≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ ふきのとう ” の天ぷら & 南蛮エビ 

今日から、久々に 「 室蘭 」 に行ってきます。
できれば … 釣りもしたいトコロですが ‥

今回の目的は『船検』を受けること。
(まあ、自動車の車検のようなもの!?)

ちょっと長めの滞在を予定しているので ‥
コメ欄は閉じさせていただきます m(__)m



           ☆☆‥‥☆☆       ☆☆‥‥☆☆    



フキノトウ

ウヒョヒョ !!
今年初めてみつけた “ ふきのとう ” さん。

待ってたよ ~~!




フキノトウ2

カラッと揚げたくて、小麦粉と米粉だけの衣で仕上げてみました。

蕾のままじゃなくガクを開いて揚げると苦味がなくなると聞いたので
こんな形です。

雪解けすぐだからなのか、↑のとおりなのか ‥ 苦くなかったです (^o^)




           *‥‥‥*      *‥‥‥*



南蛮エビ

真っ赤っ赤の “ 南蛮(なんばん)エビ ”。
(加工とかしてないよ‥撮ったまんまの色なの。)

正式名称は 「 ホッコクアカエビ 」。 別名、「 甘エビ 」。
南蛮エビの由来は、見た目が赤く熟した唐辛子に似ている ‥ こと。

道北の、「 増毛(ましけ) 」 産のエビです。
(ゾウモウ‥じゃないからね~!)
実家がある留萌(るもい)の隣の町です。


南蛮エビ3

身はプリップリ !!
噛んでも強く跳ね返されるほどの弾力 =3
「 もう、なんにも言えない !! 」 美味しさです。

何も手を加えず、そのままいただくのが美味しい(^^♪



           ☆☆‥‥☆☆       ☆☆‥‥☆☆



姫皮の梅和え

すっかりタケノコの “ 姫皮 ” に目覚めたはるさん。

定番中の定番 ‥ らしい、「 梅肉あえ 」 を作ってみました。
裏ごしした梅に、ダシ醤油、みりんを混ぜ、仕上げにカツオ節を
トッピング (^o^)。

しみじみ ‥‥ 日本人で良かったと思うお味。
これはもう、日本酒でしょう \(^o^)/



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード