≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 中山峠の “ あげいも ” ‥ マネッコ ♪ 

本日は予約投稿です。
(コメ欄閉じさせていただいています。)

今頃、春の陽を浴びて颯爽と室蘭の海を疾駆しているかな !? ‥ (^o^)



           ☆☆‥‥☆☆        ☆☆‥‥☆☆



中山の芋3

国道230号線、中山峠の道の駅 「 望洋中山 」 の超人気の名物
通称「中山のいも」。
あま~い衣をまとったじゃが芋。
カラッと揚がって、とっても美味しいの。
マネッコしちゃいました(^o^)。

本モノのあげいもの衣のパウダーをなめるとソフトクリームのような
お味がするんだそう。
材料の配合はナ・イ・ショ ! らしいです (^_^;)。



中山の芋

材料は、じゃがいも、ホットケーキミックス、粉糖、揚げ油。
それと、塩麹少々。

・じゃが芋は食べやすい大きさに切ってスチームクッカーで柔らかくなるまで加熱。
・熱いうちに、塩麹をほんの少しまぶします。
・ホットケーキの素を水で溶き、粉糖を少々加えます。
 (ヨーグルトのおまけの砂糖が便利なのよ~(^o^))

ホットケーキの素は少し濃いめにとくのがポイント。
塩麹をまぶしたのは甘みを引き立たせるため。
(塩でもOK)



中山の芋4

ホットケーキの素でも、カリッ!フワッ!!
中のじゃが芋もホクホク。
越冬して甘みが増したじゃがいもがピッタリ。

お好みで、ケチャップを付けても美味しいです。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード