≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ 行者ニンニク (冷凍) ” の水餃子 & 松前漬け 

冷凍庫、スッキリしました ~☆
というか、すっからかんで‥なんか落ち着かない ‥ (-_-;)

冷凍山菜のレシピ、トリを務めるのは “ 行者ニンニク ”。

青々とした葉っぱのトコロだけを 「 生のまま 」 冷凍しました。
小分けにして、ラップに包んでファスナー付きの袋に入れ保存します。
(茎は生のまま醤油漬けにしました。)



      ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆


“ 行者ニンニク ” って北海道のヒトにはおなじみだけど。
ご存じない方のために、昨年の写真です。
行者ニンニク 行者ニンニク2
                    -昨年5月札幌湖周辺にて-


          
                 ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥


この “ 行者ニンニク ”、その名の通り栄養抜群 !!
ただ、匂いが ‥ 強烈。
お休み前じゃないと、食卓には出せません (-_-;)



水餃子
 “行者ニンニク”の水餃子


いつも仲良くしていただいている 『くま子さんの“水餃子”』
マネッコしちゃいました(^^)v
とっても美味しそうだったんだもの ♪

ただ、材料は家にあるものを使ったのでちょっと違うのはご勘弁を。

“ 行者ニンニク ” は凍ったままザクザク刻みます。
メインに使ったのは行者ニンニクのパンチに合うよう牛と豚の合いびき肉。
水切りした絹ごし豆冨、キムチ、エノキダケのみじん切り、中華だし、
オイスターソース。



水餃子2

つけダレ。
左は、四川ラー油(花椒の香りのラー油)と麺つゆ。
右は、ゴマ油に塩コショウ。

息子が調理の専門学校で 「 中華 」 を専攻していたもんで中華の調味料が
たくさんあって‥
くま子さんの 「 韓国 」 のテーストと中華の融合ということで (^^)v

『 水餃子 』 というと、スープに入っているのが定番だけど
これは茹でたてをプリっと味わうのがとっても美味しいの !!


          
                 ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥



何度か、松前漬けにトライしたんだけど、普通の昆布を細く切っただけじゃ
あのトロリ~とした粘りが出なくて‥


松前漬け

先日、コチラの名産品を友人に送ろうと近くのホテルのラウンジへ。
(ここは有名なお店の品が豊富に揃っているの。)

いろいろ品定め中に、「納豆昆布」なるものを発見。
汁物に入れるとトロリと粘るのだそう。
これは使えるかも!!

お皿の一番左にあるのがソレ。
真ん中はニンジン。隣はスルメの細切り(自家製なので色白!)



松前漬け2

冷蔵庫で一晩寝かしました。
見事にトロ~リ!!

持ち上げた方にピントを合わすつもりが‥
(まだまだ修行が足りんなぁ‥)

味付けは、煮切った日本酒、白醤油、麺つゆ少々、ハチミツ少々。
お好みで、輪切り唐辛子を。

市販のものよりアッサリとしたお味。
ご飯にもお酒にもピッタリ。抜群の美味しさでした\(^o^)/



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは!

行者にんにくよくみかけますが、こちらではあまり売っていません。
近くの駅に月に何度か売りに来られる中にあるので、
今度見かけたら買ってみよう♪

香りが強い方がすき!
何でもパチン!と色が出て欲しい(^-^)

水餃子の美味しそうな事・・・
ツルンて頂けますね♪

添えた蓮華の付けたれが美味しそう!

松前漬けも美味しいね!納豆昆布でされたんですね!
本当にトロ~リですね(@^-^@)
これはご飯すすみます~♪食べたいわ(^0^)
行者ニンニク、くま子のために写真載せてくれたのね~!(違うって笑)
でも載せて下さってありがとうございます♪
本当に初耳でしたもの。
匂いが強烈大好きです!(笑)
わぁ~いいなぁ~~~
くま子もこの行者ニンニクで餃子作りたい~(´ー`人)
そしてそして、今日もまたご紹介くださりありがとうございます(。-人-。)
いつも感謝です♪
んで、くま子のよりすごく美味しそうです~(>_<)

四川ラー油も気になる!!
息子さん中華料理専攻だったのですね~
いいなぁ中華の調味料がイッパイって♪
はるさん もっと色々見せて~~
中華はあまり作らないので
色んなお料理みたいです~( ´艸`)

トロトロ昆布は、コチラで言う『めかぶ』かな??
あ、茎ワカメもトロリ感ありますよね~
でも納豆昆布はこれまた初耳♪
和え物、ヘルシーで美味しそう~
朝食にいただきたいです(*^-^)b
こんにちは(^^

おぉ、、、元道民には目の毒シリーズ、第二弾ではないですか(笑
行者にんにくで餃子、イイですね~♪
しかも水餃子、先日TVで見ていて食べたいっと思っていた所。
花椒の香り豊かなタレが羨ましい(^^

それに松前漬け!
納豆昆布で作ったんですね~(^^
なるほど、、、そう言えば、棚にしまっていましたよ納豆昆布。
あとはスルメさえあれば、、、、スルメが、、、自家製、、、イイなぁ~~!!!(笑

ぽちっと応援♪
今日も楽しい一日になりますように(^^
マルクさん こんばんは(^^♪

そちらにも行者ニンニク、あるんですね(^^)
サッと茹でてからし酢味噌を付けて食べたり、卵の黄身を
のせてお醤油をタラ~とかけてグルグルといただくのも
美味しいんですよ。

水餃子のなかに水切りしたお豆腐を入れるとホントに
ツルリンとお口の中でほぐれました。
「四川ラー油」はあまり辛くなく、花椒の香りがフワーっとして良いアクセントになりました。

松前漬けの昆布をいつも「だし昆布」を細く切って
入れていたんです。
でも、あのねば~~!が出なくて物足りない状態。
ふと納豆昆布をみて、これはイケるかも!!
で作ってみました。
美味しくてアッという間に無くなってしまいました(^o^)
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

うんうん、そうよ!
南のお国の方は見たこと無いんじゃないかと思って(^^)v
一見、すずらんのように見える葉っぱなんだけど、
匂いは相当ガッツがあるのよ!!
ニンニクと玉ねぎとニラを合わせたような‥
春には新鮮な行者ニンニクをドバーっといれたジンギスカン!
ビールをかぶりたくなっちゃうほどよ~♪

水餃子、ツルリンがたまらなく美味しかった\(^o^)/
お豆腐がすごくいい仕事してくれるよね。
くま子ちゃんの説明がとってもわかりやすくって
初めてなのに美味しく出来たのよ~☆
ヒダをたたまないのも簡単でいいね(^^)v
でも、すぐに食べたいわ、写真を撮らなきゃでもう大変!!
実は、1個頬張りながら撮ってたり‥(-_-;)。

四川ラー油は普通のラー油の隣にあるよ~!
緑のキャップなのですぐわかるかと。
香りがいいのよ。
豆板醤、甜麺醤、豆チ醤‥なにがなんだか???
甜麺醤は赤味噌の様なお味だったりするんだよ。 

納豆昆布は道南ー函館の方でとれる『ガゴメ昆布』を
細く切ったものなの。
粘りが只者じゃないんだよ!
これだけを甘めの醤油ダレでつけても美味しいの。
(くま子ちゃん「めかぶ」は“ワカメ”の根元だよ。)
あひる課長さん こんばんは(^^♪

またもや、失礼しました!!
いつもはハードな味わいに合うよう、カリッと焼き餃子に
するんですけど、水餃子に初挑戦してみました(^^)v
熱々をハフハフ、ツルリ。
美味しかったです(^^)

松前漬け、普通の昆布だどソコソコは粘るんですけど
ちょっと物足りないなあって思ってたんです。
納豆昆布は普段汁物に入れたりしてたんですけどなかなか
他の使い方がなくて‥・
たまたま使ってみたら大正解!!
納豆昆布とニンジンだけでも美味しいおつまみになると
思います。

いつも応援ありがとうございます☆
今朝は銀世界に逆戻り。
転勤してきたヒトはビックリしただろうなぁ~。
おはようございます♪
行者にんにくって北海道で摂れるものなんだ~
苗を植えてたんだけど。。。いつの間にか消滅。。。(汗)
つるんとした水餃子おいしそう~!
2種のつけだれがいいね♪

松前漬け、大好物です!
(う!ご飯が止まらなくなりそう~)
昆布によって粘り方違うよね。
納豆昆布いいかもね~
がごめ昆布っていうのがあるんだけど
それは、半端じゃない粘り具合だよ~
はるさん おはようございます^_^

冷蔵庫整頓ウィーク何ですね>_<
こんなに素敵なアイテムが眠って居るなんて~!!
我が家の冷蔵庫、冷凍庫共に何も入っていません>_<
今年の目標は冷凍機能を利用しよう!!です>_<

行者にんにくは去年一度だけ登場!においが気になって>_<
手が出ません*_*
レバニラ?ニラレバ?風で食べました♪
プクママさん おはようございます(^^♪

行者ニンニク、北海道では特産品としてウインナーや
餃子に練り込んだ製品が売られているんですよ。
栽培も行われてますけど、やっぱり山に生えてるのは
パワーが違うような気がします(^^)v

お庭に植えてたの~!?
うちも室蘭の庭にあるけど、なかなか大きくならないよ‥。
いつもは焼き餃子でガッツリ!いくんだけど、スープに
浸ってない水餃子が珍しいなぁと思って☆
ツルリンと美味しかったよ。

そうそう、納豆昆布って「ガゴメ昆布」を細く切ったものなのよ!
粘りがスゴイのよね!!
石臼で引いて細かくしたものももあって、お味噌汁に入れたりするんだけど‥うっかり入れすぎると‥
お椀の形にスポット抜けるんだよ(´・ω・`)
おヨメちゃん おはようございます(^^♪

冷凍庫、すっかり片付きました(^^)
また、少しずつ貯めていかなくっちゃ!!

イマドキの冷蔵庫っていろんな機能が付いていて
使いこなせたらいいよね。
ただ、一つアドバイスするとしたら、
「極く新鮮なうち」に冷凍することかな(^^)v
(急速冷凍機能があったら使ってね。)

そうそう、誰とも合わないに時しか食べられないね(-_-;)
日程をよ~く考えて食べることにしてるのよ!!
レバニラ風!?美味しそう=3
その手があったか\(^o^)/
今度作ってみるね~♪
おはようございます!

行者にんにくの餃子って北海道物産展で
よく販売されてますよぉ~!
匂いがきついんですね~

松前漬け大好きデス!!
よく作りますよぉ~^m^
これあったらおかずいりませんよね!!
mikittyさん こんばんは(^^♪

行者ニンンクの餃子、売られているんですか!?
とっても美味しいんだけどね。翌日の匂いがね‥(-_-;)
ニンニクよりキツイらしいんですよ。
ただ、滋養強壮効果があるので、休日前に食卓に
出すようにしているの(^^)v

うん、松前漬けがあったらご飯が進んじゃう(^^♪
リッチに数の子やカニのほぐし身、貝なんか入れると
海鮮丼風になるよ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード