凄い!!

ソースだけなら、火を使わないですし、防災食にも便利そうですよね♪
パスタに和えても美味しそうです(^^

楽しい週末をお過しくださいね(^^
ちなみに、卵焼きは消費しましたよ~♪
いつもお心遣い、本当にありがとうございます!!
はるさん こんにちは~♪
今回もまたアイデアですね~☆-( ^-゚)v
そういえば鯖味噌煮缶、長く食べてないなぁ、、、
そのままでも美味しいのに更に美味しくソースにしちゃうなんて!
はるさんすごい~♪コチュジャンが入ってるのもいいわ~( ´艸`)
手軽に出来るのもいいですね(^_-)☆

↑韓流ドラマにハマってる方み~っけ( ´艸`)
プクリンママさんは今何を見てらっしゃるのかな~なんて(笑)

↓やっぱり乃南アサご存知だったのですね♪
なんだか嬉しい~!
風紋の続編、晩鐘も面白かったですよ~☆-( ^-゚)v
あと、しゃぼん玉。読まれました??
感動して珍しく大泣きしちゃいましたよぉ
もしまだでしたら是非(^_-)☆
なるほどなぁ~ サバ味噌にコチュジャンです
確かにコチュジャンに味噌 相性いいですからね
自分でもサバの味噌煮を作る時は ヤンニンジャン
コチュジャン 仕上げに胡麻油を入れてます

でもまさかモミモミするとは 目からウロコです
確かにフードプロセッサーを洗うのは面倒臭いです

ムニュ・プニュ・・・
不覚にも韓国語か?と思ってしまった
ムニュ・プニョソース~
目から鱗の簡単うまウマソースですね☆
こりゃ絶対色んな素材と合う!

と。。。ビールにも確実に合いますww
あひる課長さん こんばんは~☆

そっか!! パスタっていう手があった(^^)。
なんか忘れてる気がしたんですよ~。
青シソと白ごまたっぷりめで…うん、いいかも!!

玉子焼きの使いきり考察終了、
おめでとうございます\(^o^)/。

防災食といえば…地震多いですよね(..)
震度3でも場所によっては随分揺れるみたいで…
就寝時、ヘルメットそばにおいてくださいね。

楽しい週末、過ごしてくださいね♪
くま子さん こんばんは~☆

半分残ったサバ味噌缶、ドウしたもんかと
考えちゃったわけよ~。
ビニール袋に入れて…たまたまテレビで見っけ!!
ムニュッと楽しかったよ(*^^)v。

そうそう、富良野に“グンちゃん”が来たって
大騒ぎなのよ~♪
(ウナギが好きって言ってた人だよね。)
お寿司屋さんで“ウニ”と“エビ”を堪能してたそうよ(^^)。

乃南アサ、晩鐘は読んだよ…これも考えさせられた…。
「しゃぼん玉」は多分読んでない…。
タオル用意して読んでみるね~(^^♪

キムチ親爺さん こんばんは~☆

ムニュ・プニュ・・・が「韓国語」!?
もしかして韓流ドラマにハマってらっしゃる???
と思ったら『韓国食材』のお店をなさってるんですね。

最近いろいろな方の影響で、韓国の調味料を使っています 。
特に気に入っているのが「牛肉だし」。
「ヤンニョンジャン」はピザソースの代りに使ってます。
いい仕事しますね~♪

そっか!! だからこのお名前なんだ(*^^)v
くまりんさん こんばんは~☆

そうなのよ!!  いろんなものに合うのよ~♪
それにお安い食材だから肩の力が抜けて
発想がゆる~く駆け巡ったの(^^♪

はい! しっかりビールいただきました\(^o^)/。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード