≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 冷凍 “ 枝豆 ” のおダシ漬け - はるさん亭 - 

今日も良い天気 \(^o^)/
“ 春 ” は近いぜ !!

とは言うものの ‥ 海のご機嫌は今ひとつ。
今週も新鮮なお魚さんはお預けなのでした (^_^;)


      ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


味付き枝豆
  冷凍 “ 枝豆 ” のおダシ漬け

本日のイチオシの、“枝 豆 ” のおダシ漬け。
冷凍とは思えない、満足の一品です。

作り方は
・枝豆の両端を切り落とします。
・鍋に昆布と鰹のおダシを入れ、だし醤油(麺つゆ)と日本酒で
 味を整えます。
・枝豆を入れ再沸騰させ、1~2分加熱、そのまま冷まします。

お味の目安はお吸い物よりほんの少し濃いくらいかな (^^)。
最短でも30分は味を馴染ませたほうが美味しいです。
(一晩置くときは少し薄味が良いかも)



はるさん亭

本日のはるさん亭の 「 晩酌セット 」 はこのようになりました (^^)v



手作りベーコン
  手作りベーコン

毎度おなじみの 「 中華鍋で作る燻製 」 です。→作り方はコチラ

ビルトインコンロを新しくしたら燻製作りはちょっと大変 (^_^;)
今回は簡易型のカセットコンロを使いました。

塩だけを全体に摺り込んで一晩冷蔵庫で寝かしただけ。
簡単にできて、しかも美味。
時間に余裕があるときは脱水シートに包んでもう一晩寝かせても美味しいです。



イカぽっぽ
  イカのぽっぽ焼き

昨年釣って冷凍庫に保存しているイカです。
ビニール袋にだし醤油+日本酒、すりおろししょうがを入れ、その中に
切り目を入れたイカを入れモミモミ。
15分漬けてグリルで焼くだけ‥
船長の大好物なので、わが家のお助けメニューです (^^)。



塩麹スープ
  塩麹入り根菜スープ

根菜‥って、大根と人参だけなのよ (^_^;)
ベーコン用に仕込んだ“塩豚”をスライスしておダシの代わりに。
クツクツ煮込んでお味見して‥仕上げに 「 塩麹 」 をひとさじ。
アッという間にウットリのお味にバージョンアップ !!



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは^_^

はるさん亭は素敵ですね♪
枝豆は私でも出来そうだけど…ダシが美味しくなるかな?
って感じです>_<

晩酌メニューも最高です☆
一緒に一杯呑みたいです+_+
おヨメちゃん こんばんは(^^)

おダシ、面倒なとき‥昆布茶と白だし、麺つゆ、日本酒で
味を整えるだけでバッチリ美味しいのができますよ(^^)。
あと、ほんだし(塩分控えめ)も便利です♪
もっと辛~いのが好きなんだけど‥
うちのダンナさん、辛いのが苦手なのよね‥(^_^;)

はるさんも一緒に飲みたいです.:*・゚
またまた、はるさん亭にお邪魔したくなるメニューだわ♪
枝豆は塩ゆでより、こちらの方が美味しそう♡
とてもお洒落な枝豆になっちゃいますね^^v

塩麹の力。。。
私も毎日、助けて貰っています^^v
またしても塩麹が頑張ってますねぇ
早く塩麹出来上がんないかなあ

ところで枝豆のお出汁漬けじゃ無いんですが
実は道南の一部(ワシんとこ)では 茹でた
枝豆を塩水に漬けて食べるのがあるんですが
※表面に菌?の白い幕が張って 豆も白っぽ
くなり 酸っぱくなってから食べます
この漬ける時の塩分濃度って知りませんか?
今はこの調理法をする方が 殆どいなくなって
しまいました
いつもは塩味でバクバク食べる枝豆も
こうするとお上品な一品になりますね~
ホント、冷凍とは思えません( ´艸`)
久しぶりの自家製ベーコンも美味しそう~!!
早く作りたいのに塩麹ばかり気にして忘れてたぁ(>_<)
まずはチップだ!チップをゲットしなくては~

イカのぽっぽ焼き、くま子もきっと大好きだと思いマス!
どうやっても焼酎が止まらないかも( ´艸`)
そうそう、スープに塩麹も美味しいですよね~
何か足りないなぁって時は
とりあえず塩麹入れてます(笑)
とりあえず入れたとは思えない仕上がりになりますよね~♪
はるさんこんばんは!


またまたはるさん亭にお呼ばれしたい(笑)
イカ・・・好きなの(^-^)
イカ見るとうちの子供も目がないくらい(^-^)

そして冷凍枝豆が立派な1品に!!
これはとてもいいアイデアです!冷凍そのままだと
味気ないものね・・・

塩麹で根菜スープもシンプルなのに味の奥行きでますね!
あ・・・手作りベーコン長いことしてないな・・

あれもはまりますね(^0^)♪
おはようございます♪
わぁ~~!!
私の大好きなものばかり♪
近くに「はるさん亭」あったらな!!
毎日通いたくなります~~(^^)

おダシがしみ込んだ枝豆、
イカのぽっぽ焼き、おつまみに最高だね~~
ビルトインコンロは便利な機能付きなのにね。。。
カセットコンロという手もあったんだ。ナイス!
手作りベーコン、う~んおいしそう~
付け合せのお野菜も、彩がとってもきれい!
くまりんさん こんにちは(^^♪

この日は、雪解けの道路がグチャグチャで‥
冷蔵庫・冷凍庫にあるものを総動員して作りました(^^)

枝豆、たまにはこんなのも良いかなあと思って。
うちの旦那サマは枝豆とは気づかずにそのままパクリ!!
目を白黒させてました(^_^;)

お鍋や汁物に入れた時の‥あのグレードアップする一瞬が
たまりません\(^o^)/

キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

塩麹、もうすぐ完成ですね。
韓国風も‥ワクワク楽しみ。

あぁ‥「枝豆の漬物」ですね。
食べたことあります!!
実家(留萌)で食べました。
函館出身の友人のところでもよばれました。
酸味があって独特の風味のアレですね(^^)。
塩分濃度ですか‥
友人のトコのはあまり塩辛くなかったです。
塩水に枝豆を漬け1日目は常温。その後冷蔵庫で
数日寝かせてたみたいです。
うっすら乳酸菌?の膜が張ってました。
(詳細がわかったらお知らせしますね)
くま子さん こんにちは(^^♪

こちらでは枝豆って出回る時期が短いのよ~。
だから冷凍品は欠かせないの。
料理の準備に手間取った時に‥とりあえずってカンジ(^^)
辛いバージョンも作りたいんだけど‥
うちのダンナサマ、辛いのが苦手なのよね(^_^;)

燻製のチップの代りに「紅茶の葉」や「ほうじ茶」を使っても
美味しく出来るらしいですよ(^^)
軽~い気持ちでそこから入ってはいかがでしょう!?
チクワ・ウインナ・ゆで卵・プロセスチーズ‥美味しくなるよ!!

イカぽっぽ、冷凍庫にイカさえ入っていれば簡単に作れて
ダンナもご機嫌なのでありがた~いレシピです。

ほんと、とりあえず塩麹!
困ったときに塩麹!!
いいよね~\(^o^)/
マルクさん こんにちは(^^♪

イカのぽっぽ焼きは、冷凍庫にイカを常備しておくと
簡単に作れるのでわが家では必須アイテムです(^^)

こちらでは「枝豆」の旬の時期が短いの。
だから冷凍品が大活躍。
忙しい時は‥チンしてそのまま出しちゃいますけど(^_^;)

塩麹、そうそう奥行き!! ウマイこと言うわ~♪
ホッとするお味になります。
ベーコンはほとんど手作り、2週間に1度くらいは
作っています(^^)v
一度味わっちゃうと‥もう病みつき!!
プクママさん こんにちは(^^♪

はるさんは、近くに「プクママ亭」があったらいいのにって
毎回思ってます\(^o^)/
タッパ持参で通っちゃうかも!!

困ったときの「イカぽっぽ」‥わが家のお助けメニューなの(^^)
そうそう、ビルトインコンロ、たしかに便利。
でも、燻製つくりにはちょっと手強い‥
結局、カセットコンロが良いようです。
お野菜、前よりはたくさん食べるようになったと思います。
なかなかレシピは広がりませんケド(^_^;)

本州では「麹」の入手困難が続いているんですね。
コチラではお店にたくさん並んでいるんですけどね‥
値段は158円~230円。
不思議だわ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード