≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ キューちゃん ” 空を飛ぶ (^^)v 

今週も天候に恵まれず ‥ 自宅待機です。

3月15日で “ サクラマス ” のライセンス期間も終了。
今年は一度もお姿を見ることもなく ‥ 無念の一語 !!
はるさん的には 「 あ~ぁ、登録料7.000円が ~~ ! 」



       ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆


ご、ごめんなさい ‥。
また、どうしようもないことをやってしまいました (^_^;)


空飛ぶキューちゃん4jpg

ある日のことです。
冷蔵庫を飛び出した 「 きゅうりのキューちゃん 」。
お空を飛んでみたくて、トマトの気球にのってフワリ‥フワリ。
うわぁ~いい気持ち !!
‥‥雲のじゅうたんでちょっと一休み (^^)。


       ‥‥‥     ‥‥‥     ‥‥‥


空飛ぶキューちゃん1

どうしても 「 キューちゃん空を飛ぶ 」 が頭から離れず ‥ 悶々!!
トマトのカップは “ 気球 ”。
揚げた春雨は “ 白い雲 ”



空飛ぶキューちゃん

材 料( 2人分 )
・ミディトマト      4個
・キューちゃん   30グラム(かつおだし風味)
・キューちゃんの漬けダレ 少々
・豆 腐         適宜 
・春 雨         適宜
・ブロッコリー      適宜

作り方
・トマトを画のようにくりぬきカップにします。
・キューちゃんは粗みじんに切ります。
・豆腐は十分に水切りし、キューちゃんのタレをからめます。
・キューちゃんと豆腐をトマトカップに詰めて出来上がり。
・春雨を油温180度でジュワっと揚げて“雲”を作ります。



空飛ぶキューちゃん2

「 キューちゃん 」、念願の空を楽しみました \(^o^)/

いろいろレシピを考えても、考えても
行き着くトコロは ‥「 白いご飯とキューちゃん 」 の組み合わせ。
もう、参りました !!

きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ




       ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆



スーパーでは 「 ウド 」 が並んで早春の気配。
そうは言っても札幌の今日の積雪は 『 52センチ 』。
春はまだまだ ‥ 遠い !!


ウドの梅和え

昨年の旬の時期に採ったウドをボイル後に冷凍保存。
凍ったまま流水で解凍し、たたき梅とだし醤油で和えました。
トッピングは青じそと白ごま。
爽やかなウドの香りに、気分はすっかり春の山菜採りへ。


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは。

わ~~待っていました(^-^)
空飛ぶキューちゃん(^-^)♪

トマトの気球に乗って・・・冒険へ旅たち。。
春雨の雲でお休みですね。。

春雨のパリパリ感も大すきだし、
お豆腐にキューちゃんのタレ絡めて。。。て
すごく美味しそう(^-^)
ぜったいしなかった組み合わせです(^-^)
これは合うわ!!!

ウドも大すきなんです♪春の香りしますね(@^-^@)
冷凍できるのですね・・勉強になりました!
おはようございます♪
キュウちゃん、トマトの気球に乗ってどこまで行くんだろう~?
お豆腐とキュウちゃんの食感が楽しめそう!
揚げた春雨は、それだけでおつまみになるよね~~

まだ、積雪52cmの世界なんだ!
う~~ん想像を超える。。。
私も、ウドを冷凍保存できるって知らなかった。
一足早い春をいただけましたね~~

キューちゃん、再び空を飛びましたね!!
今度はなんて可愛い乗り物かしら♡
春雨の雲をふわりふわり~~
いつもながら、はるさんのセンスに脱帽です

そちらはまだまだ雪深いですね
ウドの冷凍が可能なのを始めて知りました
こちらでは沢山出回っているウド♪
ストックしよ~っと^^v
こんにちは(^^
先日はお祝いのコメント、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

キューちゃん、、、、とうとう飛びましたね!!
プチトマトの気球も可愛いですけど、春雨の雲もまたイイですね♪
とっても美味しそうです(^^

行き着く所は白いご飯(笑
そうなんですよねぇ、、、シンプルにご飯の上に乗ったキューちゃんって、最高に美味しいですもんね♪
ネタ切れで、キューちゃん考察に四苦八苦してます僕(^^;

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
マルクさん こんばんは(^^♪

テヘヘ‥(^^)
なんとか大空へと旅立つことが出来ました(*^^*)
気流に乗ってマルクさんのところにもおじゃまするかも
しれません。

最初はお醤油味とと乳製品のコラボでクリームチーズと
和えたてみたの。
美味しかったんだけど、お豆腐のタレ混ぜのほうが
しっくりといい感じにまとまりました。

春雨、揚げる時が楽しい(^^)v
ボムっ=3 一気に膨らむのね~♪

ウドは昨年の春に山で採ったもの。
柔らかめに茹でて冷凍して、春を待ち焦がれながら
チビチビいただくんです。
プクママさん こんばんは(^^♪

キューちゃん、やっと旅立ちました♡
きっと暖かい所へ向かってゆっくり飛んでいると
思います。

春雨、ちょっとの量を揚げたつもりが‥
笑えるくらい増えちゃって‥
残った分はおつまみになりました(^^)

ウドは昨年に採ったものを短冊状に切って
少し柔らかめに茹でて冷凍してあるんです。
春を待ちわびながらいただくんですよ(^^)

今日は朝から“猛吹雪”なのよ~!
気温も-4度(-_-;)
春はいったいドコへ行ったの~!!
くまりんさん こんばんは(^^♪

キューちゃん、飛びました!!
今度は春らしくトマトカップに入れてみました。
ホントは綿アメを使いたかったんだけど‥
それじゃあ、あんまりなので春雨で(^^)

ウドは昨年採った“山ウド”なんですよ。
冬の間、春を待ちながら少しずついただきます。
皮をむいて、斜めに短冊状に切って柔らかめに
ゆでます。(薄い酢水です)
軽く水気を絞って冷凍します。解凍は流水で。

今日は“猛吹雪”。
山菜採りに行ける季節はまだまだ遠いです(-_-;)
あひる課長さん こんばんは(^^♪

いえいえ、とんでもありません。
良いお誕生日を迎えられ、良かったですね(^^)。

はい! キューちゃん飛びました\(^o^)/
早掘り竹の子を手に入れ、ロケットに見立てようと
思ったのですが‥なにぶん予算が‥
やっと飛び立たせることができ、気分は爽快です!!

一時は、白いご飯の真ん中に卵の黄身をポトリ‥
黄身の周りを刻んだキューちゃんで囲む‥とか
考えたんですけど(-_-;)
ホント、悩みますよね~!
(でも、それが快感だったりして‥!?)

あひる課長さんも楽しい1週間をお過ごしくださいね。
はるさん こんばんは~^^

野菜ボート、楽しいですよね~♪
くま子も蒸し豆のとき、このくり抜く作業が楽しくて楽しくて( ´艸`)
少し味が濃いめのものを入れると
野菜がバクバク食べれちゃう!
はるさん お屋根までつけちゃって可愛いわ~♪
食べるのが勿体ないです~(^-^)v

ウドの和え物美味しそう!
今年こそはこのウド料理も極めなくては…
箸休めにも良さそうですね~

積雪52cmって…(>_<)
でも雪の下では、きっと小さな芽が沢山出ていますよ(^_-)☆
くま子ちゃん おはようございます(^^♪

うん、たしかに!! 
お野菜をくり抜くのって楽しい(^^)。
でも、飾り切りはちょっと苦手なの‥
ラディッシュをお花のように広げたりってあるでしょ、
あぁいうの上手くできない(-_-;)

今出ている“白いウド”はお味が優しいので
そのまま生でセロリのようにして食べると美味しいよ。

3月も下旬なのに‥昨日も今日も雪が降り続いて
とっても寒いのよ!!
それでも今日の積雪は48センチ。少し減った‥
あ~春が待ち遠しい\(^o^)/


はるさん こんにちわ~^_^

飛んだ~ 飛んだ~(^o^)
キューちゃん飛んだ~!!!!
トマトの気球かわいい!
雲を春雨を揚げて作るなんて>_<
さすがはるさんです+_+

おヨメちゃん こんにちは(^^♪

は~い! 飛びました\(^o^)/
やっと肩の荷がおりました‥って大げさか‥

このトマトのカップにポテトサラダを入れても
可愛いと思うんだけど♪

春雨‥ホントは綿アメにしたかったんだけど‥
コンビニで売ってたの(^^)
でもトマトにくっついてベタベタ‥ダメだったのよ。

寒いし、雪は降るし‥
姫ちゃんもおヨメちゃんも風邪引かないでね(^^♪
´(゚ロ゚)`わたあめ試したの!?w
こんばんは(^^♪

ちょうどお雛様の時にセブンで袋菓子の綿アメが
売られてたのよ(^^)
つい、‥(-_-;)
イメージとしては成立したんだけどね‥テヘヘ。
そうだ、まだおもちゃの「綿アメ器」あるけど
動くべか‥。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード