≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ロースハムを作ってみたよ~\(^o^)/ 

先週の室蘭。
船長は 「 船検 」 の準備のため港に出かけ、はるさんは超退屈 !!



           ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



ハム完成2jpg

見て ! ロースハムでしょ !?

こんな事もあろうかと、塩豚を準備してきたのですよ、
先日テレビでチラ見した ‥「 ロースハム 」 を作ってみたくって !!




ハム造り

が、塩漬け過程の写真がどこにもないのよ~ (^_^;)
(確かに撮ったはずなのに‥)

豚の肩ロースの塊に、塩、玉ねぎのスライス、粒コショウで下味をつけ、
2日目には脱水シートにくるんで脱水。
さらにもう1日シートを交換して脱水。

サラシに包んで、タコ糸で整形するとこんな感じ。




スモークウッド2

スモークウッド1

温燻用の燻煙材です。

この他にもいろんな種類があるんです ‥ これはほんの一例です。
今回は写真には無いのですが、お肉によく合う “ サクラ ” 材を使いました。




薫製2

せっかくの燻煙、ハムだけではもったいない無いので 「 塩サバ 」 も一緒に
スモークすることにしました。



薫製3

さあ、点火。

モクモク煙が出てきました。
フタを閉めて2時間弱で完成の予定です。

今回の燻製作りは、「温燻」という方法。
これは、長時間、煙が出続けるのでマンションで作るのはムリ!!
室蘭の家には、台所の横に畳2条ほどの物置があってそこで作ります。
もう築40年になろうかという古屋ですが‥何かと便利です。




ハム造り2

燻煙の終了後はこんな感じです。




ハム造り3jpg

これを、75度前後をキープした温湯にひたし、40分くらい加熱します。

このハムを作る過程で一番大変だったのがココ !!
結構気を使いました (^o^)




ハム完成

少し冷まして、全体が落ち着いたら切り分けます。

せっかく燻煙したのに、40分もボイルしたら風味がなくなるんじゃ !?
‥ と思ったら ‥ 意外ですよ ~ ♪
しっかりスモーク風味が残っているの。

初めて作ったのにこんなにうまくできていいのかな?というくらい
美味しくできました。




           ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆


昨日(金曜日)の朝、ごみ捨てに出てみると ‥
すぐ近くにある小学校の前が大変なことに !!


熊、インタビュー 熊、インタビュー2 熊、インタビュー3jpg

3社しか映っていませんけど ‥
道内の各テレビ局のクルーが勢揃いして取材しているんです。
アレ ~ ? 入学式はとうに終わったハズ ‥ なんだろう ?

夕方のテレビで謎は解けたのです ‥
前日、校区内の山に “ 子グマ ” が出没したので、保護者と登校する子どもの
様子の取材だったようです。

どこか遠いところの出来事だと思っていたのですよ。
確かに、山は近いけど‥こんなにそばが現場だったなんて (^_^;)



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

すごーい!本格的~~~
吊るして燻製にするなんて
CM以外では初めて見ました( ´艸`)
もう間違いなく美味しいでしょうね~
何もしなくても、そのままで絶品♪
贅沢な厚切りの画が堪りません~
自分で作ると完全無添加なのもいいですね☆-( ^-゚)v

わぁ~子熊が出たのですね!?
流石 北海道!!
でも大丈夫だったのでしょうか??
悲惨なニュースもありましたもんね…
うおおおおおっ ハッ ハッ ハムだっ!!!
無添加自家製ハム スゲーッ
分厚くスライスしてガブリッ 外側をこんがり焼いてガブリッ
贅沢すぎるぅ~ たまりませんっ!
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

先週の室蘭行き、ダンナさんは整備にかかりきりで
ヒマをするに違いないと“豚肉”を仕込んだのよ。

このハムの原型はもっと大きかったハズなのに。
塩漬けをボイルしたのも捨てがたいお味で‥
チョビチョビ食べちゃったのでこの大きさなのよ(^_^;)
無添加なのも良いけど、脱水シートのおかげで減塩も!!
まさかこんなにうまく行くとは思わなかった~♪

これから冬眠明けのクマの出没がニュースに。
第3世代のクマという個体があって、人を見ても
恐れないんだって‥
共存できるのが一番なんだけど。
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

ホント、時間的なことを考えると贅沢なハムです♪
お肉自体は特価品の㌘88円。(一応、国産。)
香辛料も特別なものを使わず、玉ねぎと塩コショウのみ。

以前にロースの燻製を試したら、パサパサでまずッ。
ある日、テレビで見たんですよ。
サラシに巻いて燻煙し、ボイルするというの。
正解でした!!
自分でロースハムって作れるんですね~
驚きと発見です^^
はるさん、おはよ~~♪
ロースハムって、最後茹でるんだね~!
初めて知りました。
75度にキープって難しそうだけど
出来上がりは、しっとり!なんとも美味しそう♪
モクモクの煙、よい香りが風にのって
こちらまで漂ってきそうだぁ~
室蘭での楽しみの一つだね♪

子グマ報道見ました。
はるさんちの近くだったんだね。
まだ、雪が残ってると思ったけど
すっかり融けたんだね^^
都丸さん おはようございます(^^♪

ホントに!!
作った本人が一番ビックリしています=3

はるさんのハム本格的~
煙もくもくで我が家では挑戦
できませんが。
自家製とっても美味しそうですね~

クマさんも冬眠から覚めておなか
空いてるんでしょうね~
プクママさん おはようございます(^^♪

ロースハム、できちゃいましたよ~(^o^)
こんなにうまく出来るなんて‥自分が一番ビックリ!!

「DASH村」の再放送で見たのよ~。
ロースハムは晒しを巻いて低温でボイルするって。
前に塩漬けしたロースの塊肉を燻製にしたら
ボソボソの食感で残念なカンジに。
それ以来、封印してたんだけど、やってみようかなと
思ったわけなの。
ボイルしても燻製の香りがちゃんと残っているんだよ。
初めは「塩豚」を作る予定で仕込んだので、特別な
香辛料は使わなかったけど、美味しかったです。

今朝の新聞にも“クマ出没”の記事が。
毎年雪解けの頃は注意が必要なのですが‥
最近は人間を怖がらない熊さんもいるらしくて
コワイですよ~!
美味しそうなロースハムですね~☆
燻製してボイルするなんて初めて知りました!
DASH村の知識は侮れませんね
家はマンションなのでこんな大掛かりの燻製は出来ないけれど・・・
いつか燻製料理に挑戦してみたいです^^v

くまりんとしては熊は可愛いイメージなんですがww
雪解け時の熊さんは要注意ですね^^;
はるさんこんにちは♪

ハム買われたものかと思いましたよ!!
すごい本物みたい・・て本物ですが(;^-^)
市販のそれとなんら変らない完成度ですよ!

わたしはせいぜい鶏ハムくらいしかできません(;;)
すごい美味しそう!
そうそう温度保つのが一番大変ですね・
ここをクリアーすれば美味しさが待ってますね。(^0^)

クマ・・・こんなお近くだったんですね・・
テレビ取材来てるとびっくりするときあります(;^-^)
mikittyさん こんにちは(^^♪

“ハム”できちゃいました(^o^)
塩豚を作ろうと思って仕込んでいたのですが
テレビでやってたのを思い出して‥
室蘭の家は築40年の代物なので、煙モクモクも
平気なの。
たま~に“雨漏り”するので困ったなと思うことも
あるけど、こんな時は便利です。

今年は雪解けが遅いのでクマも食べるものが
少ないのかな‥
今日も“クマ出没”のニュースがあったのよ!!
くまりんさん こんにちは(^^♪

前に豚ロースの塊を燻製用に仕込んで燻煙してみたの。
なんだかとっても残念なカンジで‥
なんと、テレビを見てたらサラシに巻いてボイルしてる!!
こんな風に作るんだ‥と再チャレンジ。
思いがけないほど良い感じに出来ました\(^o^)/

中華鍋で作る燻製は、10分もあればOK。
マンションでも作れますよ~♪

お料理上手な“くま”りんさんは大歓迎だけど‥
野生の熊はコワイです(^_^;)
今年は特に雪解けが遅かったので大変かもです。
こんにちは(^^

おー!ロースハムまで作ってしまうとは、さすがはるさんさんです(^^
薫製機が凄いですね!!
これも手作りなのでしょうか、、、

熊、大丈夫でした?
そういえば藻岩山近辺に出没したんでしたっけ?
北区でも、ちょくちょく出没情報出たりしてましたけど、お気をつけて、、、
ちなみに僕の実家、昔、熊に「物置に保存していたかぼちゃ」を食べられた事があります(^^;
マルクさん こんにちは(^^♪

アハハ!!
はるさんも切った断面を見て‥思わず‥
「本物みたい!!」って言っちゃったのよ~☆

サラシに包んでボイル。
知ってしまうと納得ですが、目からウロコでした。
温度キープは少し大変でしたけど、楽しみのほうが
上回ってずっとワクワク(^^♪

校区内ですから‥本当に近くにクマが出たんだと
ビックリです。
取材は5~6社が来ていて、事情がわかるまでは
何があったんだろうって思ってました。
あひる課長さん こんにちは(^^♪

ロースハム、思いがけずちゃんとしたものができ、
作った本人が一番ビックリしています(^o^)
燻製器はホーマックで買いました。

熊の出没、民家のすぐ近くだったらしいです。
雪解けが遅くて山にエサがないのか‥
今日も余市で飼い犬が襲われたそうです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード