≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 宗八カレイ ” の塩麹蒸し & 船長の小部屋 

久々の大漁に湧いた 「 春日和家 」。
札幌に帰ってきてからも、ソウハチをベランダにズラ~っと干して
思わずニンマリ。

でも、それだけじゃ終わるはずもない‥はるさん。
もちろん 「 塩麹 」 にも漬け込んで持ち帰りました。




            ☆☆‥‥‥☆☆          ☆☆‥‥‥☆☆



魚焼きグリルでこんがり ‥‥ 待て待て ‥ ソレじゃあ前回の
「 タケノコ 」の二の舞だわ ~。
塩麹に漬けたのを焼くと、どうしてもコゲコゲになっちゃう ‥



塩麹蒸し3

春キャベツと一緒に蒸してみました \(^o^)/。

多分美味しくなるハズ ‥ と予想はしていましたが、もう ‥ うっとりの美味しさ !!
ソウハチ特有の磯臭さ ? が消えて、ふっくらとした食感と豊かな旨味が溢れます。




塩麹蒸し2塩麹蒸し

左→ 頭と内臓、尾を除いたものに切込みを入れ、塩麹を塗ったもの。(室蘭にて)
   塩麹の量はカレイの重量の10%弱。

右→ セイロに、春キャベツ、キノコ(タモキ・ブナピーの白と黒)を敷き、
   カレイをのせてニンジンをトッピング。
   




塩麹蒸し4

湯気が上がってから、12~15分ほど強火で蒸したらできあがり。

たしかに新鮮な素材だから美味しい‥でも、やっぱり塩麹のパワーはスゴイ !!
ホントに ‥ 文句なしの美味しさなんだもの (^o^)

普段着のお魚が ‥ ご馳走になっちゃった。
市販品や冷凍品もこうして 「 塩麹 」 に漬け込んだらグレードアップ間違いなし。
ぜひ、試してみてください。




            ☆☆‥‥‥☆☆          ☆☆‥‥‥☆☆


  船長の小部屋  


ほぼ1ヶ月ぶりの 「 絵鞆(えとも)の港 」。
早速、陸置きの 『 春日和艇 』 に乗り込んで ‥‥ 絶句 !!
   
救命胴衣

あら ~ !!
はるさんの 「 救命胴衣 」 がパンパンに膨らんでる (^_^;)

なんで ~ ???
緊急用のヒモをギュっと引くか、
水に濡れなきゃ、膨らんだりしないハズなのに ~ !

どうして ? なんで ??



救命胴衣3jpg

正常な状態は、こんな感じ。
とても同じものとは思えないよね。



救命胴衣2

銀色のタンクはガスボンベ。
炭酸ガスが充填されていて、これが噴出して救命胴衣を膨らませます。

ガスを噴出させるには 「 黒い部分 」 に内蔵されている 「 針 」 をタンクに
突き刺す事が必要。
本来は水に濡れた時に、下方に詰められている薬品が溶けて安全ピンのロックが
はずれて 「 針 」 を押し上げ ‥ プシュー。
今回は、『 湿気によって経年で少しずつ薬品が解け出し、ピンがはずれ ‥ プシュー 』
というのが真相のようです。

真相はともかく、このボンベ一式の交換の費用 ‥ 2,100円也 ‥ (^_^;)
あ~あ。
 


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは♪

塩麹今日初めて自分で作ったの食べました。
自分で作ったのは大丈夫か不安がありましたが(;^-^)
まだまだ経験ないのですが・・・美味しいね!

宗八さん!に塩麹で蒸す・・なんて美味しそう(^-^)
下のお野菜も美味しいスープすっていますね~~♪

蒸し料理大好きなんです(^0^)
救命胴衣・・・

今更ですが、こういうのを持って船に乗られるのですね・・
見ないとなかなか気づかないことも・・・
こうして見ると大事な命を預かるもの・・・・

交換2100円って何気に痛いですね・・・
でもこれではるさんを守ってくれるのでね(@^-^@)

おはようございます♪
お出かけの際も塩麹持参するとはさすがですね~
宗八カレイの塩麹蒸しおいしそう♥
う~ん試してみたい!!
でも、売ってるかな??
この間、北海道産の「真カレイ」?っていうのを見た気がするんだけど、
いろいろ種類があるんだね。
魚の名前って難しい。。。

予定外の2100円の出費は痛いね。
自然と。。。そんなことがあるんだね。
 マルクさん おはようございます(^^♪

自作の“塩麹”作られたんですね(^o^)
実を言うと、初めはそんなに美味しいモノっていう
気がしなかったの。
それが使うたびに、アレ‥なんか美味しくなってる!?
と思い始めて‥だんだん深みにハマっちゃってます。

白身のお魚との相性も抜群で、臭みも全く消えて
美味しかったです。
下の春キャベツも美味しいおダシを吸ってモリモリ
食べられました(^^♪

はるさんはカナヅチどころか鉄の塊のように泳げないの
だから救命胴衣は無くてはならないモノ。
‥はい、自分の命を守るためと思って‥交換します☆
プクママさん おはようございます(^^♪

>お出かけの際も塩麹持参するとはさすがですね~
アハハ‥気が付かなかった!!
そうだよね、そこまで‥だよね。
なんか、そばにあるのが普通になっちゃったのかな?

カレイは種類がいっぱいあるよ(^o^)
マガレイは一番ポピュラーなカレイで、煮付けたり
小さいのは唐揚げにすると美味しいです、
アカガレイ、クロガレイ、砂カレイなんていうのもあるし
中にはババカレイなんていう失礼なネーミングのものも!!

パンパンに膨らんだ「救命胴衣」、始めて見た!!
出費はイタイけど、しょうがないよね。
自然に膨らむのは‥はるさんだけじゃなかった‥(^_^;)
塩麹蒸しですか!
こりゃ美味しいに決まってますね♪
身近な魚で是非試してみます^^v

私も塩麹無い生活は、考えられなくなりましたww

何気に痛いですね、2100円^^;
やっぱり塩麹の登場ですね
お肉もそうですけど 塩麹を使うと焼き料理
どうしても焦げやすいようですね
蒸す料理なら焦げる心配はありませんから 
理想的な料理方法かも
ソウハチの臭みまで取れるとは塩麹恐るべし

※実はキムチ親爺 日曜日に同じくカレイの
塩麹蒸しを予定してたんです
クロガシラかマガレイで美味しくいただこうと
企んでたんですよ でも釣れないことには
どうにもこうにもなりませんね
今週はマコガレイの塩麹蒸しに挑戦
・・・・できればいいけど
釣りにも塩麹をご持参なんてはるさん流石ですね♪
獲れたてのカレイの塩麹付け、
新鮮な旨味がギュッと閉じ込められて美味しそう~!!
蒸したらヘルシーだし、
カレイの旨味を吸った春キャベツも堪らない~
セイロの香りが届きそうですよぉヽ(゚◇゚ )ノ

救命胴衣って経年で膨らんだりするんですね!?
でもやぱり、使わないに越した事はありませんよ(^_-)☆
そう思っても やっぱり2,100円はイタイですね、、、σ(^_^;)
くまりんさん こんばんは(^^♪

塩麹蒸!
はい、バッチリ美味しく出来ました♪
淡白な白身の魚ですが、すごく旨みが引き出され
よそ行きのお味になりました。

塩麹無い生活考えられないですよww
ローテがうまくいかないときは辛いです!?

>何気に痛いですね、2100円^^;
そうなの(^_^;)
もう少し高額なら開き直って諦めるんだけど‥
でも、泳げないから必需品なのよ~☆
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

はい、やっぱり塩麹の登場です♪
焦げないようにする方法を考えましたが
思い浮かばず‥蒸し料理になりました。
少なめの塩麹に2日間漬け込みましたが
臭みは全然カンジませんでした。

マコガレイは超高級魚、お刺身食べてみたいです。
その塩麹漬け‥間違いのないお味なのでは!?
週末、頑張ってくださいね・
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

(´∀`*)ウフフ ついつい塩麹を持って行っちゃった=3
もう、無くてはならない調味料ってかんじ。
あっさりした白身がふっくらと美味しくなったのよ。
使えば使うほど、その良さを実感!!
野菜も旨みアップで一石二鳥。
今度は青い魚‥サバかなにかで試してみようと思います。

救命胴衣、1ミリも泳げないはるさんにとっては
重要なのよ。
でも、2100円って微妙な価格‥
まあ、替えるしかないか(^_^;)



この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード