≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 大根の塩麹煮 & ゼンマイ煮 

すっかり雨に降られちゃいましたよ ~。
海は大荒れ ‥ 釣りもいけず ‥ 残念な連休後半となりました。


昨日の夜のNHKニュース(北海道版)、室蘭の大雨情報の時に
ちらっと映ったのが ‥ 雨に煙る測量山のライトアップ。

はるさんも先週撮ったんですよ ~ ☆


測量山

ガス(霧)のなかに浮かぶ測量山。

室蘭の家の2階から望めるんです。
ただ‥今回の大雨、雨漏りが心配 ‥ なんせ築40年ですもの (^_^;)



              ☆☆‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥☆☆



連休前半、近くの山に、山菜を訪ねに行ってきたのです。
連日25度の気温。
そろそろ山菜も芽を覚ましたんじゃないかと思って。

見つけたのは、フキノトウと小さいフキとボウナ。
まだまだ本格的なシーズンとは行かないみたい。


はるさん亭

本日は、ちっと地味目の ‥ はるさん亭。

前列右前は、「 ボウナ 」 のお浸し(写真わすれました)。
後ろは、ゼンマイの煮物、大根とお揚げの塩麹煮、ゆでたまごの三升漬けのせ。




大根の塩麹に
 大根とお揚げの塩麹煮

ゆで豚を作った後のスープに、大根の乱切りと塩麹、だし醤油、水飴を入れ、
圧力鍋で加熱。(あとで煮詰めるので薄味です。)
オモリが回ってから5分ほどで火を止め、その後、油揚げを加え煮詰めました。




はるさん亭.2jpg

左にあるのは、さつまいもの甘露煮、となりは若いフキのサラダ。
フキのサラダにはマヨネーズをかけ上に 「 ししゃもっこ 」 というのを
のせました。(こんもりカッコよくのせたのに‥つんのめって‥バラバラ)
ガラスの器に入っているのは、フキノトウのキンピラ風。

「 ししゃもっこ 」 は初めて食べました。
細かいツブツブが面白い食感で美味しかったです ‥ ただ色が ‥ 激しいよね。




ゼンマイゼンマイ2

ゼンマイ、義母からの荷物に入っていたのです。
一見 ‥ 不気味 ‥ 初めて見たんですよ (^_^;)

ネットで色々調べて戻しましたが、手間のかかるものなんですねぇ。
丸々一日かかりました。
それに、増え方が半端じゃない!!
右は戻したあと。
これは、初めの乾燥したものの4分の1ほどの量。恐るべし !!


ゼンマイに

鶏肉とタケノコ(ネマガリダケ)の茎(冷凍)と炒め煮にしました。
ふっくらしてるけど、シャクシャクの食感 !!

とっても美味しいです ‥ お義母さん ♪




              ☆☆‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥☆☆



レンギョウ

近くの川の、レンギョウ。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます。
測量山のライトアップ、あれは今でも毎晩やっているんですかね。だいぶ前に電気代がないので毎晩はできないとか聞いたような記憶があるのですが。
「ガス」っていう言い方に北海道を感じます。
アナゴさん こんにちは(^^♪

測量山のライトアップ、まだ続いていますよ~☆
ただ、資金難もさることながら‥
地上波の電波塔としての役割を終えた部分で、維持管理の
面で難しいものがあると、ニュースで見ました。

やっぱり「ガス」って言っちゃいますよね。
「霧」‥カッコよすぎてしっくり来ません(・・)
はるさんこんばんは~☆

あのライトアップされた測量山綺麗~!
あんなに素敵に輝く夜空・・・見てみたい!
家から見れるなんて素敵です(^-^)

ぜんまい・・好きですが乾燥されたのは
初めて見ました!
戻してあるのしか知らなかったです。
姑が油揚げとよく炊いてました♪

さつま芋の甘露煮がやはり食べたくて仕方ない(^-^)
塩麹本当に美味しいですよね(^0^)
はるさん こんばんは~^^

測量山綺麗ですね~とっても幻想的♪
そして今回も豪華なはるさん亭!
本当にお店みたいですよ~
それに旬を素敵に楽しんでますね~^^
小さな三品もどれも美味しそうだし、
ぜんまいも鶏肉の旨味を吸って味わい深そう♪
そしてそして♪
やはり塩麹の達人( ´艸`)
大根とお揚げはナイスなコンビですよね~
茹で豚のスープを使ってるところも素晴らしい!
コクがあって大根がトロンとしてそう~(´ー`人)
はるさん これだけの品数でもチャチャッと作りそうですね~
尊敬です(。-人-。)
見た目、え?っていう食べ物ってありますよね
ただ食べてみると、美味い!なんていうことも
「なまこ」「ほや」最初に食べた人は尊敬します。
おはようございます♪
お盆の上に幸せがいっぱいがのってる~~
ゆで豚のスープで煮込んだ大根とお揚げ、
一口頬張ればジュワーと!おいしそう♪
お義母様が送ってくれた、ぜんまい立派ですね!!
ぜんまいの炒め煮これは私も、おふくろの味です♪
ライトアップされた測量山、とってもキレイ^^
山菜採りも、これからが本番でしょうか?
はるさんの山菜料理楽しみにしていますね~~
マルクさん おはようございます(^^♪

測量山のライトアップ、いつも素敵なんですけど
この日は特に幻想的で美しかったです。
夏には屋根の上でビール片手に眺めています(^o^)

ゼンマイ、水に浸してから、「沸騰しない程度で煮て
そのまま冷ます」を2度繰り返し、さらに水にさらす‥
まるで修行?
その分、ふっくらと戻り、とってもよい歯ごたえでした。
ただ‥増えすぎ‥まだ冷蔵庫にたくさんあるのよ!!

塩麹、コックリ煮こむ料理にも大活躍でした(^^♪

くま子ちゃん こんにちは(^^♪

室蘭は、素敵な夜景が多いのよ~♪
測量山もすてきだけど、港に面してる工場群の夜景も
うっとりするほど綺麗なの。
ただ、夜景の写真は難しくて‥なかなか‥ね‥
上手く撮れたら紹介するね。

この日は、ゼンマイと格闘してたので手抜き料理なのよ。
唯一頑張ったのが、塩麹大根。
優しいお味で美味しかった~。

昨日も山菜採りに行ってきたの。
下処理に手間がかかる割に‥できた料理には
華がないのよね‥(^_^;)。
当分、茶色のおかずが並ぶかもです。
都丸さん こんにちは(^^♪

ホントそうですね!!
“ウニ”も‥あの中にあんなに美味しいものが
入ってるなんて、誰が見つけたんでしょうね(・・)

ゼンマイ‥たぶん北海道にも生えているんでしょうケド
見たのも食べたのも初めてです。
プクリンママさん こんにちは(^^♪

そうなの。一番のオススメは「大根とお揚げの塩麹煮」。
いつも味が濃くなっちゃうので‥今回は慎重に味を確認。
やればできるじゃん!! って感じです。
せっかちなので、後先を考えずストレートに攻めちゃうんですよ(^_^;)。
一つ学習しました。

そのせっかちさんがゼンマイを戻すのは‥もう修行!!
昔の人はエライとつくづく思いました。
初めて食べたんですよ。
ビビンパに入ってるのとは違って、ふっくらしてるのに
良い食感でした。

桜は昨日までの雨と風で散り始めています‥
いよいよ山菜採り本番!!
足腰を鍛えて‥頑張ります\(^o^)/
測量山のライトアップ、綺麗ですね~♪
霧がかかって、ちょっと神秘的!

はるさん亭御前。。。
今回は春の味覚が満載じゃないですか~☆
ぜんまいの乾燥品、こちらではあまり見かけないけれど
これだといつも常備出来て、ありがたいですね


くまりんさん こんばんは(^^♪

見慣れた測量山のライトアップですが‥
この日はとっても幻想的で感激しました。

山菜、やっと顔を出したのよ~(^o^)
ツクシがやっと食べ頃♪
ダンナさんは大喜び!!
(と言ってもコチラでは食べる人はあまりいないの。)

ゼンマイ‥戻すとスンごい増えるんですよ!!
ネットで見たら、8倍に増えるんだって‥(^_^;)
まだまだ冷蔵庫にたっぷりあるのよ~。
知らないということは‥恐ろしいです(^o^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード