≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “ 春 ” 釣り ‥ 浮き浮き 「 宗八カレイ 」 絶好調 !! 

「 船舶検査 」、無事終了しました。
15日には、久々に室蘭の海に浮かんできました。

たぬきたぬき2

支笏湖(しこつこ)経由で向かう途中、林の中で何かが動いてる ‥

茶色のモコモコした後ろ姿 ‥ キツネじゃなさそう。
「 呼んでみれば。」 とダンナさん。
そんな ‥ 伝わる訳無いじゃん ‥ まあ ‥ 試しに、
「 ねえ、ちょっと !! ]
エッ ‥ ウソ ‥ 振り向いた (^_^;)

まん丸お顔の 「 タヌキ 」 さんでした。



      ☆☆‥‥☆☆      ☆☆‥‥☆☆


15日、前日からのガス( 霧 )が残り、窓からの景色は視界不良。
絵鞆の皆さん、今日は朝5時起きで出港するって言ってたけどなあ ‥
春日和艇にはレーダーは付いてないし‥

グズグズ ‥ とりあえずダメ元で港へ。



刺身2

正真正銘の釣り人だけの特権、『 宗八カレイ 』 のお刺身。

大体は、スーパーでも干物で売られているこのカレイ。
釣りたてを 「 お刺身 」 でいただくと抜群に美味しいのです !!

プリップリの歯ごたえもさることながら、旨みが濃いの (^o^)。
「 えー、あの宗八を刺身に !? 」 と言われるんだけど ‥
ほんと、ひと口食べさせてあげたいわ ~ !



     ☆‥‥‥☆      ☆‥‥‥☆ 


久々の出港なのにガスのせいで景色は全く見えず‥
(こちらでは「霧」をなぜか“ガス”と言うのです)
もや~っとした海上をただただ走ります。

先行の『UserFⅢ号』の船長さんに、無線で情報提供をお願いしたところ
「宗八、良い感じで釣れてますよ!」とのこと。‥‥ワクワク!!

10時ちょうどにポイントに到着。(遅っ‥)


ソウハチ1ソウハチ2

ホントに絶好調 !!
魚探にも良い反応が次から次に ‥
ほとんど入れ食い状態ですよ ~ ♪

タイトルの 『 浮き浮き “ 宗八カレイ ” 』 は
いっぱい釣れて浮き浮き ‥ じゃなくて、釣れる水深のこと。
釣り開始の時は40メートルから50メートルでアタリが。
次第に浮いてきて ‥ ついには水深5~6メートル !!
これを、「 浮き宗八カレイ 」 ‥ 「 浮き宗八 」 というんです。



釣果

いつ以来かな ‥ 忘れてしまうほど ‥
待望の 「 クーラー釣り 」 \(^o^)/

たまに掛かった 「 スケソウ 」 もお持ち帰り。
(来るものは拒まない‥はるさんでした)

メインのシンクは広々として魚をさばくのにはとっても便利。
隣にも小さめのシンクが付いていて、これまた超使い勝手がいいんです。



ソウハチ3ソウハチ4

ムフフ。
はるさんだって、絶好調 !!
針数全部に乗せてご満悦 ~ ☆
(と言っても、ドン臭いので絡まないように5本針ですケド‥)


MVP.jpg

本日のMVPはア・タ・シ。



刺身

それでルンルン気分で、この一番大きな宗八カレイをお刺身にしたわけです。

もう少しカッコよく盛りつれば ‥ と思いつつ ‥ もうヘトへト。
だって↓干物用に100枚くらいさばいたんだもの ‥


干物用宗八



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

うわ~っ、大漁ですね♪
宗八カレイのお刺身、食べてみたい!
きっと美味しいんだろうな~☆

それにしても、100枚ですか
お疲れさまでした^^v
たっ たっ 平らなお魚がいっぱい!
羨ましい~っ! お疲れ様でした
ソウハチの刺身美味しいんですってね
投げ釣りだと晩秋に 短い期間上の国町で
釣れるんですが ここ数年いい話が聞かれ
ないようになりましたね
いつかソウハチとババガレイの刺身を 並
べて食べ比べしたい衝動に駆られます
15日はガスが掛かって景色が殺風景だったのが残念でしたが、ナギが良く、ソウハチの喰いも良く、釣師にとってはとてもいい日でしたね。
この日の私の釣果はアッチとコッチに置いてきて、我が家への持ち帰りはしませんでした。
また釣りに行こうという腹づもりゆえ(^o^)
くまりんさん こんばんは(^^♪

こんな風に、大量に釣れるのは「スケソウダラ」と
「宗八カレイ」くらい!

いつもは、こんなに快調に釣れないので調子に乗って
「釣り放題」=3
後の始末‥考える理性を無くしてしまいました。

宗八カレイの刺身、絶品なんですけど‥
時間との勝負なので食べられる人は極わずかなのよ(^_^;)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

ババカレイってナメタのことですよね!?
あのヌルヌルの‥
お刺身で食べれるんですか‥知らなかったです(^o^)

今回のような大漁、滅多にないんですよ。
ただ、宗八は当たると皆さん3桁の釣果のようです。
仕掛けの選択がその日の命運を分けるようで‥
ピンクのヒラヒラ付きが良いとか青が良いとか
神のみぞ知る‥わけです。

あっ、そうそう。
今季初の「イルカ」見ましたよ\(^o^)/
KON-chan号 船長さん こんばんは(^^♪

久々の釣行、楽しかったです(^o^)
アドバイス通り、港口から30分でポイントに着きました。
ガス‥晴れることが無くて残念でした。

5~6メートルでもアタリが‥文字通りの「浮き宗八」。
電動リールがかえってもどかしいくらいでした。

昨年のような「宗八祭り」が続くと良いのですが!?
干したソウハチを待っている友人がいるんです。
はるさん、お帰りなさーい♪
タヌキさん、はるさんの呼びかけに思わず振り向いた?
しっかり、カメラ目線だね。

わぁ~~!!
大漁!大漁!!
100匹も釣れたの~~!!
すごいね^^♪
お刺身、一口ちょうだい(笑)
はるさんお帰りなさい~~♪

またすごい宗八さん(笑)
もうお造りが美味しそうで、食べたくて仕方ないです!

釣りたてのお造り1度食べたいわ~~♪
この数すごいですよね!!
干し物用にさばかれた数もすごいね!

はるさんも絶好調☆

長いことお造り食べてないな・・・
子供もお造り大好き!!!

スーパーで仕方ないし探しに行こうかな?(;^-^)
プクママさん おはようございます(^^♪

ただいま~\(^o^)/
元気いっぱい充電して帰って来ました。

タヌキさんにはビックリ!!
まさか振り向いてくれるなんて‥
キタキツネはよく見るけど、タヌキは珍しいんですよ(^o^)

は~い! お口、ア~ンしてぇ♪
ムグッ‥ムグッ‥美味しいでしょ!?
ホント、ぜひこの美味しさお届けしたいです。

宗八カレイ、釣れるときは大爆釣なの。
100匹なんてかなり少ない方で、早朝から出た船には
午前中だけで200~300匹。
「もう、釣るのに飽きたから帰るわ!」だって(^_^;)

マルクさん おはようございます(^^♪

帰って来ました\(^o^)/
久々に「重いクーラー」を担いでの帰宅です。

ソウハチは大体が干物にして食べるんですが、
釣りたてはお刺身が絶品なの。
釣りをする人しか食べられないのよ。

釣ったその日に帰ってくるなら、そのままでお友達に
配れるケド‥下処理しないとイケないのが辛いとこです(^_^;)

ずーっと天気が良くなかったので、久々の釣行(^^♪
釣果もさることながら、楽しい一日でした♡
こんにちは(^^

いやいや、僕も思いましたよ「あの宗八を刺身に!?」って(^^
しかも30cmオーバー!!
ちゃんと5枚におろして、いやいや、本当に凄いですよ~♪
尊敬と共に、以上な程の「食欲」が湧いています僕(笑

今日も楽しい一日になりますように(^^
はるさん お帰りなさ~いヾ(@^▽^@)ノ
やっぱりはるさんは海の上に居てこそのはるさんですね!(謎
行間から楽しさがめっちゃ伝わってきますよ~☆-( ^-゚)v
約100枚の干物さばきもお疲れさまでしたm(_ _ )m

カレイのお刺身、とっても美味しそう~!!
本当に釣り人ならではの特権だわ~♪
宗八カレイ、もちろん知りませんが(^^;;、
干物用だなんて勿体ないと思うのは私だけ??
プリップリが伝わってきますよ~
九州では、大分で5月下旬頃から城下カレイが獲れて
期間限定でお造りが楽しめるんですよ
このお味を想像したらいいのかな♪
これがまた美味しいのです~特に肝が( ´艸`)
ぁあー長く食べてないなぁ…
やっぱりはるさんの環境、羨ましいです。
干物も楽しみにしてますね~ヽ(゚◇゚ )ノ
あひる課長さん こんばんは(^^♪

そうですよねぇ‥あの干物の専門のカレイが
お刺身だなんてね。
最初は半信半疑!?
釣った、その日限りのお楽しみなんです。
ヒラメだと2~3日は美味しくいただけるのに‥。

驚いたことに、更に上を行く情報が!!
「ババガレイ」(ナメタ‥?)も釣りたては刺身で
食べられるそうなんです。
もうびっくりデス。
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

霧の濃い太平洋の海から、無事に帰還しました!!
っていうのは‥チト大げさだったか‥

久々に重いクーラーを持って札幌に帰ってこられて
ホント良かったわ~♪
だって室蘭まで往復300キロ‥ガソリン高騰の折り
ボウズじゃね‥(^_^;)

>約100枚の干物さばきもお疲れさまでしたm(_ _ )m
頭をスパっと落としちゃうと早いんだけど、いろいろ
こだわりがあって、このフォルムなのよ。

このカレイは、本当に釣りたてが勝負なのよ!!
釣り人しか食べられないお刺身なのよ(^o^)
市場に出るのはほとんど干物用。
独特の風味があってこれまた美味しいの。

「城下カレイ」‥お噂はかねがね‥
超高級魚ですよね。‥宗八は大衆魚なんです(^_^;)
エッ肝~っ!? こちらでは肝は食べないかも‥
カワハギの肝とかテレビで見て美味しそうと思うけど、
こちらでは採れないし‥
今度ヒラメが釣れたら、肝に挑戦してみようかな。
コレがホントの『肝試し』‥ナンチャッテ=3
すご~い!!
これはホントウキウキ~♪
こんな高級なお造り食べれるなんて~
頑張った人の特権ですもんね(^。^)

大量なのもすごいですケド、これをパパ~
っと開いて干物にしちゃうはるさんも
すごいですよね~
私1匹だけでも日が暮れそぉデス…
mikittyさん こんばんは(^^♪

は~い!! 久々にウキウキな釣行になりました♪
“宗八カレイ”って、本当は大衆的なお魚なんですが
釣りたてだけは特別なんです。
美味しんですよ~\(^o^)/

ウキウキ気分のままお魚さんと格闘したので
あまり時間がかからずに終了。
秘密はキッチンバサミなの。
エラを切って引っ張ると内臓が抜けてくるの。
ウロコは根菜を洗うグローブ!?(トゲトゲが付いた
ゴム手袋)でこすり洗い。
楽ちんよ~♪
大漁ですね^^
すごいです!
都丸さん おはようございます(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
都丸さんのトコのネコさんにも
おすそ分けしたいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード