≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 伊予柑の塩麹サラダ -はるさん亭- 

はるさん亭2

“ はるさん亭 ” へようこそです \(^o^)/



イヨカンの塩麹サラダ

本日のおすすめは “ 伊予柑の塩麹サラダ ” でございます。

イヨカンの皮をむいて、食べやすい大きさに分け、塩麹をサッと混ぜます。
チクワはスライスに、春菊は先端をちぎって水にさらします。
全体をざっくり混ぜてできあがりです (^^)。



イヨカンの塩麹サラダ2

このままでも美味しいのですが ‥
お酒のお供にはひと味足りないような (^_^;)

ここでひらめいたのが、「 韓国のり 」 のトッピング !!
信じられないほどよく合うんですよ ~ ♪
それぞれの持ち味が少しずつ力をあわせて美味しくなったって感じ (^^)
春菊の香りがちょっぴり オ・ト・ナ ♡



しめサバ

特売で買った 「 しめサバ 」、半身で88円。

横の小鉢は 「 とろろ昆布 」。
フライパンで乾煎りしてパリパリにしてあります。



しめサバの翁和え

しめサバをそのまま じゃあ…芸がない !!

名付けて “ しめサバの翁和え ”
食べる直前に、パリパリのとろろ昆布を合わせていただきます。

しめサバと昆布は名コンビ (^^)。
お買い得の品もこれでグレードアップ間違いなしです ♪



はるさん亭3

左上は、キュウリとミディトマトを塩麹でサッと漬けたもの。
右下は、菜の花のおひたしのすりゴマだし醤油がけ。

本日は、カロリー控えめ‥
なわけはなく、このあと、しっかりシメのご飯を考えます。


        ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆


ナンでもない日の、何でもないお料理‥‥
まずは、ビールで乾杯!!






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

若いときビールのつまみといえば
こってり系でしたが今はさっぱり系
体がそうなっちゃうんですね~
はるさん亭良いわ~♪
ビールが進むメニューが目白押し☆
嬉しくなっちゃいます!

伊予柑と塩麹のコラボはどんなお味でしょうか
めっちゃ気になります^^v
全部ワンポイント加えてるんですね すごいなあ
またもや塩麹 大活躍ですね
自分が仕込んだ塩麹 はたして美味くできるのやら

サラダに韓国海苔よく使いますよ チョレギサラダの
時にはなくてはならない程です
都丸さん こんばんは(^^♪

あら~(^_^;)
あっさり系がお好みですか‥。
そういえば‥以前は
ケンタを買ってきてビールをガ~!!だったのが
このごろは野菜が多くなったような‥
もう若くない‥!?
いえいえ、大人になったのよ~\(^o^)/
くまりんさん こんばんは(^^♪

今回のはるさん亭はちょっと地味目かな(^_^;)
なかなか野菜料理が登場しないわが家にとって
ある意味、画期的なおつまみなのよ~☆

伊予柑を一口食べて‥「あっ、コレは塩麹と合うかも!」
って思ったの(^^)。
お互いのいいトコを引き立てあって‥
チクワと春菊のお味もバランスが良くて‥
韓国のりがまたいいんだわぁ(^^)v
果物だけど、おつまみとしてアリでした=3
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

ひと手間の愛情‥見届けてくださってうれしいです!!
とろろ昆布のカリカリは白身の魚にも合うんですよ(^^)。
そうそう、韓国版塩麹、楽しみです。

チョレギサラダ‥そうか‥
他のブロガーさんのレシピが頭の片隅に残っていたのかも!?
お土産に頂いてもご飯を巻いて食べるくらしかなかったのが、新しい出会いになりました(^^)v
わーい♪はるさん亭の新メニューだぁо(ж>▽<)y ☆
伊予柑の塩麹サラダど真ん中!ツボです~~~
サラダにフルーツ入れるの大好きなんですよ~♪
そんでもって春菊!
更に韓国海苔~(*≧▽≦*)
これは絶対つくレポ決定☆-( ^-゚)v
伊予柑がデコポンになるかもしれませんが(笑)
わぁ~嬉しい~~
早く食べたいです~( ´艸`)
はるさん今日もありがとうです♪
はるさんこんばんは!

はるさん亭にお呼ばれしたい(^-^)
塩麹なかなか何に使えばいいのか迷い中・・・

あれっていつくらいまで使えるのですか?
市販のを買って使いましたが、いつまでに使いきるのかな?て思ったり・・

伊予柑サラダすごくお洒落ですね(@^-^@)
シメサバも大好きなんです!!!

満足感あるのにカロリー控えめですね!(^-^)
おはようございます♪
はるさん亭の開店に間に合わなかった~~
もうお腹の中だね^^
どのお料理もひと手間・ひと工夫されてて
すっごく美味しそう~~♪

実は、果物のサラダって食べたことないの。
韓国のりと春菊の「オ・ト・ナ」のサラダ、
気になる~~。
パリパリとろろ昆布としめサバも食べたい!!
〆のご飯はなんだったのかなぁ~~
はるさん おはようございます♪

はるさん亭朝ご飯にもバッチリですね!!
ただ今姫が起きるまで待機中>_<
お腹ぺこぺこです+_+

春菊今年はまだ食卓に並んでません!
旦那さんが帰ってきたら真似させてもらいます~♪
くま子さん おはようございます(^^♪

伊予柑に塩麹、なんとなく合いそうな気がしたの(^^)
もうバッチリ的中=3
春菊のオトナの香りも合うのよ~。
チクワはなんとなく‥塩麹の鶏胸も良いかも。
そして、欠かせないのが「韓国のり」!!
もう、美味しいしか言えません。
この組み合わせだけでドレッシング無しでいただけるの。

洋風にアレンジしてガラスの器に入れたらオシャレかも!?
ぜひ、作ってみてね~☆

マルクさん おはようございます(^^♪

塩麹、お塩の代わりに使って見て~(^^)
ほとんどのものに合うと思うのよ。

卵焼きを作る時にちょこっと入れたり。
野菜のおひたし‥白醤油で軽く下味をつけて塩麹で
味をまとめる感じ。
酢の物にチョコっと足したり、汁物に足したり‥
もう、果てしなく使えるのよ(^^)v

開封してから6ヶ月以内に食べきるのが良いらしいです。
でも、ハマると小瓶ならアッという間に使えちゃいますよ。
スイーツにも使えるような気もするんです‥ケド

お安いしめサバも、パリパリとろろと合わせると
とっても美味しくなりました(^^)
プクママさん おはようございます(^^♪

果物が入ったサラダ‥実は苦手だったの(^_^;)
ポテサラにリンゴとか‥ね。
今回のレシピ、伊予柑を食べていたらひらめいたのよ♪
っていうか「わたしを塩麹と合わせてみて‥」って聞こえた
ような(^^)。
春菊と韓国のりのコンビネーションも抜群で、おつまみとして
アリでしたよ~☆
白身魚のお刺身にもパリパリとろろ、合うんですよ。
(ただ、マグロとカツオは‥残念なカンジかな)

シメのご飯は‥ちょっとした煮物と“十穀米”ご飯。
レシピブログで当選した「きゅうりのキュウーちゃん」。
主人、雑穀ご飯とキューちゃんの組み合わせがど真ん中だった
らしく、それだけでお代わりしてました(^^)。
おヨメちゃん おはようございます(^^♪

もう、姫ちゃん起きたかな。
お日さまポカポカで、気持ちがいいねぇ\(^o^)/

春菊を生で食べるのって、今まで知らなかったの(^_^;)
テレビで冷水に晒すのを見てから病みつきに。
水菜もいいけど、この独特の風味はたまらんです。

早くパパさん帰ってくるといいね(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード