≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ マメイカ ” 5杯 !!  &  マメイカレシピ =石狩新港= 

6月22日(金曜日)。

先日の“マメイカ”のリベンジを果たすべく、ダンナさまは 「 石狩新港 」 へ。



          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆



マメイカ

本日の釣果、5杯 =3

前回に比べたら ‥ リベンジと言えるのかな !?




釣り場釣り場.2jpg

今日の釣り場は、こんな感じ。
L字の岸壁の部分で、手前にも大勢の釣り人がいたそう。

こんなに釣り人がいるのに、手前が空いているのには訳が ‥
なぜか、この場所だけは1杯も釣れないらしい。
(もしかして‥マメイカは直角に曲がれない !?)

右の写真は、トンビ。
マメイカの餌は活きたウグイの子、途中で死んでしまったものを
海に放り投げると急降下して食べに来るんだそうです。




          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆



早速、新鮮なうちにいただきます。


マメイカの煮付け
   子持ちマメイカの煮付け

今日のマメイカ、大半が子持ち。

例の、はるさん特製 “ イカ飯のタレ ” でコックリと煮付けました。
と言っても、使ったのはスチームクッカー。

ヒタヒタに汁を注いで、自動調理。
機種によって設定は違うのでナンですが ‥
「 はじけ防止タイマー 」 というのを使いました。

子の食感がツブツブ、プリプリ。
イカ飯とはまた違った美味しさです \(^o^)/。


煮付け準備

作り方というほどでもないのですが‥

足の部分を引き抜き、楊枝で止めます。
この時、透明な軟骨の部分はそのままにします。

加熱が終わったら、そーっと引きぬきます。



竜宮素麺風
  竜宮そうめん‥風

マメイカの足だけを、麺つゆとおろしショウガでいただきました。

ホタルイカの足だけをこうして食べるのを “ 竜宮そうめん ” と
言うんだそうです。

マメイカだから、“ 竜宮そうめん風 ”ということに (^^)

コリコリした食感がスゴイです
吸盤がホッペにくっつきます (^^♪

甘みもあって、これは良いわ ~ ♪



          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆


餌のウグイの子

マメイカの餌の 「 ウグイの子 」。

茨戸(ばらと)にある 『 岡 水産 』 で購入。
100グラム100円。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは☆

マメイカの煮つけとても美味しそう!
ごはんでなく、子・・・てとこも気になります!
まずこちらでは手に入らないな。(;^-^)

足だけをソーメンみたいに頂くのもとても美味しそう!
竜宮そうめんてネーミングがまたいいですね!

吸盤ほっぺにですか?
そのまま、裏から吸い上げて欲しいです(笑)
マルクさん こんにちは(^^♪

イカと言ったら“イカ飯”って言うくらい好きなんですが
このオチビさん、お腹を覗くと子が(^^)。
そのままお煮つけにしてみました。
美味しかったのよ~♡
「子持ちヤリイカ」っていうのはありませんか?
それだとこんな風になると思いますよ♪

足だけをそうめん風にいただくのも良かった~☆
コリっとした歯応えが楽しいの。
吸盤で内側から‥はるさんは“巨大タコ”の吸盤が
必要かも‥(^_^;)
マメイカ、リベンジですね♪

子持ちマメイカの煮付、とっても美味しそう♡
子のプチプチした食感、たまらないでしょうね
ゲソの食べ方も、これまたユニーク♪
夏にピッタリの食べ方かも☆

てへっ、ビールが飲みたくなって来ました^^v
くまりんさん こんにちは(^^♪

毎年マメイカは我が家にやってくるのに
こんな風に煮付けたのは初めてかも(^^)
思いがけない美味しさにびっくりデス。
ゲソの食べ方もちっこいマメイカならでは♪
5杯‥の割りには楽しんじゃった\(^o^)/

そろそろ夕暮れ、ビールイッちゃって~!!
おはようございます♪
はるさんの特製タレで煮込んだ子持ちマメイカ、
美味しそうだよ~~
↑子持ちかどうかは、中を覗くんだ@@
レンジで作るのもいいね~
イカ、爆発しちゃったら大変だもんね。
「はじけ防止タイマー」なんてあると便利そう♪

竜宮そうめんも生姜でさっぱりといいね!
(イカ、生姜で食べるの好き~)
吸盤がほっぺにくっつくなんて経験してみたーい!
うぐいって?ししゃもに似てるお魚??
プクママさん こんばんは(^^♪

そ~なの♪
子持ちのマメイカ、煮付けたのは初めてなんだけど
お酒のツマミに最高だったの。
ウフフ‥お腹がポヨンポヨンしてもんだから
ゲソを外した時にちょっとのぞいたら“卵”!!
プチ、モチっとした食感なの。
子持ちヤリイカと同じカンジかな。

イカのお刺身、やっぱりショウガだよね♡
新生姜で食べるのもすきだなあ(^^)
ウグイはどちらかというと「ハヤ」という魚に
似ているかもです。
「はじけ防止タイマー」ってなんかウケてしまった…w
はるさんいつもはじけすぎだから、セットしてもうすこし落ち着いたらどうwwwwwwwww
なんて^^v

L字の説明よくわからんかったけど、

│ │イカ イカ
│ │ イカ
│×\__
└────
 ヒト ヒト ヒト

×のとこにイカがいないって意味?
そりゃぶつかるからじゃ…
ちょっと!! あんたね(ーー゛)

はるさんはいつも沈着冷静!!
“良いオトナのお手本”のような人ですばい(^^)

L字の解説、お見事です( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード