≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 もやしのオムレツ & 納豆もやし  

歯医者さんに通ってることを書こうとして ‥
「 つういん 」 と打ったら最初に出てきた文字が ‥ “ 痛飲 ” !!

見を慎まなくてはイケないと思った瞬間でした (^_^;)



         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆



もやしのオムレツ
   
いつもお世話になっています『あひる課長』さんの“もやしのオムレツ”
とっても美味しそうだったのでマネッコさせていただきました。
お母さま直伝のお味とか。
もやしのオムレツ ‥ 食感が楽しそう !!

今日はいつもの特価品じゃあありません。
ワンランク上の “ もやし ” を買って来ましたよ ~ (^o^)

もやしとひき肉、玉ねぎを炒め、塩コショウで味付け、仕上げにオイスターソースを
ほんの香りづけ程度入れました。

溶き卵には “ 塩麹 ” を小さじ3分の2を加えます。
塩麹を入れると、黄色味がアップし、ふっくら仕上がります。



もやしのオムレツ2

冷蔵庫を開けて衝撃の事実が !!
ケ、ケチャップが無い … 買ってくるの忘れた ‥‥

オムレツといえばケチャップ ! どーしよう

緊急避難 !? 的対応として …
パックの底に残っていた少量のケチャップにお好み焼きのソースと
タバスコを少々混ぜて上からかけてみました。

今ひとつ、華やかさに欠ける仕上がり ‥ 無念です !!
でも、もやし入りオムレツのシャクッとした食感楽しみました (^^♪
あひる課長さん、またリベンジしますから ~~ !

東京で桜の開花宣言が発表されたので、今日のお皿は “ 桜の模様 ”。
10年以上も前に作った ‥ 懐かしいお皿です。



        ‥‥‥     ‥‥‥     ‥‥‥



ワンランク上の “ もやし ”、まだ残ってます (^o^)

納豆もやし2
   納豆もやし

見た目どおり、もやしと納豆を和えただけの簡単レシピです。

シンプルなほど調味料にこだわるとより美味しくなるような気がします。



納豆もやし

もやし(80グラム)はスチームクッカーでチン。
納豆(50グラム)は添付のタレをほんの少量入れほぐします。

もやしに大さじ1のオイスターソースを混ぜ、そこに納豆を入れ混ぜます。
味を見ながら、味が薄いようならオイスターソースを足します。
オイスターソースの種類によって塩分が違うので加減してください。

小鉢に盛り付け、青味(大根の葉)を飾って、白ごまを振ります。

美味しいですよ ~ \(^o^)/
味付けはオイスターソース。 ここがポイントですから ~ ☆



         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆



お揚げともやし

調子に乗りすぎ、失敗の巻 ‥ 「 もやしのお揚げ包み焼き 」。

湯通しして開いたお揚げに、もやし、大場、ショウガの千切りを巻いて
フライパンで焼いてみたのです。
加熱したらもやしが痩せてしまい ‥ 切ったらお揚げの中がスカスカ ‥
ワンラン下の失敗です (^_^;)

とりあえず、ゴマ油に醬油、酢を入れたつけダレでいただきました。
あ~、食べにくいったら ‥ !!
お味は良かったんですよ、お味は (^o^)。



     


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

アーハッハッハァー、痛飲ですかぁ!
変換の神様もご存じなんでしょう、きっと。
でも痛飲は数少ない人生の喜びの一つですよね!
そのためにはまめに通院して、歯も肝臓も大切にしましょうね。
アナゴさん こんばんは(^o^)

「5億円」当選、おめでとうございます!!
主人と話してたんですよ。
エイプリールフールなのに誰もノーリアクションだねって。

「痛飲」‥まさかパソコンに見られていたとは(^o^)
歯医者さん苦手なんですよ‥怖くて!!
「早期に治療すれば痛くないんだよ♡」ということで
3ヶ月に一度検診に行くことになっているんです♪
はるさんこんばんは!

そうそう変換したら、驚くほどな漢字になるときありますね!
私は自分の名前が何度してもきちんと出てこないのです・・・(;--)

桃沙(ももさき)・・この沙になるので毎回、咲・・に直します。
それに私・・・も必ず、渡し・・になります(;--)
何か出るように登録できるはずだし、調べないとね・・・

もやし、もお安いといえ、少しだけお高いの買うと
全然ちがいますよね!!
これのオムレツなんてすごい美味しそう!!
歯ごたえも心地いい~♪

あ・・・ケチャップも私も経験あります。
そうそうお好み焼きソースの出番ですよね(;^-^)
おはようございます♪
もやしレシピたくさん!
もやしのオムレツ、私も好きよ♪
タバスコ入りピリ辛ソースおいしそう~

納豆とあえたことなかった!
それも、オイスターソース味?!
目新しい!!気になるお味^^

パリパリのお揚げもヘルシーでいいね~

変換するととんでもないことになるときあるね。
思わずぷぷっー
これは戒め?!(笑)
こんにちは(^^

リンク、ありがとうございます♪
滅茶苦茶綺麗なオムレツじゃないですか~(^^
さすがです!
ケチャップ、、、ありませんでしたか(笑
僕もよくやりますよ(^^;)先日、マヨネーズを切らしてしまい、給料日までマヨネーズ抜きの生活してましたよ♪
でも、お好みソースもイイですよね(^^
かつお節、青海苔、マヨネーズもかけて「トンペイ焼き風」にしても美味しいかも♪

ぽちっと応援♪
今週も楽しい一週間になりますように(^^
ベトナム料理のバインセオみたい!
あれ大好きなんです~
そっか~もやし買ってきて作ればいいんですね~

納豆もやし美味しそうですね~
もやしとって組み合わせたこと
がないですが、美味しそう(*^_^*)
マルクさん こんにちは(^o^)

「グーグルの日本語入力」で打ってるんですが割りと学習能力が
高いようなきがしますよ。
よ~く、言い聞かせると次からは希望通り変換されます(^^♪

>何か出るように登録できるはず
推理小説ではコレを使ったトリックが結構あるんですよ。

今回はお店で一番お高いもやしを買いました!!
と言っても、20円高いだけなんですけど‥
ツヤヤカな感じとか歯ごたえとか少し違うような気が(^o^)

オムレツの中にもやしって、有りそうで無かった‥
タマゴのトロリともやしのシャキ感がばっちりでした。

ケチャップやマヨネーズっていつも冷蔵庫に入っているものと
思い込んじゃってるんです(^_^;)
使おうと思って‥ボー然とすることが多々あります。

プクママさん こんにちは(^o^)

やっぱり、オムレツにケチャップがないのは淋しいよね~。
冷蔵庫開けて‥無い! 無い! しばし呆然。
可愛らしくハートの模様にしようと思ってたのに(^_^;)
お好み焼きのソース‥どちらかというと関西系の香りが‥

納豆がお好きなら、もやしと合えるのオススメです!!
付いてるタレは納豆をほぐす程度で、あとはオイスターソース
だけのお味なんです。
ただこれだけですが、美味しいです♡

お揚げ‥巻いているときはキッチリ巻けて、いいぞ~と思ったら
この状態。
持ち上げるとパランパラン(^_^;)

変換があまりにもマトを得ていたので‥
まさか‥パソコンに見られてたなんて!!
あひる課長さん こんにちは(^o^)

いつもよりお高いもやしで頑張ったんですけど‥
うっかりしてました(^_^;)
ケチャップとマヨネーズ、ワサビとカラシは
いつも冷蔵庫に入っているものだという思い込みが
災いしたようです。

お好み焼きのソースだと‥
若干、関西からの風が吹いてきたような気が‥
ただ、底に残っていたケチャップを混ぜたので
デミグラスソースの雰囲気も味わえました(^^♪
タマゴの半熟さともやしのシャクシャクした食感が
ベストマッチ!!
ごちそうさまでした。

マヨネーズが無い生活の方が大変かも。
無いと、かえってソレを使ったレシピが作りたくなる
のはどうしてでしょう!?

いつも応援、ありがとうございます。
桜の季節、楽しい1週間をお過ごしください。
mikittyさん こんにちは(^o^)

バインセオ??
今、ヨソ様のレシピを見てきました。

うんうん、似てるかも。
こちらは卵焼きじゃなくて小麦にターメリックの
黄色で色付けしてるんだね。
ナンプラー、好きなの(^^♪
もやしとエビで作ってみたい!!
またパソコンに“痛飲”って出ちゃいそう~☆

納豆好きですか?
お好きならぜひ試してみて~♪
くれぐれも、タレはほぐす程度。
味付けはオイスターソースの頑張りで!!
くま子のPCも学習能力全くゼロで
使った事もない文字に変換されるんですよぉ;;
痛飲なら笑えますが(^m^)、
意味不明の漢字の組み合わせにはムカッ!ヽ(`Д´)ノ
そんな日本語ないわ!って一人で突っ込んでます;;

オムレツ綺麗ですね~♪
もやしの食感が楽しそうo(^▽^)o
あひる課長さんのところにもお邪魔してきました♪
お母さまのお味なのですね
卵の黄色とケチャップの赤が鮮やか~~(*^-^)b
でも、はるさんのお好み焼ソースも
豚キムチを髣髴とさせて美味しそう( ´艸`)
朝食に出てきたらテンション上がりそうです~(^_-)☆

お揚げ、(これも今『お挙げ』って変換になった泣)
もやしが縮んじゃっても焼き具合完璧ですよぉ
パリパリ感が伝わってきて美味しそう!!
オツマミにばっちりですね☆-( ^-゚)v
くま子ちゃん こんにちは(^o^)

パソコンの文字変換、怖~いのもあるのよ~✿
道東で採れるエビに「ホッカイシマエビ」っていうのがあるの。
変換すると「北海死前日」‥恐ろしか~!!

オムレツにはやっぱり華やかにケチャップでしょ(^^♪
もう冷蔵庫を開けて‥焦りまくりよ~!
ケチャップ+お好み焼きソース+タバスコ‥
悪くはないんだけど‥オムレツには遠かった(^_^;)

もしかして、くま子ちゃん納豆が苦手!?
近所に住んでいた人で宮崎と鹿児島出身の人がいたの、
ふたりとも納豆が食べられなくて‥お友達もみんな
納豆は食べないよって聞いたことがあったの。

お揚げで巻いたのはポロポロこぼれて‥失敗ですわ‥。
今度切り干し大根でリベンジしようかと思ってるのよ。
桜の模様のお皿、素敵ですね♡
オムレツの黄色がはえます♪

納豆ももやしも私の大好きな食材
おっと、お揚げも好きですw

納豆もやしをお揚げで包んで焼いてみるのも良いかも^^v
くまりんさん おはようございます(^^♪

こちらは朝から雪がチラチラ。
せめてお皿だけは春っぽくしたくって(^o^)

陶器専用の桜の押印があるのを知らなくて
皮革用の鉄製の印を押してしまったんですよ(^_^;)

そっか!!
「納豆もやし」を油揚げに包むのアリですよね。
ウフフ 春巻きに包もうとしたのよ。
もう‥めちゃくちゃ!!
 
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード