≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “ツクシ” & “イタドリ” をいただく 

寒いです !!

明日の天気、道東の峠では積雪の予報が出ていました。
先日までの春らしい陽気が ‥ 早く戻って来てほしい‥。



         ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆



山菜3

陽当たりの良いところで見つけた山菜たち。

“ ツクシ ”、“ イタドリ ”、“ フキ ”‥ そして“ タランボの芽 ”が2つ。


つくし
  “ツクシ”の卵とじ

こちらでは、あまり “ ツクシ ” を食べる人はいないかもです。
でも、本州からやって来たダンナさんはこのツクシが大好物 !!
せっせとハカマをとって下処理を手伝ってくれます ♪

ダシ醤油にみりん、日本酒を入れ沸騰させ、下処理したツクシを投入。
今日は、彩りを考えて白いブナピーと細ネギを入れました。

ツクシはすぐに火が通るのでサッと煮立ったところで溶き卵を入れます。
はじめに中央に半量ほど入れ、沸々してきたら周りにまわしかけます。
好みの硬さにとじたら出来上がりです (^o^)。




いたどり3
 “イタドリ”の炒めもの

これまた、あまり食べる人がいない山菜ですね。
春日和家では去年から採り始めた山菜なんです。

きっかけは、何気なく見ていたテレビ番組。
高知県を訪ねる特集の中で、イタドリを食べるシーンがあって
「 美味しい! 」 の連発 !!


下処理はちょっと手間がかかるのですが ‥
その労力に見合う ‥ 食感と美味しさです \(^o^)/

今日は、下処理したイタドリを醬油ベースの油炒めにしました。
味付けはキンピラを作るくらい‥かな!?
唐辛子を入れるとさらに美味しくなります。

下処理中の写真を撮り忘れてしまったのです。
これからがシーズン本番なので、次回にお知らせしますね。



タケノコ
   ネマガリダケ

初タケノコ(ネマガリダケ)発見 !!

出て来てますよ ~!
この日は、3本見つけました (^^♪



         ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆


エゾエンゴサク2

北海道を代表するお菓子屋さんの一つ 「 六花亭 」 の包装紙にも描かれている
「 エゾエンゴサク 」 の花。

春の山歩きの目を楽しませてくれます。



エゾエンゴサク3jpg

中央は 「 カタクリ 」 の花。

まるで、可憐なカタクリの花に求愛する青年のように見えました。




     



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんにちは!

つくしは、昔すんでいた家の近くで採れて
弟とよく採っていました。
それを母が佃煮にしたり炒めてたかな・・・
懐かしい~♪

アレ以来つくし自体も見たことないです。
イタドリ・・・初めて聞きます?!
知らないものを見るの大好きです!!
どんな味なんだろう・・・

そうそうあの六花亭 の風呂敷頂いて
このお花みました(^-^)
春が近づいたり、寒くなったりの毎日です~☆
マルクさん こんばんは(^^♪

ツクシは、主人の大好物なの。
春になると「まだか!?」「まだか!?」と野原を見てます。
写真のようにパア~っと開いたのが好きなんだそうです。

イタドリってほとんど雑草のカテゴリーかも?
多分見たことあると思いますよ(^o^)
どこにでも生えてますもん。
生でかじるとルバーブのように酸っぱいんです。
皮をむいて水に晒すと酸味が抜け、食感がシャキシャキで
美味しいんです!!
去年から食べるようになったんだけど、どうして今まで
食べなかったのか悔やまれるほど美味しんですよ~♪

こんにちは~♪
食べたことがないものばかり!!
ツクシ。。。昔はよく見かけたけど、今はぱったり。
でも、スギナがこんなところに~~なんて事が!!
(ツクシが成長??したものがスギナ??だよね??)
この時期、ツクシ料理見かけるけど、袴取りが大変だって言ってるね~~
はるさんちは、ご主人も協力してくれるのね!!
卵とじ、食べてみたいなぁ!!

一見、セロリのような物体がイタドリなんですね!
私も確か高知の方がこんな風にして食べているの見たことある!
どんな味なんだろう~~

タランボの芽ってこっちで言うタラの芽かな?

はるさん、ロマンチック♥
六花亭のマルセイバターサンド大好きです♪
きゃあ~!つくし!!
食べたい食べたい食べたいーー(>_<)
って、道民の方から見たら くま子おかしい?(笑)
つくしって少し苦味がありますよね?
もーアレが堪らなく好きなのです!
はるさん、鹿児島の霧島ってご存知ですか?
そこの山奥に行けばた~くさん生えてるんだけど
今年はいい時期に行けなくて残念でしたぁ;;
いいなぁ~文句なしに美味しそうです(^_-)☆

ネマガリダケ、こちらのコサンダケに似てます♪
これも旬が短いのですが、
いつも近所のおじちゃんが山で採ってきて
おすそ分けしてくれるのです~(^-^)v
今年もた~んまり頂きましたよ^m^
はるさん近くだったら持って行くのになぁ…
はるさんのネマガリダケのレシピ、
楽しみにしてますね~^^

>まるで、可憐なカタクリの花に求愛する青年のように見えました。
ぅわぁ~はるさん可愛い(^m^)
プクママさん こんばんは(^^♪

実は“ツクシ”‥主人しか食べないの‥
本当に大好物らしくて、毎年楽しみにしてるみたい(^o^)
袴を取るのも張り切ってやってくれるの。
はるさんはただ作るだけ‥
やはり馴染みのないものは‥(-.-;)

イタドリは高知では高級品らしいですよね。
下処理にちょっと手間がかかるの‥
ルバーブのような酸味があるので水に晒すのよ。
独特の歯ごたえと程よい酸味が魅力的!!
去年の「はなまるマーケット」で見てからもう病みつき♪

そうなの。タランボはタラの芽のことです(^o^)
天ぷら、美味しいよね。

六花亭のマルセイバターサンドは人気ありますよね。
包み紙にこの「エゾエンゴサク」が載っているの(^^♪
くま子ちゃん こんばんは(^^♪

こちらにおいで~!!
ツクシはいっぱい生えてるよ!!
立派なのが食べ放題だよ~(^o^)
うちの旦那さんはテンション上がりっぱなし。
ハカマ取りも苦にならないみたいです。
ただはるさんは食べたことがないので“卵とじ”意外の
レパートリーがないのが困りモノ。
なにかオススメのレシピがあったら教えてね。

「コサンダケ」って初めて聞きました。
似てるんだ!!
ネマガリダケはアクは全然なくて、採りたては香ばしくて
ヤングコーンのような味がするんですよ。
煮しめや油炒めにして食べることが多いかな!?

だって、エゾエンゴサク達がカタクリに何か熱心に話しかけているように見えたんだもの‥♡



中学の時、TVで「つくし」を食べるということを
放映してたのを見て好奇心で自分も食べてみようと
獲ってきて茹でてマヨネーズをかけ食べたことがありますが、何かまずかった記憶がありましたが、料理の方法で
変わるんですね~
都丸さん おはようございます(^^♪

今日も、ずいぶん寒いですね。
実は‥ツクシを食べるのは主人だけなのです。
それも大好物で、ソレさえ出せばごきげん!!
やはり馴染みがないものは‥ね‥(*_*)

でも、イタドリの料理は別でした(^o^)
今までなんで食べなかったんだろうと後悔するくらい
美味しいです。
春の恵みが沢山!
また、春がやってきたみたい♪
こんなに沢山の山菜が身近にあって幸せですね♡

イタドリは、お目にかかった事が無いかも・・・
調理の仕方もまた、教えて下さいね~^^v
イタドリ…
小学生のころ、たまに下校途中にみんなでかじってたよ…w
すっぱいンだよねぇ。
なんであんなもん食べてたンだろ…子供って恐ろしい…w
くまりんさん おはようございます(^^♪

返信が遅くなって、ごめんなさい、
室蘭で遅い連休を過ごしてたもので‥

びっくりでしょう!?
こんなに季節が違うんだものね‥(*_*)
こちらはこれからが山菜の本番なのよ~♪

今年のように寒い日が続いて、急に暖かくなったりすると
一気に伸びちゃうので忙しいのよ(^o^)

イタドリ‥日本中に生えてると思うのよ。
どちらかというと、雑草扱いなんだよね。
今度写真を載せるね。
多分、あぁこれか!! と思うよ~。
みぃちゃん おはよう(^^♪

今でも山登りの人は、清涼感と疲労回復にために
かじりながら登るそうだよ。

サッとアク抜きしてから炒めたりサラダにすると
とっても美味しんだよ!!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード