≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ 若昆布 ” の佃煮 & 結び昆布 

大型連休に突入!!
とはいっても ‥ 北海道はやっと雪が溶けたばかり。

それでも、今日は最高気温が22度を超えて春爛漫 !!
そろそろ、芽を出し始めた山菜を探しに出かけてみようかな (^o^)



        ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆



海岸.2jpg

先週の虎杖浜(こじょうはま)。
いつもはおだやかに打ち寄せる波が … なかなかの迫力。



昆布の佃煮
  若昆布の佃煮

手作りだと、好みの甘さやしょっぱさにできるのでうれしいです。



  昆布

浜の近くのお店で格安で売っていた昆布。
まだ未成熟の昆布ということで、普通の昆布より細くて身が薄いんです。

その分、短時間で煮えるので佃煮や結び昆布にするとよいのだそう。



佃煮

そのとおり、20分も水にひたすとヤワヤワに。

・15センチ幅に切って積み重ね、まとめてザクザクと7ミリくらいの幅に
 切っていきます。
・鍋に昆布100グラムと同量の水と酢を小さじ1ほど入れて10分ほど煮ます。
・砂糖大さじ1と麺つゆを小さじ2杯入れ10分ほど中火で煮ます。
 (水分が少なくなってきたら焦げないように足してください)
・柔らかくなってきたら、麺つゆ大さじ2杯弱、日本酒大さじ1で味を加減します。
・汁気がなくなってきたら最後に醬油を小さじ1程度まわしかけ香りづけします。 



昆布の佃煮2

磯の香りがして、昆布の風味がいっぱいお口に広がります。
甘さを抑えて、おにぎりにも入れられる味付けにしてみました。

市販の 「 早煮昆布 」 を使うと同じように作れると思いますよ ~ ♪
甘いのが好きな人はお砂糖を増やしてくださいね。



昆布巻き用

こちらは、結び昆布の煮物用に準備したもの。

昆布の太さにもよりますが、14センチくらいの長さでカットすると
結びやすいと思います。

・結んだ昆布250グラムに対しダシ汁500㏄、酢を小さじ1入れ中火で煮ます。
・煮汁が半量ほどになったら好みの量の麺つゆ、砂糖、水飴大さじ1杯、
 日本酒50㏄を入れさらに柔らかくなるまで煮ます。
・ほとんど汁がなくなったら最後に醬油を小さじ1程度まわしかけ香りづけします。 



昆布巻き
   結び昆布の煮物

水飴の分量、ちょっと多すぎましたかね !?
なんだかテカテカしすぎてしまいました ‥ (^_^;)

少し甘目に炊いた昆布がトロンと口の中でほぐれます。
ご飯はもちろん、おつまみにもピッタリ。
そうそう、お弁当に入れてもイイかもです。



        ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆



海岸


海がはるさんを呼んでいる ~ ♪

沖の海の色が、帯状に変色しているのがわかりますか!?
コレが釣り人の大敵「雪しろ」。
雪解けの水が海に流れこむとこんな風になるのです。

海水が濁って魚の活性が弱くなるので、釣果にバラつきが出るのだとか
そうでなくても釣果がバラつくはるさん。
早くクリアな海になってほしいです\(^o^)/


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 はるさん、こんばんわ~

 状況はさておき、湾奥いくで~!
ソーハチはボチボチおいて、探索付き合ってくだされ!
Gaさん こんばんは(^^♪

連休ですね~♪
情報が錯綜していて‥ソウハチも釣れているのか
いないのか???

湾奥。
船長に伝えます(^o^)
若昆布っていうのがあるんですね~♪
コチラでいう野菜昆布みたいな感じかな??
あれは多分、旬でもなんでもないと思いますが^^;;
昆布、ヘルシーでいいですよね~^^
うちではいつもお出汁をとった後の昆布で佃煮なので
たまには最初から作ってみようかな♪

今から山菜狩りに行けるなんていいな~♪
はるさんの山菜レシピめっちゃ楽しみ!
雪しろ、初めて聞きました
自然の厳しさを感じる海模様ですね~
昆布、ご飯のおかずにぴったりですね^^

虎杖浜、年に2、3度はドライブに行きます
今はもうないのですが、「スパランド」で温泉に入り、
「ランプ亭」で食事というパターンが多かったような気がします。
はるさん おはようございます♪

昆布美味しそう>_<
これなら作れるかもです!
試してみます^_^

また海に行きたくなっちゃいました^_^
出汁をとった後の昆布で、時々作ってたんですが
若昆布で作ると、優しい佃煮が出来そうですね♪
最初は、酢を入れて煮込むと良いのか~
早速作ってみます^^v

「雪シロ」って初めて知りました
早く大漁の海に繰り出したいですね!
くま子ちゃん おはようございます(^^♪

「若昆布」は、画のように海が大荒れの時に岸に
打ち上げられる、今の季節だけの昆布のようです。
道東には似たような昆布で「早煮昆布」というのが
あってこれはスーパーでも売っていて美味しいです。
普段の昆布関係の料理は圧力鍋でパーっと柔らかく
するんだけど‥やっぱり旬のものは美味~!!

「雪しろ」は眺めている分にはキレイなんだけどね。
昨日は気温が上がったので、ますます雪解けが進みそう!!

山菜採り‥「つくし」がやっと出始めたばかりだった‥(^_^;)
都丸さん おはようございます(^^♪

虎杖浜にオススメの温泉があるんですよ~♪
山の方にある“いづみ”という鄙びた感じの温泉。
ヌル感のあるお風呂がいいんですよ。

「ランプ亭」ってお高そうで‥
入ったコト無いです‥(^_^;)
おヨメちゃん おはようございます(^^♪

海はいいですね~\(^o^)/
ずーっと眺めていたいくらいです。

流れ着いた「サンドグラス」(ガラス片が波で洗われてカドが
とれて丸くなったの)を集めるのが好きなのよ♪

普通の昆布は、圧力鍋を使うと簡単に柔らかくなるよ!!
くまりんさん おはようございます(^^♪

昆布を煮る時に「お酢」を入れると早く柔らかくなると
聞いたことがあるの(^o^)
なんとなく‥そんな気がしてます♪

「雪しろ」はお初でしたか。
山に積もった雪が溶けて‥川に流れ込んで‥ドッと海に
流れ込んであんな色になるんですよ。

山菜を採りに行ったけど、やっとこ「つくし」が芽を出した
ばかりでした(^_^;)
去年は、「ワラビ」も出てたのに‥残念です。
いつも行っていたスパランド
先日廃業したそうです
「いずみ」ですね、今度行ってこようと思います
「ランプ亭」、2人でいって、いつも1人前しか
頼みません、これで十分ボリュームありますから
(* ̄(エ) ̄*)
はるさんこんばんは♪

昆布とかめかぶ・・とかモズクとか大好きです!!
早煮昆布で煮ます!そういえば・・忘れてたわ!
母もお酢入れてました。今度は入れてみよう♪

そうそう家でしたら、好みの味でできるのでたくさん頂けますね!
結び昆布も美味しそうです!
あの艶感たまらない~!

海・・はるさん呼んでるの聞こえましたか?(^0^)♪
おはようございます♪
寒かった冬もようやく終わりですね~
釣りに山菜採りとこれからは楽しみがいっぱいだね♪

母が作ってくれた昆布煮がトロっとしててすごく好きだったの。
でもなかなか同じようにできなくて、息子からは
まだまだだな!と言われます^^;
お酢を入れるんですね~メモメモ。
艶々でとってもおいしそう♪

融けた雪って海水とまじりあわず分離状態なんですね。
初めて見た光景でした。
都丸さん おはようございます(^^♪

スパランド‥あのプールが併設されていたトコですよね。
閉めちゃったんですか。
2度ほどいったことあります。

熱いお湯がお好きなら「アヨロ温泉」もイイかも。
早朝6時から入れるんですよ~☆
近くの「たらこ屋」さんで、“たらこアイス”っいうのが
売られているそうなんです。
今度、食べてみます!!
マルクさん おはようございます(^^♪

海藻類‥美味しいですよね。
おやつに「とろろ昆布」をつまみ食いするほど
海藻系は好きなんです。

結び昆布、水飴を入れすぎたんでしょうかね‥(^_^;)
それプラス、日差しの加減もあるのかテカテカ!!
でも、トロンとして美味しかったです♪

海‥確かに呼んでた‥呼んでたかな‥呼んでたカモ(^o^)
プクママさん おはようございます(^^♪

昨日、近くの山に山菜の様子を見に行ってきたの。
春はなかなか手強くて‥ヨモギとツクシの赤ちゃんしか
出てなかったのよ‥残念。

「早煮昆布」を使うとトロンとするかもよ(^o^)
「酢」を入れると‥
早く柔らかくなる‥ような気がするんですよ。

「雪しろ」は、水温の差や濃度があるんでしょうかね
クッキリ海の色が違うんですよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード