≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ベビーホタテと春雨の素敵な出逢い 

「 きゅうりのキューちゃん 」 を船に乗せたのは良いけれど …
やっぱり “ 空を飛ばせてみたい !! ” 気分は高まるばかり (^^)

そんなこんなで ‥ はるさんこそ 『 うわの空 』 状態 (^_^;)


    ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


こんなことじゃイカンと買い物へ。

今が旬の 「 ベビーホタテ 」 がグラム40円と超安値 =3


ベビーホタテ

ベビーホタテと春雨が出会って ‥ 素敵なレシピが出来ました。

ベビーホタテを茹でた時 ‥ 残ったスープがもったいなくて
春雨に美味しいスープを吸ってもらいました \(^o^)/

はじめにベビーホタテの貝殻を念入りに洗います。
お湯に日本酒とほんの少しの塩を入れ、沸騰したらベビーホタテを投入。
口が開いたら取り出し、身が付いていない方の殻を外します。
茹で汁をこして、味を整え、春雨を入れて柔らかくなるまで煮ます。
仕上げにパプリカとブロッコリーを加え、ホタテを再び入れます。


           ‥‥‥    ‥‥‥    

横に添えたグラス。

まだ、明るい時間だったのでお水です (^_^;)


グラス3 グラス2 グラス4 グラス1

1個のコップなのに、この多彩な表情。
ルーマニア製のグラスです。

日本の作品にはない感覚を感じました。


‥‥‥    ‥‥‥    


牛センマイ

日もとっぷり暮れ。
ようやくグラスに入ったのは 「 いも焼酎 」。

お供にしたのは、「 牛のセンマイ 」 (牛の3番目の胃)。
サッとボイルして冷水に取りました。
微妙なお姿ですが、良質な鉄分が豊富なんだとか。

つけダレ … 悩みましたよ ~ ! 
「 あめ色玉ねぎドレッシング 」 と 「 コチュジャン 」 … 正解かも( ^^♪
いも焼酎がグイグイ !! ‥ ってダンナさんですよ ~ !


‥‥‥    ‥‥‥    


再び、グラスのお話。
これもルーマニアのワイングラスなんですが‥


グラス1-1 グラス1-2jpg グラス1-3jpg

上手く撮れなくてちょっと悔しい ‥
傾けるたびに表情が変わって遊び心いっぱいのグラスです (^^)

他にあと3個。
素敵なグラス、見ているだけで幸せな気分です。



ベビーホタテ2

グラスがメインじゃないんですよ(^^)

本日お伝えしたかったのは『ベビーホタテと春雨』ですから~☆



    ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆



いつも仲良くしていただいている 『 くま子さん 』 が作られた“ さきいかコチュジャン ”

とっても美味しそうで、美味しそうで =3
でも、作ろうにも‥「さきいか」も「水飴」も無くて ‥

水飴の代りに「蜂蜜」。
さきいかの代りに「スケソウダラの干物」で作っちゃいました (^^)


くま子さんレシピ

スケソウダラは皮付きだったので、色黒でかなりおブス‥
でもね、美しさは違うけど、大満足のお味でした(^^♪



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます。
ベビーホタテってこちらでもときどき見かけますが、なんとなく手を出したことがありません。今が旬なんですか。いつも刺身ばっかりじゃなく、こういうのもおいしそうですね。
おはようございます♪
「空飛ぶキューちゃん」期待してるよ~~

彩が何ともきれいでオシャレなベビーホタテと春雨の煮込み。
春雨が、美味しいエキスたっぷり含んで
ちゅるちゅるおいしそう♪

ピリ辛のスケソウダラコチュジャン、
おつまみに欲しい!!

ルーマニア製のグラスって初めて見た@@
傾け具合で表情が変わって
万華鏡みたいだね!
とっても素敵♪
これで、焼酎がぶ飲み?!(笑)
アナゴさん こんにちは(^^♪

ベビーホタテ、しっかり洗ってレンジでチン!!
(お酒を少々振ったほうがおいしいかな?)
これだけで立派なおつまみになります(^^)

食べ残ったホタテは大根とマヨネーズでサラダにすると
これまた美味しいです=3
プクママさん こんにちは(^^♪

ムムッ‥プレッシャーが‥(^_^;)

ホタテから出た良いお味が春雨に染みこんで
チュルッと美味しくいただきました!!
とっても便利な食材だなあって思いました。

いつも土物(陶器)ばかり触っているせいか
無性にガラス製品が欲しくなっちゃって(^^)
とっても可愛らしくて、5個も買っちゃいました。
ビールを注いで、チビチビやってます(^^)v

蓮根団子とってもおいしそうだったので
早速作ってみました。
優しいお味に大満足\(^o^)/
裂き干しタラのムチム 美味しいですよね
サキイカのムチムもどちらも お酒のツマミには
最高っす!
酒? このムチムに 酒はマッコリでしょう(笑)

水飴の代わりに 柚子茶を使うのもアリですよ
ほのかに香る柚子の香りもまたオツなもんです

  

キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

コチュジャンと和えるとムチムなんですね。
たまたまスケソの干したのがあったので作ってみました(^^)
マッコリ、一時はビールとのハーフ&ハーフにハマってました(^^)。

水飴の代りに柚子茶ですか!?
そういう使い方もあるんですね。
香りもアップして美味しそう。

わーーーまたまたご紹介いただきありがとうございます!!
昨夜、リンクを頂きにお邪魔したのですが
記事を読んでいなかったので気付きませんでした;;
かなり夜更けにお邪魔したので
予約投稿完了したら寝てしまい~(笑)
さきいかコチュジャン、裂きイカじゃなくてもいいんですよ(^_-)☆
タラならむしろ、裂きイカより美味しかったのでは?( ´艸`)
コチラでは、干しダラの方が高いんですよ~^^;;
韓国食材のネットショップでまとめ買いした時に
干しダラもお得用もゲットしました~v(^-^)v
少~しずつスープなどに使っていますが
そっか♪コチュジャンで和えてもいいですね~
ふふ。またアイデアいただき☆-( ^-゚)v

ホタテと春雨、とっても美味しそうで美しい~♪
お皿もグラスも素敵!!
なんてお上品なのでしょう
このお皿、どこで買われたんですか??
ワイングラス、底の模様がゆらりと反射して綺麗ですね~
ただでさえ楽しい晩酌が
もっと楽しくなりそうです(笑)
あ、センマイは大くまの大好物ですよ~
焼肉やさんでは必ず注文します☆-( ^-゚)v
事後報告でごめんなさいですが
リンク貼らせていただきました
これからも ヨロシクデ~スッ!
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

コチラこそ、レシピの紹介ありがとうございます(^^)
とっても春らしい装いでうっとりしちゃいました?

「タラ」バージョンのコチュ和え、(´∀`*)ウフフ美味しかったのよ!!
でも、さきいかの歯ごたえも味わいたいなあって思ってます。
今年はあまりスケソウダラを釣りに行けなかったの。
残りはあとわずか‥大事に食べなくっちゃ(^^)

ホタテの美味しいスープをたっぷり吸った春雨、いいですよ♪
他の貝、あさりでも美味しいと思います。
このお皿はいただきもの。
組み合わせが難しくて長いこと封印‥
くま子ちゃんがステキなお皿を使いこなしているのをヒントに
使ってみたの(^^)v
グラスはこの他に3個。可愛い透かし模様があるの(^^)


焼肉屋さん‥よく行っていたお店が無くなっちゃったのよ。
そこで出てくるセンマイにつけるタレが絶品だったのよ(^^)
もう一度、食べたいわ~♪

キムチ親爺さん

こちらこそ 楽しいお付き合いを
よろしくおねがいします♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード