≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

  シーズン初の “ マメイカ ” 釣り = 石狩新港 = 

最近、暑かったり、寒かったり !!
なかなか体がついて行きませんよ ~ (^_^;)


      
          ☆☆‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥☆☆



12日、ダンナさんが 「 マメイカ 」 の調査 (^^) に行って来ました。
例年よりちょっと早めの出動です。

釣果は、1パイのみ !!

風が強く、あまりコンディションは良くなかったとのこと。
他の方の釣果も芳しくなくて ‥ 奇跡のような1パイらしいです。



マメイカの刺身

さて、奇跡の1パイ。
お刺身になりました。

さすが新鮮 !! 透明感がスゴイです♪

ヤリイカと同じような淡黄色の肝が入っています。
これもお刺身でいただきます。
イカのお味を数段濃くして ‥ 甘みもある感じ、
大好きなんです (^^)



マメイカ

貴重なお姿です。
まだ生きています。

お皿に移動して直ぐなので赤っぽいのですが(怒っているらしい)
表面の模様がイルミネーションのように点滅しています。

さばくときに、水洗いをしてはいけないんだそう。
身が白くなるんだって。
活き作りを出すお店では海水で洗うらしいです。
家庭ではムリなので、はるさんは3%くらいの塩水を作って
それで洗っています。



石狩新港

今回釣った場所は、石狩新港の東埠頭、砂揚場。

午前中は多くの人がいたらしいのですが、強風と冷え込みで
釣り人はまばら。

砂揚場の名の通り、風が吹くと砂が飛んでくるので体中ざらざらに
なるのは覚悟しといたほうが良いみたいです。

お刺身、仲良く半分コして食べました (^^)
ちょっと物足りない‥
もう少し暖かくなるとたくさん釣れるようになる ‥ かな !?



          ☆☆‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥☆☆


工事中のマンション。
すっぽり黒いシートに覆われています。


工事中  工事中2

外から見ると、結構圧迫感がありそうに見えるでしょ !?
全然気にならないというわけには行きませんケド、
意外に周囲が見渡せます。

騒音が出る工程も一段落。
穏やかに過ごしています。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございまーす♪
このマメイカさん、生きているの~
怒ってる@@確かにこっち向いて睨んでいるよう(ギョロ)(笑)
ほんと、すごい透明感だね!!
こんなの食べたことないよ~~
塩水(海水)で洗うんだ!
でも、ご臨終のイカさんには、意味がない。。かな。

先日、北海道の一部では氷点下になったところもあるとか?
風邪ひかないようにね!
マンション。。。憧れちゃう♪
プクママさん こんにちは(^^♪

たった1匹で残念‥もっと食べたかったよう~!!
生きてるのはいいんだけど、油断すると‥
カプッと噛み付かれるんだぁ‥(^_^;)
これがまたすんごくイタイの。

塩水洗い、魚をさばくときも使えるかも。
水道水で洗う水っぽさが解消されるような気がするの。
市販のイカもスッキリ仕上がるような気がするよ。
今度やってみるね~♪

マンションは便利に住めるけど、お庭で菜園を作るのも
憧れちゃう。
お料理の途中でさっとお庭に出てお野菜を摘んで添える‥
夢なのよ~☆

ここんとこ、ほんとに寒~いの!!
夕方に外に出ると、息が白くなるんだよ‥(^_^;)

新鮮な烏賊刺し、美味しいでしょうね。
生きているイカのイルミネーション、
ほんと綺麗ですよね。(いい表現です)
ふぁ~~っと点いたり消えたりして・・・
見ているだけで飽きませんよね^^


ヒロボーさん こんばんは(^^♪

ホロホロと点滅する模様、本当にずーっと眺めていても
飽きませんね~♪

残念ながら今回は1パイしか釣れませんでした。
“活きたチカ、ウグイ”が手に入ると釣果がアップする
らしいのですが‥
次回に期待します☆
はるさん こんばんは~♪

まめいかちゃんの目が怖い~
体と目のバランスが怖い~

思いながら食べれちゃうんですよね~^_^
ガツガツ食べたいです>_<

お家の工事早く終わると良いですね!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

あはは(^^)
そうだねぇ‥体の割におメメが大きい!!
体と頭と足のバランスが悪い‥
ちっとも気が付かなかったよ~。

ヤリイカっぽいお味で美味しんだけど
1パイじゃね(^_^;)
早く、室蘭の海で大きなスルメイカを釣りたい!!

ホント‥早く終わって欲しい‥
はるさんこんばんは~☆

まめいか・・・イルミネーションのように光るの?
何て美しい~
生のお造り食べてみたい~~
でも、以前に遠い昔に家族で旅行に行った時に
海老を生きたマンマ食べるのがかめなくて(;^-^)
恐がりなのです・・・
生卵を恐くなり、落としそうになるのです(爆)
さばいてあって動かなくなると、ばくばく食べます♪

このマンションはるさんのお家?
工事中はなかなか黒いシート暑いですね(;^-^)
うちもそろそろマンション工事はじまるかも?
マルクさん おはようございます(^^♪

『老を生きたマンマ』!!
エビの新鮮なのは歯応えがありすぎてかみ切れないよね。
‥マルクさんがエビと格闘する姿‥妄想中(^^)

ピカピカしたイカはコリコリして美味しんだよ~♡
身のとこは動いたりしないよ~多分ね。
ただ、足が‥足は結構長いこと動くかも(^_^;)
そうそう、卵がコワイって前にねぇ(^^)
謎ですね・

はい、はるさんの家です。
ナンの効果なのか‥割りと涼しいのが救いなの。
窓とカーテンが開けられないのが辛いわあ。
8階なんですけど‥外を人が歩いてるのよ~!
あと2ヶ月弱‥頑張ろうっと(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード