≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 手作りの “ 山菜ミックス ” 

只今の気温、25.3度。
昨日に続いての夏日。

今年の春の山菜採りは終わりかな。
ちょっぴり寂しい‥



         ☆☆‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥☆☆


山菜ラーメン
  山菜ミックス入りラーメン

昨日のランチなの。
簡単にインスタントの塩ラーメンに手作りの山菜ミックスをトッピング。

「 新潟産コシヒカリを10%使用 」の 『 新麺組 』(エースコック)
を見つけたので山菜と合わせてみました。
(カロリーもチョッピリ控えめなの)



下処理スミ山菜

= 山菜の下処理 =
・フキは板ずりして、たっぷりのお湯で茹でます。
 湯気の中にふわっと青い香りがしてきたら冷水にとります。
・ワラビはボール等に入れ、上から重曹を振りかけます。
 (量はパッケージの指示どおりで)
 ワラビが浸かる量の熱湯を回しかけ冷めるまでおきます。
 苦味が取れるまで水を替える作業を繰り返します。
・タケノコは、皮を先端から斜めにそぎ取ってから茹でると皮が
 むきやすいです。
 茹で時間は沸騰してから ‥ う~ん、ヤングコーンのような 良い香りが
 してきたら取り出します。




山菜ミックス

手作りの山菜ミックス。
カツオと昆布でしっかりダシをひいて作りました。

使った調味料は、白だし、日本酒、塩、醬油(香りづけ程度)。

使いまわせるように、塩味ベースの味付けです。
濃いお吸い物‥かな。

下処理が終わった山菜を、食べやすい大きさに切って、ダシ汁に漬け込みます

そのまま、おつまみとして食べても美味しいです。
作っておくと、使いまっわしが利くのでとっても便利。
冷蔵庫のチルド室で4~5日くらい保存できます。
冷凍保存は‥ムリっぽいのです。
が、そこははるさんです、「 ただいま実験中 !! 」 ‥ 報告は後日に。

↓以前に山菜ミックスを使って、こんなレシピも作りました (^^)

山菜スパ山菜ご飯

左は、山菜パスタ
オリーブオイルでパスタを温めるように炒め、白だしと昆布茶、
日本酒で味を整え、山菜ミックスを合わせます。
仕上げにチョッピリダシ醤油をまわしかけると美味しいです。

右は、山菜ごはん
お揚げを入れて、ダシ汁と白だし、みりんで味付けしご飯を
炊きます。
ご飯を蒸らすときに水分を切った山菜ミックスをのせてできあがりです。




山菜ラーメン2

山菜ミックスをのせるとぐっと手抜き感が無くなったでしょ
横に添えたのは、ウドの葉っぱの天ぷら(残り物‥)、行者ニンニクの
醤油漬け(翌日は誰にも会わない予定なので (^^))。

お米の麺、モチモチして予想以上に弾力がありました。
その上、伸びにくいんですよ。
お米の消費拡大に ‥ 一役買ってみました \(^o^)/




         ☆☆‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥☆☆


ウドのきんぴら

“ ウドの皮のきんぴら ”。‥ しつこいようですが器も手作り ‥
左は、「 味噌炒め 」。
右は、「 オイスターソースとダシ醤油炒め 」。

どちらも、少し甘目の味つけが美味しいです (^^♪




  




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

山菜ミックス、良いわ~♡
こうしておくと、色んな料理に使えて便利ですね♪
こちらではもう山菜の季節が済んじゃったので
来年のお楽しみにしますww
ただいま実験中の成果も楽しみ!

ウドの皮のきんぴらも美味しそう
器も素敵です^^v
くまりんさん こんばんは(^^♪

そうですよね、北海道でも山菜は終了間近だもの
暖かいところではすっかり終わってますよね(^^)

山菜ミックス、ちょっと便利なの。
インスタントラーメンにのせると手抜き感が
薄れるしね~♪

山菜の冷凍‥あまり聞いたことがないけど‥
とりあえず冷凍庫で休んでもらってます。
どうなるかなぁ‥。

キンピラの器、可愛いでしょ!?
山菜ミックス、なるほどね~
こうして作っておけば何にでも使えますね。
ラーメンにパスタに混ぜご飯、どれも美味しそうです。

山菜の冷凍保存、ヒロボーは得意です。
キトビロやウドや蕗は味噌漬けで一年保存できます。
瓶に詰めてそのまま冷凍庫です。
キトビロの醤油漬けも瓶に詰めて冷凍庫行きです。
山菜が大好きなので秋も冬もちまちま食べれる量を、
春に採って保存してます。

でもやっぱ採れたての旬の味をお浸しやマヨネーズで食べるのが一番美味しいかな。
まあそれは春の楽しみなので、それまでは冷凍保存で繋いでます(笑)
こんにちは(^^

お、手作り山菜ミックスとは!!
これはなんだか豪華ですね~♪
僕にできるのは、せいぜいスーパーで買って来た「きのこミックス」くらいでしょうか。
ラーメン、パスタにご飯、そしてきんぴら♪
ガッツリと堪能されていますね~(^^

器もお手製って、、、、はるさんさんの「許容範囲の広さ」は見習わないといけないですよね(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^
はるさん こんにちは~^_^

山菜ミックス、ステキです~♪
山菜ご飯食べたい>_<

うちの旦那様が器すごいって言ってますよ~^_^
私も思います!作ってみたいです☆
はるさんこんばんは~☆

山菜の乗るあの、ラーメンのお写真とても綺麗ですね!
カメラ変りましたか?
あの日の当たり具合とかお料理の感じも・・・

また山菜の乗せられてるバランスも最高に美しい!
思わず、最初で足踏みして見入ってしまいました(^-^)
手作りでされるなんて~すごいな!!

また器すごいです!あのセンスも真似できないです、
売っていたら買いたいくらいです(@^-^@)
おはようございます♪
山菜ミックス、手作りしちゃうなんてさすが~~
スーパーで買うばかり。。。
パスタに混ぜご飯、そしてラーメンにも大活躍ですね!
炭水化物大好きなので、たまらない画像@@

手作りの器が素敵~~♪
保存実験成功するといいね。
私は、タケノコを塩漬けで保存しようかと思ったんだけど、保存する前に食べてなくなっちゃった(笑)
ヒロボーさん こんにちは(^^♪

お~ぉ!! 山菜の保存の師匠だ~☆

行者ニンニクの醤油漬けは冷凍しますが、ウドやフキも
味噌漬けにすると冷凍できるんですか!!

ウドの先っぽは昨年から片栗粉をまぶして天ぷら用に
冷凍してます。
他には、ワラビのたたき。

保存用に塩漬けもあるようですが、いまいち上手く
行かなかったので、ダメ元で今回はこの山菜ミックスも
汁ごと冷凍してみました。
(解凍したらスジスジになるかもですが‥)

確かに‥旬の味わいは美味しいです。
でも、冬にちょこちょこ取り出して楽しむのもうれしいですね。
あひる課長さん こんにちは(^^♪

山菜ミックスを乗せると、インスタントの麺も手抜き感が
無くなるかなぁって思ったんですよ。

今年も旬の味をたくさん堪能しました。
自然の恵みに感謝です!!
さらに欲張りなことに、冬にもこの味を楽しみたいと
簡単にできる保存法を探索中なんです。

自分で作った器にお料理を盛るのは楽しいんですよ。
それが自分で採ってきた山菜なら尚更です♪

そろそろ梅雨でしょうか?
楽しい一日をお過ごしくださいね。
おヨメちゃん  こんにちは(^^♪

今年も山菜料理、いっぱい楽しみましたよ~!
暖かい日が続いたのでもうお終いなの‥寂しい‥(^^)

陶芸、楽しいよ~♪
姫ちゃんが小学校に入ったら、PTAのサークルで
陶芸があるかもよ~。
機会があったら楽しんでみてね(^^♪
マルクさん こんにちは(^^♪

カメラ‥変わってないのよ(^^)
今、マンションの改修工事でメッシュの黒い布で覆われてるの。
たまたまイイ感じに陽の光が和らいで‥こんな風に映ったんだと思います。
お昼、工事が中断して誰も居ない時を狙ってカーテンを開放して撮ったの。

ラーメン、インスタントなんだけど米粉が使ってあってかなりカロリーが
抑えられているの。
手抜きの罪悪感をなくそうと‥せっせと色々のせてみました(・o・)

器、ジャムとバター、佃煮とか入れると便利なの。
ただ、食器棚に入れるときに‥持ち手が邪魔なのでした(^_^;)
プクママさん こんにちは(^^♪

山菜ミックス、とっても便利でした(^^)
山菜ってお味が淡白なので薄味を付けてみたの。
他にはピザにものせたのよ。
ホントだ‥炭水化物ばっかりだ~!
やっぱりはるさんにはダイエットはムリっぽいね(・o・)

この器、見栄えがいいけど収納には‥
今度作る時は持ち手を控えめに作らなくっちゃ♪

ワラビやフキの冷凍‥ちょっと無謀だったかも。
解凍したらシナシナになりそうだよね(^_^;)
やはり、旬のうちに食べきるほうが良いかもだよね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード