≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “ カスベ ” のぬた ・・・ はるさん亭 

昨日はポカポカと良い天気で、20度を超えたところも !!
この陽気に誘われ、ちょっといつもとは違うところまでお買い物に。



          ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



さすが対面販売の魚屋さん。
でっかい文字で 『 “ ぬた ” できます !! 』 の表示があって、
新鮮な 「 カスベ 」 がありました。


カスベ

前にも一度紹介させてもらったのですが ‥
「 カスベ 」 というのは、「 エイ 」 の仲間です。
あの沖縄の美ら海水族館の巨大水槽で泳ぐ 「 マンタ 」 の一種でも
あります。



カスベのぬた

この新鮮な 「 カスベ 」 を使って、「 カスベのぬた 」 を作ってみました。

コリコリとした軟骨の食感と、酢でしめた身のプニュプニュ感が
たまらないひと品です。



はるさん亭

本日のはるさん亭のラインナップはこんな感じ。

前列の左には、チクワに手作りの昆布の佃をのせてチーズをオンして
やいたもの。
その上は生のベビーホタテを真っ二つに切ってガーリックバターをのせて
オーブントースターで焼いたもの。
そして、カスベのぬた。
前列右は新ワカメのおひたし。



          ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



カスベ2

「 カスベ 」 ってパックから取り出すとこんな感じの身です。
本来は焦げ茶色の皮で覆われていますが、店頭に並ぶ時は除かれています。

「キモー!!」
と思った方、ゴメンナサイm(__)m
はるさん的には、美味しそうな画なんですよ~‥。

きれいな赤色~ピンク色をしているものは新鮮な証。
古くなると変色しアンモニア臭がしたりします。

“ ぬた ” として調理する時は、お店の人に確認してくださいね。


《 はるさんの “ カスベのぬた ” はこんな風に作ります 》

カスベ3

ヒレの先端は、軟骨にそって細切り。
厚いところは、軟骨に対して直角に5ミリ幅くらいに切ります。

切り分けたら、ボールに入れ塩を混ぜ少し置き、洗い流します。
きっちり水分をしぼってボールに入れ、そこに酢をたっぷり注ぎます。


カスベ4

15分から30分ほど酢に漬けると、このように白っぽくなります。

食いしん坊のはるさんは、この時点でちょっとずつお口に入れたりします。
カスベそのものに旨みがあるので塩と酢だけでも十分美味なんです (^o^)

今回は “ ぬた ” なので、軽く絞ってから酢味噌とネギを合わせました。
辛子酢味噌を合わせても美味しいですよ~♪

このように新鮮な状態の 「 カスベ 」 に巡り合えるのはごくまれかも。
大体はは、甘辛く煮付けたり、生姜醤油で下味をつけてから唐揚げにして
いただきます。
身が美味しいのも魅力ですけど、軟骨がコリコリ感がたまりません !!
それになんてったって、コラーゲンがたっぷり含まれているというのも
うれしいです。



          ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



はるさん亭.2jpg

カメラ目線のミディトマト。
塩麹の帽子をかぶせてみました。

新ワカメのおひたしは、さっとゆでて麺つゆにひたし、ワサビを添えました。
ピンクのお花はフリーズドライのカマボコです。

「カスベ」のぬた‥馴染みのない人は‥エ~ッっていうカンジかも(^_^;)
でも呑兵衛にはたまらないんですよね。
「好きな人」には応えられないお味なんですよ~☆
うちの娘も大好物‥今頃この画をみて悶絶しているかも知れません。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・←悶絶中
はるさん、おはようございまーす♪
カスベって食べたことないよ~~
食べ方もわからないから、あってもスルーしちゃってたかも。。。
それと、昔TVでツボに入れて熟成?させたものが
ものすごーく、クサイって言ってたから
そのイメージが。(でも美味しいらしい)
食べたことある人は、悶絶しちゃうくらいなのね~
コリコリ・ぷにゅぷにゅ一度体験してみたい♪
どれもおいしそうで、お酒進みすぎちゃいそうだわぁ^^
塩麹帽子をかぶったミディートマトがキュート♥
みさん おはようございます(^^♪

まったく、目に毒で‥
ごめんなさいね~\(^o^)/
プクママさん おはようございます(^^♪

こんな風に“ぬた”にできる「カスベ」はなかなか手に
入らないの。
新鮮なものじゃないと作れないのよ~。

ツボに入れて発酵させるの‥テレビで見たことある(^o^)
クサそうだった‥。
この“ぬた”は臭みとかは全然ないのよ♪
イカの酢味噌和えにがコリッとする食感が加わるカンジ。
「カスベの煮付け」も最高で。
一度食べるとハマるよ~☆
冷やすと強力な煮凝りができるんだよ。

色合いが微妙なものばかり並んじゃったので
ミニトマトにお目めを付けてみました(^^♪
こんにちは~(^^

カスベをぬたにっ!!
僕はまだ出会った事がないですよ~(><
すぐ悪くなるカスベだし、それほどまでに新鮮なのが250円とはっ!
とっても羨ましい~!!

そして、調理途中の「ちょっとづつ口の中」も(^^
途中でも充分美味しそうですもんね「しめカスベ」♪

はるさん亭、通いたいですよ~♪

ぽちっと応援♪
いよいよGWですね(^^
楽しい連休になりますように、、、そろそろお花見でしょうかね?
はるさんこんばんは♪

カスベ食べたい~~♪
軟骨のこりこりにプニュプニュ感たまらないです!
こちらでは絶対に食べれないもの。

ヌタがまた好きなんですよ(^0^)

ちくわに昆布とチーズは絶対合いますね♪
すごい簡単ですぐにでも食べたいわ~♪
でも思いつかなかったわ!!

トマトの塩麹の帽子めっちゃ可愛い♪
こちらでは、赤エイって言うのがそれに近いかしら・・・
でも生食で食べた事は無いな~

生食、どんな味でしょ?
食感はコリコリ??
妄想しちゃいますww
あひる課長さん こんばんは(^^♪

久々に新鮮なカスベが手に入りました(^o^)
“ぬた”は実家にいた頃、漁師の方から捕れたてをいただいて母がよく作ってくれたんです。
子供の頃から呑兵衛の素質は培われていたようです(^_^;)

今日も穏やかな一日でした♪
大通公園では「とうきびワゴン」がお目見えしたんですよ。
今季からはイメージキャラクター「きびっち」が登場!!
賑やかなオープンです(^^)v
お花見は‥あと1週間後くらいかな。
マルクさん こんばんは(^^♪

やはり切り身でも そちらには出回りませんか!?
煮付けにしても軟骨の歯ごたえがコリッと美味しいの♪
脂質は殆ど無くてコラーゲンがたっぷり!!
煮付けのお汁ごと冷蔵庫に入れると煮凝りがプルンプルンなのよ~☆
“ヌタ”‥イカとかも美味しいよね♡

チクワの上の昆布の佃煮、早煮昆布というのを使って
作ったの。
甘さ控えめで美味しく炊けたんですよ(^o^)
甘いトマトと塩麹、相性バツグンでした。
くまりんさん こんばんは(^^♪

カスベの生食用は滅多に手にはいらないんですよ。
子供の頃は捕れたてを貰ったのを母が“ヌタ”に
してくれたんです。
ただ、作り方は同じはずなのに今一歩、アノ美味しさに
ならないの(^_^;)

食感は、軟骨のトコがコリッ!
身のとこはムニュッ!!
なんとも言えない感じなんですよ(^o^)
煮付けもホッペが落っこちるほど美味しんです。
小さい頃、「ぬた」って見た目も子供が
好む食べ物じゃなかったような気がしますが
今の年代になると美味い!と思えるから不思議です。
はるさん こんばんは~

祖母がカスベの煮付けを作ってくれたのを思い出しました♪

ややしばらく食べてないです>_<
ヌタは食べた事が無いです!?
未知です^_^
都丸さん こんばんは(^^♪

こどものころから、ヌタ、鰊の切り込み、ナマコ、ホヤ
平気で食べてました!!
ただ、アブラコの煮付けとかはあまり‥(^_^;)
今はシミジミと美味しいと思いますけど‥
歳のせいでしょうかね(^o^)
おヨメちゃん  こんばんは(^^♪

カスベの煮付け‥軟骨のトコと、翌日の煮凝りを
あっついご飯に乗せて食べるのが好きです(^o^)

実家では新鮮なカスベがよく手に入ったので
塩で殺してから酢でシメて酢味噌で食べてました。
結構、くせになるお味です(^^)v
キモー!なんてとんでもない!!
とっても綺麗な色ですね~
しかもマンタ!?
TVでしか見たことありませんが
あのデッカイ魚ですよね??
沖縄は2回行った事がありますが水族館には行かず、、、
何をしてたんでしょうね~(笑)
軟骨がコリコリで身がプリップリ!?
わぁ~聞くからに美味しそう(>_<)
そうそう、250円というお値段にもビックリです~
すんごい安い!

今日もはるさん亭は素敵なラインナップですね♪
チーズイン竹輪もオツマミにバッチリ(^_-)☆
お酒が進むのにヘルシーな感じもいいわ~^^
くま子ちゃん おはようございます(^^♪

沖縄のとはちょっと違うかも‥(^_^;)
このヒレからすると30~40センチくらいの大きさかな!?
これは小さいヒレで大きさも小さいのでお安いんだと思います。
お店ではきれいに下処理して売られているのでこんな感じ。
丸のままだとさすがのはるさんも手が出ないよ~!

煮物や唐揚げが定番なの。
身はしっとり、軟骨なので骨まで食べれるんだよゥ(^o^)

韓国のお料理でホンオフェ???だっけ‥エイを発酵させた‥
興味はあるけど‥かなり臭いらしいよね。

美ら海水族館、楽しいよ~!!
次回は是非行ってみて~☆

❀豆腐はよく食べます‥が、豆乳の青臭い感じが
 ちょっと苦手なの。
 引き上げ湯葉は大好きよ~!
道北、道東じゃあ 投げ釣りでカスベも釣れるそうですね
道南だとカスべは釣れませんけど サメなら投げの外道で
釣れますよ
平均60cm位 大型だと1m弱 一部地方ではカスベ同様
ヌタで食べるそうですが 
キムチ親爺にとっては ありがたく無い獲物なので 即リ
リースしてます

はるさん 今頃は海の上ですか?
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

エ~ッ!! 投げ釣りで“サメ”‥(^_^;)
それはコワイです!!
竿を放り出して絶対逃げます!!

サメの“ぬた”もあるんですか!?
そういえば、室蘭のスーパーでは皮をむいたサメが
売られてるのを見たことがあります。

カスベが釣れても‥ちょっと‥ね。
多分さばけないと思います。

雪解けが進んできたので、気の早い山菜を見つけに
行こうかと、札幌周辺をウロウロしてました。
海は雪しろが入って濁りがキツイらしく釣果が不安定
だとか。
ここ数日の成果を聞いてから室蘭に出かけようかと
思ってます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード