≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 冷凍 “ 落葉(らくよう)キノコ ” & イクラの醤油漬け 

朝からずーっと細かい雪が振り続いて ‥
『 ぐずついた天気 』 ‥ って、今日のような日のことなんだわ ‥。

今週も自宅待機 (-_-;)



        ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆



イクラご飯.2jpg

地味~なレシピが続いていたので、ここはドーンと派手に !!

冷凍庫の整頓強化週間で発掘したんですよ ♪~(´ε` )
昨年やっと釣れた鮭の 「 イクラの醤油漬け 」 の冷凍。



イクラご飯

休日のイクラご飯定食になりました。

「 ためしてガッテン 」 で冷凍品を氷水で解凍すると美味しいって !
だったら冷蔵庫のパーシャル室で解凍したら良いかも !?
‥ こんなにツヤっツヤになりました (^^)v



しじみ汁 ホッケ

お汁は冷凍しじみ(市販品)。
白醤油と塩麹だけで味をつけました。

添えた魚は「 ホッケの開き 」(これも市販品)です。



          ‥‥‥     ‥‥‥     ‥‥‥



冷凍庫から発掘したもう一つが “ 落葉きのこ ”。
ある意味、コチラのほうが高級品かも (^^)


     ラクヨウ3.-1jpg

昨年、たまたま出始めたばかりのところに遭遇 ‥ 快感 MAX !!
“ 落葉キノコ ” のレポは → コチラから



ラクヨウ ラクヨウ2

“ 落葉キノコ ” はキレイにお掃除して、食べやすい大きさに切って冷凍します。
冷凍しても黄色が鮮やかに残っています。

左側 → 凍ったままダシ汁に入れて加熱します。
    見えないけど底にダシ醤油(麺つゆ)、日本酒、みりんが入ってます。
右側 → 5分くらい煮ると、キノコから出た水分でこんな感じになります。
    焦げやすいので土鍋が便利です。



ラクヨウ3

弱火で8分ほどコトコト煮詰めて出来上がり。
採ってきた時とほとんど変わらない風味が楽しめました !!

落葉キノコ好きの方、ごめんなさい ‥ 目に毒でしたよね( ^_-)-☆



        ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆



冷凍庫はスッキリ !!
お魚さんをたくさん釣って「 あら~! もう入りきらないわ~! 」
‥ なんて ‥ 言ってみたい。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは。

イクラ・・・・大大大好き♪♪♪
いいな・・・
あんな風にかけて頂きたい!!
イクラは、回り寿司でしか食べれない・・

ほっけも好きだし、このランチが家でいただけるなんて。。。。幸せ(@^-^@)

落葉きのこ・・て綺麗な色ですね!
冷凍すればいつでも、食べたいときに
食べれますね♪
はるさんも自宅待機ですか? せっかくストッカーに
スペースが出来たのに残念ですね こちらも諸事情に
より出撃できずです
もうこんな日は飲んで食べて過ごしますわい

この季節に冷凍とはいえ 落葉は贅沢品ですねえ
キムチ親爺は山育ちなので 山菜、キノコは子供の頃
からやってましたけど 今は足腰もついていかず釣りに
のめりこんでるのでズーッとやってないです
ちなみに内地にいた頃は 松茸採りにはまってましたよ
場所? 今回の原発事故で汚染されてしまった山です
マルクさん こんばんは(^^♪

コチラでは、秋になるとスーパーで「生筋子」が割りと
お安く売られていて、それぞれのおうちの秘伝のタレで
味付けして楽しむんですよ(^^♪
朝ごはんの時に卵かけご飯の感覚でいただくんです。
民宿でもかけ放題だったりするんですって!?

出来れば、ホッケも自分で釣ったのを食べたいです(-_-;)

キノコ類はほとんどが冷凍できて、旨味もアップする
ような気がします。
キノコ採りは“宝探し”のようで楽しいの~☆
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

そうなんですよ!!
冷凍庫が空っぽなんです(-_-;)

天気予報を見て、たぶん波が高いだろうと‥
出港するのは見合わせました。
札幌から室蘭まで行ってスカでは‥燃料高騰のおり
つらいもので‥
週末になると荒れる傾向‥ナントカなりませんかね。

ヒエ~!!
松茸ですか‥人生で3回くらいしか食べたこと無いかも‥
あの鼻に抜ける独特の香り~! たまりませんね~♡
うちの山菜採りは至って平和なんです。
工程は片道1時間~1時間半くらい。
夜も開けないうちに出発なんてこともなく、虫と闘いながらの
お気楽なモンです。
春のシーズンが待ち遠しいです(^^)v
うわっ!イクラの粒が宝石みたい♡
冷凍技術に感謝ですね~♪

はるさん家の冷凍庫がいっぱいなる日が
待ち遠しいですね^^v

でも・・・
家の冷凍室はちゃんと整理しなくちゃww
くまりんさん こんばんは(^^♪

こっちはここ数日“雪の日”が続いてるのよ~(-_-;)
大きな道路は雪が溶けてるけど、積雪はまだ46センチ!!
ホントに春は来るのかしら‥

お魚をたくさん釣って。
山菜をいっぱい採って。
冷凍庫を満員にしたいです\(^o^)/
わわわ!ゴージャス和定食!!
イクラ大好き♪文句なしのツヤプリですね~(*^o^*)
くま子も今日は珍しく和です♪
しかも貝汁も久しぶりに作ってみましたよ~
なんだかオソロイですね( ´艸`)

で、初めて耳にする落葉キノコ…??
何やら高級な香りがするのですが~~~
気になります~どんなお味なのでしょう
いいなぁ♪北海道にはやはり未知の食材たんまりですね~( ̄▽+ ̄*)
煮物、お味が滲みてとっても美味しそうです!
くま子さん こんばんは(^^♪

イクラ、美味しそうに解凍できてるでしょう!?
うまく撮れたのでアップしてみました。
秋になると“生筋子”がスーパーにお安い価格で並ぶの。
それぞれのおうちの秘伝の味の醤油漬けを作るんだよ(^^)
ボールにいっぱい作って、朝からかけ放題なんていうこともあるの。
くま子ちゃん、北海道にいらっしゃ~イ!!

落葉きのこは、天然にしか生えていないので貴重かな。
その年の天候によっても左右されるし‥
お味は、説明するのが難しい‥(-_-;)
お味噌汁は絶品なのよ~☆
北海道民の心のお味なんです。
おはようございます♪
キラキラのイクラが眩しい~~!!
パーシャル室で解凍すると良いのですね!
いいこと聞いた^^
でも~~肝心のイクラがない(笑)
ホッケも大好き♪
イクラご飯で、一杯。ホッケでおかわり、食べすぎちゃいそうだわぁ~~
落葉キノコもう~ん、おいしそう♪

こちら、昨日はとっても良い天気で春を思わせる日でしたが、
北海道の春は、もうちょっと先かなぁ。。。
釣りに山菜採りが待ち遠しいですね!
プクママさん おはようございます(^^♪

今まで、冷凍のイクラは常温か冷蔵室で解凍してたの
今回パーシャルでやってみたらピカピカ!!
嬉しくなって紹介しちゃいました(^^)

ホッケの開き、今は結構知られてますけど、主人は
コチラに来て初めて食べたと言われビックリでした。
「ホッケのフライ」も子供の頃からの定番なんですけど
例のケンミンショーによると一般的ではないらしいようで
‥ショックです~(-_-;)

毎日グズグズした雪混じりの天気なの。
道路の雪はなくなってきたけど 積雪は48センチ。
今の気温はやっとプラス2度。(朝は-4,6度)
ホントに春は来るのかしら(´・ω・`)
こんにちは(^^

ホッケに落葉きのこっ!!
これは目に毒なの、、、すんごくわかりますよ~♪
今、滅茶苦茶食べたくなってます僕(^^

昔は松ヤニ臭くて嫌いでしたけど、今では大好物です。
醤油漬け、美味しいですよね(^^
また実家の父に頼もうかなぁ、、、、山わさびやアイヌネギは本州でも見かけるのですが、さすがに落葉きのこは見た事がないんです(^^;

ぽちっと応援♪
また楽しい一週間になりますように(^^
あひる課長さん こんにちは(^^♪

スミマセン‥やっぱり目に毒ですよね‥。
特に「落葉きのこ」。
昨年は不作だったんですよ‥
探しても探しても見つからなくて、
たまたま足を止めたところにこの幸運(^^)v

あと2ヶ月もすると、山菜採りが始まります。
その年によっては駆け抜けるように春が行ってしまうので
虎視眈々とプランを練っています(^^)

こちらはず~っと寒いままです。
積雪も46センチ。
それでも風が優しくなったような気がします。
今週もお元気でお過ごしくださいね(^^♪

やはりイクラは醤油漬けですね~
塩漬けは見た目綺麗ですけど食べるとしたら
やはり醤油です^^
都丸さん こんばんは(^^♪

お料理のトッピングには“塩イクラ”。
やっぱり、白いご飯には“イクラの醤油漬け”ですかね~♪
でも、コレステロールが‥(-_-;)
ぉ、いくらの醤油漬けって冷凍とけばいいんですね!!
なるほどぉ~勉強になります><
今年は嫁にたくさん作ってもらって、たくさん冷凍しようw
こんばんは(^^♪

そちらは暖かいんでしょうね。
うらやましいです。

イクラの醤油漬け、冷凍できますよ~♪
基本、魚卵は冷凍可だと思います。

姫ちゃん、ますます娘さんらしくなって
帰ってくるのが楽しみですね\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード