≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 登別漁港で “抱卵ニシン ” & ニシン料理 

1週遅れの “ 連休 ” 楽しんできました。

海は波が高い日が続いて ‥「 ダメかな 」 の気配が濃厚。
14日、明け方から急激に風が落ちて久々の出港。

もちろん、山菜採りも行って来ました。



         ☆☆‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥☆☆


ニシンの酢じめ
   ニシンの酢じめ

思いがけず釣れたニシンを酢でしめてみました。



ニシン釣り

室蘭に行く途中、登別漁港の横を通っていきます。

釣り人が何人か竿を垂れていて ‥
「 ピカピカ光る魚 」 が上がっていました。

“ ニシン ” !!

釣り道具の準備がないので ‥
翌日、山菜採りの帰り道に挑戦することに。




ニシン

2時間足らずで、5本あがりました \(^o^)/

大きなものは27センチ。
ほかは23センチくらいの型が揃いました。




数の子 数の子.2jpg

“ 春ニシン ” になので 「 抱卵 」 しています。
ニシンの子、つまりあの “ 数の子 ” ができるんです !!

右は、慎重に取り出して並べたところ。
左は、飽和食塩水に浸け、何度か水を取り替え丸1日たった状態。
   このあと薄皮を除いて、さらに塩水につけると出来上がりです。




ニシンの蒲焼き
   ニシンの蒲焼

最初の写真は、「 ニシンの酢じめ 」 でしたが、漬け込む間に
“ ニシンの蒲焼 ” を作ってみました。

三枚におろして、腹骨をすき取り小麦粉をつけて焼き、だし醬油に日本酒、
砂糖を合わせたものをまわしかけました。

付け合せたのは、この日採ってきたばかりの “ コゴミ ” です。




          ‥‥‥       ‥‥‥



新鮮なニシンは 「 お刺身 」 でいただけると聞いたのですが
食べたことがないので ‥ “ 酢じめ ” にしてみました。

作り方は、「 しめ鯖 」 と同じです。


ニシンの塩締め2

三枚におろして、腹骨をすき取り、塩をたっぷりまぶします。

だいたい15~20分ほどでじんわり水分がでてきます。
水洗いして水気を切ります。



酢じめ

酢に砂糖少々を入れた 「 漬け酢 」 のなかに漬けます。

20分ほどで全体が白っぽくなってくるので、そろそろ食べ頃。
漬け汁時間は好みで加減してください。





         ☆☆‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥☆☆



ニシンの酢じめ2

「 ニシンの酢じめ 」、初めて食べました (^o^)
小骨が多い魚なので、どうかなと思いましたが全然気になリません。
思いがけない美味しさに出会いました。

波が高い日が続いて船を出せなくてがっかりしていたのです。
登別で「 ニシン 」 が釣れるなんて ‥幸運でした。


【 追 記 】
室蘭からの帰り道、再び登別漁港へ。
12時半~約2時間で中型ニシン6匹の釣果がありました。




    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

ニシンかあ いいなあ

函館じゃあ まず釣れませんから 釣情報でニシンの
情報を見かけると羨ましいなって いつも思ってます
自分の釣ったニシンで 刺身に酢〆 釣り人ならでは
ですね
 
うわっ、凄い!ニシンですか~♡
数の子が手作り出来るなんて、素敵過ぎます!!
かば焼きも、酢〆も
あ~もう、涎が出そうですww

思わずの大漁、良かったですね^^v
ニシン、釣れるんですね~それも子持ち
うらやましい^^
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

ニシン、思いがけない釣果でした。
まさか登別で対面できるとは‥もう感激!!

ニシンといえば、実家のある“留萌”が有名(^o^)
子どもの頃、よく父と岸壁で釣ったんですよ。

数の子もあって、テンション上がりまくりです。

くまりんさん こんばんは(^^♪

まさか“ニシン”が釣れるとは(^o^)
思いがけない釣果でもうビックリ❢

父が「ニシン釣りの名人」と言われるほどの腕前だったので、子供の頃からよく食べてたんですよ。
数の子も魅力的なの。
バリバリとした食感、市販のものとはぜんぜん違うのよ♪
色も綺麗なレモン色で‥。
もうテンション上がりまくりです\(^o^)/
都丸さん こんばんは(^^♪

ニシン、釣れちゃいました!!
まさか登別で出会うなんて❢

自家製の数の子、美味しいんですよ~☆
食べるとバリバリって音がするんです(^o^)
はるさん お帰りなさ~いヽ(゚◇゚ )ノ

思いがけない釣果、良かったですね~^^
しかもニシン♪
遂に数の子まで自家製なんて羨まし過ぎます~!
そちらでは普通の事なのでしょうか??
こんな時期に作りたての数の子~
コチラでは絶対ないです;;
え、あるけど知らないのかなσ(^_^;)

蒲焼とコゴミ、すーんごい美味しそうっ!!
釣れたてに火を通すなんて結構勇気が要りますが
以前釣れたての鯵をフライにしたら
ビックリするほど美味しかったのを覚えています♪
新鮮だと、本当に全然違いますよね(^_-)☆
酢〆もツヤツヤ綺麗ですね~
これは焼酎だー( ´艸`)
くま子ちゃん こんばんは(^^♪
帰ってきたよ~!

思いがけず、ニシンが釣れました!!
しかも子持ち。

‥子供の頃の話ですが、
この季節、父がたくさんのニシンを釣ってきて
母がせっせと“数の子”を作って‥
だから、自然に作り方を覚えてっていうカンジなのよ~♪

『そちらでは普通の事なのでしょうか?? 』
いえいえ!!
釣りたてじゃないと作れないので‥普通じゃないです。
自家製の“数の子”は歯ごたえがスゴイの。
バリバリと音がするんだよ~❢
冷凍もOKだから‥いっぱい釣れたらお正月に食べれるん
だけどね(^o^)

ニシンは身が柔らかいので蒲焼に。
ホロッと口の中でほぐれる感じが良いわ~♪
お刺身もアリなんだけど今回はサッと酢〆。
レアなトコと酢で締まった感じが‥もう=3
お酒が進んじゃいましたよう\(^o^)/
はるさん こんばんは。
ニシンですか。和歌山ではたま~に
スーパーで見かけるくらいで、
海には生息していませんので、釣ることは
できません。
新鮮なニシンってたまらんですね。

北海道の食材って何もかも美味しそう!!
はるさんお帰りなさい~♪

ニシン大好きな魚です!!
生で食べることはここでは出来ないけど、
酢でしめたのとても美味しそうです!

数の子までいらっしゃるとは~~!(笑)
でも塩水につけたりなど、私にはわからないわ・・

蒲焼もとても美味しそうです!
ニシン自体なかなか見かけないので、残念・・・(;^-^)
はるさん、おかえりなさーい♪
釣りは出来そうもないと。。。言っていたものね。
ニシンゲットおめでとう~~
生のニシンを食べれるなんてこちらでは考えられない!
酢〆食べてみたいよぉ~~^^
しかも、数の子まで!!
甘辛のかば焼きはご飯進みそうだし。。。
羨ましい限り(*^0^*)v
はるさん こんにちは^_^

連休楽しめましたか♪
ニシンは骨が…。
私は中々手が出ません>_<
数の子ちゃんはとっても魅力的ですが♡
骨大変じゃ無かったですか!!
こんにちは(^^

おー!〆鰊!!
綺麗な色で、とっても美味しそうですね~♪

子どもの頃は、骨が多くて嫌いでしたけど、今となっては後悔していますよ、、、なかなか食べる機会もなく(^^;
新鮮なニシンで〆鰊、しかも取りたての数の子まで!!

イイですねぇ、、、お休み、楽しまれたようで、本当に良かったです(^^
ひがっさん こんにちは(^^♪

久々に岸壁からのサビキ釣りです。
はるさんにも釣れました(^o^)
ただ、長い竿を持て余し‥
かかったニシンを外せなくてブルンブルン!!
近くにダレもいなくて‥良かった。

ニシンはいなくても、チヌやアオリイカ、カワハギ
テレビで見るたび本州はいいなあって思ってるんですよ~♪
マルクさん こんにちは(^^♪
ただいまで~す!!

ニシン、めったに釣れないんですよ。
今回は本当にラッキーでした\(^o^)/
おまけに“数の子”も作れて‥言うことなしです。

父は昔「ニシン釣りの名人」と言われたほどで
毎年たくさんの抱卵ニシンを釣ってきて、それを
母が数の子にするのを見てたの。
コチラでは、一時、姿を消してしまったの。
最近また、あちらこちらで話題になってるんですよ。

コシアブラ情報ありがとうございます。
産直でよく見かけるので、気になってたんです。
今度、食べてみます(^o^)
プクママさん ただいま~です\(^o^)/

ずっと波が高くて‥ガッカリしていたの。
思いがけず室蘭に行く途中の登別漁港でニシンが!!
もうビックリ‥ルンルン♪

最近は、スーパーでもニシンのお刺身があったり、
回転寿司のネタにもあるんだけど‥
生で食べたことがなかったのでサッと締めてみました。

あ~!! 今気がついた‥
蒲焼のニシン‥逆さま❢(背の黒い方が上だよね)
小骨が多いトコが玉に瑕だけど、美味しかったです(^o^)

14日には帰宅予定のハズが‥
急に波が落ち着いて、一日中、海に浮かんでました。
前日には山菜採りにも行ったので‥若干「お疲れモード」。
あ~ぁ‥歳のせいかしら‥(-_-;)
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

はい♪ めいっぱいお休み楽しみました(^o^)

ニシン釣りの他に、海にも出られたし、山菜採りもして‥
とっても濃~い時間を過ごしました♪
(と言うと聞こえはイイけど‥疲れましたよ~。)

ニシンの小骨、子供の頃は苦手だったけど‥
今回はあまり気になりませんでした。
酢じめも蒲焼も、腹骨を多めにすき取ったからかも!?
“数の子”‥久しぶりに作ったよ(^^♪
あひる課長さん こんばんは(^^♪

おかげさまでお休み楽しんできました♪
登別でニシン!!
思いがけない釣果にびっくりです!!

そうそう、子供の頃はアノ骨‥苦手でしたよ~!
ノドに刺さったらエライことになりました(-_-;)
‥オトナになったんでしょうかね‥
今回は気になりませんでした(^o^)

ニシンやイワシ、去年から少しずつ釣れるようになって、
海の様子も良い方に進んでいるのかな‥と思ったりしています。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード