≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ レッドムーン ” のバター煮 & ニセコ (サマーゴンドラ) 

時々やっちまうんだけど ‥ 今回のはイタかったなぁ。
画像が ‥ 料理の画像が ‥ キ・エ・タ (-.-)
ガビ~ん ‥(死語でしょうか‥)


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


レッドムーン
  レッドムーンの小芋

「 ニセコ 」 の道の駅 “ ニセコビュープラザ ” の産直で買いました。
最近出まわるようになった品種で、メークイン系のお芋です。
実はほんのり甘くうっすらクリーム色です。

大変な人気で、レギュラーサイズのレッドムーンは早い時期に完売。
小芋とはいえ、ここで出会えるなんてウレシー。

サツマイモのような “ 紅色 ” をしているのですが ‥ 若干黒いね ‥
時期的にもう遅いんでしょうね。
1キロ入りで100円でした。(お買い得~!)



バター煮2
  レッドムーンのバター煮(あっさりめ)

メークイン系なので、しっとりとした食感を生かして、あっさりめの
バター煮を作ってみました。

初めにすこし甘い味のおダシと白だしで煮て、仕上げにバターを10グラム入れ、
仕上げました。
加熱時間は15分くらいかな。

ご飯にも、お酒のお供にも‥よく合う、結構なお味です (^^)



バター煮3

皮をむいたら、10分ほど水につけておきます。

甘めのおダシの中に入れ、静か~にコトコト。コトコト。
熟しているから?油断して強火にすると崩れてしまいます。



バター煮
  たっぷりバターの甘~いレッドムーン

上の芋とおんなじやないの !? というツッコミは受け付けませんから ‥

こちらは砂糖と蜂蜜たっぷりの甘いお汁にバターを50グラム入れて
20分コトコト。続いてもっと弱火で15分。
全体が透き通るくらいになったらできあがりです。

これはもうお茶請けにピッタリ (*^^)v
コックリとバターのコクとあま~いハチミツのお味が絶妙 !!
お芋本来のお味でしょうか、ほんのりミルクの香りがします。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆
  

料理の写真の代わりに、ロープウエイの話題でごまかそうとしています。

ニセコローウエイ

ニセコアンヌプリの中腹、標高820メートルに行ける“サマーゴンドラ”に
乗って来ました。

冬はパウダースノーを求めてスキーヤーで賑わうこの山もすっかり風情は初夏。
匂い立つような新緑と雲ひとつない「羊蹄山」を望むパノラマに感動!!

料金は往復1.000円(大人)。
(ゴンドラ内が高温になるためうちわのサービスがあって、次回コレを持参すると
 100円引き)

              ‥‥‥‥‥・

ゴンドラ山頂駅 エースヒル内には
ニセコアンヌプリの情報を集めた『自然情報室:エコル』があります。

キノコ2
キノコ1

特に興味深かったのが“キノコ”の展示。
ネイチャーガイドの “中嶋 潔”さんとスタッフの方々の手作りなんだそうです。



ツバメツバメ2

“ツバメ”がたくさん飛び交って、なんとか写真に収めた~い!!
ビューンとアッという間に飛んでいってしまうので‥ダメ‥

左:水たまりでドロをすくっているところをパチリ。
右:このドロで、エースヒルの軒先に巣を作っています。
実はこの水たまり、乾燥した日が続くとネイチャーガイドさんが
水をまいてあげるんだそう。

        ‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥・

1,000円のゴンドラ料金、初めはお高い気がしたんですよ‥

お天気が良かったせいもあって、360度のパノラマを堪能。
ネイチャーガイドの方とのふれあいも楽しくって‥(*^^)v

なんてったって、820メートルの高さまであっと言う間♪
楽ちん。楽ちん。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは☆

お料理の写真が消えたのですか??
それは・・・PCの中でですか??ショック・・
一番ショックですね(;--)
私は外食の時にカメラの充電が切れたとき(;--)
まだ携帯で撮れますが、お料理の写真は悲しいね・・

レッドムーン綺麗な黄色ですね。
バターあ~好きです♪
また器が素敵です(@^-^@)
器て最近大事だな・・て思う事多いです。

キノコ大好きなので、見ていてワクワク♪
マリオの影響でね(笑)
おはようございます♪
レッドムーン!さつま芋かと思って見ていました。
黄金色でとっても美味しそう♪
しかもバター煮!!たまらないです♪
子供の頃、バター醤油ご飯大好きだったな~~
。。。脱線脱線^^;
ご飯やお酒のお供にお茶請け用と
甘さ加減を調節、さすがです♪

キノコの展示、かわいいね~~
見たことがないものもいっぱい♪

ツバメって泥で巣作りしてるんだ!
うちのご近所さんにもツバメが玄関先に巣を作っているお宅が何件かあるよ。
幸せを運んでくれるんだっけ??
我が家にはやってこない^^;
こんにちは(^^

とっても美味しそうなレッドムーン!
しかもキロ100円ですか!!
これは超お買得ですねぇ~(^^

仰る通り、お茶受けなんかにイイかも!!
楊枝でお上品に食べたくなりますねぇ、、、、(^^

ニセコ、行かれたんですね!!
蝦夷富士、なんだか久しぶりに見ましたよ~(^^
さすが日本の名山、この風景は本当に素晴らしい♪

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
マルクさん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

そうなの、PCの中‥。
こういう時に限って、SDカードのデータも消去後(-.-)
あ‥カメラの充電切れもツライよね‥。

レッドムーン、前から食べてみたかったの。
ホクホク感はないけどほんのり甘くて美味しかった(^^)
なんといっても煮崩れしないのがうれしいの。
秋には、紫やオレンジのお芋も売られるらしくて、今年
こそは食べてみたいと思ってます。
器、黒いのは手作りですけど、ガラスは‥100均なの。

キノコの展示、よ~くできてたよ(*^^)v
プクママさん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

レッドムーン、やっと食べられたの(^^)
人気の品種で、昨年は早いうちに無くなっちゃったみたい。
小さいけど、蒸かしただけでも美味しかったんだよ。
おダシで煮た方はお酒にもよくあったし。
甘~く煮た方は思わずニコっとなっちゃう美味しさでした(*^^)v

キノコの展示、教養というより「いつも採ってるのはこれだ~」とか
「これも食べれるんだ~」とか、そっち方面で興味深かったです‥エヘヘヘ。

ツバメ、幸せを運んで来るの!?
この日はたくさんのツバメに囲まれたから‥
なんか良いことがあるといいなあ♡
あひる課長さん こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

レッドムーン、昨年は超人気で買えなかったんですよ。
それが、こんな出会いがあるなんてラッキーでした(^^)。
(お安かったし)
インカのめざめやキタアカリのホクホク感も好きなんですけど、
このなめらかな食感はいいですね♡
他に、コロッケ、少し繰り抜いてボートを作ってクリーム
チーズをトッピングしたもの‥みんな消えちゃいました(-.-)

ニセコ、快晴でした。
中山峠からも真狩からも雲ひとつない羊蹄山を
見ることができました(*^^)v

気温は落ち着きました。
ただ、湿度が高いような気がします。
雨が落ちそうで落ちない‥週の始まりです。
海もいいけど たまには山もいいモンですね

さすがにネイチャーガイド ニセコで採取できる
キノコの模型?いいじゃないですか
ハナイグチ、ヤミグチにコウタケ ん?コウタケ! 
コウタケがあるぅ~っ!
じつはコウタケ 大好きだったりします
自分で採った松茸と物々交換してた位のお気に入り
干したコウタケを入れた炊き込みご飯だ~い好き!
はるさん もし干したコウタケが入ったらゼヒ一度
お試しあれ~っ!
羊蹄山、ゴンドラ、そして快晴
気持ちがよさそうですね~
良いロケーションです^^
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

>自分で採った松茸と物々交換してた位のお気に入り
 エ~ッ!! 松茸と交換するほど美味しいの~(^^)
 食べてみたいです。

今年は、“ボリボリ”がすでに発生していて、職員の方が
採ってきたものを見せてもらいました。
この付近はキノコの宝庫のようです。
以前にルスツの道の駅で生の「ポルチーニ」が売られていて‥
買えばよかったと後悔し続けています。

う~ん、コウタケ食べてみたい♪
都丸さん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

ずーっと北海道に暮らしていますけど
ニセコを楽しんだのは初めてです。
山あいは瀟洒な別荘が立ち並んで‥外国のよう‥

雲ひとつかからない羊蹄山はステキでした(^^)
大パノラマ、凄いですね~
羊蹄山も素晴らしいです。
キノコの展示も可愛いですね~

紅葉シーズンに行ってみたいなー
キノコ採りも兼ねて(爆)
はるさん おはようございます^_^

お芋大好きな私にはたまらないです>_<

ニセコいいですね~
ロープウェー乗りたいです♪高いの苦手なんですが>_<
レッドムーン。。。
洒落た名前のお芋ですね♪
バターと煮込んだお芋~
私はアッサリ味でお願いします^^v
ビールにも合いそうです[腟究��絖�:e-65]

きのこ良く出来てますね~
思わず食べたくなっちゃう!
たまには山の空気を吸うのも良いものです

料理の画像、残念でした><
いつかリベンジを^^v



ヒロボーさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

羊蹄山、終日、雲ひとつないラッキーな一日でした(^^)
このキノコの展示を作った方は、別名“キノコ隊長”、
実に詳しく説明していただきました。

秋もいいですが、今年はボリボリがすでに生えている
そうですよ!!


おヨメちゃん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

このお芋、食感がなめらかで美味しかったよう(^^)
最近いろんな種類のお芋があって、食べてみるのが
楽しみ~!!
他には、コロッケやカナッペ風のも作ったんだけど
データがね‥ほんとショック(-.-)

ニセコってあまり行ったこと無かったの‥
素敵な別荘やペンションがあって‥まるで外国のよう♪
ゴンドラ‥良かったよ~♡


くまりんさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。さんは

最近のお芋さんはいろんな種類があって、名前も
キタアカリ、インカのめざめ、シンシアなどなど♪
断面が紫色の品種があったり楽しいです。

キノコの展示、すごく良く出来てたんですよ。
身近なものから、あら、これは食べられるんだというものまで!!
秋が楽しみだわ~!!

はーい、リベンジ頑張ります(*^^)v
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード