≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ ウド天 ” の卵とじ & 焼きタケノコ・若フキの梅酢漬け  

暖かい日が続いて、白や紫、ピンクのライラックが満開 !!
札幌近郊の山菜採りもほぼ終了かな‥?

今年も、行者ニンニクに始まってカタクリ、コゴミ、フキ、ワラビ、
タラの芽、ウド、タケノコと楽しませてもらいました ~ ♪



        ☆☆‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥☆☆


ウドの卵とじ
  山ウドの芽の天ぷらの卵とじ

“ ウド天 ”って、ウドの芽の天ぷらのことだったんですケド ‥。

夕食にウドの天麩羅をどっさり揚げたら‥残っちゃった (^_^;)
捨てるわけにも行かず ‥ でも、ぐったりしてマズそう ‥

いいこと思いついちゃった!!
おダシで軽く煮て、溶き卵でとじちゃえ ❢

なんとまあ、美味しいこと \(^o^)/
天ぷらのコクに、ウドの香りとおダシ、トロ~リの卵 ~ !!
コレを作るために、ウドの天ぷらを作りたいほどよ ~ ♪




          ‥‥‥‥     ‥‥‥‥


タケノコ

北海道でタケノコと言ったらこの “ ネマガリダケ ”。
なんといっても、アク抜きの手間が要らないのが便利 !!

煮物にしたり、茹でてマヨネーズでいただきます。
今日はこれまた定番の “ 焼きタケノコ ” にしてポリッコリッ (^^)



焼き筍

定番って書きましたけど、うちで登場するのは今年が初なの。
今までは、片面焼きの魚焼きグリルだったもので ‥
昨年末にガステーブルを両面焼きに交換したので、やっとこんがり美味しく
焼けるようになりました。

熱々でもムキやすいよう、先端から斜めに包丁を入れてあります。

香ばしくて美味しいです !!
茹でるより味が濃いような気がしますねぇ (^^)
味噌マヨネーズでいただきました。

‥あら~
“ かぐや姫 ” ‥ 北海道が舞台なら ‥“ おやゆび姫 ”!?




          ‥‥‥‥     ‥‥‥‥


フキの梅酢漬け
   若フキの梅酢漬け

山菜料理って地味~な色が多いでしょ、
そんな中で可愛らしい色にできあがるのがこの梅酢漬け。


フキ

上に置いたのがレギュラーサイズのフキ。
この梅酢漬けに使うのは、下に並べた細いフキ。

このフキ、出始めの頃のものじゃないんです‥
(もちろん出始めのフキでも作りますよ~。)
今も大きなフキの脇からヒョコッと伸びてるんです。

茹でたあと、皮をむきやすいように先っぽを途中まで剥きます。


フキ2

塩をふりかけ板ずりをして、熱湯でサッと茹でると鮮やかな緑に !!
(熱湯から上げたら急いで冷やしてね)

梅酢に白だし、みりんを加え、漬け汁を作ります。
(梅酢が塩辛い時は、酢を足すなど加減してください)
梅酢がない時は、“梅漬け”が浸かってる真っ赤なお汁を使うのも
アリだと思うんだけど。

若いフキの青い味わいと梅酢のさっぱり感がとてもいいのです。
焼き魚に添えると彩りも華やかになります。



        ☆☆‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥☆☆


ウドの卵とじ2

たかが「 ウドの天ぷらの卵とじ 」 ‥ かな?
でも、すっごく気に入っちゃったんです。
たぶん、今晩も作ります (^^)

もう終盤かと思ったら、産直に売ってるんですよ ~「 ウドの先っぽ 」!!
長く伸びたウドの若芽のトコだけを摘んできたみたい。
もし見つけたら ‥ ぜひ作ってみて ~ !

作り方
・ウドの天ぷらを作る。
・ダシ醤油(麺つゆ)1に対し2倍強の量のダシ汁を合わせ、日本酒、みりん、
 砂糖で味を調えます。
・煮汁にウド天を入れ、煮立たせます。
・溶き卵を、まず中央に注ぎ、軽く煮えたら周りに回しかけ、好みの硬さに
 とじたら出来上がりです。



  


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは

室蘭ではカツを玉子でとじたものを別皿に取ってカツ丼とする店が多いですよネ。
一方、我が家は混ぜ御飯・つゆだく丼的なものを好む子供舌の持ち主ばかり。

ウナギは小さく切ってひつまぶし。
あるいは、小さく切って酒と蒲焼タレで煮てミツバを散らして玉子でとじて御飯に盛るなんてことにします。

ウチでは揚げる料理というのは、相当気合いを入れないと実行に至りません。
だから、年に数度しかしませんが、それゆえどうしても翌日に持ち越す量を作ることになってしまいます。

トンカツ・エビ・魚・野菜・キノコ。
天婦羅もフライも翌夕は玉子とじ丼として食卓にのります。

翌日の夕食の方が食がすすみますネ(^o^)
KON-chan号船長さん こんばんは(^^♪

“天とじ丼”ですか\(^o^)/
海老天をとじちゃうなんて贅沢ですね~♪
カツも残るんですか!?
うちでは考えられませんよ~。

室蘭のカツ丼はとじたカツが別盛りなんですか!?
知りませんでした。
どうしてもカレーラーメンに目がいってしまい‥
ラーメンといえば、登別のラーメンロードにはビックリ。
“いさな”、“山岡家”に新規開店の“とぐち”。
他にもまだまだ隠れた名店があるんでしょうね(^^♪

次回は、ウドの天とじ、ぜひ試してみてください。
ウドの独特の香りと卵の組み合わせ‥オススメです。

おはようございます♪
天ぷらの卵とじ!これご飯進んじゃいますね!!
焼きタケノコも、香ばしい香りがしてきそう♪
梅酢漬けの色がとってもキレイ!!
山菜って、下ごしらえが大変なものも多いけど
こうして、自分の手で摘んで手間暇かけて作ったものは
愛着も感じちゃう♥
山菜採りの後のお楽しみはなんだろう~~
お野菜もお魚も美味しい北海道のはるさん料理
これからも楽しみです♪
こんにちは(^^

おぉ、、、ウド天の卵とじ、とっても美味しそうじゃないですか!!
これはお酒がほしくなる逸品ですね♪
一晩経って、ふんにゃりした天ぷらって焼き温めるのも面倒だと、やっぱり「とじる」にかぎりますよね(^^

ネマガリダケの焼き筍、そう言えばこれ、、、試した事がないです!
我が家ではいつも、皮を全部剝いて、下茹でして一升瓶に保存していましたから、、、これもまたイイですね♪

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
ウドの天ぷらの卵とじ。。。
はるさん太鼓判のレシピなんですね☆
タイミングよく、ウドの芽が我が家の冷蔵庫に♪
早速、作ってみなくっちゃ^^v

焼いたネマガリダケ、これも美味しそう
焼き立てを食べてみたいです

梅酢漬けの色、鮮やかで良いですね~^^v
ウドやタラの芽の天婦羅してからの卵とじ、
我が家の定番メニューです。
むしろこちらの方が人気があります。
ほんとに美味しいですよね~

冷めても美味しいので山菜天婦羅の翌日は、
必ず弁当のおかずになるんですよ(笑)
プクママさん こんばんは(^^♪

風邪良くなりましたか!?
暑かったり冷えたり‥気温の変化が激しくて大変と
先日義母に電話をしたら言ってました。
お大事にしてくださいね♡

天ぷらいつもは‥残らないいんですよ。
たまたま卵でとじたら美味しいこと!!
ウド臭さが旨みに変わりました\(^o^)/

山菜、手に負える分だけ採ってくるんですけど
やはり下処理は大変‥
“命”をいただくのでムダにしないよう頑張ってます。

山菜採りのあと‥どうしましょ!!
また例年通りのコースかな。
次はマメイカ、続いてイワシとサヨリ‥
オホっ‥取らぬタヌキのなんとやら‥です。
あひる課長さん こんばんは(^^♪

そうなんです。とじるに限りますね~♪
ウドは天ぷらにすることでエグ味が少なくなるし
おダシと卵でふっくら豊かな味わいでした(^^)

以前テレビで、冷めた天ぷらを水にくぐらせてから
揚げるとカラッとなると言ってたらしいのですが‥
そんな恐ろしいこと‥出来ませんよ~!!

アハッ‥一升瓶のタケノコ。
ありましたね~(^^)
今はホーマックで良い感じのビンが売られているので
それで保存用を作っています。

あひる課長さんも楽しい1週間でありますように☆
くまりんさん  こんばんは(^^♪

そうなのよ~!!
ウド天の卵とじ、お気に入りなの(^^)
クタ~っとしたウドに甘めのダシ汁が絡んで‥
それを卵がふんわり包んで‥美味しいの♡

ネマガリダケ‥東北以北でしか採れないらしいの‥
なかなか出回らないカモだよね。

ツワブキってよく知らないんだけど…
細いフキだっけ?
梅酢漬け…作れないかなあ…(^^)


ヒロボーさん こんばんは(^^♪

山菜の天ぷら‥いつもは余らないんですよ。
たまたま残ったのを卵でとじたら‥
もうすっかりお気に入りです!!

唐辛子をパラリと振っておつまみにしましたけど‥
そっか~お弁当のおかずにもいいですね♪

暖かい日が続いて‥残る山菜はワラビくらいに
なっちゃいました。
はるさんこんばんは☆

ウド大好きなのですが、ウド天とは~~
この卵のトロトロ感!
一度揚げてるのでコクもプラス!

絶対美味しいですよね(@^-^@)

ふきも茹でると色鮮やかな緑ですね~
梅酢も爽やかでこれからの季節にとてもいいですね!

あああ・あの卵でとじたウドにやられた(笑)
食べたくて仕方ない(;^-^)
山菜の天麩羅は最高ですよね
昔はよく 竹の子、ウド、タラの芽の天麩羅どっさりで
山菜天そばなんかやってましたけど 今はもう懐かしい
思い出です

それにしても はるさんの山菜料理のレパートリーは
豊富で尚且つキレイでそそられます はい

でも寂しいけどそろそろ山菜も終わりですね 
後は秋のキノコシーズンまで 指を咥えて待ちましょう
はるさん、山菜を美味しく食べつくしてますね~♪
天麩羅の後の天とじも美味しいですよね(^_-)☆
うちは次の日の私のお昼ご飯に…^m^
天とじ丼でいただきまーす♪
筍の丸焼きは本当に美味!
どの種類の筍も、このレシピが一番好きです(^-^)v
筍の濃厚なお味もえぐみもそのままで
ホクッとしてコリッとして堪りませんよね~!

梅酢漬け、本当に綺麗な色ですね~♪
これは作ったことないので、レシピとっても参考になります!
こちらはもう初夏なので、酸味が欲しくなります~
今日から本格的な梅雨に…
灰と混ざらない事を祈ってます、、、(i▽i*)
マルクさん こんにちは(^^♪

ウド天、美味しいけど‥カロリーが‥気になりますね(^_^;)
まあ、今の季節だけのお楽しみということで‥
ウドの苦味と甘しょっぱいお醤油味にトロリとした卵‥
ご飯に乗っけても美味しかった~~♪

フキの梅酢漬け‥青い匂いと梅の酸味がいい感じなの。
お漬物替わりでも良いし‥焼き魚の横に添えてもいいし‥
シャキッとした歯ざわりも魅力です。

ウド天‥お届けしたいわ~☆
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

山菜の天麩羅、季節感たっぷりで大好きです。
今まで、ウドだけは香りが強いので山菜そばには入れて
なかったんですよ‥
今回は、卵でとじて大正解!!
あの香りがイイ感じにアクセントになって美味しかったです。

キャッ ほめられちゃった!!
これからも精進します‥です(^^)

近郊の山菜はこのところの暖かさで茂り放題。
次は“釣り”と行きたいトコですが、台風が気になりますね。
くま子ちゃん こんにちは(^^♪

山菜、このところの暖かさですっかり大きくなっちゃって
今シーズンはオシマイみたいです。
まあ、十分楽しんだから、いっか(^^)
今まで、ウドの天ぷらは独特の香りがあるから他の料理に
使うことってなかったの。
ところが今回、あまりにいっぱい残っちゃったんで‥
そうしたら大正解!! 美味しかった~♪

タケノコの丸焼きは、くま子ちゃんからのアドバイスで
作ってみたんだよ。
初めて作ったけど香ばしくてポリポリ食べちゃった\(^o^)/

梅酢漬け、本州には「京ブキ」という青くて細くて香りのある
フキがあるそうなんだけど‥それで作ると美味しいと思います。
梅酢によってはかなり塩分が強よいのがあるから気をつけてね。
梅雨に降灰‥想像もつかないことだけど‥
大変なことにならないといいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード