fc2ブログ
≪ 2024 03                                                2024 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -

 “ イクラの醤油漬け”と“めかぶ” 

休日と天候がかみ合わず、今月は一度も船を出していません。
今週も、危うい感じだし…
そういえば、台風1号が発生したとか。

当然ながら、冷凍庫のメンバーの追加もままならず、少しさびしくなってきました。

魚の冷凍保存は3ヶ月を目安にと、TVの料理番組では言ってますよね。
釣り上げた季節ごとの魚を保存して、次のシーズン近くまで持たせようとすると
どうしても、そうはいかないのが悩みどころ。
冷凍専用庫に保存して、開閉を極力少なくしているんですけど。

    …………   …………   ………… 
昨年釣った鮭の筋子で作った“イクラの醤油漬け”を使って、あれこれ。

イクラと雌株

“イクラの醤油漬け”に“めかぶ”を混ぜてみました。
そのままだと、ドロンドロンになって食べにくいので、だし醤油(白だしを倍の量の水で薄め、
醤油を少し加えて作った自己流)を加え、やわらか感を出しました。

ご飯にかけて、ズルズルといっちゃいました。

残念ポイントは、冷凍庫に“刻みめかぶ”しかなかったこと。千切り?状の方が良いかも。


メカブと数の子

“イクラの醤油漬け”と“めかぶ”を混ぜた中に、数の子入れちゃいました。
なんか、おめでたい気がしません?
食感が、プチッ…ボリッ…ツルッ…おもしろい。

“イクラ”は、コレステロールが高め。
“めかぶ”は、コレステロールを下げる働き。
この組み合わせって…どうなの?

イクラ、長芋、枝豆

“イクラの醤油漬け”に“長芋”と“枝豆”をだし醤油で和えちゃいました。
こちらは、彩りがきれい。でも、塗り箸だとつるりとすべり、悲惨なことになるかもです。

じつは、このイクラ、シーズン最後の“熟女”の鮭から捕ったので、若干、皮が硬めなので、
「粘りのある素材と組み合わせるといいかな」という発想です。

熟女ねえ…。
先日、ちらっと見た釣りの本に、“オバ釣り師”という言葉があって、
どうやら、おばさんの釣り人を指すようですが、なんだかねえ。

そりゃ、確かにおばさんですけど、なんか他に言い方はないものかと。
女性のアングラーも増えてきたことですし、この際、“釣り女子”っていうのは?

ずうずうしい?………ああ、そうですか!




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



 この記事へのコメント 

釣り女子の春日よりさん
全部 美味しそうですね

早く 大漁になって冷凍庫イッパイニして 貯金が増えますようにーーー祈ってますよ  あーメン  笑
ご声援、ありがとうございます。
なんせ、天気しだいなので…(-.-;)y-゜゜
これからは、宗八ガレイが釣れ始めます。
たくさん釣れたら、お届けしますね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード