≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 “ フキ ” のペペロンチーニ ‥はるさん亭  

先日出かけた小樽の赤井川村(あかいがわむら)。
ダンナさまが‥久しぶりの“渓流釣り”にチャレンジ。
結果は‥水深が浅く惨敗。

はるさんはヒマなので、近くの川べりを散策。
なんという事でしょう !?
一画だけ、目にも鮮やかな真っ青な “ フキ ” が生えてる ~ !!
周りのフキはすっかり赤くなってしおれているのに‥
そこだけひっそりと季節に取り残されたような感じ。
ヨモギの草丈が15センチ、少し伸びているフキノトウまで。

思うに ‥ 川までの入り口付近だったので、除雪した雪の堆積場 !?


     ☆☆‥‥‥‥☆☆   ☆☆‥‥‥‥☆☆


フキのペペロンチーニ2
   フキのペペロンチーニ

季節はずれのフキ、切ると水が滴り落ちるほどフレッシュ !!
「 いただきま~す 」 ♪

茹でて、少し水にさらして(アクはほとんどなかったです)、
フキのペペロンチーニを作ってみました。


フキのペペロンチーニ

フキの他に、ベーコン、タモキダケ、ニンニク、輪切り唐辛子。
調味料は、白だし、昆布茶、日本酒。

フライパンにニンニクと輪切り唐辛子を入れて香りを出して‥
パスタと同じ作り方です。
ベーコンの塩気があるので、この調味料を加減しながら味を整えます。
日本酒は、仕上げに大さじ1弱を回しかけました。

これは、水煮パックの “ フキ ” でも美味しく作れるんですよ~(^^)
ポイントは、斜め切りにした後、少量のチキンスープの素(顆粒)で
下味を付けておくこと。



はるさん亭

で、昨夜のはるさん亭です。

フキの隣は、チクワの磯揚げ、その上は、焼いた油揚げの生姜醤油がけ。
中央は、ホヤの塩麹漬け、青ツブ(デロリン)焼き。
青ツブのことを実家の方ではデロリンって言います。
(身を取り出すときに粘性のお汁が出るから‥かな?)



チクワの磯揚げ
  チクワの磯揚げ

チクワに乾燥ワカメをまとわせて揚げてみました。
ワカメはレンジで軽くチンすると‥細かくしやすいです。


     ☆☆‥‥‥‥☆☆   ☆☆‥‥‥‥☆☆


フキ

季節外れとはいえ‥こんなに鮮やか !!
こんなアップで載せる程のものではないけど ‥
なんか、うれしくて ♪

他にも、定番のフキ料理作りました。

フキ炒めフキのおひたし

上は、フキとチクワの炒め物。
少し甘目の味つけ、仕上げにかつお節を入れて味をまとめました。
下は、細いフキのおひたし。
ダシ醤油を倍に薄めてかけただけ。
フッレシュな青いお味がしました (^^)

思いがけない “ 春の恵み ” に感謝です (*^^)v



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは(^^

イイですね~♪
「はるさん亭」、、、近所にあったら、常連客になる自身があります(^^

蕗のペペロンチーノも素敵なアイデアだし~♪
ツブ焼き、磯辺揚げ、ホヤもある!
とっても羨ましい、、、、(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過しくださいね(^^
こんにちは~
わぁ~~思いがけない収穫でしたね!
はるさん亭、通いたい♪
フキのペペロンチーニ!アイデアですね~
さつま揚げとの煮物も大好きです。
青ツブってつぶ貝?デロリンって言うんだぁ(笑)
赤とかもあるのかな??
つぶ貝の握り大好物なんです。
焼き青ツブって食べたことないので食べてみたい♪
はるさん こんにちは~^_^

我が家にはるさん亭の出前がきたらいいのにな~♪

フキのペペロンチーノはどんな味なんだろう!?

 ↓ ホヤが怪獣に見えます^_^ ピグモンに♪
はるさん亭最高!!
私もはるさん亭で食べてみたいです。
はるさん亭の料理は低カロリーでバランスがとれていてそんな料理を毎日食べれる旦那さんが羨ましい!
ふきのペペロンチーニ水煮でも作れるなら今度買ってきて挑戦してみます。
ツブいいですね~♡
去年海でバーベキューする時に行きの途中、小樽の南樽市場でツブを買って網で焼いて食べたんですが新鮮でとっても美味しかったです!
刺身もいいけど、焼ツブ大好きです♪
あ!それとコメントで長々とすいませんが、はるさんのブログによく白だしが出てきてますよね?
私この人生で一度も白だしを使ったことがなく、はるさんのブログを見て白だし買ってきたんですけど、はるさんは白だしは手作りしてるんですか?
それとも市販のものですか?
この時期にいい青ブキがありましたね~
ペペロンチーノも美味しそうです。

実はヒロボーもお盆くらいまではフキ採りするんです。
渓流沿いの川岸のフキは、増水後にまた新芽から出てくる場合があるんですよね~
フキ以外にもミツバやシドケも同じように出てきます。

渓流魚を釣って、ボリボリやシイタケを採って、ついでにフキやミツバを採る・・・
そしてこれらの自然の恵みを美味しくいただく・・・
幸せな暮らしですよね。
フキのぺペロンチーノ、美味しそう☆
タモキダケも大好きなきのこです♪
こちらでは流石にフキは採れないので
水煮のフキで挑戦してみますね^^v
はるさんこんばんは~☆

はるさん亭すごい~~!
またまたひかれるわ(^0^)
いつも種類があるので感動です。

ちくわの磯辺揚げこれもお店で出てくるみたい~
飲めないけど、これ飲めるならさらに嬉しすぎる内容ですね。
蕗も大好きでよく炊いてました。
あの青い味が好き(@^-^@)
あひる課長さん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

いらっしゃいませ~♪
いつでも大歓迎ですよ~(^^)

ペペロンチーノの味って歯応えがあるものによく合うように思うんです。
フキも歯応えがあるし、いいかなと思って(^^)
どれもお安い食材なんですけど‥美味しかったです。

このごろ暖かい日が続いてます。
「暑いね~!!」といいつつ、なんだか幸せ♡
こんな日、そう何日も続きませんもんね。
あひる課長さんも楽しい週末を過ごしてくださいね(*^^)v
プクママさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

ほんとに、ソコだけが青々と生えてたの。
山菜採りはずいぶん長くしてるけどこんなのは
初めて(^^)
ドライブがてら晩酌のおかずが手に入って
超ラッキー!!

フキのペペロロンさん、なかなか良かったですよ。
洋風の味付けもいいかもです。
そうだ!!
「ラワンぶき」がプクママさんとの出会いだった♡
もう1年経つんだねぇ‥
いっぱい美味しいレシピを教えてもらって感謝です☆

青ツブは加熱用のツブです。値段もお手頃。
殻から取り出すときに粘液がまさにデロリ~ん!!
お味は最高なの‥サザエっぽい?
多分赤はないかと‥(^^)
つぶ貝の握り、わたしも大好き!!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

はるさん亭‥出前に行ったら、上がり込んで一緒に
イッパイやっちゃいそうだよ!?

フキって意外と許容範囲が広いようで、洋風にしても
美味しかったよ~♪
来年はカレーに入れてみようかな?なんて思ってます(^^)

エ~ッ ピグモン、知ってるの!?
タラ子さん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

タラ子さん 褒めすぎだってば!!
ただの“飲兵衛”だよ~
それに野菜が苦手という弱点もあるし‥(-.-)
フキの水煮を使う時、
和風ならホンダシでも良いから下味を、洋風なら
顆粒ダシやコンソメで下味をだよ~。

ツブ、煮ても焼いてもお刺身もみ~んな好き!!
「南樽市場」まだ行ったことないの‥
この前、「鱗友市場」に行ったらすでに締まってたし(-.-)
なかなか縁がないのです。

白だしは、テンヨの料理用白だしを使ってます。
クセがなくて素材の味を邪魔しないところが
気に入っています(*^^)v
ヒロボーさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

雪の堆積所だと思うんですけど、ソコだけまだ早春!!
初めての体験で、超ラッキーでした。
渓流釣りで名残りの山菜、一石二鳥ですね(^^)
フキの新芽は見つけた時は即席の「梅酢漬け」にします。
三つ葉も出るんですか‥知らなかった。
ワラビも長いこと楽しめますよね(^^)
“シドケ”はまだ未体験なんです。
昨年、鵡川の道の駅で見たのが初めて!
札幌近郊でも採れるんでしょうかね。

自然の恵みを、食べる分だけ分けていただく‥
本当に感謝です。
でも、キムチ親爺さんに言われるんですよ~
「近所の八百屋が潰れる」って(*^^)v
はるさん こんばんは^^

今まで書いていたコメントが急に行方不明になって
ちょっと凹んでいるくま子です(^^;;

まだ新鮮な蕗をいただけるなんて
さすが北海道!やっぱり羨ましいです~
和出汁でサッと煮も大好きですが
ペペロンチーノにしちゃうなんてこれまたお洒落♪
白だしと昆布茶でほんのり和風なお味??
う~ん気になるお味です♪

鮮やかなタモキダケ、初めて見ました。
またまた珍しいもの発見!
今日もステキなラインナップですね~
美味しく楽しく呑めそうです♪
くまりんさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

こちらでも“フキ”の季節はとうに過ぎたの。
特に今年は雨が少なくてアッという間にシーズン終了。
今回は、たまたま、除雪した雪が積み上げられていた所で
雪解けが遅かったんだと思うの。
こんなラッキーな出会い、滅多にないのよ~!!

タモキダケ‥実家の方の特産品だったの。
餃子の具に入れると美味しんだよ~♪
マルクさん こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます。

いつもの騙しのテクニックですよ~(^^)
ダンナさんの好きなものを1つか2つ作って‥
今回は、フキのペペロンさんと青ツブでした。

ちくわ‥海苔を使おうか迷ったけど、春に海岸で
採ってきたワカメがあったので‥
(大荒れの翌日、海岸に打ち上げられてたの)

関西の方の“炊く”という言い方大好き!!
よく“大根の炊いたん”っていうでしょ!?
もう、うっとり~♪
こちらでは「煮る」、「煮込む」だもの‥
“ワイルド”だろ~ (*^^)v
くま子ちゃん こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

あらら、コメントが家出!!
凹むよね~(-.-)
はるさんは料理の画像が‥そういう時に限って
SDカードのデータまで消去しちゃってて‥凹‥凹

ちがうの~!!
今回のフキは、たまたまなのよ~。
除雪した時の雪山が最近まであったトコだと思うの。
そこだけ早春だった♡

フキって洋風もイケるんだよ。
白だしはちょっぴり、昆布茶は多め、仕上げの日本酒は
必須かな。
輪切り唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒めたから
とりあえず‥洋風!?

タモキダケ、お初ですかぁ(^^)
ジンギスカンに入れたり、餃子の具に混ぜ込んだり、
油と相性の良い、コクのあるお味なんだよ。

美味しく、楽しく、呑んじゃいました(*^^)v
フキの水煮を使うときのアドバイスありがとうございます!
いやいや本当にすごいですよ(^^)
おかずの品数もいつもたくさんで本当に尊敬します。
私も色々作れるようになりたーい!(特に和食!)
私は鱗友市場行ったことないです・・・。
小樽は海の街だから市場はそこらじゅうにあるのかなぁ。
次こそはいけるといいですね♪
白だし情報ありがとうございます。
今この前買ってきた白だし見たらはるさんと同じテンヨのやつだったーー!!
はるさんと一緒の白だしってだけで料理うまくなりそうです♪



タラ子さん こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。

返信遅くなってごめんなさいm(__)m
先週末から、室蘭に行ってました。
良く船釣りに行くんですが今回は色々と
することがあって、今朝帰って来ました。

はるさんの料理は和風というより田舎風よ(^^)
逆にオリーブとかバジルとかのハーブを使った
料理に憧れちゃいます。
鱗友市場は小樽運河の一番奥にあって市場と
食堂があるみたいです。
この白だしは、便利だよ~!!
薄めて、日本酒を足して、卵焼きやお吸い物を
作ると簡単にそれっぽくなるもの(^^)
酢の物に少し加えてもいい感じだよ。
ドレッシングにも混ぜると美味しいし万能だね♪

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード