fc2ブログ
≪ 2024 02                                                2024 04 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 “ さきいか ” が入った 塩麹の野菜漬け 

1月に紹介した2日で食べれるニシン漬け

かなり満足度が高い出来上がりだったのですが ‥
オススメするには「 素干しのニシン 」 って ‥ かなりマニアックですよね。

この塩麹漬けの美味しさをどうしてもお伝えしたくて~❀


さきイカの漬け物3

手に入りやすい 「 さきいか 」 を使って作ってみました \(^o^)/

うちのダンナさま、「 漬物に魚が入るなんて !! 」 というヒトですけど
これは普通に食べてましたよ ~ ♪

あっ、「 さきいか 」 ですけど、甘味料などで味を加えたものじゃなくて
素材そのもののお味がするシンプルなものがいいです。




さきイカの漬け物

材料は、さきいか、ざく切りキャベツ、短冊に切った大根・ニンジン、
千切りショウガ、輪切り唐辛子、塩麹だけ。

塩麹の分量は、全体の重さの10%が基本のようですが、さきいかに含まれる
塩分によって加減してくださいね。

「 さきいか 」 は、ほぐれているので味が馴染みやすいし、お野菜も半日ほどで
漬かります。
“ 浅漬け感覚 ” なので、この段階で食べてもいいですよ ~ ☆

でも、一晩置いたほうが旨味がアップ!!
お互いの味が良い感じに混じり合ってグッと美味しくなってます (^o^)



     
            ☆☆‥☆☆      ☆☆‥☆☆



燻製、作りました (^o^)。
このところ2週に1度のペースでモクモク !!

今回は、豚バラ肉に加え、“ 紅鮭 ”と“ 塩サバ ” も燻製にしてみました。


薫製2

ちょっと見た目は悪いですね ‥ (^_^;)

さっき、塩サバをチョコっとお味見。
はい、申し分のない美味しさでした ~ ♪

火の通りを考え、“ 紅鮭 ”と“ 塩サバ ” は最後の5分くらいの燻煙にしました。
オリーブオイルを塗ってから燻製にすると良いと本で読んで ‥
一度試したのですが、ピッカピカの黒光り状態。
それからは、なんにも塗らないバージョンで作ってます。



            ☆☆‥☆☆      ☆☆‥☆☆


冷凍品を 「パーシャル室 」 で解凍。

今回のお魚も前日からそうしてみました。
汁も出ず、いい具合にに解凍されましたよ ~ (^o^)



    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

 この記事へのコメント 

ぉお~塩麹浅漬けに裂きイカプラス♪
お野菜だけでもかなり美味しいのに
スペシャルなお漬物になりましたね~☆-( ^-゚)v
ボ~リボリ食べちゃいそう(笑)
ブログにはUPしてませんが
うちでもまだまだ塩麹大活躍ですよ~
ちょっとしたとこでも塩麹入れちゃいます^^

そそ、燻製!!
まーた忘れておった…;;
前、何ておっしゃいましたっけ??
チップの代わりになるもの。
も一回教えてください~~~(。-人-。)
ツマミ食いでは終わりそうにない、危険な仕上がり~
すごく美味しそうです!

↓納豆大好きですよ?
ほぼ毎日食べてます~v(^-^)v
北海死前日、大ウケー(爆)
ホント、ビックリの変換力ですよね( ̄m ̄*)
今日の昼間、裂きイカを使った料理を見たばか♪
早速イカを買って帰ろうと思っていたのに
忘れて帰って来ました^^;
はるさんのレシピを見たら、益々買い忘れが悔やまれます><
明日は忘れずに買って来ます!

燻製、とっても美味しそうですね☆
家で作ると色んな種類が楽しめて良いですね♡
どれもビールが進んじゃいそう^^v
くま子ちゃん こんばんは(^o^)

な~んだ(^^♪
納豆OKなのね~☆
ちょっと気になっちゃってたのよ。

うちでも塩麹はもう特別な調味料じゃなくなった感じ。
もう、なんにでも使っちゃってる!!
今日は鹿児島産の“そら豆”をボイルしたものに
チョビッと付けて食べたよ~。

燻製に使うのは「ほうじ茶」、「紅茶」。
あと、百均にもチップがあるらしいです。
上にザラメを乗せると色づきが良いよ~。

“死前日”笑い事じゃないのよん。
深夜、パソコンで家計簿をつけてた時にドワ~ンと
表示されたの!!
超、怖かった=3

くまりんさん こんばんは(^^♪

痛恨の極み!?
いえいえ、この浅漬けはいつでも簡単にできて、
すぐに食べられるので大丈夫よ~♪
ブログに書いたように変な?味が付いていない
シンプルなさきいかで作ってね。

燻製、もうライフワークかも(^_^;)
豚バラに塩コショウして冷蔵庫で一晩寝かせ、
燻煙するのは20分弱。
NHKのあさイチのマネッコなんだけど美味しいのよ♪
最高級のベーコンには叶わないけど、普段使いには
大満足なの。





はるさん こんばんは~♪

さきいかだけでも、美味しいけれど☆
ニシン漬けに入れたらもっと美味しそうです!
食べたいよ~>_<

薫製もたべたいよ~

食い意地のはったヨメでした>_<

はるさんこんばんは!

↓のグーグルの日本語入力で打ってるのですね?
・・・全然わたしは何でしてるのかさわからない(;--)
本当に機械音痴です(;;)

鰊漬けは大すきなものですが、これは裂きイカでなんて・・
すごいいいお出汁でそう!!
これはパクパク食べれますね!!
めっちゃ山盛り食べたいわ~♪

あ・・・薫製もいろいろ入れればいろんな味が楽しめますね!

何も1種類だけいれなくてもね!
いいこと聞いたわ(^0^)♪
おはようございます♪
わぁ~!
私もするめいか塩麹に漬けてあるのぉ~
だけで食べるつもりだったけど
お野菜も入ると彩もきれいですね!!
半日で出来ちゃうのか!

はるさんのところで見ると思い出す燻製!!
いい焼き色でじゅるじゅる~~
これは、ビールも進んじゃうね♪


こんにちは(^^

おー!!さきイカ!!
これは素晴らしいアイデアですね♪
するめ一枚、今は高いですからねぇ、、、おつまみのさきイカなら、安価に使えるし、、、これは松前漬にも応用できそうっ!!
納豆昆布とまぜてみようかな(^^

薫製も美味しそうですね~♪
やっぱり元道民、鮭がすんごく気になります!!
良いですねぇ、、、僕もクッキングパパで見て以来、薫製にチャレンジしたいと思いつつ、なかなかできていません(><

ぽちっと応援♪
今日は北海道、風が凄いようですけど、お気をつけて。
昨日は雪だったようですねぇ、、、何事もなく、楽しい一日でありますように。
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

今日の天気!!
突風とか、すっごいね~=3
姫ちゃんだったらコロコロ転がっちゃうね(^_^;)


さきいかの漬物は、塩麹のおかげでアッという間に
出来上がるのよ(^o^)
(ウフフ‥ニシンは入ってないよ‥)

燻製まで作っちゃうはるさんのほうが食いしん坊!!
明日も天気悪そう‥なかなか春が来ないね。
マルクさん こんにちは(^o^)

はるさんも、自分が何をしているかさっぱりのクチです(^_^;)
文字入力やブログのことは子供たちに聞きながらなんとか
進んでいます。

さきいかの漬物は、塩麹のおかげで浅漬けの感覚で
すぐに漬かるので楽ちんです。

一つのお鍋で、いろいろな種類の燻製を作るアイディアは
マルクさんなのよ~♪
前に、オーブンで焼き物する時に空いたスペースが
もったいないって違うものを一緒に入れてたのを見たの。
いろいろお世話になってます(^o^)
プクママさん こんにちは(^o^)

昨日は大荒れでしたねぇ‥
埼玉の母に電話をしたらすごい風!!と言ってました。
今日はこちらが大変。
4月だっていうのに“猛吹雪”なんだよ(^_^;)

はるさんは気が短くて、出来上がるまでに時間がかかるのが
ちょっと苦手なの‥(ウププ)
さきイカならスルメより“戻り”が早いかなと(^o^)

さきイカの塩麹漬け!?
想像しただけでヨダレが‥ツー。
完成したら見せてね。

魚の干物を燻製にすると生臭みがなくなって美味しくなる
ような気がします。
先日はメザシをしましたが、おつまみ系の出来上がりでした。
あひる課長さん こんにちは(^o^)

松前漬け!?
いいかもですね(^^♪
ただ今回、サキイカを買ったら妙に甘く味付けされた
ものがあって‥シンプルで良いのにと思いました。

燻製にするといつもの干物がご馳走に変身!!
やめられません(^o^)
ただ、コレが出来るのはあと少しだけ‥
暖かくなってご近所が窓をあけるようにると
できなくなちゃいます(^_^;)

今日は朝からずーっと“猛吹雪”です=3
なるほどぉ~ ニシン漬けのサキイカバージョンですね
これはお手軽、尚且つとっても美味しそうです
マネっこしてみますよね
塩麹ってホントにスグレモノですね

えっ燻製もあるの? 
毎日毎日ご馳走ばかりですなあ 羨ましい・・・
軽く殺意が芽生えてきましたよ(笑)
キムチ親爺さん おはようございます(^o^)

塩麹、本当にスグレモノだと思います♪
半分に減ったら次を仕込こむようにしてるんですが
時々間に合わないことも‥(アセアセ!)

ニシン漬け、美味しくできたんですよ~。
でも素干しのニシンはなかなか手に入らないので
「さきいか」は苦肉の策です。
魚の匂いが苦手な人にも食べてもらえそうな感じで
美味しかったです。

キャッ!!
殺意だなんて‥(^o^)。
はるさんのは面倒な手順や調味料は一切なしの
シンプルな燻製です。
ソコらへんにあるものを次から次にモクモク!!
失敗もありますけど‥メザシは美味しかったです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード