≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 塩麹とカレーで炒めた切り干し大根 & ムチム 

本日は晴天なり \(^o^)/
明日の最高気温は10度まであがるとか ♡

ようやく春の兆しが見え始めました ~ !!




        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆



切り干し大根
     塩麹とカレーで炒めた切り干し大根

テレビで見たレシピのマネッコです。
塩麹をテーマに取り上げた番組 ‥ 多いものね。

・水戻しした後、軽く水気を絞った切り干し大根と細切りのニンジンを
 フライパンに少量の油を引いて炒めます。
・塩麹、カレー粉を適量振り入れ炒めます。
・白醤油、日本酒とハチミツを少々入れ味を調整します。
・仕上げに 「 サバの水煮缶 」 を半量入れ、ほぐしながら軽く炒めます。

器に盛ったら、白ごまを指でひねって振りかけます。

たしか、テレビでは 「 ツナ缶 」 だったと思うけど‥
やっぱりカレー味といったら 「 サバ 」 でしょ !?




切り干し大根3jpg

そのまま食べても美味しいけど、ひと工夫。

春巻きの皮で巻いて、180度で揚げました。
くれぐれも、切り干し大根は冷めてから包んでくださいね ~ !
温かいままだと 『 爆発 』 することがあるんですって。

       


切り干し大根2
 
塩麹を入れて炒めると、「 切り干し大根の食感が優しくなる 」 気 が ‥
あくまでも ‥ 気が ‥ します。

歯ごたえを楽しみたい時は、水戻しの時間を短くしたほうが良いかも。

いつものお醤油味の切り干し大根とはひと味違います。
御飯のおかずはもちろん、お酒も進みますよ ~ ♪

夕方なので、グラスの中は “ お水 ”。

このグラス、いつぞやのルーマニア製のワイングラスのお仲間。
ロゼワインで満たすととってもキレイなんだけどな ‥




切り干し大根4

あ・忘れてました。
ブログの基本、断面の写真。

ま、ありがちな絵面ですけど ‥

この春巻き、冷めてもカレーの味が仄かに香ってお弁当にも
ピッタリかも (^^)v


        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


あのね‥。 
切り干し大根をじーっと見てたら、何かに似てるなぁって ‥

ちょっと見、「 さきイカ 」??

ひらめいちゃった!!
以前にご紹介した、くま子さんの「さいきかコチュジャン」!!


ムチム
  切り干し大根とコチュジャンのムチム

「 切り干し大根とコチュジャンのムチム 」 をつくっちゃいました (^^)
ムチムというのは、韓国の“和え物”という意味なのだそうです。

・切り干し大根はサッと洗い、白醤油を少量入れた水に浸します。
 (15分弱、少し歯ごたえがある状態で水を切って軽く搾ります)
・フライパンにゴマ油を引いて切り干し大根を炒めます。
・ハチミツ、日本酒、白醤油を入れ炒めます。
・コチュジャンを入れ香りが立ったら火を止めます。
仕上げに白ゴマをふったら出来上がり。

コリッとして、ピリッと辛くて、ほんのり甘い。
もう絶品 !!

ムフフ‥これがお酒に合わないわけがない \(^o^)/



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは。

ますます行者にんにく食べたいです(^-^)
そうそう塩麹やっと家にあったもの2缶を使ったら
美味しくて・・・自分で作ろうと買いに行きましたが
今、どこにも売っていません・・・

出来上がっているのは売っていますが高い!

残念でなりません・・・テレビの効果はすごいですね・・

切干大根にカレーなんてのも面白いですね♪
お弁当に絶対合いますね!!
コチジャンも大大大好きなんです(@^-^@)♪
おはようございます♪
切り干し大根とサバ缶にカレー粉と塩麹なんだぁ~
塩麹メニューもどんどん進化してるね!
とってもおいしそう^^v
我が家の塩麹、もうすぐなくなる。。。
しばらくお預けだわ~~
春巻きもパリッとおいしそうだね!
切り干し大根をみて、さきいか思い出しちゃう
はるさん最高♪
ムチムいいアイデアですね~
すがすがしい春の陽気を感じさせるお写真も素敵です♪
こんにちは(^^
北海道もようやく温かくなってきましたでしょうか♪
春ってなんだかウキウキしてイイものですよねぇ(^^

塩麹とカレーで切り干し大根を炒めるなんて、
これまた新しいですね♪
そのままでもジャクジャクっと美味しそうですけど、春巻きに!

そうそう、春巻きの具はしっかり冷まさないといけないですよね~
僕、爆発させましたし(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
いつもながら見事な出来栄えですねぇ
春巻きにまで発展させるところは さすがっ!
としか良いようがありません 脱帽です
自分なら最初の一品で満足しちゃうなあ

サキイカのムチム 酒に合わないはずが無い?
そら そ~よっ!(笑)
マルクさん おはようございます(^^♪

行者ニンニク食べたくなりましたか~♪
あと2ヶ月したら山に若い目が出始めます。
楽しみ~!

「麹」、品薄のようですね。
こちらにはまだたくさん売ってますけど、なくなると困るので
ちょっとだけ買い込んで冷蔵庫に入れてます(^^)v
そうそう、出来上がった製品の高いこと!!
単価的に考えると自分で作った時の軽く10倍の
お値段のような気がしますよ。

切り干し大根のカレー味、目先が変わって美味しかったです 。
コチュは今まで使ったことがなかったの。
どちらかと言うと、豆板醤のほうで辛味を出してました。
甘みがあって、なかなか魅力的なお味なんですね(^o^)
いろいろ工夫して楽しんでみたいと思ってま~す!!
プクママさん おはようございます(^^♪

昔、「サバカレー」を作る工場が舞台のドラマがあって
そのイメージがあったのか、サバ=カレーになっちゃいました(^o^)

麹が品薄、あちこちで話題になってますよね‥
幸いコチラは店頭に山積みされてますけど、心配で
冷蔵庫に4コストックしました(^_^;)
早く手に入るといいね~☆
手元にないとなんだか不安になっちゃうもの。

切り干し大根も春巻きで包むと食べやすかったです。
ムチムはもうお酒にバッチリ合いました!!
少し固めに戻したほうが美味しいようです♪

わ~い!写真ほめられた~♡
あひる課長さん おはようございます(^^♪

今日はうらうらと暖かくていい気持ちです♪
お散歩にいきたいところですが、積雪はまだまだ(^_^;)

カレー味の切り干し大根、魚系の缶詰の代りにウインナーも
美味しいと思います。
そうなんです。
あひる課長さんの苦闘の成果をイイトコ取りしちゃいましたよ。
具をしっかり冷まして、皮をしっかり小麦粉で貼り付けました。

いつも応援、ありがとうございます。
キムチ親爺さん おはようございます(^^♪

いつもの切り干し大根も、カレー味にしたら目先が
変わっていいかなあと思って!!
ただ、食卓に出したら少々お地味‥
春巻きで包んだら食感も見栄えもアップしました(^o^)

あの~‥
最後の写真‥切り干し大根のムチムなんですけど‥?
切干大根のこのレシピ。。。
子供も喜んで食べてくれそう~♪
春巻きにしちゃうなんて、流石はるさん!
お弁当に使えそうだわ^^v

ムチムも美味しそう☆
こちらは大人の楽しみねww

↓行者ニンニク
こちらではなかなか手に入らない^^;
水餃子、食べたいわ~
くまりんさん こんばんは(^^♪

ちょうどこの日息子が遊びに来てたんですよ。
料理中に「なんだ切り干し大根か‥」みたいな顔を
してたので、一工夫。
春巻きで包むとちょっとヨソいきの感じがしました(^o^)

思いがけず美味しかったのが切干大根のムチム!!
ポイントは水戻しの水に白醤油を少量入れることかな。
これは、絶対にお酒が進むから~☆

でもでも、野蒜が手に入るんだからうらやましいよ~♪
食べてみたいなあ(^^♪
はるさん こんばんは~♪

わーーー!またまたご紹介いただいてるっ( ´艸`)
いつも本当にありがとうございます~(i▽i*)
早速、今日更新した記事に追記させてくださいね。
切干大根は歯応え残したのが好きです~♪
実はくま子も、切干大根とイカのムチムを作ってるんですよ☆-( ^-゚)v
和だけに使うのは勿体ない!
切干大根は栄養価も高いし
コリッとして美味しいですよね~

塩麹カレー炒めも美味しそう~!
春巻きで巻く前に全部食べちゃいそう( ̄m ̄*)
オツマミだけでなくご飯にも合いそうですね♪

はるさん、今日の写真とっても素敵~ヾ(@^▽^@)ノ
優しい自然光がお料理の美味しさを伝えてくれます
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

今、くま子ちゃん家から帰ってきたトコなのよ~♪
こちらこそ、素敵に紹介してくださってありがとう♡
いつも感心してるんだけど‥
どうしてこんなに自然体で文が運べるんだろう!?
軽やかに進んでいくからいつも楽しく読めちゃう(^o^)

今週末も大荒れの予報(^_^;)
猛吹雪の予報が出てるのよね‥
「暴風雪波浪警報」とか‥信じられない!!

切り干し大根のムチムは病みつきになりそう(^^♪
歯応えが堪らないの。
炒めたのはご飯にもピッタリ。
切り干し大根‥あなどれないわ~☆

やっぱり自然光で撮るときれいだね~♪
でも、ほとんどが夜に作ったものを紹介してるので
こういう日はなかなか無いの(^_^;)
ほめてくださってありがとう!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード