≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 咲いたよ 咲いた “ 桜 ” が咲いた !! 

お花見.2jpg

咲いたよ 咲いた 桜が咲いたよ \(^o^)/



お花見

札幌市の豊平区にある 『 寒地土木研究所 』。
構内には、「 千島桜(ちしまさくら)」 200本が植えられています。

車で10分足らずのところにあるのですが
訪れるのは初めて。

開花宣言の翌日には 『 満開宣言 』 が出された札幌。
まさに ‥『 咲き誇る 』 とはこのことか ‥ と感じました。



お花見.3jpgお花見5jpg

二種類の桜が植えられているのかと思っていたら‥

咲き始めはピンク色で、満開の時には白色になるのだそう。
なんて奥ゆかしいんだろう ‥ 「 千島桜 」。



              ☆☆‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥☆☆


春を訪ねに近くの山に行ってきたんですよ。
雪が溶けたばかりだもの‥出ていたのはフキノトウとツクシの赤ちゃん。


よもぎ

陽の当たる草むらに 『 ヨモギ 』 の若葉を見つけたのでチョッピリ
摘んできました。



ヨモギ白玉

「 ヨモギ 」 はさっと茹でて、ミニのすり鉢でコリコリ。
白玉粉は耳たぶほどの硬さにまとめます。

すり鉢の中に白玉を入れコネコネします。
こうすると、一石二丁 !?
すり鉢の目地に詰まったヨモギが取れてムダがないのです。
それに、すり鉢がキレイになるので洗うのが楽チン ‥(ナマケモノ!)

アズキは市販品、黄色いのはサツマイモの甘露煮。
ヨモギ入の白玉、茹でると鮮やかな緑に変わります。

(´∀`*)ウフフ!!
まるで、「 花より団子 」 を地で行くような流れ ‥ ですよね。
ヨモギの香りがフワッと口の中に広がりました。



お花見.4jpg




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

あぁ~!北海道の桜が懐かしい!
関東の桜はすんんんんんごいデッカイの!
めちゃくちゃ圧巻ですぐおなかいっぱいになります。
毎年「うお~」ってなって風情どころではないw

つくしは…1ヶ月前くらいにぴょっと出てすぐいなくなっちゃった。

今家の庭ではハナミズキの木が満開です。
2本あって、赤い花と白い花が咲くンだよ~。
白のほうが開花が先でした。
昨日今日の風雨でほとんど落ちそう…

あとブルーベリーにもお花がいっぱい咲きました!
冬は枯れ木のようで心配だったけど生きてたわ!
実がなるのは来年か再来年みたいです。気の長い話だわ~。

よもぎだんご、お店で出てくるやつみたい!おいしそう!
はるさん こんにちは。
桜満開になりましたか!
すごくきれいですね。
和歌山市は ちょうど1か月前
満開でした。
桜の花。もう少し長持ちしてくれると
いいのですが。。。

よもぎだんご。
見ているだけでヨダレがでそうです。
器もgoodです。
み~さん こんばんは(^^♪

連日の良い天気で、一気に桜が満開になったんだよ~♪
旭川は午前に「開花宣言」、午後3時には『満開宣言』!!
こんなの初めて!

確かに、本州の桜には圧倒されるよね‥
始めてみた時‥クラクラしたもの(^o^)

ハナミズキ、前に画を送ってもらったよね♪
ブルーベリー植えたんだ。
実がなるのはもう少し先なの‥楽しみだね。

うちは山椒の木を買ったよ。
室蘭にはデラウェアが4年目。
年々収穫量が増えて‥楽しいです。

甘いモン‥珍しいっしょ!!
美味しかったよ\(^o^)/
ひがっさん こんばんは(^^♪

和歌山県では桜は1ヶ月前ですか!?
日本って本当にタテに長~い!んですね。
大雪山系の「旭岳」の桜の開花はもっと遅くて
6月下旬ごろなんだそうです。

連休後半、海に繰り出そうと予定していましたが
外は荒れ放題!!
波の予報は4メートルから5メートル。
残念です。

先日の「チヌ」。
大きさも、数量的にもスゴかったですね~☆
美味しかったんでしょうね!!
ホントうらやましいです(^o^)

ひがっさん 甘党でしたか。
よもぎだんご、春の香りを楽しみました。
おはようございます。
桜、見事ですねェ!
そういえば室蘭はあまり桜の名所というところがなく、あまり花見の印象がありません。(私が知らないだけかな? どこかありましたっけ?)
うわ~っ!
桜が満開♡春ですね~♪
ふきのとうに、つくし・・・
こちらではとっくに通り過ぎた春の味覚☆
日本の広さを感じます

お団子、美味しそう
ヨモギの香り、大好きです♡
アナゴさん おはようございます(^^♪

暖かい日が続いたので、今年の桜は一気に咲きました。
ただ‥この大荒れ‥残念です。

室蘭の桜の名所は思い浮かびませんねぇ‥
有珠の善光寺の「石割り桜」は有名ですけど!?
(コチラはまだまだ蕾状態だそうです)
せっかく咲いたのに この荒れた天気で随分とサクラが
散ってしまったようですね
函館は雨も風も酷くて 連休の後半は花見どころじゃあ
無い様です

せめて海だけは 日曜日までに何とか治まってほしいが
予報もコロコロ変わるし 果たしてどうなることやら

ヨモギ 昔鼻詰まりの時揉んで鼻に詰めてたっけ(笑)
はるさんこんにちは!

桜綺麗ですね~~♪
ゆっくり見ないまんま過ぎていくので
今、改めて綺麗わ~~て思いました。

私、初めが白くて後でピンクになりと思っていました!
反対でした(;^-^)

よもぎ・・・て子供の頃よく母と取りに行きました。
懐かしいです!
あのお団子セット!食べたい~♪
さつま芋がやはりいい感じですね(@^-^@)
あっという間に桜が満開宣言されて
今年は花見が短いのかなぁ~と思う
今日この頃、まだ日高は桜は咲いてないみたいです。
くまりんさん こんばんは(^^♪

こんな風に桜が一気に満開に咲くなんて
あまり経験したことないのよ~。
連休は寒くって‥パラリ、パラリと咲く感じなの。
ところが‥昨日から強風に雨のダブルパンチ!!
心配だわ~。

皆さんとお知り合いになって、本当に日本はタテに
長いんだなあと実感してます(^o^)
ツクシのあとはワラビにフキにウドにネマガリダケ!!
楽しみだわ~♪

お団子‥甘いものは苦手だけど‥
コノくらいならなんとか大丈夫なの(^o^)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

先日の暖かさで一気に満開になりました。
こんなに華やかに咲き誇る様子は初めて見たような
気がします。
ただ、昨日からの暴風雨‥厳しいですね。

海はスゴイ大荒れのようですね。
室蘭方面は大雨警報=3
雪しろに加えて雨水‥それにオットセイが出没と
お先真っ暗です(^_^;)
山菜採りに行こうかな!?

ヨモギって鼻詰まり?
干してお灸にするのは知ってましたが‥
マルクさん こんばんは(^^♪

満開が一転暴風雨に見舞われ‥(^_^;)
「花散らしの雨」‥言葉は美しいけれど‥悲しいです。

ピンクから白に変わるのはこの「千島桜」だけかもです。
コチラの桜は本州に比べると淡い色のものが多いみたいです。

以前のパッケージの「エゾエンゴサク」、そろそろ開花。
見つけたらお知らせしますね(^o^)

よもぎだんご、前に作った時は包丁でみじん切りにしただけで
作ったことがあるの。
香りもないし、変な舌触りで‥
やっと美味しいのができました\(^o^)/
都丸さん こんばんは(^^♪

今年のように一気に咲くのを見たのは初めてです。
とても綺麗でした(^o^)
この日はデイケア施設の方たちが見学に見えていて、
みなさんも、もの凄く感激していたんですよ。

都丸さんのトコは静内までは遠いのでしょうか‥。
見頃に行ってみたいです。
はるさん こんばんは♪

きれいな桜ですね~^_^
雨が上がったらどうなっているのでしょうか!?
もう少し桜を楽しみたいです>_<

そしてはるさんのスイーツも楽しみたいです>_<
こんばんは(^^
すみません、、、ご無沙汰になってしまいました。
雨は大丈夫でしょうか。楽しいGWをお過ごしでしょうか(^^

見事な桜、豊平区にもあったんですね!!
僕の実家も豊平区でして、、、中ノ島からはちょっと遠いですけど、こんな見事な桜が咲いているなんて、知りませんでした♪

春の味満載なヨモギ玉♪
なるほど、すり鉢に白玉を加えて、目地のヨモギも残さず!!
素敵なアイデアじゃないですか♪
無駄が出なくて、イイですよ~(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
はるさーん♪
GW、すっかりサボっておりましたぁ( ´艸`)
どこに行ったというわけではないのですが、、、
呑む事だけはちゃんと呑んでました(笑)

やっと桜満開ですねヾ(@^▽^@)ノ
綺麗~まだまだ楽しめるなんてほんっと羨ましい!
それにヨモギにつくし~~~
今年はつくしのつの字も見ずに終わってしまった…
つくし美味しいですよね~
まだ赤ちゃんなら、今から生えてくるのでは?( ´艸`)
山菜狩りもしばらく楽しめますね^^

ヨモギで和スイーツ♪
はるさん甘い物苦手なのにすごく上手!!
お店でいただくのみたいに綺麗ですよ~ヽ(゚◇゚ )ノ
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

今年の桜、あっと言う間に満開になってとってもキレイ!!
近所の桜は昨日と今日の雨でずいぶん落っこちちゃった‥(^_^;)
このあとは、八重桜や枝垂れ桜が楽しみです(^o^)

ブログのサイトの企画に当選して「サクレレモン」という
アイスが10個も送られてきたのよ!!
ここは頑張らなくっちゃ‥だよね(^^♪
今回のヨモギ団子はその延長上なの。
あひる課長さん こんばんは(^^♪

雪解け水と昨日、今日の雨で、豊平川は満々!!
札幌はそれほどの降雨ではなかったんですが
室蘭はかなり大量の雨が降ったようで‥わが家の
雨漏りが心配です(^_^;)
そうそう、中山峠に通じる国道が昨日から土砂崩れで
通行止め、連休なので大変そう。

寒地土木研究所は地下鉄「幌平橋」の近くにあります。
初めて行ってみました(^^♪
夜間はライトアップのサービスもあるんですよ。

すり鉢に白玉を入れる‥
アハハ‥掃除が面倒だったので‥つい(・・)

天候も回復しつつあるので山菜採りへ行こうかと。
文字通り「実りある週末」にしたいです。
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

はるさんもすっかり“オツム”が連休なのよ!!
雨が続いてどこへも行けず‥
ボーっと過ごしてました(・・)

くま子ちゃんも“ツクシ”食べるのね~♪
うちのダンナさんは大好きなの。
でも、コチラの人はほとんど食べないから‥
周りの人はドン引きなのよん(^_^;)
雨が上がったので明日にでも摘んでこようかな。

スイーツ、これくらいならナントカ(^o^)
チョビットずつ食べました‥
ヨモギ団子‥醬油餡(みたらし風)がいいな。
昨日見てきました 我が家は十年以上前から見に行きます今年は少し終わりかかってました…凄い人でした
北海道の桜は優しいね
秋田青森に行ってきました 太くて大きくて垂れていて迫力がありました…名のある桜ではないのですが…北海道に来たら名前を付けてもらえそうな桜ばかり
個人的には北海道の桜は優しくはかなげで好きです

久しぶりで凄く時間がかかりました
文章も硬い
頭の体操に成ります
ねことらさん こんにちは(^^♪

今年は、ぱ~っと一気に咲いたよね。
こんな年って珍しいよね(^o^)
「寒地~研究所」前から行ってみたかったんだけど
なかなか叶わなくて‥
来年は『夜桜』を楽しみたいと思ってます。
それとね、伊達の善光寺の桜はこれから開花なんだよ!!
石割桜とかあって少しずつ時間差で咲くんだって(^^♪

秋田・青森行ってきたんだ~♪
ちょうど桜にピッタリだったんだね。
本州の桜はダイナミックだもんね‥花に酔うって感じで。
美味しい物、いっぱい食べたんだろうな!!
木曜日に会うの楽しみだわ~☆

パソコン、頑張って~\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード