≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 シュルシュル大根のきんぴら 

いったい、ダレが意地悪してるの ~ !!
せっかくの祝日なのに今日も 「天 気悪~う! 」「 寒~う! 」。



         ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆



たまたま思いついた大根のレシピ。
とっても簡単で美味しいの (^^)v



ふわふわ大根2
  シュルシュル大根のきんぴら



ふわふわ大根jpg

シュルシュル大根の正体はピーラーでむいたコレ。
この量で、大根4分の1本分です。

ふふ~ん、この後干すのね‥と思った人‥ブッブー♪~(´ε` )
キッチンペーパで軽く水を拭きとるだけなのよ ~。

あとは、フライパンに油を引いてお好みの味付けできんぴらにします。
少し甘目のほうが美味しいです。

仕上げに、鰹節、白ごまを入れてサッと絡めてできあがり (^^)。



ふわふわ大根3

彩りに、レンジで加熱した大根の葉っぱを添えました。
大根の皮も一緒にシュルシュル !!
時々パリッとする食感がアクセントです。

あっ、お好みで唐辛子とか加えてくださいね ~ ♪



          ‥‥‥       ‥‥‥


おまけのレシピ !?


厚揚げと春雨のオイスターソース2

キューちゃんを飛ばしたのはいいけれど ‥
“揚げた春雨”が結構残っちゃったのよね ~ (-_-;)
(だってボムッ=3 って巨大に膨らむんだよ ~ )

そのままポリポリ食べても ‥ まだあるし ‥
で、「 ミニ厚揚げとお野菜をオイスターソースの炒め物 」 に投入。

味がしみてクタ~のトコと、パリッと食感があるトコが良い感じ (^^)。



         ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆



プクリンママさんのレシピのマネッコ (^^)
ハードル高そう‥でも食べたい !!

レンコン団子

レンコンとエビの蒸し団子(餡かけ)

しみじみ体に行き渡る‥優しいお味でした。

プクママさん、美味しいレシピありがとうございます(^^)v



   



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログa村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

大根サラダ大すき♪
ピーラで剥く時うちもあります!
金平もこれでしてもいいですね!

そうそうピリッと唐辛子が子供は好き(;^-^)

厚揚げのレシピに春雨の揚げたのはとても合いますね!
すごく食感の違いが出て面白い(^0^)

天気悪いと気分まで落ち込みますね・・
私も時々ピーラーで大根を剥くんだけど
きんぴらごぼうも良さそうですね♪
味がしみこんで美味しそうです☆

今日はこちらはとってもいい天気です!
ちょっと春の陽気ですよ
そちらはどうですか~^^v
ぉお~胡瓜は剥いたことあるけど
大根もピーラーで剥けばなんだかお洒落♪
そのまま食べちゃいそう( ´艸`)
金平 味が滲みて美味しそうですね^^

プクリンママさんの蒸し団子美味しそうですね~!
海老しんじょう風かな♪
蓮根を使う事でモチモチ食感が楽しめそうですね☆-( ^-゚)v

春雨を揚げたもの、くま子家ではオツマミと化してます(笑)
少しの量で山盛りになるのでお得な気もしますよね^m^
オイスター炒めに入れても食感残ってるんですね~
今度やってみよv(^-^)v
マルクさん こんにちは(^^♪

大根をピーラーでするのが楽しくて‥
ついついムキすぎちゃって!!
うちでは、シャブシャブやお鍋の時にも
このシュルシュル大根を入れるんですよ(^^)

春雨を炒め物に入れて大正解♪
食感もいいし、コクもプラスされて美味しかったです。

今日のお天気は素晴らしい快晴。
でも気温は0.8度、かろうじてプラスでした(-_-;)
くまりんさん こんにちは(^^♪

シュルシュル大根、シャブシャブやお鍋に入れても
美味しいんだよ(^^)。
このきんぴらはたまたま思いついたの。
食感も楽しいし、薄いから味の染み込みもいいので
薄味で作れるのも良かったです。

春の陽気~~うらやましい!!
コチラの最近のご挨拶は
「毎日寒いですね‥春はまだまだですねぇ。」(-_-;)
お彼岸にはスコップを担いでお墓参りに行くのよ~。
雪の中からお墓を掘り出すの。
毎年お約束のニュースネタです(^^)
くま子ちゃん こんにちは♪

ピーラーでむいた大根、シャブシャブやお鍋に入れると
美味しのよ~♪
きんぴらも薄味でもしっかり味が染みこんで美味しかった(^^)。
実は、ペペロン風も作ったんだけど、あまりにもビンボ臭くて(-_-;
)‥でも、そこそこ美味しかった。

レンコンの蒸したの、とっても優しいお味だったの
もう体が大喜びしてました。
オススメのレシピです!!

ボムっと巨大化した春雨、おつまみにしてもまだ余っちゃって‥
炒め物に入れるときはホント最後に絡める感じにすると良いよ~。
それでもまだ余っちゃってて(加減を知らないはるさん‥)
揚げた春雨の上に麻婆豆腐をのせて食べてみたの。
これがまた美味しかった!!
シュルシュル感ってどうなんでしょう?
なんか興味あるなぁ~新しい食感
気になる~~~^^
都丸さん こんばんは(^^♪

ピーラーでシュルシュル~~
薄いのでアッという間に味が染み込みます。
独特の歯ごたえが美味しいです(^^)v
はるさん こんばんは^_^

だいこんをピーラーでって発想が私には無かったです>_<
やってみたいです!!!
簡単なサラダからチャレンジしてみます^_^

プクリンママさんの蒸し団子も食べたいです@_@
料理好きの方って素敵ですね♪
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

ピーラーでシュルシュルした大根、
お鍋やシャブシャブに入れると美味しんだよ~♪
はるさんんは超猫舌なのでヒラヒラしてる方が
食べやすいです(^^)

サラダいいね!!
一緒ににニンジンもシュルっとしてはどうでしょうね。
そうだ、キュウリもご一緒に!?
‥‥う~ん、食べにくいかもね(-_-;)

プクママさんはホントにお料理が上手で
マネッコしたいレシピが満載なのよ~♡
おはようございます♪
ピーラーって便利だよね!
我が家も今朝は、お弁当用にニンジンしました。
時々パリッの食感が楽しそう~♪
揚げ春雨の再利用も素敵な一品!!
こちっも、クタ~とパリッの食感が楽しめるんだ♪

作ってくれてありがとう~~
レシピ不十分なのに、とってもきれいに仕上がってる!!
さすが、はるさん!!
プクママさん こんばんは(^^♪

ピーラー、使い始めたらもう手放せませんね(^^)
シュルシュルニンジンもサラダや炒め物に便利だよね♪
大根は皮を入れたことでホントにいい感じの出来でした!
もう3回くらい作っちゃうくらいハマってるの。
春雨はあんなに増えるとは‥(-_-;)
おかげで新しい炒めもののレパートリーが1コできた(^^)
時間差で入れるのがポイントかも。

蓮根団子とっても美味しかったの!!
初めての食感‥モチーっとして優しい感じで。
体が喜んでる~ってシミジミ思ったのよ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード