≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 冷凍“ウドの先っぽ”の天ぷら & サラノバレタス 

今週は、ストック用の冷凍庫整理週間。
ワンボックスタイプなので、時として魔窟状態 (-_-;)
奥底には何が眠っているのか‥記憶が‥はなはだ怪しい ‥

釣った魚も残りわずか、今が整頓するチャンス=3



       ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆



春に採ってきた山菜は、何種類か冷凍してます (^^)
次の季節までのお楽しみなの。


ウドの天ぷら

本日、冷凍庫からお出まし願ったのは “ ウドの先っぽ ”。
凍ったまんま、天ぷらにします。

市販の天ぷら粉に同量の米粉を混ぜて衣にしてみました。
180度~200度の高温でカラリと揚げます。

色見はどうしても良くないのです。
でも、この季節にウドの味を楽しめるのはうれしいものですよ~♪



冷凍ウド

はるさんの保存の方法はこんな感じ。
春の野山を再現しようと ‥ キタキツネとエゾオコジョのミニュチュアも参加。
(ずっと前に流行ったチョコエッグに入っていた模型なの ~ ♪)

採ってきたウドの先っぽ、芽のところを生のまま冷凍にします。
片栗粉か小麦粉をまぶします。(ビニール袋を使うと簡単!)
画のようなフードパックに小分けして冷凍します。

一度ファスナー付きの袋に入れて保存したら、他の食品と重なった時に
葉っぱが粉々になって ‥ 残ったのは枝のトコだけ (-_-;)
ちょっと場所をとるけどパックに入れたほうが懸命かと。



        ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆         



なんか、今日のブログは地味だわ ~ (-_-;)
こんな時はサラダよね‥(意味不明)

サラダ2

新玉ねぎと “ 塩水鶏 ” のサラダを作りました。
周りを彩るグリーンは、北海道産のサラノバレタス。
葉っぱがとっても可愛いの (´ε` )


レタス レタス2
  サラノバレタス:別名グリーンオーク (198円)

緑のお野菜が高くて困ったなぁ ‥ と思っていたのですよ。
キャベツだってスーパーで298円だったし ‥
そこで生協のトドックのカタログでこれを発見。

水耕栽培なのかな? 土が全然ついてなくて使いやすいの。
外葉も柔らかくてロスの部分が無いのでお得感いっぱい。

サラダ菜より肉厚でしっとりした食感。
クセは全くないの。 いいモノ見つけた ! ってカンジです (^^)v



サラダ

“塩水鶏”‥数日前の読売新聞の記事中に見つけたレシピ。
「こぐれひでこさんの食悦画帳」というコラムの中にあったんです。

濃い目の塩水に五香粉、花椒、しょうがのスライスを入れた塩水を作り、
その内の半量に鶏肉を2時間漬け込み、その塩水を捨てて、残った半量の
塩水で肉に火が通るまでコトコト煮て一晩寝かせて味を染み込ませます。

元々は「鴨」を使った北京料理の前菜なんだそうです。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

ウドの先っぽ・・てとこが可愛いですよね!
山菜も冷凍できるのですね?

季節のものは、食べれなくなると寂しいですものね・・・
あ・・チョコエッグ懐かしい・・・
きっといくつか持っていたわ(^0^)

あのチョコ意外と美味しいのよね・・

本当に緑の葉の野菜も高い・・・
買えないわ・・・(;--)
業務スーパーでさえ白菜丸ごと1個で598円!
もう驚き。。。。安いと98円なのに。。

思う存分野菜買いたいですね(@^-^@)♪
ほんとほんと~
お野菜高いですもんね~
サラダ長らく作ってません(^^;)

ウドって食べる機会がないんですケド
天ぷらにすると美味しそうですね~
先っぽが美味しいんですか???
こんにちは(^^

うどの先っぽも余す事なく!
とっても美味しそうじゃないですか~♪
キツネとオコジョも可愛いですね(^m^)
すみません、、、動物大好きなものでして、、、

仰る通り、本当に野菜が高いですねぇ、、、特に葉もの。
会社近所のスーパーで、白菜1/4が298円とあって、ビックリしました。

サラノバレタスなんてものがあるんですね!!
これまた知らない食材でしたよ(^^
なんだか、これだけでも充分一品できそうな可愛らしさ。
僕も探してみます!

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
はるさん こんにちは^^

お野菜、生のまま冷凍できるんですね~!
お粉をまぶしてるからOKなのかな??
そのまま天麩羅に出来るってポイント高いですね~♪
流石はるさん!保存上手~(^_-)☆

塩水鶏、手がかかってますね~
スパイスの香りがとっても効いてそう(´ー`人)
贅沢な一品だわ~♪
沢山作って少しずつ食べたいなぁ^m^
こちらはお野菜、少~し安くなったような…
なぜかキノコがすごく安くて
多めに使ってかさ増ししています(笑)
サラノバレタス? 随分とお安いんですね
水耕栽培だから安定して生産できるんでしょうね
レタスもいくらか安くなりましたけど それでも一玉350円
ですよ奥さん 料理の飾り付けには とても使えませんよ
・・・オレは主婦かっ!って 自分でつっこんでみました

久々にウド天そばたべたいなあ
面白いレタスですね~♪
葉っぱも可愛くて、枚数も多くて
お得感もありますねww
塩水鶏はスパイスの味が楽しめそう♡

ウドの冷凍。。。
これで今年は長くウドを味わえます
はるさん、ありがとう^^v
マルクさん こんばんは(^^♪

ウドの先っぽ‥他に何と言ったらいいかわからなくて(-_-;)
山菜の冷凍、種類によってできるみたいよ。
旬のお味とは違うけど、冬の楽しみなの。

チョコエッグ‥懐かしいでしょ!?
あっ、持ってましたか(^^)
美味しかったんだ‥主人と娘が食べてました。

白菜が598円‥それでも安いほうかも。
コチラでは丸ごとでなんか売ってませんもの‥
4分の1で198円よ!!

暖かくなったら安くなるかな♪~(´ε` )



mikittyさん こんばんは(^^♪

お野菜‥ホント信じられないお値段よ~!
キャベツ1玉295円なの。
大根の198円が安いと思う‥今日この頃デス。

ウドは捨てるところがないんですよ~♪
先っぽは天ぷら、皮はきんぴら、真ん中は茹でて
酢味噌和えや梅和えが美味しいです。
うちのは天然の“山ウド”なので味が濃いですけど、
買っ白な栽培の物はセロリのように食べられます(^^)v
あひる課長さん こんばんは(^^♪

市販品に“タラの芽”の冷凍があったので、それならウドの
先っぽだって!!
と、数年前から冷凍して次の旬まで楽しんでいます。

ミニュチア気に入ってもらえて♪~(´ε` )
模型で有名な海洋堂製なんですよ。

野菜は暖かくならないとお安くならないんでしょうね(-_-;)
ソレに比べて、きのこ類の安定した値段にはほっとしますね~♪

サラノバレタス、何が良いって捨てるトコは根元のところだけ、
生食専用ですけどすっかり気に入っちゃいました!!
丸ごと上からドレッシングをかけて、ひと葉ずつ恋占い‥
好き‥嫌い‥ 一晩中楽しめるかも(^_-)-☆

いつも応援ありがとうございます♪
よい週末を過ごしてくださいね(^^)
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

山菜で“タラの芽”ってあるでしょ、市販品でそれの冷凍が
あるの。
“ウドの先っぽ”とそっくりなのよ~!
だからうどもできるかな~って思って、数年前から保存するように
なったの。
お粉をまぶすのは「バラ凍結」のためと、天ぷら粉が馴染みやすい
からなの。
ワラビは少し手を加えないと冷凍できないよ。

塩水鶏は胸肉よりもも肉のほうが美味しく出来る見たいです。
塩水は1リットルの水に大さじ3と少ししょっぱめです。
五香粉、山椒は大さじ各1入ります。砂糖も大さじ1です。

ほんときのこはエライ!!
美味しいし、かさ増しにも抜群。
えーっ、お野菜安くなってきたの?=3
まだまだこっちはバカ高だよ(-_-;)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

テヘヘ、今日レタス189円で買いました~!!
白菜、キャベツはべらぼうな値段だったので
見な買ったことにしました(-_-;)

キムチ親爺さんは“山菜採り”はされないのですか?
今年はウドで浅漬のキムチを作ってみたいです(^^)v
くまりんさん こんばんは(^^♪

サラノバレタス、面白い野菜が出来たものですね(^^)
全然クセがなくて、ロスもないし気に入っちゃいました!!
結構、日持ちもするんですよ。
塩水鶏は1リットルの水に大さじ3の塩、香辛料は大さじ1の割合で作ります。
胸肉じゃなくてもも肉のほうが美味しいと思います。

山ウドは、皮のきんぴらも冷凍できます。
うちでは味付けしたものを冷凍しますが、友人は
皮をささがきにした生の状態で冷凍し、凍ったまま
フライパンに入れて味付けするそうです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード