≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 冷凍コンニャク ” のナムル & “ キノコ ” のナムル 

レシピブログさんとモランボンさんのコラボ企画、
「 ナムルの素 」 で作るアレンジナムルレシピに参加中。

楽勝モードで応募したのに ‥ う~っ ! 道のりは険しくて ‥
海へも繰り出さず ‥。空にも飛ばせられなかったのです (^_^;)

それでも、なにか楽しいレシピは !? と考えたのがこれ ‥



冷凍コンニャクのナムル
   “冷凍コンニャク”のナムル & キノコのナムル

‥ 南極コンニャクなんていうネーミングもアリかしらと思ったけど ‥
そこは素直に “ 冷凍コンニャク ” で行ってみました (^o^)




プレゼン2-1

プレートに乗っている “冷 凍コンニャク ” には 『 醤油味 』 のナムルの素。
グラスに入っているキノコとブロッコリーのには 『 塩味 』 のナムルの素を
使わせていただきました。




冷凍コンニャクのナムル2

コンニャクを冷凍すると、独特の食感が生まれるのです。
何に例えれば良いか ‥
あのコンニャクが噛みごたえ抜群の食感になります。

そして、水分が凍って‥溶けると、そこに味が入りやすく成るのでは!?
と思い、モランボン 「 ナムルの素(醬油味) 」 を混ぜてみました。

グラスのナムルは、ブナシメジ、白ブナシメジ、ブロッコリーを
スチームクッカーで加熱し、塩味のナムルの素を混ぜました。

材料は二人分として、
塩味のナムルの素1袋に対し、しめじ各40㌘、ブロッコリー15㌘
彩りに入れた黄色のパプリカ5㌘です。
( 画のグラスは1人分 )


“ 冷凍コンニャク ” のナムル(二人分)の分量と作り方

使ったのは、コンニャク1丁と「醤油味のナムルの素」と竹串。

コンニャク冷凍コンニャク

①、コンニャク1丁を波形に切って、金属のバットに入れ冷凍庫へ。
②、一晩凍らせて ‥ このとおりカチンカチン !!


コンニャクのナムルオーブン焼き

③、コンニャクを解凍し、しっかりと水気をしぼります。
  コンニャク80グラムに 「 醤油味のナムルの素 」 を揉み込みます。
 *基本はナムルの素1袋に対し100㌘の材料ですが、コンニャクには
  なかなか味が染み込まないのではと思い80㌘にしました。

④、そのままでも十分美味しいのですが、香ばしさを加えたくて
  串に刺してオーブントースターで焼いてみました。
 (魚焼きグリルは✕。火力が強くて串が燃えちゃいました)




冷凍コンニャクのナムル3

また、おバカなことやって ~ ! って思ったでしょ !?
以外と思うかもしれませんが、イケるんですよコレ (^^♪

アッサリとしたコンニャクにコクのある「醤油味のナムルの素」が
コクと旨みをプラス。
絶妙のバランスですよ~☆

ダンナさんもひと口食べてウ~ン。
ふた口食べて‥なんだっけ?この食感 ‥
ずーっと首を傾げっぱなし (^o^)

お友達との一品持ち寄りランチにイイかもよ \(^o^)/
「 なにコレ ~ !? ]
「 エーッ ‥コ ンニャクを冷凍したらこんなになるの !? 」 とか
盛り上がること間違いなしだよ ~ !!




ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます♪
うんうん、凍らせたこんにゃくの食感の感じわかる~
串に、くねくね刺したのかと思ったら
なみなみに切ったんだね~
仕上げにトースターで焼けば香ばしさも増しておいしそう♪
食感・噛みごたえもあって、キノコのナムルとともに
ヘルシーでお酒のおつまみにもってこい!!だね♪
さすがはるさん!!
こんにちは(^^

独特の噛み応えがありますよね冷凍こんにゃく(^^
まさか、冷凍こんにゃくでナムルに仕上げちゃうとは、さすがはるさんさん!!
波形の形も味がからまりやすくて、しかもそれを焼いてしまうとは!!

これはイイおつまみですね~(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
独特な食感なんですね~^^
食べてみたいなぁ
またモニタあたったんだ´(゚ロ゚)`w
レモンシャーベットも記事にするの?楽しみにしてますw

なみなみに切るのはそういう包丁があるの?
作ってみたいけどクッキーの型抜きくらいしかないなぁ。
うまくできるかな。。。
ほっ、ほ~!!
これはまた、面白いアイデア!!
でも波波切りが出来ないかも^^;
何としても作ってみたい一品です

どんな食感だろう
ちょっとワクワク♡
プクママさん こんばんは(^^♪

凍らせたこんにゃくの食感~!!
ビックリだよね。
串に、くねくね刺刺そうと思ったらダメだったの(^_^;)
だからナミナミでゴマ化しちゃったわけなんです。

キノコのナムルは定番だけど、このナムルの素を混ぜると
本格的?なふか~いお味がしました(^o^)

ヘルシー♪‥それで安心してビールを飲み過ぎ!!
進歩のない‥はるさんでした。

積雪、いつの間にかなくなってました\(^o^)/
今日は最高気温が15度くらい。
そのうち、知らぬ間にタンポポが咲いているかも
しれません。

はるさん こんばんにゃ~です^_^

こんにゃくを凍らせるのもビックリですが!!
こんにゃくを波形にする方がビックリです!!!
私には出来ません>_<
↓ロースハム食べたいです+_+
あひる課長さん こんばんは(^^♪

その昔、はるさんにも残念な上司が‥
新年の互礼会の2次会、明らかに年末の残りの「ヒジキと
こんにゃくの煮物」を冷凍してあったらしい‥ものが
お通しとして出てきたのですが、その上司、これは
滅多に食べられない中国のキノコだ!!
(アホくさ!!)

冷凍こんにゃくのナムル、なんとかユーモアたっぷりな
レシピをと考えたのがこれなんです。
‥あれ? アレンジメニュー!?がテーマだったっけ(^_^;)

まあ、テーマはさておき、これはおつまみとしてアリだと思うのですよ!!
「なんなの、この食感!?」ビックリでした。

いつも応援、ありがとうございます。
市内の雪もすっかり消え、大通公園は花壇の整備を
していました。
みさん こんばんは(^^♪

お久しぶりだね。
>またモニタあたったんだ´(゚ロ゚)`w
おかげさまで♡

>レモンシャーベットも記事にするの?
シーッ!!
完全にアウェイだもの‥どうしていいんだか‥

>なみなみに切るのはそういう包丁があるの?
ナミナミに切るトコもアップすればよかった!!
これは100均のプラ製のおろし金の先っぽに
ついてるナミナミ‥チーズ切りと書いてありました(^o^)

 

くまりんさん こんばんは(^^♪

へへへッ!!
冷凍コンニャク、ビックリした!?
すごい食感なんだよ~♪

>波波切りが出来ないかも^^;
 ↑の“みさん”にもお返事したけど
 100均のおろし金なのよ~☆

お醤油で味をつけて冷凍するのもアリかと。
ぜひぜひ、作ってみてね。
笑えるのよ~!!
おヨメちゃん  こんばんは(^^♪

コンニャクの冷凍、面白い食感になるのよ。
ナミナミ切りは、100均のおろし金の下に
付いてる→チーズ切りと書いてある部分で‥
今回はレシピブログさんの企画応募なので
カッコつけてみましたが‥
平べったいままでも大丈夫だよ!!
他に考えてるのが‥
「焼肉のタレ」に絡めるバージョン(^o^)
絶対美味しいと思うんだ~❀
都丸さん こんばんは(^^♪

コンニャクの冷凍、オススメですよ!!
薄く切って味を付けたもの冷凍するのも美味しいです。
歯ごたえが‥スゴイんです~♪

はるさん こんばんは~^^

蒟蒻のナミナミが可愛い~♪
冷凍蒟蒻って、食べられるんですね~!
以前、フリーザーの温度が低すぎて
三分の一ほど冷凍されちゃった蒟蒻、
もう食べられないと思ってその部分捨てちゃったぁ、、、
勿体ない事しちゃったなぁ~
その食感、くま子も今度試してみますね☆-( ^-゚)v

レシピブログでこのナムルの素を見たとき、
こんなん出されたら商売上がったりだわ~(爆)と思ったのですが、
意外なものと和えても美味しそうですね~
蒟蒻、興味津々です♪
串に刺す演出も堪らない~食べたい!!(笑)
くま子ちゃん こんにちは(^^♪

冷凍コンニャク、意外な食感で美味しいんですよ!
普通のより味の染み込みも早いみたい。
捨てちゃったの!?、、、
うん、持たいなかったかも~
細く切って、“クラゲ風”っていうのもアリかも。
とにかく、一度試してみて~♪

「こんなん出されたら商売上がったり」!!(笑)
ほんとそうかもね。
ゆでた野菜とサッと混ぜるだけで味がピッタリ決まるの。
ただ、アレンジが難しくて‥
誰も作ったことのないものって考えたのがコンニャク。
ただね、そのままだとビンボ臭かったのよ‥
なので串に刺して気取ってみたわけなの(^o^)
はるさんこんばんは☆

うふふ・・海にも空にも・・・て(^-^)
確かにはるさんの、空飛びシリーズ大好きなんですよね♪
今度はどういう風に飛ぶのかしら?てね(笑)

冷凍蒟蒻、1度だけして長い間していたから
うまく出来ず。。一晩でいいのね!
そうそうテレビでも食感面白い・・て見たのよね・・

ライチ♪
面白い発想ですね~♪
また私もしたくなったわ!こんにゃくは好きで買いだめしてます(爆)

これ見たら食べたくして仕方ないわ(^0^)
また波々の形が可愛いわ~♪
マルクさん こんばんは(^^♪

ホント、空を飛ばしたかったわ~!?
一応は考えたんですよ。
千切りのじゃが芋を型に入れて油で揚げてカップを
作って気球にしようか‥なんて!!
ま、諸事情で断念しました(^_^;)
完成されたお味の調味料のアレンジは難しかったです。

冷凍コンニャク、薄く切ったり、細く切るのが
ポイントかも。
なんとも不思議な食感。
主人はず~っと首をかしげながら食べてて面白かったです。
そうそう「前髪がいがむ」‥おもしろい表現ですね。
「いがみ合う」っていうのは使うけど‥。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード