≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “ サクレ ” ‥ にんじんジャムとともに ‥ 

お休みボケ ‥ かもです。
昨日、歯医者さんの予約をすっぽかしちゃいました。
今朝までそのことに気づかず ‥ (-.-;)

朝一番に連絡して、診てもらいました ‥ε-(´∀`*)ホッt



        ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



今日は “ おつまみ ” はお休みなのです。

またまたスイーツの登場 ‥


サクレ2
  “サクレ”‥にんじんジャムと紅茶ゼリーとともに

ちょっと面白いアレンジかなと思って作ってみました ~ ♪




  サクレ4

レシピブログさんのモニター企画
「 サクレ レモンでもっとおいしく ! サクサクレシピコンテスト 」

連休中もあれこれ考えていたんですけど‥
サクレレモン+ビールに、サクレレモン+マッコリ !!
う~んアレンジが難しそう…。




ニンジン

〘 にんじんジャム 〙
・人参中サイズ1本をおろし金でスリスリ。
・これをにハチミツ大さじ3とお砂糖大さじ2を入れお鍋で沸々させます。
・透明感が出できたら火を止めて、冷やします。

飾りの人参は、スチームクッカーで軽くボイルしたものを成型。
にんじんジャムを作るときに横に一緒にいれてさっと煮ました。



紅茶

〘 紅茶のゼリー 〙
・パールアガー5グラムを80㏄の水で煮溶かします。
・紅茶ティーバック2コを240㏄の熱湯で煮出します。
・この2つを合わせて、粗熱が取れたらグラスに注いで
 冷やし固めます。(約2時間くらい) 



ニンジン2

☆ 材 料(2人分) ☆
サクレレモン     1個
にんじんジャム   80㌘くらい
飾りの人参      2コ
紅茶のゼリー    220㏄

・冷えて固まった紅茶のゼリーの上に “ にんじんジャム ” をのせます。
・その上に “ サクレレモン ” の輪切りレモンを細かく刻んでのせます。
・そして“サクレレモン”をこんもりと盛り付けます。
・ここが最大のポイント !! 飾り用の人参をさりげなく置きます (^^♪




サクレ3jpg

ちょっとお茶目なデザートができたでしょ \(^o^)/

“ にんじんジャム ” は、サクレレモンのシャリシャリ感と食感を合わせるために
あえておろし金を使いました。

“ 紅茶ゼリー ” は、フルフルしたゼリーが好きなのでパールアガーを使いました。
5グラムでこの水の量は固まるギリギリかもです。
お好みでお砂糖を入れたゼリーもオススメです。

冷たくて、甘くて、プルンプルン。
レモンの風味がさわやかなデザートになりました。



        ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



娘からも 『 サクレコリンズ 』 のアイディアが~(^^♪


サクレコリンズ  

サクレレモン半カップ+ジン80ml+炭酸水150ml



サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

そりではマッコリのミニ知識を一つ
凍らせた果実(マンゴー、桃等々)を冷えたマッコリとともに 
にかけるとマッコリシャーベット(シャーベットマッコリとも言います)
はるさんならいろんなバージョンに 応用できると思いますよ

それにしても画像 かっちょええですね
飾り人参、可愛いですね♪
いつもながら、はるさんのお茶目なアイデアには感服!
紅茶ゼリーに、人参ジャムって取り合わせも興味津々
今日は暑かったので、さっぱりこんなデザートが食べたいです^^v

娘さんのアイデアも良いわ~☆
ちびにんじんの葉っぱ部分はなに?どうやるの?
これならにんじん嫌いな子供でも食べそうだなぁw
はるさん こんばんは~^^

>サクレレモン+ビールに、サクレレモン+マッコリ !!
ひゃははは!
それくま子も絶対考えたかもです(爆)
はるさんナイス~♪

それより!
はるさんてばスイーツのセンス抜群!!
も~ひたすらビックリですよ~
紅茶も好きだけど紅茶味のスイーツも好きなのです。
甘さより香りが勝ってるので♪
素敵~人参ジャムもササッと作っちゃって
しかも可愛いミニ人参までトッピング( ´艸`)
いいわぁ~食べたーいヽ(゚◇゚ )ノ
はるさん素晴らしいです!

娘さんのサクレコリンズも美味しそう~!!
流石はるさんの娘さんですね☆-( ^-゚)v
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

マッコリシャーベット!!
これからの季節にピッタリですね(^o^)
桃が好きだなあぁ~!
ただマッコリ+ビールも好きなんだな☆

写真‥あんまりホメられることないんで
超うれしいです\(^o^)/
くまりんさん こんばんは(^^♪

にんじんジャムを思いついたとき‥
このミニチュアを飾りたいなあって思ったの!!

悩んだのはジャム‥荒い感じがシャーベットとよく合いました。
紅茶とも波長が合うというか‥良い感じなんですよ。

娘のも爽やかで美味しかったです~♪
みぃちゃん こんばんは(^^♪

人参の葉っぱ!!
ホントは企業秘密なんだけど‥

今、残り野菜の水栽培にハマっていて
人参の葉っぱを使いたかったんだけど時期が合わず
サラノバレタスの赤ちゃんを使いました。
ミニ人参に切り目を入れて挟んだのですよ~♪
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

ウホホホ♪
ビールとマッコリ!! 美味しかったんだよ~♪
でも、アレンジが浮かばなかったのよ。

スイーツのセンス‥(ヾノ・∀・`)ナイナイ
楽しいほうがいいかなあって思ってミニ人参を
作ってみたのデス。
にんじんジャムはなめらかなのよりざっくり作ったほうが
シャーベットに合うだろうなあって‥単純なのよ!
プルンプルンの紅茶ゼリーが全体をまとめてくれて‥
美味しかった\(^o^)/

サクレコリンズ‥飲みやすくて爽やかなお味でした♪
はるさんこんばんは~☆

これすごいアイデアですね!
紅茶のゼリーと人参ジャムの組み合わせに
さらにこの、サクレと相性は最高ですよね(^0^)

もうお口の中で食べたい~~て叫びそうです。
これ、お店でも売っていると流行るだろうな・・・

飾りのにんじんがまた可愛いですね(@^-^@)

娘さんのもとても美味しそうです♪
おはようございます♪
すごいアイデアだね~~!!
食べるアイスティーって感じかしら??
ニンジンジャムと合わさると。。。妄想中。。。
う~~ん、美味しそう♪
食べてみたい^^
かわいい飾りニンジンも素敵な演出だね~~

コリンズ。。。ってなんだろう??と調べちゃった。
(知識が乏しいプクリンママ)
これだったら、私にもできるかな?!
はるさん こんにちは^_^

なんと素敵なスイーツなのかしら>_<
大人な感じで良いですね♪
人参ちゃんがサイコーです!!

報告!先日塩麹を初めて使って見ました^_^
作ってみようと思います>_<

マルクさん こんばんは(^^♪

紅茶とにんじんジャムの相性はバッチリでした。
それにサクレレモンを合わせたらもっと美味しくて
作った本人が一番びっくり!?
オトナのデザートを作るはずが‥
にんじんジャムってオシャレ感がないなあと思い
ミニチュアの人参を飾ってみました。

娘にまでお褒めの言葉、ありがとうございます♡
プクママさん こんばんは(^^♪

プルプルの紅茶ゼリーとにんじんジャム、美味しかったよう♪
人参をボイルしてからフープロにかけて甘く煮詰めると、トロンとしたジャムになるらしいのですが、サクサクの
シャーベットに合うかなあと思ってオロシ金でスリスリしてみました。
オトナのデザートをイメージしてたんですけど‥
ミニチュアの人参飾っちゃいました\(^o^)/

コリンズ‥はるさんも知りませんでしたよ~(-.-;)
カクテルの名前なのね。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

フフッ オトナな感じに見えましたか~!?
そこを狙ったんですよ(^o^)
ミントとか添えたらオシャレかな‥と思ったんだけど
アノ香りがちょっと苦手なのでミニチュアの人参さんを
飾ってみたの♪

塩麹デビューだね~☆
鶏の胸肉やお魚に威力を発揮するよ。
楽しみだね。
こんちゎ~!!

美味しそぉ~
人参と紅茶の組み合わせ気になります!
レモンティーに人参?な感じですか?
飾りの小さなにんじんもかわいいですね♪
人参ジャムだけも美味しそぉ(^。^)
mikittyさん こんにちは(^^♪

人参のジャムと紅茶、なんか波長が合うというか‥
違和感がないのですよ。
紅茶ゼリーの上に“サクレレモン”を乗っけるよりも
面白いし美味しいかなと思って(^o^)

何か飾るものを‥と思ったけど‥
可愛いマドラーとか持ってないし(-.-;)
いっそのことミニの人参飾っちゃえ!!となりました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード